テーマ:生後2歳9ヶ月。
2012年07月16日

三連休。

毎日があっという間、そして気持ちが悪い、だるいー。前回の健診から三週間後に健診をと言われているので、お腹の子が元気に成長しているかを確認出来ないのが心配ですが、健診までも一週間をきったので、きっとすぐにその日が来てくれるね。

連休、何かと忙しく遊びました。初日は注文していたソファーを我が家に納品してもらってから、区役所に母子手帳を受け取りに行き、その後彼の実家へ。ユウちゃんはじいじとばあばにたっぷり遊んでもらいました。

連休中日は彼の友達ファミリーが遊びに来て、中華街でランチを。さすが連休だけあって、どこも大混雑。お店を予約しておいて良かった~。その後うちでお茶を。まだ9ヶ月の女の子にユウちゃんは優しく接してあげられたね。それより優しいママさんが大好きみたいで、私そっちのけでママの方にベッタリでした(笑)。

そして最終日の今日は、お買い物の後、近くのプールに遊びに行きました。さすがにこうも毎日暑いとバテそう~。産休に早く入りたいので、有給をためておこうと思っていますが、無理せずちょこちょこ使おうと思います。

最近のユウちゃん、凄く優しいです。赤ちゃん返りはきっとこれからですかね。今は私を労ってくれます。家でオエ、オエー言っている私に「ママ大丈夫?ユウちゃん助けに来たよ」と毎回駆けつけてくれ、「ユウちゃんの味方だからね」と、ちょっと間違えているけれど、嬉しい言葉をかけてくれたり。ところで、ユウちゃんのお腹の中で成長していたバッタさんは、最近公園に放してあげたらしいです。ピョンッ、ピョンって元気に飛んでいったよと話してくれましたsei
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳9ヶ月。
2012年07月07日

読み聞かせ。

今日は七夕。保育園から私たち家族が書いた短冊が飾られた笹の葉を貰ったので、家に飾りました。ユウちゃんの今年のお願いは「特急ブーブーが欲しい!」だそうです。何を指しているのかよく分かりませんが、言われた通りに短冊に書きました。去年は一体何だったかしら。


土曜日の今日、初めてユウちゃんが私たちに絵本を読んでくれました。しかも何冊も。タイトルを言ってくれた後にパパと拍手すると、凄く嬉しそうな顔に。自分なりに読んでくれて感心しました。図書館が近くにあればなぁ。自転車で行くにも遠く、凄く不便なのが残念です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳9ヶ月。
2012年07月01日

お引っ越しパーティー。



ユウちゃんと同じ歳の子がいるママ友。いつもイベントの時に声をかけてくれて嬉しい限りです。メンバーはユウちゃんが生まれた9月と10月生まれのお友達とそのママたち。そのうちの一人がお引越しをするということで、お引越しパーティーを企画して声をかけてくれました。大人8人、子供8人の総勢18人でのパーティー。場所はお友達のマンションのパーティールームです。いつも皆で分担して、遊ぶものだったり、食べるものだったりを持ち寄るのですが、いつも大したお手伝いが出来なかったので、今回は大人のランチを担当させて貰うことにしていました。

妊娠初期でつわりでだるく、気持ち悪さもあった中で、ランチ作りを頑張って自己満足の世界!メニューはタコライスにして、盛り付ける手間なく、すぐに皆に食べて貰えるように全て自宅で準備して持って行きました。自宅のキッチンにお弁当屋さんのように沢山のお弁当が並びました。可愛い使い捨てのランチボックスを探したのですが、そこにお金をかけるのもどうかなと思い、結局透明なプラスチックの容器。そして家にあったリボンで飾り付け。でもなんだか可愛い雰囲気に出来上がったでしょ(笑)。皆にも喜んで貰えたようで、気をよくした私でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳9ヶ月。
2012年06月23日

我慢。


紫陽花がまだ綺麗に咲いています。ユウちゃんとでんでん虫を探す毎日ですが、なかなか見つかりません。でんでん虫は去年一緒に見ることが出来ましたが、今年はまだ。見たいようです。てんとう虫、丸くならないダンゴムシ(これって、便所ムシよね!)、ミミズ、バッタは見るのですが…。

日々、言葉の成長に驚かされています。いつの間にか一丁前に話す様子にクスッと笑ってしまいますが、今日は「我慢」という言葉について。

車でいつもの買い出しに出掛けている時のこと、ユウちゃんに飲み終わった飲むヨーグルトを指して、「ママも欲しかった?」と聞かれ、「欲しかったなぁ!」と答えてあげると、「もうなくなっちゃったから、また明日ね。我慢しようね。」と言われてしまいました(笑)。我慢しようねの使い方、あってる。初めてユウちゃんの口から聞いた。感心しちゃいました。「我慢する」意味は分かっているだろうなとは思っていたし、時々「我慢しようね」と言い聞かせることもあったけれど、やっぱりちゃんと意味は分かっていたのね。彼の方がびっくりしたようで、「今まで我慢の意味が分からないと思っていたから、我慢してといえなかったけど、分かるんだね!」と。どこまでも優しいパパです(笑)。ユウちゃん、どんどん成長中、これからも楽しみですケアベア イエロー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。