テーマ:生後2歳8ヶ月。
2012年06月09日

雨の軽井沢。


朝から車に乗り、夫の両親をピックアップして軽井沢にやって来ました。生憎、1日中雨の軽井沢でしたが、沢山の緑に囲まれ、癒されています。マイナスイオンたっぷりかな。お昼はまたハルニレテラスのSAWAMURAでランチをしました。


どこに行っても走り回るユウちゃんが一緒なので、疲れることには変わりないのですが、いつもの家事をしなくていいだけで、凄く楽に感じますsei

明日には雨は上がるようなので、楽しみですsei
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳8ヶ月。
2012年06月06日

ふざける。


適当なご飯で恥ずかしいですが、今日の夕食のひとこま。ふと気付いたのですが、最近のユウちゃんはふざけるのが上手になったようです(笑)。調子に乗るのも。こういうのって、男の子ならではの部分もありますよね。チョロチョロしては、ふざけたり、笑いを誘うような。しつけは大事だけれど、見守ってあげることも忘れずにしたいです。

言霊と言って、言葉には不思議な力があり、発せられる良い言葉によって、良いことが起こるとされています。小さいうちは子供を認めてあげることが大事で、良い言葉の貯金が多ければ多い程いいみたい。自己肯定感が強くなるそうです。甘やかすのとは違う、だめなことは勿論きちんと教えつつも、認めることも忘れずに接したいと思います。

目標はしっかり、でも実際は私にその時余裕があるかどうかで、変わってしまいます。自分のイライラのせいで怒ることがないように気をつけたいなニコちゃん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳8ヶ月。
2012年06月06日

朝の絵本タイム。

今年に入っていつ頃からだったか、保育園に通い初めて一年近くになろうとしていたのに、保育園で私とバイバイする時に毎日のように泣いていた時期がありました。先生と話して、朝泣くことが日課のようになってしまっているから、ユウちゃんと話してみて、何かユウちゃんが安心出来ることをしてあげて、それで行ってきます、行ってらっしゃいをしようという約束をするといいかもしれないですね、とアドバイスを頂きました。ユウちゃんは絵本が好きなので、軽めの絵本を読んであげてもいいかもとなり、次の日から実行、そしてその日から今日まで朝泣くことはなくなりました。

仲良しのお友達も毎朝絵本を楽しみにしてくれて、二人を膝の上に乗せて読む毎日が続いていたのですが、最近ユウちゃんが絵本よりもおもちゃに興味が向いている様子だったので、たまたま先生と絵本の話になった時にお話してみたら、朝泣くこともないし、絵本以外の方法でバイバイして大丈夫ではと言われ、今週からは絵本はおうちで読もうねと伝え、その代わり家から好きな物を持って行って、保育園に着いたら事務室に置かせて貰って、バイバイすることにしました。なかなか理解ある園で、子供の好きな物(子供が持っていて安心するもの)の持参を許可してくれています。

朝の絵本をやめて今日で三日目。ユウちゃんは全然大丈夫そうで良かったのですが、仲良しのお友達が思ったより絵本を毎朝楽しみにしてくれていて、月、火と「今日の絵本は?」「絵本読みたい!」と泣きそうになってしまって、その子にも絵本をやめることを前もって話しておけば良かったと反省。でも今日は諦めたようで、絵本のことを聞いてこず、ユウちゃんがおもちゃを貸してくれないと私に訴えて来たので、ちょっと安心しました。仲良しのお友達だし、その子のお母さんは妊娠中で今入院しているので、私もその子の様子が気になっています。お母さんがいない毎日を頑張っているんだものね。

朝の絵本読みは無事卒業出来たようです。私、忙しい朝に毎朝頑張った!絵本はおうちで沢山読もうねニコちゃん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳8ヶ月。
2012年06月04日

紫陽花。


保育園からの帰り道。あっ!と紫陽花が咲いているのに気が付いた。自然に咲いている紫陽花としては今年初めての紫陽花だわ。嬉しくてユウちゃんにも教えてあげる。ユウちゃんが見たいと言っているカタツムリにも、もう少ししたら会えそうねニコちゃん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳8ヶ月。
2012年06月03日

ティーパーティー。


テーブルの上に山もみじを置いたら、すっかり気分は癒され、和の気分に。仕舞い込んでいた茶器を出して、お茶を頂きたくなりました。これは彼のおばあちゃんから頂いたもの。彼は早朝海に出掛けて、お昼寝中。割ったりしないかちょっと気になったけれど、義実家でもティーパーティーを楽しんだことがあったから平気かなと、ユウちゃんと二人でティーパーティーをしました。小さい茶器を小さいユウちゃんが大事そうに持って飲む様子は、めちゃめちゃ可愛い。和菓子もあったら、尚良かったなぁsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳8ヶ月。
2012年06月03日

横浜開港祭と山もみじ。

横浜は6月1日、2日と開港祭で賑わっています。今日は大学時代の友達が子供を連れて花火を見に遊びに来てくれました。横浜近辺は色々なイベントが催されているので、チャリまわっては楽しそうなところを見て回りました。横浜スタジアムのある横浜公演では開港祭バザーが開かれていて、その中で私は盆栽に夢中になって見入っていました(笑)。そして素敵な一点を購入!山もみじです。見ているだけで癒されるのはどうしてでしょう。お茶の先生に頂いた橋の木片の上に飾ってみました。



夜には大学時代の友達が子供を連れて遊びに来てくれました。

夕食の準備中。



お酒も飲んで楽しかったなぁ。子供二人は電車好きの共通点のおかげで、凄く仲良く遊んでいました。ユウちゃんは一つ上のお兄ちゃんの真似をしたり、言葉を繰り返してみたり、二人ともご機嫌でした。パパさんもユウちゃんが他の子と仲良く遊んでいる様子を見て嬉しそうでしたsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳8ヶ月。
2012年05月27日

モトヤ.パンケーキリストランテ。


近くでフリーマーケットがやっていて、ユウちゃんはミニカーゲットで嬉しそう。フォルクスワーゲンのミニカーです。タンクローリーもおまけで頂いちゃいました。こういうのって、フリーマーケットの醍醐味。


チャリを走らせて、モトヤ、パンケーキリストランテでお茶しました。リニューアルしてからは初めてです。今まではデザート系しか食べたことがなかったけれど、ご飯系も美味しい!満足度の高いお店です。以前よりお店のスペースも広くなり、ゆったりとした雰囲気になって更にGoodですsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳8ヶ月。
2012年05月27日

トーマス@Eテレ。


日曜日の朝にトーマスがやっているのは知っていたけれど、まだ見たことがありませんでした。週末も早起きだけれど、いつの間にか時間が過ぎていたりして…。そしてうちはおんぼろビデオデッキなので、ビデオに撮ることも出来ず(笑)。

それが今日、やっと見ることが出来ました。ユウちゃんに「トーマスやってる?」と言われて、慌ててテレビをつけたら間に合った!

大喜びでした。
良かったね、ユウちゃんsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳8ヶ月。
2012年05月21日

金環日食。


じいじから日食グラスを貰ったおかげで、金環日食を見ることが楽しみになり、朝からスタンバイしていました(笑)。前日にチェックし、ベランダから見えることが分かったので、月曜日の忙しい朝の時間でしたが、順番に日食グラスをかけ、家族全員で見ることが出来ましたニコちゃん

雲が多かったので、リングは見られないかなぁと思っていたのですが、雲間から綺麗なリングが見えました。神秘的!動物は何か感じ取ったのでしょうか。我が家のユウちゃんはもう人間らしくなっているようで、特にいつもと違う行動は見られませんでした(笑)。職場の同僚の二歳のボーイは、金環日食に興味を示さず一切見なかったのに、その後ずっと大泣き、泣き止まず、保育園はお休みしてパパさんが家で見てくれていたそうです。動物の本能なのか(笑)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳8ヶ月。
2012年05月20日

港のみえる丘公園。


赤れんが倉庫近くの象の鼻パークで、何やら楽しそうなライブイベントがやっていて、ユウちゃんが音楽を聴きたいと、なかなか離れなかったので、そこでお昼にしようかと思いましたが、チャリで元町へ。そして港のみえる丘公園に到着。

今まで何度か来たことのある公園ですが、ユウちゃんは初めて。そして、元町駅から一気に公園近くまで上がるエスカレーターを使ったのは初めての私たちでした。楽チンね!

レジャーシートを広げる感じではなかったので、仲良く3人でベンチでお弁当を。外で食べるお弁当はまた美味しいね~ニコちゃん

お弁当を食べた後は公園で遊んで、楽しい休日になりました。たまにはこんなピクニックもいいね。季節がいい時期にまたやりたいわsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。