テーマ:生後2歳7ヶ月。
2012年05月17日

サッカー教室。


今日はお迎え後、一度自転車を取りに帰宅して、家の周りを一周お散歩しました。風が強かったので早めに切り上げました。そして夕食の準備が出来るまで、飽きることなくプラレールで遊びますsei

この春、保育園で一つ上のクラスに進級し、月に二回サッカー教室が始まりました。外からサッカーの先生がやって来て、近くの公園でやっています。何やら準備運動から始まり、コーンを使ってドリブルの練習もするらしい!でも、さすが可愛い2歳児たち。先生の話を聞く時はボールの上に座るらしいのですが、ボールに座るのに必死で、向いてる方向はバラバラ、そして準備運動でアキレス腱を伸ばす際に片手で指を折りながら「イッチ、ニッ、サン」と数える場面では、指を使って数えるのに必死で、アキレス腱は全然伸ばせていないという(笑)、なんとも可愛くてたまらない感じ。実際に見てみたいです。

試しに寝る前にボールをキックしてもらったら、明らかに前よりボールの扱いに慣れてる!子供って凄いなぁと感心しちゃいました。パパさんは週末ユウちゃんとサッカーするのを楽しみにしているようですニコちゃん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳7ヶ月。
2012年05月15日

5月も中旬。


早いなぁ、もう5月も中旬。GWがもう大分前のことのように思えます。最近私は来月出席する友達の結婚式に着る予定の着物のことを考えたり、久しぶりに顔を出すお煎茶のお稽古のことが楽しみだったり、相変わらず忙しいけれど、楽しく過ごしています。ユウちゃんも元気いっぱいですニコちゃん

もうすぐお風呂に入らなきゃ。ユウちゃんは今、大好きなトーマスのDVDを見てくつろぎ中ですsei
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳7ヶ月。
2012年05月07日

私の平日。

仕事を終え、保育園に着くまでの間にお買い物を済ませ、急ぎ足でお迎えに。ニコニコダッシュで駆け寄ってくれるユウちゃんをハグして、帰る準備を。帰宅する前に公園に寄ったり、帰りに一緒になったお友達とその辺で遊んだり。

今日は二人で近くの公園へ。大体17時半過ぎかな。日も長くなったし、お天気も良かったので、仲良しのお友達二人にメールしてみたら、一人が公園に遊びに来てくれました。もう一人は丁度帰宅したところだったみたいで、ベランダからママと一緒に手を降ってくれましたニコちゃん

公園でひとしきり遊んで、日も暮れてきたので、またねとバイバイ。帰宅したのは19時でした。最近平日はこんな感じに毎日過ごしています。帰宅して、夕食食べて、少し遊んでからお風呂、そしてベッドへ。21時就寝目標ですが、21時半近くになっちゃいます。

でも私的にはこの時間の使い方が自分の許せる限度。要領よくないから、これ以上プライベートの時間が崩される生活はしたくない。いずれ子供が私から離れていけば、その時は話は変わって来る。まだ子供が2歳でママを必要として、私も子供と一緒に過ごしたい気持ちがあるのに、もうすぐ時短勤務は終了。働き方を考えなくちゃ。人生は一度です。でも今の恵まれた職場にも未練があります。自分で決めて希望をハッキリしなきゃな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳7ヶ月。
2012年05月06日

赤レンガ「オクトーバーフェスト」。

赤レンガ倉庫で、ドイツビールが楽しめる「オクトーバーフェスト」がやっていました。GW最終日、お天気も良くて、お昼からビールを楽しむ人で賑わっていました。大のビール好きというわけではないけれど、これはちょっと覗いてみようかということで、ユウちゃんも一緒に中に入ってみました。テント内の特設ステージでは生演奏もあり、ビールジョッキを持ち上げ、お客さんも一緒に歌って大盛り上がり。私たちもビールとおつまみを買って、雰囲気を楽しみました。


赤レンガの周りで遊んでいたら、ユウちゃんが「ママ、プレゼントー!」とお花を持って来てくれました。なんて可愛いの!ホントこの時期は可愛すぎ。ママはメロメロです。でもイライラしちゃうこともしょっちゅう。時間に追われる毎日だけれど、ちゃんとユウちゃんを見ていたいです。でも今度こそ、そろそろユウちゃんの兄弟が来ないかなぁsei

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳7ヶ月。
2012年05月06日

ものがたり。


昨日は体を動かして沢山遊んだこともあってか、21時過ぎには寝たのに、起きたのは8時。私もごろごろ横になっていたら、「ママ、起きる時間だよー」って。

パジャマのまま大好きなプラレールで遊んでいます。
「僕は蒸気機関車、僕はヘンリー」
「僕はゴードン、客車を引っ張っているんだよ。」
一人で物語を作って話していました。こんなの初めて。凄いなぁ。昨日TSUTAYAで借りたトーマスのDVDを真似しているんでしょうね。毎日毎日外からの刺激を受けて、考えたり感じたり。自分の中に取り入れて、何かを発したり。成長に感心してしまいますニコちゃん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳7ヶ月。
2012年04月30日

GW前半。


私の家に一泊。弟家族も来ているので、ワイワイ賑やかです。ユウちゃんの一つ下の従兄弟と今5ヶ月の妹もいて、ユウちゃんも楽しそう!一緒にプラレールで遊んだり、今日はお天気が良かったので、車で皆で公園に遊びに行ってきました。公園の中を流れる川には大きな鯉のぼりが空を気持ち良さそうに泳いでいました。

2歳になったばかりの従兄弟はまだパパ、ママくらいしか話さず、後は早口の宇宙語ですが、一生懸命話している様子が可愛い。すぐにおしゃべり出来るようになるでしょうね。そして、今よりユウちゃんとのやり取りが増えるんでしょうね。楽しみですニコちゃん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳7ヶ月。
2012年04月27日

もうすぐGW。

1歳半頃から自己主張をするようになり、あぁ、これがイヤイヤ期の始まりなんだろうなと思ったのですが、時々激しく自己主張し大泣きすることはあっても、こちらがダウンする程ではありません。私が仕事をし、ユウちゃんが保育園に通っているという、一緒にいる時間が少ないからそう感じるのかもですね。でも最近、朝出掛けるまでのユウちゃんに手こずっています。私の我慢の限界を超えそうなことが度々…。

先日も朝から30分泣き叫ばれ、さすがの私も耐え切れなくなり(笑)、ベッドルームで一人、携帯と枕をベッドに投げつけました。いやー、あの朝は大変だった。でも矛先をユウちゃんに向けたところで、イヤイヤもエスカレートするだけだものね。奇跡的に遅刻せずに登園、出勤出来て自分でもびっくりでした汗

今朝も出掛けるまで大変だったなぁと、毎日こんな感じですが、成長したところもあります。そんな朝でも、時間がたって気持ちが落ち着くと「ユウちゃん、もう泣かない!」と宣言したり、エンドレスに見ていたYouTubeを自分から「もう終わりにするね!」と言ったり。明らかに成長ですねニコちゃん

途中出勤日があるけれど、明日からはゴールデンウィーク!しかも今日のランチは職場の仲良しママと!1日頑張るぞsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳7ヶ月。
2012年04月24日

男の子同士。


これは少し前の週末の一枚。車のトランクに積んでるスケボーを見るたびにやりたがるユウちゃん。男の子だねー。とにかく好奇心旺盛ですニコちゃん

最近保育園で仲良しの男の子がいます。帰りの時間が同じくらいで、近くの公園にその子のお姉ちゃんと一緒に遊んで帰ったりしています。お姉ちゃんが小学生ということもあって、ママは私より上かなぁと思っていたら、なんと同じ歳でした。ほぼ毎日会うし、私は全然頭になかったのだけれど、お友達のママから連絡先の交換をしませんかと言ってくれて嬉しかったわ。以前は研修講師をしていて、今は特殊な学校で先生をしているとのこと。私には足りない才能を持ってらして、更には子供たちの接し方も温かくて、素敵な方。回りにこういう素敵なママが多くて幸せですニコちゃん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳7ヶ月。
2012年04月21日

トーマスランド。


去年2歳の誕生日プレゼントで初めて来たトーマスランド。冬の間もずっと行きたいと言っていたのですが、なんせ横浜よりも寒いから、暖かくなってからねと約束して、今日やって来ました。朝から曇っていましたが、お昼頃には日差しも出て過ごしやすいです。予定より遅れて、自宅を8時に出て富士急に着いたのは10時半頃。ユウちゃんは嬉しくて何度も飛び跳ねていました(笑)。それから殆ど全ての乗り物に乗って、満喫したみたいです。良かったニコちゃん


トーマスランドの後は前回同様、富士吉田うどんを堪能。以前と同じものを注文したつもりが違ってたみたい。美味しかったけど、肉うどんの方が美味しかったな。ゆうちゃんとベッタリの週末。幸せですsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。