2012年02月17日

金曜日。

テーマ:生後2歳4ヶ月。

今日も昨日に続いてお弁当デー。切り干し大根の混ぜご飯、お味噌汁、唐揚げ、キャベツとニラ炒め、ウィンナー、バナナです。私もお弁当持参で同僚とランチ予定です。

インフルエンザが猛威を奮う中、保育園では今のところ流行っていません。このまま春が来て欲しいな。今年はA型とB型の両方にかかるケースも多いみたいですね。朝のニュースでやっていました。やっぱり健康第一!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年02月13日

トイレでシール。

テーマ:生後2歳4ヶ月。

こちらトイレです(笑)。便器の蓋で、ユウちゃんとシール貼りです。以前からやろう、やろうと思いつつ、先日やっとシールを買って、トイレで補助便座に座ったら一枚、ちっちが出たら一枚を始めました。トーマスのシールにしようと思ったのですが、手っ取り早くお店で見た中て一番気に入りそうだった乗り物系のシール。これをお気に入りのトーマスのノートに貼ります。オムツ卒業を急いでいませんが、いいタイミングで取れるといいね。子育てはホント根気が大事ですねsei
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年02月09日

ハッピーニュース。

テーマ:生後2歳4ヶ月。

足は開いていますが、背筋ピンッとして座って、画面に釘付け。YouTubeでトミカのプラレールやらミニカーやらを見ています。それにしても凄い集中力と姿勢の良さ(笑)。

今日はハッピーニュースがありました!保育園のお迎えの帰り、仲良しのママさんたちと外でおしゃべりしてたら、その中の一人のお友達が妊娠していることを報告してくれました。私は実は何となく雰囲気でそうかもとは思っていたのですが、なんとお腹の赤ちゃんは三つ子とのこと!皆で驚いてしまいましたsei

一人目は保育園に入る前からゆうちゃんとはお友達で、今ではお互い一番のお友達のように仲良しです。そのお友達がこの夏にはお姉ちゃんになって、兄弟が3人も増えるとは!三つ子なんてどんなに大変なのか想像がつきませんが、周りのサポートを存分に活用して、是非是非頑張って欲しいわ!凄く嬉しいニュースでした。この夏可愛いベビー達に会えると思うと楽しみです。育児も大変ながら、妊婦生活も大変だと思うので、くれぐれも体を大切にして欲しいものですニコちゃん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年02月09日

腹巻きおじさん。

テーマ:生後2歳4ヶ月。

我が家の腹巻きおじさん、元気いっぱいです。私の記憶では昨年末以来体調はずっと良好、なので基本ご機嫌です。今朝はこの格好でプラレールで遊んでいました。後ろから携帯で撮ったら、音に気付き、謎の行動です(笑)。プラレールのトーマスたち一直線かと思いきや、最近何気にその前に買っていたトミカのミニカーたちでもよく遊んでいますニコちゃん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年02月07日

ママはテンパリスト。

テーマ:生後2歳4ヶ月。

職場の同僚が貸してくれた「ママはテンパリスト」。超面白いです。2巻まで読みましたが、おかしくて笑わずにはいられない!あるあるっ!と共感したり、ユウちゃんと全く同じ!と笑ってしまったり。続きをまた借りられるので楽しみです。それにしても「テレビ」を「テベリ」って言うユウちゃんが可愛くて仕方ないのですが、同じように言う子、結構いるのかなぁsei
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年02月06日

おつかい。

テーマ:生後2歳4ヶ月。

私が小さい頃に読んでいた絵本。「あかいりんご」と並んで私が好きだった絵本で、実家に置いてあった年季の入った絵本です。何故最近まで読んでいなかったのか謎ですが、読み始めたらユウちゃんのお気に入りになりました。お母さんのセリフを怒り口調で読むたびに大喜び。面白いですsei
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年02月04日

トイトレ。

テーマ:生後2歳4ヶ月。


ゆうちゃん1歳4ヶ月、トイレトレーニング始めました。早いということはないだろうけど、遅すぎることもないよね?保育園にお任せ出来るのかなぁ、なんて思っていたくらい全然考えていなかったのですが、保育園でトイレに促してくれるようになり、初めてトイレでちっちが出ましたよ!なんて話を聞いた1月中旬から、家でも毎日1回はトイレに行くようにしています。とりあえずはトイレに座る習慣をつけないとね、と思って。トレイに呼び寄せるのは大変ですが、最近はお気に入りの車たち、何故かトーマスの仲間たちではなく、ミニカーたちなのですが(笑)、トイレに来る時に持ってくるようになりました。「みんなユウちゃんのちっちが出たら喜ぶよ~!」と言って頑張って貰っていますが、今のところトイレでちっちが出たのは5回くらいかな。気長に頑張ります!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年02月03日

今日は節分。

テーマ:生後2歳4ヶ月。

お弁当の写真ばかりになって来てるな(笑)。今日は節分。保育園では福の神のお面(おかめさん?)と鬼の帽子を作って、今日豆まきをするようです。製作したものは今日持ち帰れるそうなので、見るのが楽しみです。それを使って我が家でも豆まきをしようと思いますニコちゃん

ところで今日も気になる食材があってお弁当デーにしていましたが、給食は節分にちなんで「巻き寿司風」が出るとのこと。あぁ、これはユウちゃんだけ巻き寿司がないと可哀想か…と、仕方ないので私も簡単巻き寿司風を頑張って作りました。クックパッドにあったものです。寝かせて~と思ったり、本当に私のやってることは意味あるのと思う一方、やっぱり怪しい食材があると分かっていたら、排除したくなるのは当然。不器用だけど、どうにか雪だるまの巻き寿司完成!そして、私でも出来るじゃんと、また作る気にもなりました(笑)。お陰で今日は寝坊しましたが、いつもよりスムーズに朝の準備も進み、遅刻は免れましたsei飾り気のないお弁当になってしまったけど、これにお味噌汁とイチゴがつきます。食べてくれますように蝶々
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年02月02日

家族で登園。

テーマ:生後2歳4ヶ月。

今日はお弁当デー。お陰で私もお弁当デー。ひじきご飯、コーンポタージュ、豚肉と野菜の塩麹炒め、玉子焼き、トマトにりんごです。

今日はパパさんが日帰り出張でいつもより遅い朝だったので、初めて家族で登園しました。ユウちゃんのはしゃぎっぷりは見ていて面白可愛かったな。小さいのに毎日登園していて本当に感心。頑張っていますね。あっ、明日は節分、豆まきの準備をしなくちゃsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月31日

今日のお弁当。

テーマ:生後2歳4ヶ月。

今日もお弁当デーでした。メニューは鯵の混ぜご飯、お味噌汁、ひじきの煮物、オムレツでした。鯵を食べるのは初めてだ!食べれるかなぁと思っていたのですが、全部全部綺麗に食べてくれていました。嬉しい~!しかも嬉しいのはお弁当を「美味しかった」と毎回言ってくれます。残す時もですが(笑)。ゆうちゃんのお弁当箱を用意しようと思いつつ、適当に家にある物で済ませてしまっています。トーマスのお弁当箱を買おうかと思っていたのですが、保育園の先生がお弁当箱の蓋を取ってテーブルに出すと言っていたので、本人に言われるまではこのままでいっか!とそのままですsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。