テーマ:生後2歳2ヶ月。
2011年12月14日

水疱瘡疑惑。


やっと先日ノロから復活したと思ったのに、昨日の夜から鼻水と咳が酷くなってきました(涙)。可哀想なユウちゃん。今日1日の様子を聞いて、病院に行くか決めようと思っていたのですが、やっぱりずっと咳が酷かったって。しかも園で数人水疱瘡かもと思われる子達がいるらしく、ユウちゃんも背中にプツっとあるからこれは…みたいに言われてしまいました。急いでタクシーに乗って小児科へ。先生は穏やかに、喉赤いねと言い、お薬出しておくねでおしまい。水疱瘡疑惑のことを伝えると、これは多分違うと思うねと。水疱瘡だとしたら明日ブツブツが増えているだろうから、万が一増えたらまた診せに来てと言われました。そして水疱瘡はもう少し発疹が大きいんだよねと言っていました。明日どうなってるかな。今は兎に角咳が酷くて可哀想。身近にはいないけれど、最近マイコプラズマ肺炎の話も聞くし、ちょっと怖いなぁ。寝ながら今も咳しまくってます。熟睡出来なくて体力消耗してるだろうな、可哀想に↓↓

明日登園出来るか心配だけれど、登園するとしたら明日はお弁当予定にしていたので、せっせと準備しました。お味噌汁とご飯は明日詰めます。先日のお弁当はよく食べてくれた上に、「ママ、おべんと、おいしかったよ」と言ってくれました。嬉しくて嬉しくて、「またお弁当作っていーい?」と聞いたら、いつもの高い声&イントネーションで「いいよ↑」と答えてくれて、大変でも頑張るぞとモチベーションupしちゃいましたニコちゃん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳2ヶ月。
2011年12月13日

お弁当デー。


2歳児らしさ爆発なのか、いや、その言葉で片付けてはいけない気がしますが、朝起きて私の行動が許せなかったようで、しばらく大泣きして私にしがみついていました。私が悪いのよね。きっちり断乳しなかったから、未だにおっぱい触るの大好き、許されるならおっぱい吸いたいというユウちゃんは眠りについても目が覚めるとおっぱいを探して触りまくります。おててをつないで満足することもあるけれど、兎に角おっぱい大好き。中途半端に対応してるから本人がうまく卒業出来ずで可哀想よね…。なのに、私は時間がないからと「やめて!」「うるさい!」と大きな声を出してしまってる、最悪だ…。自分で卒業してくれたらいいんだけど、なかなかきっかけがなく難しそうです。

そんなドタバタが朝ありましたが、どうにか遅刻せずにお弁当持参で登園出来ました。ちゃんと食べてくれますようにsei
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳2ヶ月。
2011年12月10日

皆既月食。


土曜日の21時半頃から皆既月食が見られるとのこと。19時頃だったか、お買い物の帰りに空を見上げると綺麗な満月!しかも今までに見たことがなかったのですが、月の回りに円が綺麗に光っていました。普段でも見られる現象かしら?

皆既月食が始まって、月が半分程地球の影に隠れているのを見ましたが、凄く幻想的!ずっと見ていたかったのですが、ユウちゃんの寝かしつけと一緒に私も寝てしまいました~、残念!ユウちゃんは寝る前にも「おつきさま、まんまるだったのにねぇ~!」と何度も言っていましたsei
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳2ヶ月。
2011年12月08日

ノロウィルス。

久しぶりの登園でした!昨日までお休み出来て良かった!無理なく登園出来たようで、普通の日でさえ朝泣いてしまうから、今朝は絶対に朝泣いちゃうだろうなぁと思っていたのに、久しぶりの空間が新鮮だったのか、珍しく泣かずにバイバイしてくれました。

1日園からの呼び出しもなく、お迎え時も楽しそうに遊んでいて一安心でした。ところで、園から依頼があった検便に協力したのですが、結果が出て、ノロウィルスだったとのこと。病院ではウィルスの特定はしなかったけれど、どう考えてもノロの症状だったので、やっぱりねという感じでした。月曜日に突然園児の半数がお休み、今日もまだお休みの子が数名いますが、殆どの子がノロなんでしょうね。恐るべしノロ!でも仲良しの女の子はずっと元気に登園、凄いなぁニコちゃん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳2ヶ月。
2011年12月06日

嘔吐&下痢の風邪。


土曜日の夜から大変でした。日中は北海道に帰省中だったお義母さんをお迎えに羽田へ。なんとなく元気がなかったユウちゃんでしたが、お昼寝してないからかななんて思っていたら、帰宅途中に寝始め、帰宅後も起きずに寝てしまいました。そして22時頃、泣き声が聞こえてきたので寝室に行ってみたら、大量に嘔吐していました。自分でもビックリしているようで、座り込んで泣いていました。ありゃ!と思ったら、その後着替えては吐いてを繰り返し、落ち着いて寝てからも、朝まで何回か起きては吐いてしまいました。泣き始めて「痛い、痛いよう」と言って吐くの繰り返し、結局日曜日の夜中まで10回近く吐いてしまいました。

不思議なのは熱はなく、嘔吐だけ。うんちも数回柔らかいのが出ただけで、水分は取れていたので、園は休み、月曜日に病院に行ってきました。途中園のお友達に会ったら、全く同じ症状。後で分かったのですが、月曜日は園児の半数近くが同じ症状でお休みしていました。羽田で貰ったのかな、なんて思っていたけれど、どうやら園で先週貰って潜伏期間中だったようです。

日曜日の夜中以降吐くことはなくなったのですが、出始めたと思ったら、お腹がかなりゆるく、回数が多かったので、明日も園はお休みすることに決めました。月曜日は私の母が来てくれ、数時間だけ私は出勤、今日は全休、明日は彼の両親が来てくれることになったので、バトンタッチして出勤予定です。木曜日からは元気に登園出来るといいな。

こういう風邪、流行ってるようですね。というか、毎年冬は流行るようですね。私も彼も若干うつったのか体調悪いです。でも親がしっかりしないとね!頑張るぞ~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳2ヶ月。
2011年12月01日

お弁当の報告。


二回目のお弁当、どうだったかなぁと気になりながら、ユウちゃんのお迎えに。「戻りました~!」と中に入っていくと、担任の先生が私を見つけてすぐに「ユウちゃんママ!今日は綺麗に全部食べましたよ!」と大きな声で報告してくれました。「良かったぁー!」と私も大喜び。今日は完食してくれていました。ホントに良かった!お弁当対応は先生にとっては面倒なことだと思うのに、気を使って声をかけてくれるホントに良い園です。明日は給食予定でしたが、気になる食材があって、お弁当にすることにしました。出来る範囲でやっていこう!

ユウちゃんがお弁当を食べることをどう思っているのか分からないけれど、お弁当の日はちゃんと朝伝えています。明日もちゃんと食べてくれるといいな。

今日、文科省から東日本の17都県の教育委員会へ、給食の食材をキロあたり40ベクレルまでにするとの通知があったそうですね。やっと、やっと!まだチェルノブイリ基準より高いけれど、一歩前進。今の暫定基準がどれだけ高過ぎるものなのかということをもっと早く私も気付きたかった。ただ、これは小中学校の給食のみの話。幼稚園や保育園はどうすればいいのだろう。もっと幼稚園や保育園自体が危機感をもってくれたら良いのに。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳2ヶ月。
2011年11月30日

あれこれもやもや。


なんだかもやもや嫌な気分。何に対してかよく分からないもやもや、凹むような不安感。あー、来ちゃうかなぁと思ってたら、来ちゃいました(涙)。流産後に3回生理が来たら、またいつでも妊娠していいよと先生に言われ、やっと3回目が来た先月、期待してたけれど遂に今日来ちゃいました。あーあ、リセット。吐き出しておこう。もやもやはもしかして…と思っていたけれど、PMSの一種だったんだろうなぁ。気持ち切り替えて前向きに行くぞ。

先日の初めてのお弁当持参。ショックだったことに、最近食べる量が増えていて、おかわりをすることも多くなっていたのに、その日は残す物が多く、珍しく床にご飯を落としたりしたと先生から聞きました。ショック過ぎる。給食と同じものを作り、園の器に移し変えて出してくれているのですが、先生曰く、他の子と違うものが出てることには気付いていないと思うのですが、どうしたんでしょうね。と。引き続き様子を見ますねとのことでした。そして今日は給食、完食していました、そしておかわりまで(涙)。明日はお弁当予定なので、どうなることやら。私のご飯、美味しくなかったかなぁ~、トホホ。

ところで昨日、園の帰りにお友達と少し遊びました。ユウちゃんのガールフレンドの一人、年明けから保育園通いになりそうです。クリスマスツリーに大はしゃぎの二人、可愛かったですsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳2ヶ月。
2011年11月29日

初めてのお弁当。


今日初めて保育園にお弁当を持参。今まで殆どマジョリティにしか身を置いてこなかった自分の今の状態が信じられないけれど、これが現実になった。原発事故から既に8ヶ月たってしまって、遅かったかもしれないけれど、情報を入手したり、保育園と話し合ったりしていたので、仕方なし。つくづく情報は、自分から仕入れに行かないと入って来ないことを実感します。

自分のことだけだったら、きっとこんなに放射能にも敏感になっていなかっただろうなぁ。もう人生の若い頃は過ぎているし…(笑)。だけど、ユウちゃんの人生はこれから、そしていつか欲しい二人目のことも考えてあげたい。小さい子供は自分で環境を整えたり、食べ物は選べない。何が正解かは今は分からないこと、だからこそ最低でも出来ることをやってあげたいと思います。キャパが狭い私だから、出来ることは限られているし、お弁当もいつまで出来ることやら。そんな話も全て園長先生や理事の先生にお話しています。気になる食材がある日だけお弁当予定なのですが。先生たちの意識も少しは変わるかな。ただでさえ忙しいであろう先生たちの対応には感謝です。

やっと区からも放射線測定器が園にも貸し出されて、先週末理事の先生が公園二箇所の測定をしてくれました。色々お話が出来るし、昨日は測定値の件で先生から声をかけてくれたり、とても感じのいい対応を有り難く思っています。

暫くお弁当は園の給食の器に入れ替えてくれることになっていますが、ユウちゃんや回りの子供たちの反応は大丈夫かな。お迎えの時に先生に聞いてみます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳2ヶ月。
2011年11月27日

北海道からのお届け物。


北海道に帰省中のお義母さんから大量に食材やお菓子が届きました!いつも有り難うございます。今回はいつもと違うリクエストをしたので、産直市場に行って下さって、沢山のお野菜が届きました。有り難いです。卵のお値段も私たちがいつも買うお値段の2倍以上!有り難や…。ユウちゃんからするとひいおばあちゃんになるおばあちゃんからもお菓子が同梱されていました。大事に頂きますsei

ユウちゃんと一緒にお礼の御電話をしさました。ユウちゃんの声を聞けるのが、凄く嬉しいようですニコちゃん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳2ヶ月。
2011年11月21日

大地の2回目。


大地の2回目、届きました!お値段が高いところをあえて購入してるから、一つも無駄なく使うぞ~と意気込んでしまいます。ちなみに初回の食材は全て下ごしらえしたりして、無駄なく頂きました。毎週の配達は、我が家には消費しきれないので、隔週か三週に一度くらいで充分かな。食べ物の有り難みを感じるようになりましたニコちゃん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。