テーマ:生後2歳1ヶ月。
2011年11月17日

やっぱり2歳児。


先日、「2歳児、想像してたより大変じゃないかも~」なんて書きましたが、甘かった、甘かった(笑)。書いた翌日そして今日と、凄く大変で振り回されています。これから2歳児の本領発揮なのか(笑)!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳1ヶ月。
2011年11月15日

言葉の否定形。


「ユウちゃん!テレビ近いから椅子に座って見て!」と言ったら、この時は聞き分け良くすぐに座ってテレビから離れてくれました。よく見たら、両手は膝の上で不自然に良すぎる姿勢(笑)。朝のバタバタの時間でしたが、気持ちが丸くなりました。

よくおしゃべりして、家の中ではうるさい程ですが、最近は正にイヤイヤ期を象徴しているのか、言葉の否定形が上手で、これまた面白いです。「食べるよ~」と言うと「食べないの!」、「行く?」「行かないの!」、「お風呂入ろう~」「入らない!」。上手に否定形が出来てるじゃん(笑)。世に言う魔の2歳児、イヤイヤ期の時期ですが、そんなに大変じゃないなぁ~。初めてイヤイヤと言うか自己主張を貫き通そうとするかのように泣くようになった1歳半前の驚きの方が強かったなぁ。自己主張するけど、どうにかうまく付き合えてるかな。でもこれって平日は一緒にいる時間が少ないからそう思うのかも、でも週末のベッタリの時もそんなに大変でもないし…、と朝から独り言でしたニコちゃん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳1ヶ月。
2011年11月07日

大地を守る会。


以前から気になっていた「大地を守る会」にお試し入会しました。以前は働くママとして、食材の宅配は便利かもと検討していたのですが、結局イトーヨーカ堂のネットスーパーを利用したり、週末の買い出しで事足りていました。そう、今回お試し入会したのは、放射線検査をしている安心出来る食材が欲しかったからです。他にも気になる宅配はありますが、とりあえず…。

初回頼んだのは、子供たちの安心野菜セット、野菜ジュース、パン、そして生野菜をムシャムシャ食べたい自分用にサニーレタス。有機野菜だし、更に体にも良さそう!覚悟はしていましたが、サニーレタスを洗っていたら、早速青虫発見。何匹も元気にクネクネ踊っていました。有機野菜って虫が突然出てくるかもだから、大変ですね~。虫嫌いだけど、頑張りました。食材ダメにしないように、全部食べるぞー!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳1ヶ月。
2011年11月06日

はたらくくるま。


この週末も忙しく遊びました。仕事は相変わらず忙しくて泣きそうになりながら頑張っています(笑)。金曜日は大残業確定していたので、前日夜家族で彼の実家に大移動。私と彼は金曜日は彼の実家から出勤、ユウちゃんは仕方なく保育園を休ませてじいじとばあばに見て貰いました。結局時短の就業時間なんかに仕事は終わることなんて出来なくて、20時半過ぎまで仕事になってしまったので、今回の選択は良かった。私の両親も彼の両親も私の代わりにユウちゃんのお迎えをして(両方とも片道1時間半…)、我が家で私たちの帰りを待ってくれるとも言ってくれるのですが、遅い時間に帰って貰うのは本当に心苦しいもの。

彼の両親のユウちゃん対応はいつも完璧で、食事からお出かけ、安心して預けられるので、後は早く帰れるように必死で仕事しています。今回はお昼寝、お風呂まで完璧でした。いつも感謝です。

今日はベイサイドマリーナのアウトレットでお買い物したり、おうち近くでお買い物&お散歩したりしました。突然思い出して歌ってあげたひらけポンキッキ時代の「はたらくくるま。」、凄い気に入ったらしく、ご機嫌に一緒に歌います。もうすぐ寝る時間なのに、YouTubeを見せてあげたらこの通り釘付けですsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳1ヶ月。
2011年11月02日

お出かけバッグ。


ユウちゃんのマザーズバッグとして、キャスの水玉のバッグを使っていましたが、この度新調。大き過ぎるかなと思ったけど、全然そんなことない。お出かけ時にユウちゃんの着替えや飲み物、お弁当など入って結局パンパンです。小さいサイズにしなくて良かったわsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳1ヶ月。
2011年10月30日

子供用イス。


ゆうちゃん用にIKEAで椅子を買いました。活躍してくれるといいな♪開店と同時に入り、お昼前に帰宅。帰りの車の中からお昼寝…既に2時間過ぎてます。昨日いっぱい遊んだからね~sei

私はと言えば、仕事が忙しくて少しだけでも休日出勤して来ようかと思ったけど、昨日夜中に2時間くらい家で仕事をしました。とりあえず今日は一日日曜日らしく過ごせる!嬉しい!早くユウちゃん、起きないかなぁニコちゃん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳1ヶ月。
2011年10月24日

足の痛み。


土曜日に用事があって、彼の実家に行きました。そこから私が出掛けている間、ユウちゃんはパパ、じいじ、ばあばと大はしゃぎで遊んでいたようです。用事が終わってユウちゃんたちと合流すると、なんだか歩き方もぎこちなく、足が痛いと何度も訴えてきました。もしかしたら遊んでいる間に痛めたのかなと思っていたのですが、翌日の日曜日も歩きたがらず、一日元気なし。時間がたてばよくなるかなと思っていたのに、今日の朝なかなか起きてこない上に、立ち上がるのもやっとで、腕に力を入れて掴まり立ちをするくらいだったので、仕事は午前半を取って病院に行ってきました。

結局異常なし。そしてまた元気に歩けるようになっていました。なんだったんだろう。先生には、甘えなどで足が痛いと言ってるのではと言われ、特定の体勢で痛がっているのを知っていたので、思わずムッとしてしまいました。

仕事を休めなかったので、彼の両親が来てくれて本当に助かった!子供が元気じゃないときに側にいられないのは本当に胸が痛むけど、今日は終始ご機嫌で遊んでいたみたいです。私も彼も帰りが遅くなって申し訳なかったなぁ。明日は朝からいつも通り歩けますように!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳1ヶ月。
2011年10月20日

じゃんけんぽいっ!


最近仕事が忙しくて毎日余裕なしです。職場でも朝からフル回転でお昼さえまともに取れなかったり。時短使ってるけど、仕事が残ってたら帰れないし、時短なんてあってないようなものだわ。あまりにも続くようなら考えないと…。

とまぁ、仕事の愚痴は置いておいて(笑)、今晩のユウちゃん。一緒に絵本を見ていたのですが、色々なシーンでの自分のお気に入りを探していくこの絵本、「どれにしようかなぁ~!」と楽しいのですが、「ユウちゃんはコレ!」と言うので、対抗して「ママはコレ!」と選んでいます。かぶってしまった時はじゃんけん。このじゃんけん、保育園でも見たり聞いたりしているみたいで、凄く嬉しそうにじゃんけんします。絵本も読み方のアレンジ次第で広がりますねニコちゃん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳1ヶ月。
2011年10月18日

2歳1ヶ月。


気付いたら今日でユウちゃんは2歳1ヶ月。早い早い!特に最近は仕事が忙しくなって来て、時短の定時の時間で帰れていません・・・(涙)。月、火と残業。今日は2時間近く残業。でもお迎えが遅くなるのは分かっていたので、母に甘えて母にお迎えに来て貰っちゃいました。実家から我が家まで電車で1時間半もかかるのに・・・。本当に申し訳ないけれど、助かりました。ユウちゃんも私もちょっと風邪っぴき。でも二人とも引き始めなので、悪化しないようにするぞ。やっぱり睡眠第一かな。自分の時間が全然ないけれど、早く寝るぞ~。


2歳1ヶ月を迎えるにあたって、2歳0ヶ月の記録を・・・。と言っても、いつから記録を更新していないかが分からない~。最近のユウちゃんの近況メモを残しておこうと思います。


seiお友達と遊べるようになり、遊ぶのが大好き。一緒に遊ぶのも好き。

seiお友達や知っている人とのバイバイが悲しいのか、一緒に行く!と泣く。

seiプラレールで遊ぶのが好き。

seiおしゃべりが上手。保育園の運動会でマイクを渡された時も、名前と2歳ですとしっかり言えた。暑い、寒い、冷たい、痛い、眠い、お腹ぺこぺこなど自分の様子も話せる。言葉を探そうとしている表情が可愛い。

seiトーマスと仲間たちが大好き。

sei走るのはとても早い。でもジャンプはまだ完全じゃない。

sei喜怒哀楽がはっきりしていて、表情が豊か。


これくらいでしょうか。また思いだしたら追記しようと思いますChocolat★Diary-1042.gif

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。