テーマ:生後2歳0ヶ月。
2011年10月16日

気になる体調。


10月の今頃ってこんなに暖かかったっけと思うくらいの日差し。一日半袖でOKでした。さすがに夜は肌寒いですね。10月に入って、風邪を引きそうになったユウちゃん、悪化せずに鼻水も止まっていたのですが、今日からまた少し鼻水が…。今回も気をつけなくちゃ!気になるのは、先週の連休くらいからずっとお腹を下していること。消化のいい食事にしてあげた方がいいかなぁ。

そごうでまたお買い物をしたので、また屋上で遊びました。岡本太郎さんの作品がこんなところにあるとは…sei
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳0ヶ月。
2011年10月10日

体育の日。


そう言えば今日は体育の日。図書館に本を返そうと家族でチャリでお出かけ。ブラブラ散策も兼ねて走っていたら、いくつか先の駅の前に電車の見える公園発見。敷地も広くて、いくつか遊具もあり。朝から遊びました。サッカーをしていたら、無理をしたパパさんが筋を痛めた模様~。可哀想に。でもこれが運動会のかけっこじゃなくて良かったよね~!

図書館にその後寄って、夕方に横浜そごうにお買い物へ。屋上で遊ぶの結構楽しいよと聞いていたので、屋上へも。初めて来たけれど、小さい山で楽しそうに子供たちが遊んでいました。トンネルがあったり、ユウちゃんも遊びに夢中になっていました。プラレールで遊んじゃだめとは言わないけれど、やっぱり沢山体を動かして遊ぶのっていいなぁ。朝から一緒に遊んでいた私たちもヘロヘロでしたが、体を動かせて気持ちいい一日でしたニコちゃん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳0ヶ月。
2011年10月08日

初めての運動会。


ユウちゃんにとって初めての運動会!今日は私、パパさん、そして両方のじいじとばあばが楽しみにしていた運動会でした。どんな様子で踊るのかしら、かけっこはゴールに向かって走れるかななんて色々想像して。姉妹園の保育園と合同でお昼までのプログラムでした。

アットホームさもありつつ、沢山の観客で凄く楽しい運動会になりました。かけっこあり、玉入れあり、こんな小さい子たちでもちゃんと運動会になるのねと感心。ユウちゃんは途中からスイッチが入りましたが、会場だった体育館をあちこち嬉しそうに走り回り、イキイキした表情を見せてくれて本当に嬉しかった。親子競技も良かったし、パパママ別のかけっこも、本気で走らせて貰いました。転ばなくて良かった(笑)。

お腹すくかもと用意したプチお弁当は殆ど食べて貰えなかったけれど、仕方ない!本人だけじゃなく、皆で楽しめたいい運動会。お友達も出来てるし、先生とも楽しそうなので安心しました。小学生になったら、かけっこは毎回1番狙えるかなsei
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳0ヶ月。
2011年10月05日

久しぶりにお迎え後に。


仕事も忙しくなってきて、キャパ狭い私にはストレスです。時短制度があるのは有り難いけど、結局仕事が終わらなければ帰れない。あーあ、ゆっくりしたいなぁ。

それはさておき、久しぶりにお迎えの時に仲良くしてるお友達&お母さんに会い、一度バイバイしたものの、ユウちゃんと遊びたいと泣き叫んでくれていた(笑)ようで、一緒にキッズルームで遊びました。元気が有り余っている子供たちは凄く楽しそうに、お互いに大笑いしながら遊んでいて楽しそうでした。私も久しぶりにゆっくりおしゃべり出来てリフレッシュ!

ところで玄関に飾っていたハロウィンのカボチャ。いつの間にか洗面所に移動。小さい子供がいるとこんなもんですよね(笑)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳0ヶ月。
2011年09月29日

キッチンゲート。


最近キッチンゲートが開けっぱなしです。構造上ちゃんとしたキッチンゲートをつけられなかったので、我が家はペット用の柵をはめています(笑)。ドアの開け締めが出来なく、毎回またぐのが面倒で…。だからユウちゃんも入りたい放題。なんか見た目がおまぬけなこのイタズラ。お鍋の蓋を引き出しの取っ手に引っかけているのですが、笑えますsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳0ヶ月。
2011年09月27日

噛む噛まれる。

ユウちゃん、また保育園でお友達に噛まれちゃいました。これで3回目。あまりにも続くと、さすがに私も気になりますが、久しぶりだったし、まだお話出来ないお友達とのやり取りでそうなるのも仕方ないよねと思うのですが、パパさんは毎回過剰に反応します。話すの止めようかなと思うくらい(笑)。

今回は目の横、頬骨あたりで、皮も向けたみたいなので、余計に反応し、相手の親は謝らないの?だとか、先生はどういう対応なのか、そしてユウちゃんがやり返さないなんて男らしくないだとか、色々言っていました。段々ユウちゃんもおしゃべりが上手になって来て、毎回同じお友達の名前を言うので、今回は先生によく見て貰うようお願いしました。噛む噛まれる、噛まれた時は勿論謝りの報告がありますが、噛む時は毎回親御さんに言っていないみたい。そんなものかな。私だったら報告して欲しいな。

先生たちはいい先生が多く、毎日気持ちよく送り迎え出来るし、今回こちらの気持ちを伝えたら、時間を作って話を聞いてくれたり、状況を教えてくれたりしました。

成長過程の子供たち、しかもまだまだ小さいからね。でも保育園の先生たちとゆっくり話す機会はなかなかないので、お話出来て良かった。ユウちゃんが全然夕食を食べてくれなかった時にも親身になって相談に乗ってくれて感謝していますニコちゃん
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳0ヶ月。
2011年09月20日

お靴をゴシゴシ。


先週は2回目の突発で月曜日しか保育園に行けなかったので、久しぶりの登園。ちょっと心配したけれど、元気に楽しく遊んだみたいで良かった。

週末に公園の砂場で遊んだら、靴が砂まみれで汚れたので、二人でお風呂でゴシゴシ洗いました。要らなくなった歯ブラシでゴシゴシするのが楽しかったみたいです。良かった、良かった。

トーマスや電車が大好きなユウちゃん、今晩はベッドに連れて来て一緒にねんねですニコちゃん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。