テーマ:生後1年6ヶ月。
2011年04月17日

幸せな日曜日。

Chocolat★Diary-SH3F1333.jpg

スタバでユウちゃんをパチリ。お天気も良くて、特に予定もなかった今日は、家族でチャリに乗って気ままにお出かけ。外食ランチの後は山下公園あたりを散策。心配や不安なことは沢山あるけれど、こうやってのんびり穏やかな時間を過ごせることに凄く幸せを感じました。仕事が始まったし(とは言え、まだ1日しか出勤してないけれど)、ユウちゃんと過ごせる時間が今まで以上に大切に感じますChocolat★Diary-image0005.gif

毎週末、思いっきり充実した楽しい時間を過ごしたいわChocolat★Diary-image0470010010008.gif
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年6ヶ月。
2011年04月15日

職場復帰!

産休に入る時には「ホントに私が職場復帰するのかしら」なんて思っていましたが、そんな私も遂に復帰しました!ユウちゃんはまだ朝のバイバイ時には泣くので、胸が痛みますが、きっと慣れれば保育園が楽しくなるはず。私もお迎えに行くのが楽しみで仕方ありませんChocolat★Diary-1042.gif
新しい職場でのスタートというわけではないので、人も環境も殆ど分かるのが嬉しいです。仕事の勘を取り戻すまでが大変ですが、ゼロからのスタートよりはいいのかな。でも久しぶりの会社の電話、使い方を忘れて新人みたいな対応しちゃいました(笑)。同僚に恵まれていることに感謝しつつ、頑張ってみたいと思います。
・・・こんなにも前向きなのは週末目の前だからねChocolat★Diary-image0470010010008.gif
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年6ヶ月。
2011年04月14日

慣らし保育終了と最近増えたことば。

2週間の慣らし保育を終えたユウちゃんですが、たった2週間でも成長が色々見られ、私もびっくりです。

「美味しい」とほっぺをとんとんするようになったり、「ご馳走さま」を「ごーちー」と言ったり、そして何より食事の時に意欲的に一人で食べるようになりました。と、こう書いて気付いたけれど、食べることに関連するものばかりね!

ちなみに保育園に入る前から発していた単語ですが、最近増えた単語をメモしておきます。


えき(駅)、おうち、クーコ(クロネコ)、バイバイ、ピーポー、イーッポン(日本)、あか(赤)、きーろ(黄色)、チーズ、き(木)、あな(穴)、できた、ついた

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年6ヶ月。
2011年04月11日

一人の時間。

Chocolat★Diary-SH3F1316.jpg

慣らし保育7日目。相変わらず朝のバイバイでは勢いよく泣き出してしまいますが、少しずつ慣れて来ています。子供って凄いなぁ。今日は週明けだし、園に入ることすら拒否しそう~と覚悟していたけれど、何故か大丈夫、そして私が持っていた園用の荷物が入っていた紙袋を持って、中に一緒に入ってくれました。このまま泣かないのか・・・?と思いましたが、私が「バイバイ」のために声をかけると慌てて私を探して泣き始めました。今は丁度お昼寝の時間。お昼寝出来てるかなぁ~!

一度家に戻って家事を済ませてから、またすぐに出掛けてお買い物。一度また戻って、今度はチャリに乗ってランチ&お買い物です。ランチしたいお店が沢山あるんです!ユウちゃんがいるとなかなか入れないお店。今日はお気に入りの中華街にあるスペインバル。ゆっくり美味しいランチで幸せ!友達も一緒にランチ出来るように計画すれば良かったなぁChocolat★Diary-1042.gif
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年6ヶ月。
2011年04月08日

トーマスに夢中。

Chocolat★Diary-SH3F1311.jpg


アンパンマンもトーマスも今までテレビで見せてあげたことはないのですが、おもちゃなどで存在を知り、いつの間にか好きになっているユウちゃん。保育園のお昼寝用タオルケットを好きなキャラクターにしてあげれば、それだけでも心癒されるお昼寝タイムになるかなぁと、アンパンマンとトーマスどちらがいいか何度も聞いてみたら、9割トーマスだったので、トーマスのタオルケットを買ってみました。シーツにもトーマスのワッペンを縫い付けたり・・・。不器用ながら、ちょっと頑張ってみました。


思い立って今日、夕食後にBSのアンパンマンをつけてみたら、見始めました。そしてその途中にYou Tubeでトーマスを見せたら、嬉しそうにパソコンに見入り、よだれをダラーッと出していました。かなり集中しちゃっています(笑)。そんなに好きなら、時々見せてあげよう~なんて呑気に思っていたら、お風呂に入ろうと言っても、まだトーマスが見たいとイヤイヤ言い出し、大泣き。しばらく泣いていました。メンドクサイこと教えちゃったかな(笑)。でも寝る前にちょこっとだけ見たら、すぐに寝てくれました。きっと楽しい夢を見ているはずsei

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年6ヶ月。
2011年04月07日

鯉のモビール。

Chocolat★Diary-SH3F1307.jpg

今日は母が遊びに来てくれました。ユウちゃんに会いたくて仕方がなかったみたい。いつも「会いたい!会いたい~!」と言っています。おうちで遊んだ後、一緒にお買い物に出掛けました。そこで見つけた「いせ辰」さんの鯉のモビール。江戸の渋さもあってステキ。節句の季節ももうすぐ。早速おうちで飾り付けました。家の中でも人が通る度に揺れてくれて大満足ですChocolat★Diary-1042.gif
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年6ヶ月。
2011年04月05日

登園3日目。


登園3日目の朝。朝食時にパパさんに園だよりにある先生たちの顔写真と自己紹介を見せてあげようと渡してあげたら、その顔写真を見てなのか、大泣きし始めたユウちゃん。これはマズイ・・・と思ったパパさんは「先生たち優しそうだね~」なんて言ってみたものの、全然聞く余裕もなく大泣きで拒否。おうちを出る時にも拒否されたら大変だぁ~と思っていたら、何を勘違いしたのか、早くお出掛けしようといつもより少しだけ早くおうちを出て保育園に向かいました。


保育園が見えるとハッとして、途端に大泣きで「イイ!イイ!」と拒否し始めました。やっぱり・・・。そして入り口でギャンギャン泣いて、脱いだ靴下と上着を持って、ドアを開けて脱出しようと必死。先生が来てかつがれて、ユウちゃんに「行って来るね!後でお迎えくるね!」と伝え、保育園を後にしました。狭い保育園中響き渡る泣き声、外までも聞こえていて、胸が締め付けられて、初めて涙ぐんでしまいました・・・。あぁ、辛い~。早く慣れてくれるといいなぁ。今日もお迎えは11時。あっという間に時間になりそうです。家事を済ませ、夕食準備を少ししようかな。おうちではテレビの前でユウちゃんのお気に入りのおもちゃが待っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年6ヶ月。
2011年04月02日

鉄道村。


車、電車、飛行機など、乗り物が大好きなユウちゃん。すっかり男の子って感じです。そんなユウちゃんを見て、パパさんが大宮にある鉄道博物館に連れて行ってあげようと、車でお出掛けしました。結構混んでいるというので、スイミングが終わってから出発して夕方到着しました。ちゃんとネットでチェックしてくれていたはずなのに、なんと節電の影響で16時で閉館。残念ながら中に入ることは出来ませんでしたが、パパさんが警備員の方に聞いて、すぐ近くにある鉄道村というスーパー銭湯兼宿泊施設に休憩がてら寄ってみました。線路脇にあるので、電車が通る度に嬉しそうにしていました。


キッズスペースがあったので、そこでプラレールで遊んでいました。折角こちらまで来たので、その後私の実家に顔を出し、夕食を一緒にしました。じいじもばあばも突然の訪問に大喜び。朝から晩までアクティブに遊びましたsei
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年6ヶ月。
2011年04月01日

賑やかランチ。



初めて保育園で慣らし保育を終えた後、同じ保育園に通い始める仲良しと、近所の仲良し2組を呼んで、我が家でランチをしました。気になっていた韓国料理のデリバリーで、石焼ビビンパを注文。おうちで10分程石鍋を火にかけて頂きます。石鍋がジュウジュウ焼ける音がして、味もなかなか美味しくて皆で満足でした。子供たち4人はそれぞれ個性があって、見ているだけで面白い!最近は本当に子供たち同士の絡みがあるので、笑っちゃう場面が沢山あります。お人形さんを抱えて女の子らしいお友達、そのお友達にマグを差し出しお茶を飲ませてあげるユウちゃん(笑)。この後、まだお昼寝をしていなかった4人は順番にお昼寝をして行きましたsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年6ヶ月。
2011年04月01日

今日は初登園。


遂に今日、4月1日、ユウちゃんは保育園に初登園しました。今日は慣らし保育で8時30分~11時。私も気になって仕方がなかったのか、一緒に登園する夢を見ました。朝起きたらすぐにお化粧をして、お出掛けがスムーズに出来るように準備。前々からユウちゃんにはもうすぐ保育園がスタートするからね、お友達と一緒に沢山遊ぼうねと、言い聞かせていました。おうちを出る前、ご機嫌なユウちゃん。余裕を持って、二人でお家を出て保育園に向かいました。

保育園に到着しても、訳が分からず中に入って行って、私から離れておもちゃで遊び始めました。これは、大丈夫かも!なんて一瞬思いましたが、ちゃんと声をかけなくちゃと思って、「後でお迎えに来るからね」と離れて行こうとした瞬間から、大泣きでした。先生に抱っこされながら、足をバタバタして、顔を真っ赤にして大泣き。私は忘れないでしょう。一緒に泣くかもなんて思ったこともありましたが、意外にも私はニコニコ、ユウちゃん頑張れ!の気持ちでした。もう1歳半。活発に動くし、何よりも人が好き、おもちゃが好きな息子は絶対に慣れたら楽しめるはず。保育園に行こうが行くまいが、我が子は我が子。赤ちゃんを卒業するのは寂しいけれど、沢山の成長を見せてくれること、頑張る息子を見られることは凄く嬉しく、楽しみなことです。

仲良しのお友達も今日が初登園。私たちより30分くらい遅れての登園でしたが、ユウちゃんはお友達ママを見つけて駆け寄り、ママがいないことを必死で伝えたようで、その姿を見たお友達ママは一緒に泣いてしまったとのこと。意外にもあっさりしていた私とは違って、お友達ママは子供と離れるのが寂しくてたまらなかったようで、ユウちゃんにつられて泣いてしまったそうです。微笑ましい。こうして私に報告してくれるのも嬉しいこと。

11時にお迎え。そっと中をのぞいても我が子は見つからず。入り口で他のママさんとお話していたら、いつの間にか先生に抱っこされ、またまた大泣きの我が子が出て来ました。先生曰く、ママと別れる時、そしてその後しばらく泣き、先生がおんぶしてくれたとのこと。泣き止んで少し遊んでいたけれど、またママを見つけて大泣きしたそうです。後で連絡ノートを見たら、午前中のおやつのボーロと牛乳は残していたみたい。食べ物につられるタイプじゃないものね(笑)。

こんな訳で、ユウちゃんの初登園は涙・涙。私は意外にもあっさりで、今後のユウちゃんに期待です。ちなみに仲良しのお友達は切り替えが早く、すぐに泣き止んだそう。お友達は娘ちゃん。やっぱり男の方が女の子より気持ちを切り替えるのが苦手なのかしら。息子ラブのパパはユウちゃんの様子が気になって仕方がなかったらしく、お昼に電話がありました。早く保育園に慣れるといいね。ママと別れるのが嫌で泣いちゃう姿が見られなくなるのは寂しいけれど、成長する姿が見られるのも楽しみですChocolat★Diary-image0005.gif
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。