テーマ:生後1年5ヶ月。
2011年03月17日

経験したことのない毎日。

東北関東大震災があった金曜日から、なんだか時間が止まったままでした。被災地で苦しい状況を強いられている沢山の人たちを考えると、自分が情けなくなってしまうけれど、あの地震後から未来が思い描けず、緊急地震速報を受信するたびに、ユウちゃんがいる手前冷静に振る舞って遊んであげたりしているけれど、軽いパニックを起こしていました。本当に情けない・・・。今まで本震クラスでしか経験したことがない地震が何度も余震で襲ってくる。夜がこんなに私を不安にさせ、明け方太陽の光を感じる度に「良かった、一晩越えた」と思ったのは初めてでした。やっと冷静に、そして前を向いて行けるようになりましたが、まだまだ心配なのは原発。最前線で今も戦っている人たちがいる。どうか被害を最小限に食い止めて!被災地で不便な状況を強いられ、確かな情報や必要な食料物資がなく、その上厳しい寒さ。援助が一番必要としている人たちに必要な物資、助けが届きますように。

13日(日)彼の実家へ

14日(月)家にいるのが不安で午前中公園へ、午後は友人が来てくれる

15日(火)地震と原発が不安で彼の実家へ

16日(水)買出しにのみ外出

17日(木)外出せず


前向きに考えなくちゃとやっと思えたのは14日の夜。それまでは何も手がつきませんでした。何か出来ることをと考えることが出来、気持ちばかりの金額だけれど寄付、そしてベビーフードや粉ミルクのメーカーに被災地への援助をお願いしたいとHPからメッセージを送りました。兎に角被害が拡大しないことを祈るばかりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年5ヶ月。
2011年03月12日

余震。

昨日の地震から一夜明け、今も続いている余震に今までにない不安な気持ちでいっぱいです。けたたましい音で緊急地震速報が鳴り響く度に息をのんでいます。なんとなくナーバスになっている息子のために気をしっかり持ち、一緒に沢山遊んであげています。

昨晩彼は20時頃大手町近くの職場を出て歩き続け、明け方3時半に横浜の自宅に帰って来ました。歩いて帰ろうなんてよく決意したと思いますが、眠れずに待っていましたが、やっと家族が一緒になれてホッとしました。

今日は寝不足に加え、落ち着かない一日。食料購入のためだけに外出し、皆でお昼寝。心配性の私とは対照的に、落ち着いている彼。私がいざという時のためにリュックに必要なものをつめておいたのを見て「凄いね」の一言。私には危機意識がない彼に対して「凄いね」と言いたいわ。何かあった時どうするの?備えあれば憂いなし。何も起きなければそれに越したことない。あった時に悔やみたくないもの。週明けからの輪電も決まりましたね。節電を心がけて早く横になります。

これ以上被害が拡大せず、今も苦しんでいる方々が早く助かるよう祈り続けています。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年5ヶ月。
2011年03月11日

恐ろしい地震。

今日の地震。今までに経験したことのない大きな揺れ、そして長さ。私とユウちゃんと二人きりだったら、どんなに心細かったことか!丁度お昼を食べて、お友達のおうちにお邪魔したところでした。何度も余震があり、その度に怖くて怖くてたまらなかった。私が動揺を隠せなかったからか、ユウちゃんが絶えず不安がり、余震がある度に私たちと同じく揺れる照明を見上げて、怖がっていました。帰宅してからも怯えている様子で、母としてしっかりしなくてはと反省しました。友達がしっかりと冷静だったおかげで凄く心強く救われました。ホントにありがとう。あちこちで被害が出ていますよね、どうか皆無事でありますように。彼は職場から帰宅する手段がなく、どうなることか。早く帰宅出来ますように。余震が落ち着きますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年5ヶ月。
2011年03月10日

今日のイヤイヤ。

Chocolat★Diary-SH3F1249.jpg

パパさんが「行ってくるね!」と出勤してから、30分以上泣き続けているユウちゃん。いつも泣きそうになっては大抵すぐに気を取り直してくれるのに・・・。朝からイヤイヤ出ました。私が今までの泣きと違う「イヤイヤ」だと思っているのは、今までになく激しく泣き、私の手を強く引っ張って自分の行きたい方向に連れて行こうと自己出張を頑張っているから。自分の気持ちを私に理解して貰おうと必死です。

今はいいけど、仕事が始まったらキツイなぁ。キャパが狭い私は心配。救いは全面的に理解してくれる彼がいること。頑張らないと~Chocolat★Diary-image70004.gif
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年5ヶ月。
2011年03月09日

出来たっ!

Chocolat★Diary-SH3F1248.jpg

積み木が上手になりました。
一つ積んでは、小さい声で「出来たっ」。可愛い過ぎるChocolat★Diary-8088.gifChocolat★Diary-image0005.gif
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年5ヶ月。
2011年03月08日

ブクブクブク、パーッ!



前の職場の同期2人が子供を連れて遊びに来てくれました。2人とも男の子。一人はユウちゃんの1つ上、もう一人はユウちゃんより7ヶ月下。ホームにいるユウちゃんは先日お邪魔した時よりも元気いっぱいで超ご機嫌。以前は1つ上のお友達と一緒に遊ぶ様子はあまり見られなかったのに、今日は追いかけっこをしてお互い大笑いを繰り返したり、絡みが凄く増えていてビックリしました。一緒に遊んでる感たっぷり!もうすぐ1歳になるお友達は2人に負けずおもちゃで遊んだり、場所見知り人見知りせず遊んでいました。おもちゃの取り合いになると、2歳のお友達は「か~し~て!」と頑張ったり、ママに「遊べない~」と泣きそうになりながら訴えたり、話すということを通じて自分の気持ちを表して、その成長に感心しました。ユウちゃんもこういう時が来るのかぁと。


上は、皆でお片付けの図。ユウちゃんもお友達を真似してお片付け(笑)。1人は専業主婦ですが、もう1人は私と同じく来月からワ―ママ予定。今後のことも色々話すことが出来たり、大笑いしたり、楽しい時間でした。午前中公園、ランチタイムに来客、夕方からまた公園と、お昼寝をしなかったユウちゃん。公園から戻ってからはすぐに夕食→お風呂で、19時には寝ました。


そうそう、スイミングで練習するブクブクブク、パーッ!プールの水を飲まないように息を吐いているのですが、何故か今日のお風呂タイムで、いつもより長く息を吐いて何度も上手出来ました。ちゃんと「パーッ」までするのが可愛いところ。時々ストローで飲んでいる時や、コップ飲みの時にこれをされちゃうのですが、明日スイミングで上手にやってくれるかなsei

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年5ヶ月。
2011年03月07日

凄い雪。

Chocolat★Diary-SH3F1235.jpg

「きっ!きっ!」とユウちゃんにベランダの方に手を引かれ、初めて雪が降っていることに気がつきました。軽い小さな雪とは言え、風があって吹雪のように見えます。雪になるかもくらいの天気予報だと思っていたので、びっくり。

先程、コミュニティハウスで借りている絵本が2ページも無惨に破れているのを発見して、ショック!そして家でテープで直していいか、ユウちゃんの目の前で電話で聞いて謝っておきました。まだ絵本を破るのが悪いことだと分からないのかぁと残念な気持ちになっていたけれど、雪を教えてくれたユウちゃんにはびっくり嬉しくなりました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年5ヶ月。
2011年03月06日

飛行機と大統領シェフ。


飛行機や電車が大好きなユウちゃん。テレビで見つけると、「アッ!アッー!」と大興奮。そして先日「沈まぬ太陽」で大好きな飛行機が映し出されてからCMに入ってしまった時には、いきなり泣きだしそうになりながら、画面から飛行機が消えてしまったことを私たちに訴えていましたsei


飛行機が好きなら・・・と、勢いで金沢旅行に行き、今日は何も用事がないのに、飛行機を見に羽田空港に遊びに行って来ました。折角行くならということで、私たちが気になっていた第2ターミナルのイタリアン「カステルモーラ」さんでランチをしました。以前ソロモン流で紹介されていた山本シェフのお店です。元暴走族でその後アメリカ大統領シェフになったという異色の経歴を持つシェフ、機会があったら是非行ってみたいと思っていました。第2ターミナルの5階、スカイデッキにつながるフロアにお店があり、お店の中からも飛行機の離発着が見られます。お店はモダン&シックな雰囲気、お料理はどれも絶妙なお味で美味しかったです!こういうお店にユウちゃんが一緒に入れるというのが何よりも嬉しいです。


ユウちゃんは飛行機を間近で見られて楽しんだ様子。そして私たちも気になっていたお店で、とても美味しいランチを頂けたのでHAPPY。また飛行機が見たいようなら、他のお店もリサーチしちゃおうっとsei

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年5ヶ月。
2011年03月03日

園庭開放。


今日は桃の節句ですね。娘はいないけれど、小さなお雛様を飾って、ちらし寿司を作りました。気付けば今日は朝からお出掛け三昧の一日になりました。ユウちゃんも疲れたことでしょうね~。午前中はコミュニティハウスに行って、絵本を借りに。午後はスイミング。そして、スイミングの後は幼稚園の園庭開放に行き、その後一緒に行っていたお友達のおうちで遊んで帰りましたChocolat★Diary-1042.gif


幼稚園の園庭開放に行ったのは、そこの幼稚園が預かり保育をしている幼稚園だから。幼稚園に行く年齢になった時に、そのまま保育園にいるという選択肢と、預かり保育をしている幼稚園に行くという選択肢があるので、先のことはまだ分からないにしろ、時間がある今、遊びに行きがてら幼稚園で見学&説明を聞こうと思ったのでした。


既に幼稚園児達は帰っている時間。預かり保育で教室で遊んでいた子たちは20人弱かなぁ。皆楽しそうに遊んでいました。先生にお伺いしたところ、年間行事で平日にあるものは殆どなく、大きな行事は週末にあるとのこと。でも保護者会は月に1回、平日にあるそう。園児の1日のスケジュールやお教室の様子、持ち物などを見せて下さいました。とても参考になりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年5ヶ月。
2011年03月02日

お友達との遊び方。


お友達がランチに誘ってくれました。久しぶりに会うお友達もいて、大人5人&子供5人で総勢10人!12時頃集合だったのに、丁度眠くなる頃だったユウちゃんは大泣き、そして私をお布団のあるところまで引っ張って行きました。これは無理矢理お出掛けは出来なそうだなと思い、残念だけど、少しお昼寝をさせてあげることにしました。しばらくお昼寝をして自分から起きたのに、思いっきり不機嫌。多分もっと寝たいのに眠れなかったのか、酷く大泣き。何をしたいか聞いても何も示してくれず、兎に角大泣きだったので、外に連れ出して気分転換をしようと思ったのですが、抱っこもさせてもらえず。お友達に連絡したところ、遊びに来ちゃえば泣き止むかもしれないし、来ちゃえ~!と言ってくれたので、大泣き&大暴れしているユウちゃんを連れてお邪魔しました。近所迷惑になる程の大泣きで心配したけれど、お友達のおうちに着くと、キョトンとして泣き止み、すぐにお友達と遊んでくれました。ちゃっかり私だけ一人遅いランチを頂き、後は楽しい時間になりました。



最近凄く思うのですが、お友達との絡みが凄く増えて、見ていて凄く面白いです。仲良しのガールフレンドと手押し車に一人乗って、一人は押してあげたり、お互い見つめあって何か言いあったり。ちゃんと自分たちの言葉で通じているんでしょうね~。これからもどんな風に遊ぶのか、成長が楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。