テーマ:生後1年2ヶ月。
2010年12月16日

甘えん坊再び。

Chocolat★Diary-SH3F0834.jpg


ユウちゃんは鼻水も咳もなく、元気いっぱいなのですが、私は数週間ずっと風邪気味・・・。というか、治ってきたり、また風邪気味になったり。そして今はなかなか治らない咳に悩まされています。朝一で内科に行ってお薬を替えて貰ったので、早くよくなりますように!


私の病院に付き合って貰った後はお昼まで公園で遊びました。そしてお昼を食べて、バタバタとスイミングの準備。私は咳がたまに出るものの、熱はなく元気なので、スイミングに行って来ました。凄く楽しそうなユウちゃん。もっと早いうちからスイミングを始めてもよかったね。なんと今週は皆勤賞!でも土曜日はお煎茶のお稽古があるので、お休みかなぁ。パパさんと二人で行ければいいのですが、二人だけで車に乗るのは危険なので、多分お休みですsei


ところで、最近気になっていたのですが、1歳を過ぎて・・・というより、最近1歳2ヶ月に入ってからかなぁ、なんだかユウちゃんが今までになく甘えん坊になって来ました。こういう感じは体調が悪い時くらいだったのに、元気いっぱいな今もなんだか甘えん坊。外にお出掛けすれば特に気にならないのですが、お家で二人でいると、一人遊びの時間が短く、すぐに私に甘えて来ます。そして日中はゼロだったおっぱいも、何かと私のおっぱいを探して、洋服を引っ張ったり、洋服に手を入れて来たりするようになりました。まぁ、こんな話は先輩ママさんからよく聞いていはいましたが(笑)。お外では、自分からお友達の方にいったりは前からしているのですが、知らない大人には警戒するようになり、声をかけられると私の足にしがみついて隠れようとするようになりました。でも、これは成長の証なんでしょうね。


でも大変なのが夜。最初は凄くビックリしてしまったのですが、私が起きてお手洗いに行ったら、大泣きしながらバタバタと走って駆け寄って来るようになりました。1週間前から始まったかなぁ。昨日の夜なんて、ユウちゃんが寝た19時半から3回位泣いては起き上がって来ました。夜のお手洗いもゆっくり出来なくなりました(笑)。そしてまた眠りにつく度に横になっている私に乗っかって寝るので、胸は圧迫されて苦しいわ、首も締められそうに苦しいわで、グッスリ寝た気になりません。


スイミングの帰りのバスでお友達ママとお話してたら、丁度娘ちゃんも日中のおっぱいも増えて・・・とのこと。やっぱり成長過程の一つなのかもね~とお話しながら納得しました。歩けるようになったし、自分の意思表現の通り体が動くようになったということなのかなぁ。甘やかすのとは違うから、そういう部分はたっぷり受け止められるようにしたいなぁと改めて思ったのでしたsei

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年2ヶ月。
2010年12月15日

紙パックのジュース。

Chocolat★Diary-SH3F0831.jpg

先日、手持ち無沙汰だったユウちゃんにアンパンマンの紙パックの野菜ジュースを渡していたら、いつの間にかついていたストローを袋から出して、自分でパックにストローをさしてチュウチュウ飲んでいて、一緒にいた母とビックリ!時間がかかるだろうけど、今日もストロー付きのままジュースをユウちゃんに渡してみました。ジーッと見ていたら、急かしたくなってしまったけれど、やっぱり自分で飲めるみたい。スゴイ!でも、少しその場を離れて戻って見たら、飲み飽きたようで辺り一面ジュースの海になっていましたsei
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年2ヶ月。
2010年12月14日

久しぶりにガールフレンドと。

Chocolat★Diary-SH3F0829.jpg


久しぶりにガールフレンドのおうちにお邪魔しました!ママも娘ちゃんも二人とも風邪が長引いていて、なかなか会えずでした。今はすっかりよくなったみたいで良かった!お昼御飯もご馳走になっちゃいました。幸せ~Chocolat★Diary-1042.gif


でもユウちゃん、ガールフレンドとおもちゃや絵本の取り合いで、大抵奪ってしまうので、ガールフレンドの悲鳴を何度も聞くはめになってしまいました。しかも、どうしてかお顔や頭が気になって手を伸ばしてしまうので、そこでまた悲鳴が・・・。お顔に手を持っていっちゃだめよって何度も言っているのになぁsei


そうそう、丁度1年前のこの頃にお友達になった私たち。あの頃の二人は赤ちゃん赤ちゃんして、可愛かったよね~としみじみ。年末は帰省するそうなので、次に会えるのは年明け。また遊ぼうね!そしてこれからも宜しくねアゲアゲ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年2ヶ月。
2010年12月13日

お掃除好き。

Chocolat★Diary-SH3F0825.jpg

掃除機のみならず、クイックルワイパーも大好きなユウちゃん。大人の真似っこ、大好きだね~。折角なので、お掃除してもらいましょ、と思って、シートをつけてあげたのに、それは要らないみたい。付けては取るの繰り返しでした。大人の思うとおりにはなかなかいかないですねsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年2ヶ月。
2010年12月11日

ノロウイルス。


Chocolat★Diary-SH3F0809.jpg

もう師走。時の早さにまた驚かされます。クリスマスプレゼントを色々考えたのはついこの間のことのように感じるのに・・・。

ところで、金曜日は飲みで帰りが遅い予定だった彼、早い帰宅に加え、「気持ち悪い、頭が痛い、お腹下してる」で即寝でした。2週間前にダウンしていた私と全く同じ症状。私は結局病院には行かずでしたが、彼が今日病院に行って来たら、ノロウイルスとの診断で、点滴まで受けて来ました。私もノロだったのかぁ・・・、そんな気がしてたけどChocolat★Diary-10750001.gif

ホントは今日、ユウちゃんとプールに入る予定だったのに、結局いつも通り私と。でも初めてパパさんが上から見ていることに気付いて、いつも以上に楽しそうでした。レッスンが始まる頃に、パパさんが上にいることに気付くかなぁと一生懸命話し掛けて、身振り手振りしたのですが、伝わるものなのね~。パパさんが手を振ってることに気付く度にニコニコで、私は萌え萌えでしたChocolat★Diary-0051.gif

再びパパさん。夜になって、寒い寒いと寒気が酷いみたいなので、私の時より大変そう。でもちゃっかりテレビで格闘技を見たりしているので大丈夫そうです・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年2ヶ月。
2010年12月10日

理解力にビックリ。


今日は前の職場の同僚がもうすぐ3歳になる娘ちゃんを連れて遊びに来てくれました。凄く素直な女の子で、とっても可愛い!動きが早くて目が回るユウちゃんとは違って、おっとりとして優しい雰囲気の娘ちゃんに、私はとっても癒されちゃいました。女の子も可愛い~Chocolat★Diary-0051.gif


ところで、親ばかながら、最近ユウちゃんの理解力の早さにはビックリしています。「お耳は?」と聞くと、耳を指し、「お鼻は?」と聞くと、お鼻を指す。「足」と言うと足を指して「あーしー」と言います。言葉には出ていなくても、理解していることって沢山あるんでしょうね。そうそう、今日は同僚と娘ちゃんの言葉のやり取りもとっても可愛くて癒されちゃいましたChocolat★Diary-1042.gif

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年2ヶ月。
2010年12月08日

スイミングで成長。

Chocolat★Diary-SH3F0816.jpg

レッスン中ずっと泣いていた時もあったのに、段々慣れてきたみたいで、なんと今日のスイミングでは、両腕に浮きを付けて一人でぷかぷか浮いていられるようになりました!素晴らしい!怖さもあって、興奮のあまり面白い声を出していておかしかったぁ~。

最近また色々な成長を見せてくれています。優しく押してあげれば、ぶらんこに一人で乗れるようになったり、少し前からですが、ボールをキックしてドリブルが出来るようになったり。そして靴を自分で履こうとするユウちゃん。勿論まだまだ出来ませんが、その意欲に拍手です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年2ヶ月。
2010年12月06日

クリスマスパーティー。

Chocolat★Diary-DSC00965.jpg


今日はクリスマスパーティーに参加して来ました!1歳1ヶ月~2ヶ月と、ユウちゃんと同じくらいのお友達が10人&ママで、総勢20人でワイワイ楽しいパーティーでした。マンションのパーティールームを貸し切ってのパーティー。海が一望出来て、とっても贅沢!子供達も皆楽しそうに遊んでいて、ママ達も沢山おしゃべりが出来ました。子供たちが番号の書いてあるカードを拾って、ビンゴでプレゼント交換。子供たちがいるからこそのパーティーで、凄く楽しかったです。昨日の夜、頑張ってクッキーを焼いて行った甲斐がありました。お菓子が足りなかった上、凄く美味しいと言って貰えました。私も彼もこの三日月クッキーが大好き。粉砂糖にまぶしているので、クリスマスの雰囲気にもピッタリかな。名目はなんであれ、また皆でワイワイ楽しみたいですChocolat★Diary-0051.gif

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年2ヶ月。
2010年12月05日

彼の実家に。

Chocolat★Diary-SH3F0803.jpg

きっとユウちゃん切れを起してるだろう、ということで、彼の実家に遊びに行って来ました。じいじもばあばも大喜び。お昼を頂いた後、皆で吉祥寺へ。井の頭公園をお散歩しました。紅葉が凄く綺麗で、大賑わいでした。帰宅したのは20時過ぎ。明日はママ友主催のクリスマスパーティーがあるので、頑張って三日月クッキーを作りました。美味しく出来ますようにChocolat★Diary-1042.gif
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年2ヶ月。
2010年12月02日

「男の子の育て方」。

Chocolat★Diary-SH3F0800.jpg


同僚が紹介してくれた本。買ったはいいものの、なかなか読む時間を作れず途中になっていました。病院での待ち時間に読み終わりました。似たようなタイトルで「男の子を伸ばす母親はここが違う!」という本を妊娠中に読んでいましたが、やっぱり男と女って根本的に違うよね~と改めて思いました。特別すごいことが書かれている訳ではないけれど、思春期になって親からどんどん離れてしまうのだから、大変でも今のベッタリを楽しもう!沢山ギュッとしてあげよう!と思いました。こんなに「ママ、ママ」なのは今だけですものねsei

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。