テーマ:生後10ヶ月。
2010年08月16日

大人の休日。

Chocolat★Diary-SA3E0040.jpg

ランチにオイスターバーに!私も彼も生牡蠣大好きです。でもユウちゃんと三人ではなかなか・・・だったのですが、ランチにトライしてみました。ユウちゃんが丁度お昼寝のころを狙ったのですが・・・、結局一睡もしませんでした。ゆっくりは出来ませんでしたが、でも美味しかったぁChocolat★Diary-1042.gif

そしてその後は家の近くのCafeへ。こちらも大人の雰囲気のCafeなので、入ろうと思ったことはなかったのですが、お茶の時間でベビーカー出来ている人もいたのでトライ。ソファ席ではなかったのですが、椅子が一つ一つソファ型の椅子だったので、ユウちゃんも一緒に座ってもらって、のんびり出来ちゃいました。ノンアルコールカクテルが美味しかったですChocolat★Diary-0051.gif

Chocolat★Diary-SA3E0044.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後10ヶ月。
2010年08月15日

ほろ苦プールデビュー。

今日は大卒最初に入社した会社の同期が、もう使わなくなったバンボを取りにファミリーで遊びに来てくれました。旦那さまとベビちゃんに会うのは初めて。ベビちゃんは今4ヶ月です。珍しく彼も家にいたので、皆でおしゃべりして楽しい時間になりました。私の友達が遊びに来る時、大抵彼は海だったり、お散歩だったり、外にお出掛けしちゃうので、なんだか新鮮で楽しい時間でしたChocolat★Diary-0049.gif


そして午後は赤レンガに遊びに行きました。毎年恒例の噴水ビーチが今の時期やっているので、まだプールデビューをしていなかったユウちゃんに遊んで貰おうとワクワク・・・だったのですが・・・


Chocolat★Diary


おネムの時間にぶつかってしまって、浅いところで立たせて見たら「ふえ~ん」と泣きそうになってしまいました。眠いのでテンションも上がらず、私と彼にベッタリしがみついていました。ほろ苦プールデビューね。またおめめパッチリの時にでもプールで遊んでみようねChocolat★Diary-0225.gif


今日もベビーカーを降りる時にだけサンダルを履かせて、大地を踏みしめてもらいました。伝い歩きはホントにスピードが早いし、手離し立っちは大好きで、立って手をたたいたり万歳をして喜んでいるのですが、歩こうという気持ちはそんなにないみたい。でも今日はベビーカーを押して歩いて喜んでいました。かわゆいですChocolat★Diary-0051.gif


Chocolat★Diary-SA3E0033.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:生後10ヶ月。
2010年08月15日

「パチパチ」。

いつの間にかおててを合わせてパチパチすることが出来るようになっていたユウちゃん。まだちゃんと開かない「グー」の手でおててを合わせて、これまた可愛い仕草でした。それが少し前から、ちゃんとおててを開いて、小さく「パチパチ」という音も出るようになりました。


Chocolat★Diary

お食事中に上手に掴み食べが出来て「パチパチ」。グローブみたいなおててに萌え萌えですChocolat★Diary-0051.gif
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後10ヶ月。
2010年08月14日

ファーストシューズ。

Chocolat★Diary-SA3E0038.jpg

ファーストシューズ。出産祝いで従姉妹から頂いたバーバリーの13cm。まだ歩けなかったけれど、寒かった冬に防寒で履いていましたChocolat★Diary-0225.gif


そして今日、ユウちゃんが初めて大地を踏みしめたのはこちらのサンダル。今日、彼が思い立って買ってくれました。アディダスの12cm。可愛い色のもあったんだけれど、彼があえてこちらに・・・と。まだ今まで最高で4歩しか歩いていないのですが、お出掛け先でずっとベビーカーに座らせるよりも、ちょっと立っちが出来たらユウちゃんが喜ぶんじゃないかということで買いました。今の季節はサンダルの方が涼しいよねChocolat★Diary-1042.gif


Chocolat★Diary-SA3E0036.jpg


どっちがファーストシューズなんだろうChocolat★Diary-0049.gif


それにしても小さな靴を履いてお外で立ってる姿はたまりませんChocolat★Diary-0051.gif

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後10ヶ月。
2010年08月13日

布おむつ注文。

Chocolat★Diary-SA3E0013.jpg


掃除機が動かない・・・と思ったら、ユウちゃんがまた掃除機のコードをふんづけて座っていました。しかも掃除機の排気が出るところがいつも気になるらしく、今日は手を入れてるし!怖い・・・。新しい掃除機は排気とか出ないのかしら。まだ買い替える予定はないのですが、気になりますChocolat★Diary-2048.gif


ところで今日、久しぶりに布おむつを注文しました。ポリオを受けた頃からかしら、布おむつはホントに時々しか使わなくなってしまったのですが、また最近ちょこちょこ使っていました。でも動き回るユウちゃんは仰向けにおむつ替えを待ってくれる訳もなく、パンツ式の布おむつはないか調べて、友達にもアドバイスを求めてみました。持つべきものは友達!私が調べて買おうかなと思っていたものよりも、凄く良さそうな布おむつを教えて貰えました。早速注文。今から到着が楽しみですChocolat★Diary-0051.gif

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後10ヶ月。
2010年08月10日

予防接種のスケジュール。

そろそろ1歳になるし、予防接種のスケジュールを組まないとなぁと思っていたところ、コメントでうさぱんださんからも予防接種のお話を頂きました。おかげで今晩スケジュールの予定を立てることが出来ました。ありがとうChocolat★Diary-0225.gif


来月1歳になったら、毎月のように予防接種を受けることになると思います。任意のものは「肺炎球菌」、「おたふく」、「水ぼうそう」。肺炎球菌は結局1歳以降に初回を受けることにしています。来年の5月までに「麻しん」、「風しん」、「ポリオ」、「Hib」、「三種混合」そして任意の3種を受けるようにスケジュールを立ててみました。最初の接種の時に先生にスケジュールを確認してもらおうと思います。ユウちゃんの体調管理もまた大事になって来ますねChocolat★Diary-1042.gif

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:生後10ヶ月。
2010年08月10日

イライラして反省。

Chocolat★Diary-SH3F0293.jpg


雨が降ったせいで、一時より涼しい日が続いていますね。クーラーをつけずに過ごしています。午前中のお昼寝の時、部屋の中を通る風が心地よくて、私も気持ち良くお昼寝しちゃいました。ところで、ユウちゃんの発疹は引いたようです。昨日お腹と背中全体に広がっていた発疹がなくなっていました。ヨカッタ、ヨカッタ・・・Chocolat★Diary-0225.gif


木曜日 39度4分まで発熱。

金曜日 38度5分まで発熱。

土曜日 平熱に戻る。発疹が背中とお腹に3~4つ出る。

日曜日 夕方発疹が背中とお腹に一気に出る。大きさバラバラ。

月曜日 発疹は背中とお腹にまんべんなく出ているが、色が薄くなってきた。

火曜日 発疹は殆ど見当たらなくなった。


熱が出てから1週間くらいかかったことになります。体は本調子なのかどうなのか・・・。ご機嫌がいい時もあるのですが、相変わらず前より酷く甘えて、ご機嫌斜めの時間が多いです。なんだか泣き方が激しく、自分の思うようにいかないと大きな声をあげてうなぎのようになるので大変です。ちょっと前に「広い心で受け入れてあげよう」と思ったばかりなのに、あまりにもご機嫌斜めが続いてイライラしてしまいました。ホントに反省。私の性格が問題だよね。ごめんね、ユウちゃん。イライラするだけならまだしも、ユウちゃんに「ママも一生懸命してるんだから、いい加減にしてよ」と言ってしまっているので、ユウちゃんにも伝わってしまっています。ユウちゃんが委縮しないといいんだけど、ママも完璧じゃないからさ、ごめんね・・・。ユウちゃんにもごめんねを伝えました。チッチャイ自分にまた反省。気分が落ちます↓↓ 


ユウちゃんがイヤイヤ期に入ったら大変だぁ~。私大丈夫かなと余計な心配をしたくなりますが、その時はその時か。ちゃんとユウちゃんを見てあげて、ついイライラしちゃっても私が悪かったら謝ろう。イヤイヤ期に入ったら、ユウちゃんの意思を尊重しつつ、ちゃんと導けるようになればいいんだけど。そうやって試行錯誤で子育てしているうちに大人になっちゃうんでしょうね。


それにしても、皆に言われるのですが、ユウちゃんは産まれた時から大人っぽい顔をしているので、どうしても何も分かっていない赤ちゃんには見えないんですよね(笑)。そして言えば分かると期待してしまう。でも、して欲しくないことをする時は大抵こちらの顔を窺うので、「お主分かっとるやろ!」Chocolat★Diary-0228.gif 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:生後10ヶ月。
2010年08月09日

発疹その後。

Chocolat★Diary-SH3F0286.jpg


昨日の夕方一気に広がった発疹。背中とお腹に大小大きさの違った発疹は、なんとなく薄くなってまだらになっている感じがします。お熱はないようですが、後追いなのか、体調が今一つだからなのか、私が側にいないと「ウワー」と泣き崩れます。可哀相に、何度地面にひれ伏して泣いていたことか・・・。ずっとべったりくっついて動けばいいのかもしれませんが、そういう訳にはいかないので大変でした。


でも少しの間なら一人でご機嫌に遊んだりも出来ていました。レゴブロックのケースをひっくり返して、空っぽになったケースに一つずつ「ないない」していました。なんだか遊び方がやっぱり進化しているような気がしますChocolat★Diary-0225.gif 進化の過程が見られるのは嬉しいですねChocolat★Diary-1042.gif

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後10ヶ月。
2010年08月08日

突発性発疹と機嫌。

小児科の先生に昨日の朝診て頂いて「これから発疹が増えると思いますよ」と言われていましたが、夜になっても殆ど発疹が出ないので、ユウちゃんはホントに突発だったのかしら、それとも軽い症状だったのね・・・なんて思っていた私。ところが、今日の夕方になって発疹が一気に増えていましたChocolat★Diary-1076.gif お腹と背中に集中しています。痒くないらしいですが、可哀相・・・Chocolat★Diary-0047.gif


熱が下がってもなんだかグズグズ・・・。私を見つけると「ママ~!」と言った感じで、私にベッタリです。ご機嫌に一人で遊ぶ時間があまりありません。熱が出て体力も消耗して、その後発疹が出ているんですものね。言葉に出来ないから分からないけれど、発疹が出ているんだから、何かしら体の異変を感じているはず。それにしてもご機嫌斜めだなぁと思っていたら・・・。ふと「どんなことに気をつけてあげたらいいかな」と思って、ネットで調べていたら、「突発性発疹と機嫌」について書かれているサイトを沢山見つけました。


「高熱の割には元気」と言われているようですが、ユウちゃんもその例にもれず。そして何やら「熱が下がって発疹が出てからの方がぐずったり機嫌が悪いことが多い」とのこと。これまたユウちゃんも。でも泣き叫んだり、泣いてばかり・・・というような酷い状況ではないです。機嫌が悪い理由はハッキリ分かっていないそうですが、体調がイマイチなんだから、グズッたり、ママに甘えたくなったりしますよね。「そーか、そーか」と、改めて私も心を広く持って受け入れてあげたいなと思いましたChocolat★Diary-1042.gif でも突発でなくとも普通の風邪を引いた時でも、子供はママに甘えたくなりますよねsei


発疹は2~3日目立つらしく、体調が完全に戻るまでは時間がかかるかもしれないようなので、本調子になるまでは無理をしないようにゆったり過ごさせてあげたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:生後10ヶ月。
2010年08月07日

突発性発疹。

今日は朝からずっと平熱のユウちゃん。でも一昨日診て貰った先生に「念の為土曜日にもう一度診察を」と言われていたので、病院に行って来ました。そして診察の時に初めてユウちゃんのお腹と背中に少しだけなのですが、赤いポツポツがあることに気が付きました。これはもしや突発性発疹!予感は的中、先生の診察結果、喉のブツブツはなくなっていること、熱とユウちゃんの症状から「恐らく突発性発疹ですね」と言われました。


一日目突然39度4分まで発熱。症状は熱のみ。二日目は熱は38度台まで上がった時もあったが、殆ど平熱近く。少しグズる時はあるが、熱の割には元気な様子。三日目の今日はずっと平熱。体に赤いぽつぽつが背中とお腹にそれぞれ3~4つとほんの少し出る。


先生曰く「これから発疹が沢山出るかもしれませんが、熱がないようなら3~4日で治るでしょう。特にお薬はありません」とのこと。発疹は全然増えておらず、少ないような気がするのですが、軽い突発ということだったのでしょうか。ヘルパンギーナではなかったようです。兎に角、ユウちゃんが元気そうで安心しました。軽い突発だったのなら、軽く済んでよかったですChocolat★Diary-0225.gif


ショコラの応援&お見舞いに実家に帰っていたのが、ユウちゃんまでショコラと仲良くゴロゴロすることになってしまい、3泊もしてしまいました。ショコラが少しずつ回復の兆しを見せ、ユウちゃんは熱の割には元気だったので、両親もユウちゃんと沢山遊べて楽しい時間になったんじゃないかしら。私もゴロゴロしちゃいました。彼が実家に車で迎えに来てくれることになりかけていましたが、時間もかかりそうだったので、ユウちゃんと二人で電車で我が家に戻って来ましたChocolat★Diary-1042.gif

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。