テーマ:生後7ヶ月。
2010年05月17日

コミュニティハウスでお話会。

今日も朝からいいお天気!暑いくらいでしたね。午前中に近くのコミュニティセンターのお話会に参加して来ました。絵本の読み聞かせだけかなぁと思っていたら、手遊び歌もやってくれたので、楽しい時間になりました。それにしても、すぐにハイハイで移動してしまうユウちゃん・・・、目が離せません!人見知りは終わってしまったのかしら、お友達やそのママ、絵本を読んでくれている先生の所に行ってしがみついてしまいます。面白いねぇsei


久しぶりに絵本を数冊借りて帰りました。新しい絵本は久しぶりですsei


そして、午後はまた公園に遊びに行って来ました。ふらりとお散歩しようかと思ったのですが、あまりのいいお天気に、近くに住むお友達を誘って、レジャーシート持参でおやつタイムを過ごしました。やっぱり緑に囲まれているって、癒されますアゲアゲ 近々お弁当を持って遊びに行く約束をしましたsei

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後7ヶ月。
2010年05月16日

臨港パークで森林浴。

お天気が良かったので、家族で横浜の臨港パークに遊びに行って来ました!最近、緑が恋しくて恋しくて・・・。都会は便利でいいのですが、やっぱり緑がないとなんだか息苦しい。臨港パークで、海と緑に癒されて来ましたsei


到着した時には寝んねしていたユウちゃんですが、タイミングよく起きて、その後は芝生の上でハイハイしたり、お座りして遊んだりしていました。お天気も良くて、緑がいつもよりホントにキレイ!正しく新緑の季節ですねsei



あれ・・・、ユウちゃんはどこだ??緑に同化されてるよーsei

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:生後7ヶ月。
2010年05月15日

バギー購入。

初めてマイバギー購入しましたsei 


お出掛けするようになって使っていたのは、友達から譲り受けたコンビのA型ベビーカー。私が三代目だったので、3人のベビーのお世話をしたことになります。小回りが利かなくて、操作が大変だったので、その後、ユウちゃんが4ヶ月の頃に、コンビのキューレットミューラーをレンタル。7ヶ月から使えるバギーを購入しようと、最近比較検討をしていました。最後まで迷ったのが、リッチェルのカルネオアッパーか、シルバークロスのフィズスポーツ。友達の意見も参考にして、リッチェルのバギーに決定sei 初めてのマイバギーですsei



重さ、コンパクトさ、安定性、日除けフード、リクライニング、自立スタンド・・・と、気になるポイントを比較して、最後まで迷っていたのですが、シルバークロスにあるリクライニング、友達何人かは「リクライニングが出来るものでも、全然使っていない」と言っていたので、その他の点でバランスの取れているリッチェルにしました。買った後に同じものを使っている友達がいることを知り、その子が凄く気に入っているとのこと・・・嬉しいわ。これから歩くようになるし、今から買うバギーとしては一番気に入りました。使うのが楽しみだなぁアゲアゲ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後7ヶ月。
2010年05月14日

赤ちゃん学級。

近くに住むお友達に誘われて、今日は地域の赤ちゃん学級に行って来ました!7ヶ月になる息子・・・、なんだかもう赤ちゃんと呼ぶのはおかしな気もするのですが、今日の赤ちゃん学級は0歳児ならOKなので、気分転換に参加して来ましたsei


初めての会場。到着して、あまりの人数の多さにびっくり。50人位いたんじゃないかな。とてもよく出来た会で、最初は近くの人でグループになっておしゃべり、次に同じ月齢の子のグループ、そして最後に同じ地域に住む人のグループになり、色々な人とお話することが出来ました。嬉しいことにお友達も増えてHAPPYsei 同じ月齢でやんちゃな息子くんを持つママさんですsei


朝10時からの会だったので、ちょっとキツイかもなぁ・・・なんて思っていましたが、外の空気はからっとして気持ちのいいお天気で、少し歩く道のりも、友達とおしゃべりしながらで楽しかったワアゲアゲ


0歳児の会といっても、一番大きい子はユウちゃんを含む7ヶ月の子たちでした。それ以上の子はもう保育園に入ったりしているのかなぁ。歩くようになるまでにも、もう少しかかるだろうしね。それにしても、7ヶ月の子たちの中でも、ユウちゃんはやんちゃで、一人でハイハイしてあちこちに行こうとするので、目が離せませんでしたsei


↑おかあさんと一緒を見て盛り上がっているユウちゃんでしたsei

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後7ヶ月。
2010年05月11日

手先が器用に。

彼がいたずらが大好きなユウちゃんに買ってあげたおもちゃ「やりたい放題」(笑)。このおもちゃにはドアがあり、そのドアの向こうにいる猫のしっぽを引っ張ると、「痛いニャー」と猫の声がするようになっています。今まで小さくて細い猫のしっぽをなかなか引っ張れないユウちゃんでしたが、気付いたら「痛いニャー」と何度も聞こえて来ました。いつの間にか、自分で引っ張れるようになっていましたsei



テレビ台にユウちゃんのおもちゃの一部が並んでいます。スライドするガラス扉の開け閉めが好きなので、おもちゃを入れてみましたsei



全てのおもちゃで一通り遊んでいます。気が多いなぁ、ユウちゃんsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後7ヶ月。
2010年05月11日

試行錯誤の離乳食。

雨が降ったり止んだりの一日。先日行った子育て支援の広場でユウちゃんを遊ばせてあげようと思っていたのに、お昼寝タイムがずれたりして、時間がなくなってしまいました。残念sei

それにしても今日はいつも以上に離乳食に振り回されていたような一日でした。離乳食に興味を示していたユウちゃんも、今は遊ぶことの方に興味津々。離乳食を食べて貰うのが大変で大変で…。

改めて考えると大したことないことなのに、エプロン付けてても洋服にご飯をつけられたり、スプーンやお皿の取り合いになったり、全身でよりかかってくるユウちゃんにため息が出ちゃったりしました。

でも男の子だし、ある程度は仕方ないよね!と思っちゃってます。いいのかなぁ。育児にぶれない考え方や方針は必要だけど、初めての育児だもの、試行錯誤するよねsei

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後7ヶ月。
2010年05月07日

ハイタッチ。

最近ユウちゃんが出来るようになったこと。それは「タッチ」!


「ユウちゃん、タッチ、タァーッチ!」と言うと、嬉しそうにハイタッチしてくれるようになりました。凄い成長アゲアゲ 嬉しそうな笑顔が可愛いですsei



・・・相変わらず掃除機が大好き。目を輝かせて近づいて来ますsei

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後7ヶ月。
2010年05月06日

子育て支援拠点。

GWも明けて、久しぶりの平日!お天気も良くて気持ちのいい朝。お洗濯物を干すのも楽しくなって来ました。ユウちゃんの元気がありあまっているようなので、地域の子育て支援拠点に行って来ましたアゲアゲ



いつも行っているところとは別のもう一つの子育て支援拠点。こちらの方が、往復の道も環境が良くて、寄り道も楽しいので、これからはこちらを利用しようと思います。お散歩をすることが出来ても、まだ公園で遊ぶことは出来ないので、屋内でハイハイやゴロゴロ出来るスペースはとても貴重ですsei


GWで実家に帰省していた、近くに住むお友達親子と一緒に行って来ました。昨日戻って来ていたことを思い出して連絡してみたところ、一緒に行ってみたいと。久しぶりにお友達にも会え、子育て支援スペースでのんびり過ごすことが出来ましたsei

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:生後7ヶ月。
2010年05月04日

初節句のお祝い。

ユウちゃんの初節句。我が家に私たちの両親を招いて一日早いお祝いをしましたsei 今日は大安ですしねアゲアゲ


ハイハイしたり、たっちしたり、自由に動き回れるように我が家で行うことに決定!出前かお弁当でも調達しようかなぁと思っていたのですが、いつも甘えてばかりで、こちらがお食事を用意することが殆どなかったので、急遽簡単に用意しましたsei お義父さんからワインを頂いていたので、洋食にsei


身内だけなので、じじばか、ばばばか満載トークで笑いました。皆にこうしてお祝いして貰えるなんて、ユウちゃんは本当に幸せです。私も皆に感謝です。



終始ご機嫌で、抱っこされたり、おもちゃで遊んでいたユウちゃん。今まではじいじの顔を見たら、最初は泣いていたのにね。元気いっぱい大きくなぁれ!


seiMenusei

 ニース風サラダ

 バゲット&パン・コン・トマテ

 ポタージュ・サンジェルマン

 チキンの煮込み

 海老のトマトリゾット

 柏餅

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:生後7ヶ月。
2010年05月02日

渋谷の児童館。

久しぶりに渋谷へ!友達のMiwaと坊ちゃんとランチしましたアゲアゲ


それにしても駅の階段をベビーカーごと担いで降りるのは怖かったなぁ。エレベーターを探してもなかったので頑張りましたが、やっぱりいつも行かない街だと、勝手が分からないので大変です・・・。


お店でランチ予定でしたが、ユウちゃんがじっと座っていられない様子だったので、時間を早めて渋谷の児童館でランチ&遊びました。駅からも近いし、渋谷の児童館っていいですね!外ランチを予定して、その後児童館で遊ぶっていうのはいいなぁと思いました。さすが先輩ママのmiwa、色々知ってるわsei


帰りにユウちゃんとプリクラを撮りました。これまた久しぶりのプリクラ。どこから出てくるのかよく分からず、その辺にいた高校生に聞きました(笑)。勝手におめめは大きくなるわ、調子に乗ったポーズをしてるわで、ウザイプリクラが沢山出来ちゃいました。彼にも要らないって言われるだろうねぇsei


そうそう、今まで離乳食が1回食だったので用意していなかったのですが、これからのために、お出掛け時用の離乳食グッズを買おうと思いますsei

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。