テーマ:生後6ヶ月。
2010年04月16日

冬の寒さ。

相変わらず夜は数回ユウちゃんに起こされておっぱいを。一時夜の授乳は落ち着いていたのに、やっぱり風邪をひいたりと体調を崩すと、リズムも崩れてしまうのね。きっと風邪でいつもより水分を欲していたり、体調がすぐれないことで寝苦しいこともあるんだろうね。


ところで、家族で最後に風邪をひいてしまってダウンした私は、今朝は37度3分。昨日よりはいくらか体が楽。意識がハッキリしてる。4月に入ってから、毎日のように病院通いをしている気がします(涙)。今日もまた行かなくちゃ。


でもユウちゃんの風邪は殆ど治っているので本当によかった。今朝も一人でお座りしながら遊んでいました。ユウちゃんの動きが活発になり、コミュニケーションも前より取れ、一緒の時間が益々楽しくなっている今日この頃ですsei



今日は4月だというのに冬のように寒い一日になるようですね。お野菜の価格も高騰して困ったものです・・・。体調が万全じゃない二人なので、病院に行く以外は暖かくして過ごしますsei

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:生後6ヶ月。
2010年04月12日

一人遊び。

おかげさまでユウちゃんは少しずつですがよくなってきました!昨晩も何度も起きては咳をしていたし、やっぱりゼーゼーしているので、よくなっていないと思っていたのですが、先生の指示通り今日も診察して頂いたら、「良かったですね!」って・・・。「えっ、先生まだ咳も辛そうだし、ゼーゼー言ってました」と言うと、「土曜日よりよくなっていますよ。悪化したら大変でしたが、よくなっていますから大丈夫!」とのこと。安心しましたsei


でも今日はいつも以上にあっという間の一日でした。朝一で病院、そして夕方にも鼻水を取って貰うために病院に行って来たのです。明日も朝、鼻水取りに病院に行きます。まだ自分で鼻もかめないし、上手に痰を出せないので、こまめに鼻水を取ることは結構重要みたい。おうちでも鼻水吸い取り器で頑張っています。主に彼担当sei


昨日、つかまり立ちを初めて披露してくれた息子ですが、お座りも完璧に出来るようになりました。そのおかげで一人遊びが前より出来るようにsei 自分の行きたいところに移動して、自分の取りたいおもちゃで遊んでいるので、楽になっちゃったsei



私がソファに座っていたら、今日もソファにつかまり立ちをしました。ホントびっくりだわぁ。彼との夕食時には、数歩ハイハイも見せてくれました。6ヶ月の今、目覚ましい成長を遂げています。一緒に遊ぶのも凄く楽しくて、コミュニケーションも前以上に取れるのが凄く嬉しいです。これからが楽しみですsei

一つマイペースなのは離乳食。風邪を引いちゃったりしたので、まだ初期の初期・・・。元気になったらまたスタートしますsei
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:生後6ヶ月。
2010年04月11日

つかまり立ち。

ユウちゃん、初のつかまり立ちを披露してくれました!日曜日の朝、家族でベッドの上でゴロゴロしていたら・・・、


この後、披露sei

つかまり立ちまで行かなくても、色々なところによじのぼろうとするようになりました。時々バランスを崩して、私も間に合わず、頭をゴチン!とすることもsei 気をつけて見てあげなくちゃsei
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後6ヶ月。
2010年04月10日

危うく肺炎。

火曜日に病院で診て貰って、風邪のお薬を貰った息子ですが、どうも咳が苦しそう。時々しか出ないけれど、咳がゴホッゴホッと湿っている上、なんだかゼーゼーしている。お薬が切れるし、もう一度診て貰おうと思いました。


火曜日に診て貰ったのは一番近くのクリニックですが、小児科専門ではない内科・小児科。そこで診て貰ったことにも心配が出てきたので、丁度別にかかった小児科専門のクリニックに夫も一緒に行きました。まだかかりつけの病院を決めていないから、どこにしようかと思っていたところです。小児科専門のクリニックにはうんちの回数の件で、診て貰っていて、その時に念のためアレルギーの検査をしましょうかとのことで、結果を聞きに行くことになっていたので、それも兼ねて診て貰おうと思ったのです。


時々出る咳以外は、鼻水も少しおさまっていたし、日に日に活発に動くようになっていました。でも診察を受けて、ショック。ちょっと癖のある先生とは聞いていたけれど、私的にはOKだなと思った前回。先生から「はっきり言っちゃってもいいですか?」と。「肺炎になりかけていますよ」って・・・、ショックでした。熱がないから症状は軽いけれど、熱が出て症状が悪化したら入院ということも有り得るんですよとのこと。


早い段階で病院に診て貰っていたのに、本当にショックです。なんだかおかしいなぁと思うことが、やはり全て本当におかしかったみたいです。先生にお薬手帳をお見せすると、「前はどんな病院に行かれてたんですか?」との質問。飲ませづらいなと思っていたお薬は、間違っていはいないものの、先生曰く「もっと子供が飲みやすいものがある。」小児科専門の病院に行かなかったことで、息子には可哀相な思いをさせてしまいました。たかが風邪・・・なんて思ってはいけないですね。ましてやまだ6ヶ月の子供ですし。


先生の説明だと風邪の症状が進んでしまって、炎症が気管支炎、そして肺に来始めているとのこと。赤ちゃんは自分で鼻がかめないし、たんも出せないので、きちんと診察してお薬を飲まないと悪化しやすい。そして寝ながらのおっぱい、添い乳は止めるようにと言われました。知らないことが多くて本当に驚き、ショックでした。育児に手を抜いているわけでは決してないけれど、知らないって怖いことだと思いました。


前回お薬を飲ませるのにあんなに苦労していたのに、今回頂いた粉薬はすぐにお水に溶けるくらいで練りやすく、甘い匂いが息子にも飲みやすいのか、すんなりと全て飲ませることが出来ます。前回のは無臭、しかも粒が大きくて水に溶けず、息子はむせて時々吐いてしまっていましたから・・・。可哀相!そういうお薬は仕方がないのかと思っていたけれど、違っていました。


兎に角、ちゃんと小児科専門の先生に診て頂いて、今はお薬もちゃんと飲んでくれるので一安心です。何より、病院から帰って来たら、涙目でむくんでいた顔がすっきりし、一日中元気に動きまわっていました。これが、肺炎になりかけの状態とは思えません。その分、怖い病気ですね。いつも以上に息子の様子を見てあげないとって思います。週明けの月曜日にまた診せに来て下さいと言われているので、しっかり治します。


そうそう、アレルギーの検査!あまり心配はしていなかったのですが、やはり結果を聞くとなるとドキドキするもの。でも、幸いなことに、何も引っかかっていませんでした。よかった!元気になったら、離乳食もまた再開しようねsei

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:生後6ヶ月。
2010年04月09日

こんなところに。

今日のユウちゃん、昨日よりは少し元気になって来たかなぁ。でもやっぱり時々出る咳が辛そう。顔を真っ赤にして、涙目になって咳をします。うぅぅ、可哀相に・・・。早く良くなってーsei


ところで、息子はよくテレビ台のガラス戸を開けて、中のプレステのコントローラーを引っ張り出したり、舐めたりします。ガラス戸はスライド式なのですが、ちょっと触ってるうちに、うまく開くようで、開けるのはお手の物になっています。今日もやってるなぁ~なんて思ったら、あれ!あんなところにお椀が!



あのお椀、友達のMiちゃんがベトナムのお土産で沢山買ってきたというので、この間会った時に3つ程頂きました。離乳食の時に使ってもいいしと思いつつ、離乳食用の食器は既に持っていたので、出番待ちになっていたのですが、私たちの食事の時に、手元が寂しそうだった息子に渡してみたら、大のお気に入りになってしまい、今ではお気に入りのおもちゃの一つになっています。両手で持って遊ぶほどsei


3つあったのに、2つしか見当たらない・・・。と思っていたら、そう、いつの間にかテレビ台の下に1つあったのです。なんでだろう~!ユウちゃんが自分で置いたのか?それとも彼?それにしてもあんなところに、お椀がちょこんと置いてあるのを見つけて、笑ってしまいましたsei 見つかってよかったsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後6ヶ月。
2010年04月08日

お座り。

少し前からお座りがしっかりしてきた息子。腰がシャンとして来ました。すぐに前のめりになることもなくなり、自分でバランスをとります。そして、お座り→ずりばい、ずりばい→ハイハイの練習→お座り・・・なんてことも出来るようになりましたsei どんどん体がしっかりして来ていますsei


ところで、息子と夫の体調。ダルダルです・・・。息子は朝起きた時は元気に家の中を探検していたのに、それ以降はずっと夜まで殆どお布団から出ず・・・、夫は役員との飲みがあったのに、体調不良で欠席に。「役員との飲みまで欠席するなんて、相当体調悪いんだね、大丈夫?」って、職場から電話を貰った時に言ったら、「今夜は高級寿司が食べられる予定だったから、何よりそれが残念だよー」って。知らんわいっseiムカ



息子の様子は昨日とあまり変わらず・・・。熱はないのですが、声はハスキー、時々出る咳が辛そう。起きている時は鼻水タラタラ。顔はなんだかむくんで、涙目です。殆どお布団から出ないので、今日もおうちで過ごしました。気付けば今週は看病ウィークだわ・・・。相変わらず私はお薬をあげるのが苦手で、悪戦苦闘していますsei

友達&ベビとお花見予定だったのも延期。今週はお買い物以外、外出していません。でもその代わり、いつも家で出来ないことをしちゃってます。おうちをユウちゃん仕様に変えてみたり。ブログの製本の第二段も進めちゃおうと思ったり。元気じゃない息子を外に連れ出すのは可哀相だからねぇ。ユウちゃん、早く元気になって、一緒にお出掛けしようねsei

それにしても夫。明日も飲みの予定と言っていたので、明日はどうするの?と聞くと、行く予定だよって。会社飲みかと思ったら、友達との飲みだって。ホーホー、そうですか・・・sei☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後6ヶ月。
2010年04月07日

反省&前進。

朝になって測ってみたら、熱は下がっていました。とりあえず良かったです。でも夕方に上がることもあるので、いつも以上に様子を見ようと思います。さっきまで、元気に遊び始めていたのですが、今はお昼寝中。いつも以上によく寝ています。やっぱり体は睡眠を欲しているのね。睡眠の力って凄いなぁ。



それにしても色々起こってしまって、猛反省sei 


先月末の週末に、朝ゆっくり寝ている彼とユウちゃんをそっとしておいてあげて、一人家事をしていたら、サクッという音。え、もしや!と思って、慌てて寝室に行ってみたら、ユウちゃんがベッドから落ちてびっくりした顔をして、こちらを見ていました。幸いなことに、ベッドには私と息子が寝て、下にはお布団を敷いて彼が寝ているので、落ちたのは彼のお布団の上。しかも仰向けに落ちていたので、恐らく頭から落ちて綺麗に仰向けに着地したようでした。息子と目が合うとニコーッといたずらそうな笑顔を見せてくれました。どこも打っていないようだし、機嫌も良く、今のところ何もないので問題はなかったようです。


ベッドガードは付けていないので、いつも離れる時はお布団や枕、クッションでガードしていたのですが、その時はガードが甘かったみたい。それ以降は気をつけていたのですが、昨晩もやってしまいました・・・。添い乳したまま寝てしまって、ふと嫌な予感がして目が覚めると、隣にいたはずの息子がまた彼のお布団の上に落ちていました。本当に本当にどうしようもない母です。ベッドは壁にくっつけていて、壁側に必ず息子を寝かせているのですが、添い乳で私が壁側になる時、いつもは必ず息子を壁側に戻して寝ていたのですが、昨日はぐっすり寝込んでしまいました。こういうことも想定しなくちゃいけないのに、やっぱり甘い私。同じ体勢で息子は落ちていて、今のところ前回同様問題はないようなのですが、本当に心配。そして同じことをやってしまったことに猛反省です。取り返しのつかないことになってしまったら・・・と思うと、本当に怖いです。今日からは私と息子が狭くても下で寝ようと思います。


そしてもう一つ、今朝お薬をあげたのですが、粉薬なので水で練ってお口の中に入れてあげました。前回はこれで問題なく飲んでくれたのですが、今回は前回より少し粒が大きく、量も少し多めでした。少しずつ入れて、おっぱいをあげればよかった・・・。咳が丁度出てしまい、むせて何度も吐きそうになってしまいました。本当に申し訳なくて、申し訳なくて・・・、可哀相な息子です。


同じミスは決して繰り返さないようにするぞ!ユウちゃん、ホントごめんね!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:生後6ヶ月。
2010年04月07日

打つ手は無限。

今朝、電話で母と話していて、心に残る言葉がありました。とある経営者の言葉なのですが、自分の状況に起きかえてみても、通用すると思いました。


  打つ手は無限

  すばらしい名画よりも、とてもすてきな宝石よりも
  もっともっと大切なものを私は持っている
  どんな時でも、どんな苦しい場合でも、愚痴を言わない
  参ったと泣き言を言わない

  何か方法はないだろうか、何か方法があるはずだ
  周囲を見回してみよう
  いろんな角度から眺めてみよう

  人の知恵も借りてみよう
  必ず何とかなるものである
  なぜなら打つ手は常に無限であるからだ


愚痴は言わない、泣き言を言わない・・・なんて、私には無理です。でも、一つのことに執着してしまっている時に、パッと視野が広がって、いい方向に進むことが出来そうですsei

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後6ヶ月。
2010年04月06日

またもや風邪。

今日は実家にユウちゃんと一緒に遊びに行く予定だったのですが、ユウちゃんが相変わらず時々咳をしているので、母がショコラワンコを連れて遊びに来てくれました。朝からずっと私にまとわりついて離れないので、家事も何も出来ない・・・と私も滅入りそうになってしまったのですが、でも母が来てくれたおかげで、ユウちゃんを抱っこしながらおしゃべりしたりして、いい気分転換になりましたsei なんて悠長なことを思っていたら・・・


夫方のじいじに会うと、最初は泣き出してしまうようになっていたのですが、母に抱っこされてもやっぱり泣く。母と「遂に人見知りが始まったねぇsei」と話していたのですが、体調が悪化していたのも原因だったみたいですsei


昨日は咳だけだったのが、今日は鼻水も出て来て、母が来てくれた頃にはハスキーボイスでか細い声で泣いてばかりいました。熱はないし、とりあえず様子を見て、明日の体調次第で病院に行くか決めようと思っていたら、夕方には38度に。咳も風邪の湿った咳なので、これはと思い、診て貰って来ました。


風邪のお薬を頂いたので、後はたっぷり睡眠をとって、早くよくなってくれるといいな。力なく泣いては、私にしがみつく様子を見てると切なくてたまりません。喉も赤かったみたいで、きっと痛いんだろうなぁ。可哀相に・・・sei


全ては週末彼が風邪をひいたのに、マスクをせずにユウちゃんと遊んだのがいけないんだ!とぷりぷりしていた私ですが、まだ残業中の彼との電話で、彼の風邪もかなり辛そうだったので、ぷりぷりはもう止めにすることにしました。彼も可哀相に・・・。症状は二人とも一緒で、ダルダルの声です。



風邪引きが二人も家にいます。私はダウンしたら、息子が可哀相なので、絶対かからないように気合い入れて行きますsei

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:生後6ヶ月。
2010年04月05日

兜飾り。

兜を飾りました。彼が小さい頃に飾っていたものを義両親が大切に保管して下さっていたので、それを我が家に運びました。五月人形もあったのですが、先日実家から帰る時に沢山荷物があったので断念しちゃいました。床の上に直接置くと、ユウちゃんのおもちゃになっちゃうよねぇ・・・。



やっぱりsei 弓矢と刀は台座の上に避難sei



それでも諦めずにゆすっています・・・。なんか台を買おうかなぁ。玄関には何も台がないので、お花を飾れる台が丁度欲しいと思っていたし・・・sei


悲しいことに、ユウちゃんが今日になって時々咳をしています。彼の風邪がうつっちゃったかも。マスクしていた時もあったけれど、殆ど外してたからなぁ。おかげでいつもよりも甘えん坊のユウちゃん。風邪にならないように、今日はお出掛けをやめて、おうちで暖かくして過ごそうかなsei

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。