2010年03月17日

横浜ベイクォーターANNEX。

テーマ:生後5ヶ月。

今週末にオープンする横浜ベイクォーターANNEXですが、今日はオープンに先立って内覧会と「マザーズコレクション」という親子のファッションショーがありました。友達と応募して一緒に見て来ましたsei


イベントが始まる前に友達とベイクォーター内の「bee Balcony」でランチを。前菜とデザートは1プレートに好きなだけ頂けて、しかもお野菜たっぷりでとても良かったです。珍しくユウちゃんは途中からベビーカーで眠りについたので、のんびりランチタイムを過ごすことが出来ましたsei


プレオープンということもあって、プレスの方も沢山来ていました。これからファッションショー!という時に、ユウちゃんがお腹すいてしまって、新しい授乳室を使わせてもらいました。ベビー&キッズ向けのお店があり、親子連れのお客さんがターゲットになっているようですね。集客力はどうかしら・・・。ユザワヤには根強いファンが沢山いそうですねsei

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月16日

私のホワイトデー。

テーマ:生後5ヶ月。

図書館で借りたりして、家に沢山絵本がありますが、ユウちゃんに読んであげると喜んでいるようなので嬉しいです。一人で放っておかれるよりも嬉しいんでしょうねsei 先日借りた絵本「きれいなはこ」が気に入った様子sei



おばけが出てくるページで声をあげて笑っていました。私まで笑っちゃうsei 私のおばけの声がきっとツボなんだわアゲアゲ


ところで、2日遅れて、私にもホワイトデーがやって来ました。彼が帰って来ても、優しく出来なかった私。そうか、そうか・・・、ホワイトデーはなしにしたのね。気にしないことにしたのに、無理(笑)。ユウちゃんを見にベッドルームに行ったら、あれ、ユウちゃんうつぶせで寝ちゃってる!あれ?あれ・・・!プレゼントだぁsei 遅いサプライズにしっかりサプライズしましたsei


私からのメールでこれはマズイと思った彼(笑)。仕事帰りに、東京駅の東京のお土産コーナーで、風月堂のケーキを買って来てくれました。どこもお店開いてなかったから、ごめんね・・・って。イイの。その気持ちが嬉しいの(→嘘つき。気持ちだけじゃ満足しないのに)。カードまでつけてくれてありがとうsei


封筒を開けたら・・・。コレ、カードじゃなくて赤ちゃん用モビール。赤ちゃんの絵のところに、無理やりメッセージを書いてくれていました。彼らしくて笑っちゃうsei 昔からいつもこう、変わらないねsei

プレゼントを見つけた瞬間からにんまり顔に変わった私。単純です。最初からこうしてくれればよかったのにー。でもこうだったから、余計嬉しくなっちゃったのかもね。メッセージ、いつまでも忘れないよ。ありがとう!そしてモビールは飾っておくねsei♥
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年03月16日

脱皮。

テーマ:生後5ヶ月。

あれ・・・と思ったら、ユウちゃん脱皮していましたsei



進んで行くうちに、脱げた模様。綺麗に脱げてる・・・sei


また履かせてあげたけれど、少しして力尽きていました。今日もお熱は下がったままで元気ですアゲアゲ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年03月15日

熱も下がって。

テーマ:生後5ヶ月。

良かった!朝熱を測ったら、36度8分。やっと下がったぁアゲアゲ そしてお昼も夜も測ったけれど、ずっと36度台で落ち着きましたsei


本人も熱がなくて調子が良いのか、朝から動きまわっていました。土日はホント病人!って感じだったからなぁ。ただ、しつこい鼻水が鼻の奥にあるようで、ちょい苦しそう。いびきも凄い。鼻吸い取り器でやってあげたくても、凄い嫌がるんだもんsei 難しい。まぁ、少しずつよくなるでしょうsei



キッチンに入って来るので、危険。いずれはベビーゲートが必要だわ・・・。目を離したらゴミ箱でも舐めてしまいそうですsei


ユウちゃんと楽しい時間を過ごしていたけれど、彼が帰ってからはイライラ・・・。ぶつける場所がなくて、見えないところで深呼吸しまくりました。小さいことだけれど、昨日何もなかったホワイトデー。今日は仕事帰りにでも時間あるし、何かしら話してくれるだろうと思ったのに、何もなし・・・。アンニャロー!


付き合ってた時にも忘れられてた時のことを思い出しました。今はちょっとした気遣いだけでも嬉しい時なのに、それも分からないなんて。アンニャロー!一言言ったら、「ごめんー、時間がなかったからさ。」って。週末DVD借りて、家でゆっくり見てたくせに!ユウちゃんには「可哀相だから鼻吸い取り器買ってくる」と言って、出掛けたくせに!つまらない言い訳に更に腹が立ちました。来年からはバレンタインやめようかな。でも喜んでもらえると嬉しいからさ。・・・って、なんで相手は同じように思ってくれないんだろうsei 何かしらしてくれることになるんだろうけど、言われてして貰っても嬉しくないんだよっseisei


あー、愚痴ってスッキリした。ケーキを買って来てくれたり、何かのお祝いの時にお花を自ら買って来てくれる世の旦那さまが羨ましい・・・sei

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月14日

歯!万歳!

テーマ:生後5ヶ月。

ユウちゃん、お熱で楽しい時間があまりない中の嬉しい出来事。


彼が気付いたのですが、ユウちゃんに歯歯が生えていましたsei


私は万歳三唱~sei♡


下の歯が2本。最近おっぱいを噛まれることもなかったけれど、時々チェックしてたのに気付かなかったみたいです。彼が手を噛まれて、気付きました。小さくて凄い可愛い!歯が全部生え揃ってるユウちゃんの顔なんて、想像出来ない(笑)。小さな成長がまた垣間見ることが出来て、HAPPYでしたsei

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月14日

元気になーれ!

テーマ:生後5ヶ月。

珍しく朝6時頃に泣き始めた息子。おっぱいという訳ではなく、何をしても泣き止まない!私も眠いし、週末だから彼にも頑張って貰おうと思って、彼にあやしてもらいましたsei 外の空気を吸って、落ち着きましたsei


朝のお熱はまだ38度。少し下がったと思っても、また38度台になったりと、アップダウンしていました。でも昨日よりは元気で、少しずつ動くようになって、またキッチンまで力を出して這って来ました。まだ言うことが分からないから、「寝てて!」と思っても、寝ないですね(笑)。まぁ、動けるということはその力があるということだからいいんでしょう。


それにしてもお薬をあげるのが一苦労。昨日に引き続き、シロップをスプーンで、そして整腸剤の粉薬は少し水を足して練って、指で口の中に入れてあげました。昨日、お薬のあげ方が悪かったからか、大量に吐いてしまったから、今日も気をつけていたのですが、ユウちゃんがまた大量に吐いてしまいました。またスプーンに乗せ過ぎたのかな、ごめん・・・sei 空気を一緒に飲み込んで、オエッとなったようです、多分sei


3人でお出掛け出来ないので、今日も交代で外出して、用事を済ませました。彼はDVDを借りにTSUTAYAへ。そして、ユウちゃんの鼻詰まりが凄い気になって、鼻吸い取り器も買って来ました。別にいいけれど、最近プリズン・ブレイクにハマッていて、暇さえあればDVD見ています。なんか私はあまり見る気がしなくて、別行動。それが私には面白くなくてイライラ・・・。特に用事がなかったけれど、彼が帰って来てから、気分転換のために外に少し出ました。


そういえばお財布が別々の私たち。私のカードのうち1枚のカードを、引き落とし口座が彼の口座になるように手続きしました。確か今お買い物した分はもう彼の口座から落とされるハズ・・・sei イライラ解消だ!と洋服を買って楽しんで来ました。ZARAでまたお買い上げアゲアゲ



今日はホワイトデーだけど、何もないみたい。さっきベッドに何か小さい紙袋を見つけて、「オッsei♡」と思った私がバカでした。よく見ると、ユウちゃんのために昨日買った熱さまシートの袋でした・・・汗。


そんなことより、ユウちゃん早く元気になーれ♡sei

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月13日

借りてきた絵本

テーマ:生後5ヶ月。

そうそう、また新しい絵本の話!ユウちゃんはお熱でお出掛け出来ないので、私と彼とで交代でお出掛けしました。私は外出ついでに図書館に行って、また絵本を借りて来ましたぁsei


谷川俊太郎さん作の「もこもこもこ」、松谷みよ子さん作の「もうねんね」、長新太さん作の「ごろごろごろ」の3冊。閉館間際に慌てて選びましたsei どれも本屋さんなどでよく見かけますよねsei 



図書館はチャリでも15分強かかるので、返さなくちゃいけなかった本だけを返すつもりだったのですが、絵本を見たら、また借りてしまいましたsei 今は沢山の種類の絵本を読むより、同じものを何度も読んであげたいなぁと思っていたけど、まいっかsei
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年03月13日

初めての発熱&お薬。

テーマ:生後5ヶ月。

昨日からの熱は下がらず、朝、何度測っても38度台。風邪の熱と言っても、鼻水は1週間以上も前からだし・・・、もしかして突発性発疹?最近うんちの回数が多い日が続いていたもの、もしかして尿路感染症?赤ちゃんはよく風邪をひくと聞いているから、あまり心配はしていませんでしたが、初めての発熱に、色々なことが頭をよぎりました。が、何より診て貰うのが一番。土曜日の朝早く、診療時間になって、病院に行って来ましたsei


小児科の先生曰く、喉が少し赤いのと、鼻水が出るとのことだから、風邪の症状でしょうと。風邪のウィルスも沢山あるから、どのウィルスとは簡単に特定出来ないけれど、所見では風邪。突発性発疹のことについては話が出ませんでしたが、今日出すお薬を飲んでもなかなか治らないようなら、尿路感染症など他の病気を疑うことになります、とのことでした。先生は早口ながら、気遣いの出来る先生で、丁度母乳から貰えるお母さんの免疫も切れて、風邪を沢山引く子もいるから驚かないで下さいねと優しい言葉を頂いちゃいましたsei


無事病院に行けてよかったけれど・・・、それにしてもホント動揺したのは帰りの車。やっぱり運転出来た方がイイと思って、久しぶりに運転したのですが、何度も彼からダメ出しをくらい、駐車場に戻って来た時にはグッタリで、車庫入れを交代してもらいました。彼も嫌がらせをしてる訳じゃないのは分かるけれど、こっちも緊張感たっぷりで運転してるのに・・・!静かだなぁと思っていたユウちゃんは、寝ていると思ったら、静かに目を開けて少々びっくり顔。緊迫感漂う車内に、息を殺していたかのよう・・・sei ごめんよー!


ホッとしたかと思ったら、グッタリ疲れるようなことが繰り返して起きた一日・・・。初めてのお薬を試行錯誤で飲ませていたら、飲み込み方が悪かったのか、少しむせてから、今までに見たことのない勢いで大量に吐いてしまいました。噴水のように吐くってこれだ・・・。あまりの量に私も彼もびっくり動揺。もっと少しずつ、様子を見ながらあげた方がいいと彼に言われて、自分でもそう気付いていたから、カチンと来たり、精神的に疲れました・・・。


明日からスタートしようと思っていた離乳食も、こんな体調だから延期。お薬のシロップをスポイトであげづらかったので、スプーンであげました。離乳食用のスプーンが、お薬用のスプーンとして活躍してしまったわーsei


最近は毎日家の中を這いまわっていたのに、今日はやっぱり元気がなく、寝かせても体をひねるだけで、寝返りもしませんでした。ハイローチェアに座らせても、大人しく座ってボーッとしたり、夫婦そろって切ない気分になってしまった一日でした。明日は熱が下がって、少しでも良くなりますようにsei ユウちゃん、元気になってねsei 早く一緒に遊びたいよアゲアゲ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年03月12日

子育て相談室。

テーマ:生後5ヶ月。

昨日の夜、久しぶりにユウちゃんの体重を測ってみました。2月3日に行って来た4ヶ月健診の時に比べたら、結構増えてるんだろうなぁと思ったら、予想外なことに、ちょっとしか増えてない・・・sei あれれsei


赤ちゃんの成長曲線のグラフで見たら、もともと小柄な方だけれど、それでももっと体重が増えてもいいんじゃないかなぁと思って、ちょっとだけ気になりました。体重はホント時々しか測っていないし、その子なりに増えてればいいとは思っていたけれど、気になり始めて・・・。確か、近くのお店の赤ちゃん休憩室で、子育て相談をやっていたなぁと思い出し、ちょっと調べてみると、タイムリーに今日がその日アゲアゲお買い物がてら、行ってみましたsei


身長・体重を測って貰った後、保健師さんにお話してみました。大らかでとっても優しい雰囲気の保健師さん。ママへの気遣いが凄いですね。体重の増え方は産まれたばかりの頃に比べ、緩やかになってくるものだし、赤ちゃんの発育曲線のグラフから極端に外れてしまった訳ではないので、問題はないとのことでした。そして、その子なりに増えていて、健康だったら大丈夫よ!と。よかった、安心しましたsei


そのままお店でお買い物をして、帰りにまたコミュニティセンターで本を借りて、おうちに帰りました。・・・と、一安心したのも束の間、珍しく18時頃から2時間近く寝ていたユウちゃん。お風呂の時間がぁ~なんて思っていたのに、起きて抱っこをしてあげると、体が熱い熱いsei 絶対熱ある!と思って測ってみたら、38度5分・・・、ひょえーsei


鼻水と咳は大分良くなって来ていたのに・・・。熱はあっても元気で、おっぱいもよく飲むので、お風呂は控えて、明日の朝様子を見ることにしますsei

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月11日

子供医療センター。

テーマ:生後5ヶ月。

あまり目立たないけれど、産まれた時から右頬から首にかけて赤みがあるユウちゃん。産まれた病院でも、健診の時にも「これって消えて行きますか?」と先生に聞いてみても、皆「消えるかもしれないし、残るかもしれない」と今は分からないという答え。そこまで目立たないから、あまり気にしていなかったのですが、4ヶ月健診の時にも診察をしてくれた先生に聞いてみたところ、「どこかが悪くてそうなっている場合もあるから、一度専門にしている先生に診てもらうのがよいのでは」とこども医療センターに紹介状を書いてくれました。


今まで知らなかったのですが、横浜市にあるこども医療センターは、県内唯一の小児高度専門医療の機能を担う病院であり、先日も偶然テレビでこのこども医療センターで、若手の研修医がNICUで奮闘するドキュメンタリーが放映されていました。


そして、診察の日の連絡が来て、今日ユウちゃんを連れて病院に行って来ました。結果、専門的な言葉を使うと血管腫であり、母斑の一つだそうです。どこかが悪いわけではなく、単純に血管が集まって赤く見えているという。落ち着いた優しい雰囲気の男の先生で、とても穏やかに、そして絵を描きながら、丁寧に説明して下さいました。一安心。専門の先生に診て頂いたおかげで、余計な心配をする必要もなくなり、スッキリしました。もし今後どうしても気になるようになったら、レーザー治療で取ってしまうことも出来るそうです。


それにしてもこども専門の病院というだけあって、新生児らしき赤ちゃんから小学生くらいの子まで沢山患者さんがいました。そして、車いすに乗った障害を持った子たちも沢山見かけて、「あぁ、こんなに大変な思いをしている子も沢山いるんだ。」と切なくなりつつ、今ある健康に感謝して生活しなくちゃなと思いました。往復の電車でもずっとイイ子にしていたユウちゃん、お疲れさま。ありがとうねsei


そうそう、昨日食べた葵家さんのやきもち。美味しかったので、また買っちゃいました。実家のマミーの分も一緒にsei



ところで、最近のユウちゃん。私がしていることに特に興味を示し、雑誌を見ていたら、近寄って来て雑誌をつかんだり舐めたり。「見えないよー」と私はユウちゃん用に要らない雑誌を渡すのに、それでも少したつと私の方に・・・sei 携帯を持ってると、それも掴もうと一生懸命になりますsei



今日もまた絵本を沢山引っ張り出していたね。力強いわぁsei


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。