テーマ:生後4ヶ月。
2010年02月17日

首のかぶれ。

私までいつの間にか5分程添い寝で寝ていました。お昼過ぎの1時間ちょっと、珍しくユウちゃんがぐずりん坊だったのですが、絵本を読んであげたら寝始めました。おむつが濡れていたのに私が気付かなかったから、ぐずりん坊って訳じゃないねsei ごめんねsei


ここ1週間くらい、息子の首がしわにそってかぶれていることに気付きました。最初はホント少し赤いくらいだったのですが、少しずつハッキリ赤くなってきていました。ワセリンを塗っても変わらず、かぶれが広がって来ている気がしたので、今日初めて健診や予防接種以外で病院にかかりました。


かかりつけにしようと思っている総合病院までは、歩いて15分程。電話したら午前中の受付が間もなく終わる時間だったので、最近開業した病院に行ってみることにしました。小児科専門じゃないから心配だなぁと思ったのですが、重大な病気でかかるわけじゃないから、偵察がてら行って来ましたsei


内科・小児科を担当しているのは女医さん。HPでもチェックして行ったのですが、実物の方が更に美人で、しかも優しく丁寧な先生でした。首は洗いづらいし、汚れもたまりやすいから、こういうかぶれはよくあるとのこと。あまり薬は使いたくないこと、ワセリンを塗っても変わらなかったことを伝えて、ステロイドでも弱い軟膏で、更にワセリンで薄めているお薬を頂くことになりました。キンダベート軟膏:ワセリンが1:5の優しいお薬だそうです。


ユウちゃん、美人で優しい先生でよかったねぇsei 大きな病院で別の病気をもらうのも怖いし、診てもらう程ではないかなぁと思っていたのですが、行ってよかったです。これでよくなりますようにsei

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:生後4ヶ月。
2010年02月16日

沿い乳にハマる。

遅ればせながら、沿い乳にハマりつつある私です。今までは夜中でもソファでおっぱいをあげていたのですが、最近下手っぴながら沿い乳を何度かしてみたら、わざわざ歩いてソファまで行かなくていいし、そのまま寝れるし・・・ということでハマって来ましたsei 


でもベビーベッドで寝てもらっていたところを、一緒にベッドで寝るということで、窮屈な体勢で熟睡は出来なくなっているかもしれません。でもあまり寝不足って感じはしないなぁ。ハイ、グッスリ眠れているようですsei


今朝、ユウちゃんの声に呼ばれ、ベッドルームをのぞいてみると・・・、既に寝返りをして爽やかな朝を迎えていたようですsei テンション高い、高いアゲアゲ



今日も寒い一日。でも私の歯医者さんにまた付き合ってもらいました。前回診てもらって、虫歯はなかったので、今日は歯のクリーニングだけです。しばらくは歯医者さんに行かなくてよいことになりました。ヨカッタ!前回は向かい合わせに座っていた息子は終始大人しくオーボールと遊んでいてくれたのですが、今回はずっと大泣き・・・。私がいけないんです(笑)。今日は予約の時間を少し過ぎてしまって、ゆっくり落ち着く間もなく、そして息子のダウンを脱がさずにベビーカーに座って貰っていたので、窮屈で泣きだしたようです。そして、そのままずっと泣いていました。途中声をかけたけど、ダメ。クリーニングもすぐ終わるし・・・と思って、我慢してもらっちゃいました。ごめんね・・・。


おうちに帰ってから、一緒に通販のカタログを見ていた時のこと。最近なんでも手を出すようになった息子はカタログもぐちゃぐちゃにして楽しんでいました。以前は何も出来なかったのに、掴む力も強くなってスゴイねぇsei 思う存分破らせてあげましたsei



今晩は久しぶりに鶏と茸のマスタードクリームソースを作りました。お料理教室で習ったレシピ、いつもリピートするのは同じものばかり。美味しかったもの沢山あったから、今度他のも作ってみようっとsei

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後4ヶ月。
2010年02月15日

寝相が・・・。

今日は我が家に母と愛媛に住んでいる従姉妹、そして船橋に住んでいるおじとおばが、ユウちゃんに会いに来てくれました。最近暴れん坊になって来ているのに、終始お行儀良かった息子。声を掛けられるとニコッとしちゃって、愛想の良さには皆驚いていました。内と外の区別が分かって来たか・・・sei


ところで、最近のユウちゃんの寝相の悪さには笑ってしまいます。まぁ、男の子だからいいですけど・・・sei 私はかなり寝相がいいので、この寝相の悪さは彼に似ましたねsei


ベビーベッドの柵に足を上げて、面白いsei 寝相悪くてもイイんだけど、寒い冬に、風邪だけはひかないでよーsei



次は別の日の寝相。なんだかうめき声のような泣き声のような声が聞こえてきて、ベッドを見に行ったら90度回転。そしてお布団からは丸ごと飛び出しちゃってる。そしてお得意の左寝返りをしようとしては柵にぶつかって戻る・・・。凄いねぇsei 既に寝返りして、キョロキョロ頭を動かしている時もあるしねsei


ベッドの高さを低い方に変えてもいいのですが、柵にぶつかったり、柵から手や足を出したりすることには変わりないので、次の更新時にベビーベッドを返却しようと思います。最近、私たちのベッドで寝ることも多くなったしね。もうすぐ5ヶ月になるユウちゃん。5ヶ月間使ったってことかぁ。ベビーベッドも卒業・・・。またもや嬉しいようで寂しい気持ちですsei
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:生後4ヶ月。
2010年02月14日

お口アーン。

今日はバレンタインデーでしたね!ガトーショコラは昨晩彼にプレゼントしたので、家族でのんびり日曜日を楽しみましたsei


お天気がいいってやっぱり嬉しい。三人でお出掛けしました。お昼は嬉しいことにお寿司屋さんでランチ。ユウちゃんはイイ子にしてくれていました。いつもありがとうsei そして、夕方は彼の両親が遊びに来てくれました。ユウちゃん、凄く可愛がって貰えてホントに幸せだねsei


ところで、5,6ヶ月にスタートする離乳食。学生時代の仲間から、出産祝いで「初めての食器セット」を頂いていました。そろそろ出番だと思うと嬉しいアゲアゲ



食物アレルギーのリスクが高くならないように、あまり焦らず、様子を見ながら5ヶ月の終わり頃くらいにスタートしようかなぁと思っています。今のところ、飲み物は母乳とミルクのみ。お茶や果汁などは、離乳食が始まってからあげる予定です。お口をもぐもぐする様子はまだ見たことがありませんが、既によだれの量は多く、私たちが食事をしている様子をジーッと見て興味津々の様子。そんなユウちゃんを見ると、早くご飯をあげたい!と思ってしまいますsei

スプーンを近づけたら、お口アーンとしてくれるかしら!と試してみたくなっていた私。今日、離乳食の時に使うスプーンをレンジ消毒したので、試しにスプーンを「アーン」と近づけてみたら、お口をアーンとしてくれました!そして母乳をスプーンで飲んでくれましたsei 感激sei


ますます離乳食が楽しみになりましたsei

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:生後4ヶ月。
2010年02月13日

弟夫婦のおうちへ。

明日はバレンタインデー!1998年に彼と付き合い始めてから、毎年メッセージカードとともに何か手作りして、あげています。10年以上だ!おかげで世に出回っている美味しいチョコには疎い私ですsei 


今年はガトーショコラを焼きました。プリズンブレイクに夢中になっている彼に、気付かれずに作っていたのですが、14日を待たずして「またバナナケーキ焼いてるの?食べたい。」と言われ、メッセージカードと一緒にあげました。最近バナナケーキばかり焼いていたので、バレンタインのために作っているのではなく、またバナナケーキを作ってるのかと思っていたようです。



今日は冷たい雨&雪の一日でしたが、引越しをして快適なマンションに住み始めた弟夫婦のおうちに遊びに行って来ました!名古屋から両親も、そしてホント久しぶりに会う従姉妹も集まって楽しい時間でした。ユウちゃんも寝返りゴロンして、居心地よさそうに遊んでいました。妹は今、妊娠8ヶ月。もうすぐユウちゃんに従姉妹が出来るので、凄く楽しみですsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後4ヶ月。
2010年02月12日

きかんしゃやえもん。

母が実家で探してくれたのですが、見当たらなかったので、今日「きかんしゃやえもん」を買って来ました。早速息子に読んであげよう!と思ったのですが、結構文章が多いんですよね。でも自分が久しぶりに最初から読みたかったので、息子に読んであげました。いつも読んであげている絵本よりページ数も多いので、最初は絵をじーっと見ていた息子も、途中で飽きてきた上、最後の方は眠そうにしていましたsei

Chocolat★Diary

文章だけでなく、絵もとっても可愛いので、好きなページだけでもこれから見せてあげたいと思います。いつか「これ読んで。もう1回!もう1回!」とせがまれるのが楽しみです。気に入ってくれるといいんだけど・・・sei

ところでお風呂。今日も泣きませんでした!しかもお風呂タイム中の笑顔が増えてるsei お風呂嫌いを克服したと認定しますアゲアゲ スバラシイsei
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:生後4ヶ月。
2010年02月11日

お風呂嫌い克服。

先日、お風呂タイムが楽しくなるようにとお風呂グッズを買いました!Sassyはお風呂グッズが豊富ですね。一先ず湯船にぷかぷか浮かべられるアヒルさんとボートに乗ったカバさんを。カバさんは後ろのモーターを引っ張ると前に進みます。最初は、息子よりも私の方が楽しんでいましたsei

そして友達から貰ったバンボ!お風呂グッズとバンボでお風呂を怖がらなくなるかもと期待して、月曜日からお風呂の時間が楽しみになりました。でも、バンボに座って私が先に洗うのを待って貰う間にも泣き出してしまって、ダメ・・・。湯船につかっている間にアヒルさんを見せてあげても、効果なし・・・。こりゃ、時間が解決してくれるのを待つしかないなぁと思っていましたsei

ところが、昨日!バンボに座っている間、私の方をずっと気にしつつもアヒルさんと遊んでくれました。そして湯船の中でも、ドキドキしているようでしたが、アヒルさんを近くに浮かべてあげると少し気にしたり、私の方を見て控えめに笑顔を見せてくれたり・・・、嬉しかったぁsei

そして今日も大丈夫でした!バンボに大人しく座っている息子を見て彼はびっくり(笑)。「よりによって、なんでぇ!」という感じなのですが、彼が息子を湯船に入れてあげている時、手がすべって息子の顔がお湯に少し使ってしまったのですが、泣かないsei

我慢しているのか、びっくりして状況がつかめなかったのか、声も出さない。すぐに気をそらそうと声をかけてあげたら、大丈夫になりました。もしかして、ちょっと大人になったのかしらsei 私も彼もホントびっくりでしたsei 


お風呂はもう苦手じゃなくなったのかな。明日がまた楽しみですsei
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:生後4ヶ月。
2010年02月10日

手作りおもちゃ。

午前中に歯医者さんに行って来ました。勿論私の歯をみてもらうため。しばらく行っていなかったのでチェックしてもらいたいと思っていました。引越してから初めての歯医者さん。調べてみたところ、先生も良さそうで、ベビーカーもウェルカムとのことだったのですが、実際その通りの歯医者さんで満足。ユウちゃんは、私の目の前でベビーカーに座ってイイ子で待ってくれました。そして私の歯も何も問題なくて良かったですsei


おもちゃと言う程ではありませんが、今日、2つおもちゃを作ってみました。一つは小さいペットボトルを洗って、音がするように中に小石を入れた物。今は何でも掴んで舐めるので、早速ユウちゃんは遊んでくれました。これが面白くて私は大ウケ。だってペットボトルが透明だから、舐める様子や口がよく見えて面白い!息子だけでなく私も楽しませてもらいましたsei



そしてもう一つはビニールの袋を丸めたもの。洋服を買った時に入れてくれたちょっとシャカシャカと張りのあるビニールの袋。ユウちゃんが楽しそうにシャカシャカ音をたてながら遊んでいたのですが、角が危険かしらと思って、丸めてみました。そして透明だと寂しいかなと思って、中に4色の折り紙を入れてみました。今日は遊んでくれたけど、明日はどうかしらsei

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:生後4ヶ月。
2010年02月09日

暴れん坊。

今日はびっくりする程のぽかぽか陽気。暖かくなったり寒くなったり、三寒四温で春が来るのでしょうか。でも体調には気をつけないとですね。

ところで、ここ1週間くらいの間でユウちゃんがかなり力強くなって、テンション高い時の元気が凄くなって来ました。怒り方もハッキリして来て、声も大きくなって、これからどんなやんちゃな子になるんだろうと想像してしまいますsei でも相変わらずお風呂はダメ・・・sei。お風呂嫌いな赤ちゃんって、私の周りにはいないんだけどなぁくも。

うつぶせであまり動きにくい状態でも、自分から手を伸ばしておもちゃを取ります。その根性いいぞアゲアゲ オーボールは手にひっかりやすくていいねsei 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後4ヶ月。
2010年02月08日

今日もお友達が。

出産してから家に友達が遊びに来てくれることが多くなりました。今日は以前働いていた職場で仲良くなった3人と2歳の娘ちゃんと息子くんが遊びに来てくれました。ふとマタニティマークを発見!友達が2人目を授かっていてびっくり嬉しくなりましたsei やっぱり妊婦さんって神々しいアゲアゲ


2歳の2人、可愛かったなぁ。それにしても性格なのか、やっぱり男の子とと女の子の違いからなのか、同じ誕生日の二人、全然雰囲気が違った!友達の娘ちゃんはおっとりした感じで、穏やか。ランチの時も一緒にテーブルを囲んで、ゆったりご飯。お箸を上手に使っていたなぁ。一方、息子くん。ランチの時もおもちゃで遊ぶことに夢中で、ご飯を食べ始めたのはみんなが食べ終わった頃。好奇心旺盛であちこち歩いていたね。


以前読んだ本にも書いてありました。男の子は考えるよりも先に行動してしまうって。そこがまた可愛いところでもあり、あぶなっかしいところ。自分の息子も、もう少ししたらやんちゃになるんだろうと最近容易に想像出来ますsei


お昼はお弁当を買って来てくれた友達。お言葉に甘えてしまいましたsei 私は久しぶりにパンナコッタを作りましたsei



ユウちゃん、今日も沢山遊んで貰えてよかったねsei

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。