テーマ:生後3ヶ月。
2010年01月17日

大新年会!

今日は学生時代の友達と大新年会@我が家でした。 一度に来たお客さまで一番多い人数!なんと友達6人にベビ2人の総勢8人!人口密度高ッ(笑)。でも、ワイワイしながら、居心地のいい雰囲気になっていましたsei 


知り合ってから10年以上・・・。早い。皆それぞれの道を進んではいるけれど、気持ちはあの時のまま。懐かしい話でいつも盛り上がります。そして新しいニュースも交えてね。


息子も入れてベビ3人でしたが、皆興奮してお昼寝をあまりしていませんでした。そうそう、今日程息子があまり寝なかった日はありません!友達が来る前の午前中に寝たのはたったの30分弱。それからは眠そうにしながらも、一睡もせず、お風呂に入り、いつもの寝る時間になりました。信じられなーいsei


明日の朝はぐっすり眠りこんで、起きてこないかもしれないですねsei

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後3ヶ月。
2010年01月16日

寝返り披露。

彼は今出張中なのですが、彼の両親が我が家に遊びに来てくれましたsei 二人ともユウちゃんにメロメロですsei


息子の相手をしてくれたり、息子にはいい刺激!息子中心の時間が流れていました。最近出来るようになった寝返りも何度も披露して、両親は大喜び。お義父さんはお得意のカメラで何枚も写真撮影していましたsei ここまでメロメロになるとは思わなかったなぁsei


あっ、そうそう。注文していたラルフのカバーオールが先日届いたので、今日着せてみました。サイズは6M。まだ3ヶ月なのに、今ぴったり。9Mでもよかったかも・・・sei


Chocolat★Diary

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後3ヶ月。
2010年01月15日

笑いのツボ。

同じ月齢の子で、笑う時に声をあげて笑うとか、ケラケラ笑うと聞いたことがあったのですが、息子は「ニカーッ」と笑ったり、「キャッ」とか「アッ」とか声をあげることはあっても、笑い声という笑い声は聞いたことがありませんでした。でも今日、初めて息子の笑いのツボを一つ発見したようで、「ヒャヒャヒャッ」というのか「ンファファファ」みたいな声で笑ってくれましたsei 嬉しいsei


今日は久しぶりにスイーツをつくりました。レアチーズケーキ。簡単ですぐ出来るからまた作ろうっとsei


Chocolat★Diary

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後3ヶ月。
2010年01月14日

読み聞かせ。

新しい絵本を買って、益々読むのが楽しくなって来ている今日この頃です。今日なんて、「あかいりんご」を3回も読んでしまいましたアハハ 息子に「またかよっ!」と思われているかもしれません。でもイイんです。まるで久しぶりに読んでもらっているかのように、じっと絵本を見てくれるからsei


それにしても子供の成長にはホントにホントに驚かされます。絵本を読んでいて、毎回同じところで、ニカーッと笑ったり、はしゃいだ声を出すのですが、それは私の声のトーンで盛り上がりを感じているんだろうと思っていました。絵本の絵を認識しているかしら?と思って、プチ実験をしてみました。ページをめくって、すぐに読まずに、絵を見せて反応するか試してみたら、私が声を出していないのに、既にニカーッ!びっくり。絵もちゃんと見ていたんですsei


息子が反応してくれるくまがりんごをかじったページ、そして動物たちがりんごが虫食いだと知るページ、このページに来る時はワクワクして、反応を見ては笑いをかみ殺して読み続けていますsei


Chocolat★Diary
Chocolat★Diary


絵本を楽しんでくれるのは嬉しいんだけど、盛り上がったりした時に、私の髪の毛を引っ張らないでーsei ただでさえ、最近抜け毛がひどいのに、元気な髪の毛が抜けるのはツライわ・・・sei 鼻もつまんで来たり、頬をつかんだり、元気いっぱいだねsei


もう一つ、最近発見した面白いこと。声の大きさをいつもより小さくして、コソコソ話すみたいに息子に話しかけると、凄い集中して聞いているんです。面白い!耳をそばだてて聞いている感じ。産まれてからずっと感じているんですが、赤ちゃんって小さくてもちゃんと意思があって、ある意味大人と変わらないですね。話したりして、自分の気持ちや言いたいことを表現する力を、今身につけているところですが、周りのことや声などちゃんと理解していますね。無責任なことは出来ないなぁってつくづく思いますsei

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後3ヶ月。
2010年01月13日

新しい絵本。

今日、新しく絵本を2冊買いました!事前に絵本を色々チェックして、買いたいなぁと思っていたものsei 嬉しいsei


Chocolat★Diary


やっぱり買う時って、当たり前ですが、自分の好みで買っちゃいますよね。自分の好みの絵かどうか・・・とか。読んであげるのは自分だし。今日買った2冊はどちらも手元に置いて置きたいなと思った絵本。「おつきさまこんばんは」も「スイミー」も絵が凄く素敵。ユウちゃんも気に入ってくれると嬉しいなsei


ところで、最近のユウちゃん。オムツ替えの時に、目を離すと、ゴロンと寝返りをしてしまっていることがあってびっくり!そして可愛いなぁと思うのは、オムツ替えの時に上げている足の太ももを自分で持っていること。自分の手で足を持ち上げているみたいなのよねsei

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:生後3ヶ月。
2010年01月12日

お友達。

今日は久しぶりに冷たい雨。でもママ友になったお友達のおうちに遊びに行って来ました!ユウちゃんにとって、初めてのガールフレンドですsei 少し大きくなったら一緒に遊べたりするのかしらsei


Chocolat★Diary


ユウちゃん、笑顔です。でも、その後泣いていました(笑)。お友達ベビはとても穏やかなのに、息子は手足をよく動かしたり、笑ったと思ったら泣いたり・・・と、大忙しですsei


楽しかったなぁ。次回は我が家に来てもらおうっとsei

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後3ヶ月。
2010年01月11日

シマラー。

週末よく行くショッピングセンターの中に「しまむら」があるのですが、この週末、初めて行って来ました!ユウちゃんサイズはないだろうなぁと思っていたのですが、ベビー服もありましたsei しかも可愛いsei


買ったのはこちら!可愛いというより面白い!パーカーは、フードの部分の覆面が目の部分が開いているんです。サイズは80だから大きいんだけど、でもパーカーを着せてみたら、そんなにおかしくない!早速これから着せてあげようと思いますsei


Chocolat★Diary


私も彼も、自分のものより息子の物を買うのが楽しい今日この頃ですsei

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:生後3ヶ月。
2010年01月10日

寝返りゴロンゴロン。

久しぶりに息子も連れて三人で外出!やっぱり一緒にお出掛けは大変だけど楽しい!まだまだ寒さは続くので、暖かくしてお出掛けしないとねsei


ところで、先日初めて成功した寝返り。たまたま出来ただけで、上手に寝返りを何回もするのはまだ先だろうなぁ、なんて思っていたら・・・sei 楽しいんでしょうか、仰向けに寝かせると、何回もゴロンゴロン・・・、寝返りしまくりsei スゴイ・・・。目が離せませんsei


Chocolat★Diary


今日、ふるや古賀音庵さんで花びら餅を買いました!お正月気分を味わえて満足ですsei

Chocolat★Diary

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後3ヶ月。
2010年01月09日

息子の機嫌。

1月7日は七草粥を頂きました。1年の無病息災を願って。1年のスタートと共にインフルエンザでしたからねsei 年末年始の疲れた胃を休めて・・・って、おかげでお正月らしい食べ物は殆ど食べていないので、胃は元気ですがsei


Chocolat★Diary


彼の実家から戻って来てからと言うものの、なんだか本調子ではなく、機嫌がイマイチな息子。なんだかピリピリしているような気がしていました。その理由が今日、やっと分かりました!うちに戻ってから、ずっとお腹をすかせていたようです・・・sei


タミフルを飲んで、息子と離れ離れになってしまっていた数日間、仕方なく断乳していました。友達からちゃんとこまめに搾乳した方がいいことを聞いていたので、一生懸命搾乳していたのですが、やっぱり分泌がかなり減ってしまっていたみたいです。久しぶりに息子に飲んで貰ってからは、今までのようにパンパンに張ることもなく、このまま出なくなってしまうかもと思いましたsei


出産した病院に電話してアドバイスを貰ったりして、どうにか今は出がよくなってきたので一安心。昨日は母乳オンリーにしました。でも・・・、どうやら足りなかったみたい。一生懸命吸っては疲れて眠ってしまったのか・・・。泣いたらおっぱいはあげていたのですが、泣かないであまり機嫌がよくない時間も、実はお腹ペコペコだったのでしょう。今朝、彼と話してミルクを足してあげたら、昨日の不機嫌は吹っ飛び、にんまり超ご機嫌にWハート よくおしゃべりをし、笑って、穏やかな一日になりました芽生え まだ本調子じゃないおっぱいなので、様子を見ながら、必要があればミルクを足してあげようと思いますsei


昨日は一日お腹すかせたままにしちゃって、悪いことしちゃったね。ユウちゃん、気付いてあげられず、ごめんね!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後3ヶ月。
2010年01月08日

寝返り成功!

私のインフルエンザの熱も下がり、息子も我が家に戻ってくれていた1月6日。なんと寝返り成功しちゃいましたsei


私と母と愛犬が見守る中、おしゃぶりをしながら横を向き始め、足をバタバタしつつ寝返りしちゃいました。最後は頭をあげて右、左、キョロキョロ。凄く可愛かった!親ばかお許しくださいsei 外野が沢山いて盛り上がりました!


それにしても久しぶりに母が手伝いに来てくれたのですが、やっぱり家の中は賑やかになっていいものです。っていうか、私が沢山楽をさせてもらっただけか・・・sei でも息子も色々な刺激を受けられるから凄くイイ。


Chocolat★Diary


母もユウちゃんに絵本を読んでくれました。かつては私に読んでくれた本を今、孫に・・・。母も想像しなかったことだろうなぁsei

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。