テーマ:生後2ヶ月。
2009年12月17日

ママ友とデート。

<生後90日目>

ここのところ寒い毎日が続いていますね。おうちにいると寒さがあまり分からないですが、外にお散歩に行くと寒さが身にしみ、息子の体が冷えていないか気になります。外気に影響されやすいですし、「寒い!」と自分で言えないから、ちゃんと考えてあげなくちゃですね。


今日は集会所でお友達になったママ友と初デート。おうちが近いって、気軽に会うことが出来てイイ!まぁ、気が合うか合わないかが重要ですが・・・。彼女は娘ちゃんを連れて、私は息子を連れて、近くのcafeでお茶しましたWハート


隣のソファ席に、4匹のワンコを連れたお客さんが入って来たので、私はちょっとソワソワ。ユウくん大丈夫かなぁ・・・と。すると元気よく「ワン!」と吠えられ、丁度眠くなっていた息子は大泣きしてしまいました(笑)。その後は「オムツ替えてくれー」というのが2回あり、眠いのに寝られなかったのか、少し泣いていたので抱っこ。その間、可愛い娘ちゃんは、おめめパッチリ開いているのに泣きもせず、じーっと私のことを見ていました(笑)。なんという落ち着き!男の子と女の子の差?ユウくんは、泣いてるかと思ったら笑顔を見せてくれたり、体を反らせたり、足をバタバタさせたりと大忙しですアハハ


あぁ、楽しかったなぁ!気になっていたcafeだったし、色々おしゃべり出来て楽しかった!彼女は百貨店業界で働いているのですが、私が買いに行くベビー服のお店も社割で安くなるらしく、今度セールの時に声をかけてくれるって。楽しみですアゲアゲ


Chocolat★Diary *朝の絵本タイム。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2ヶ月。
2009年12月16日

寝相。

<生後89日目>

明け方、そろそろ授乳の時間という頃、ユウくんのウッウッーという声で目覚めた私。泣いてくれればいいのに、必死で指しゃぶりをしているんです。私がそのまま気付かずに寝ていれば、我慢出来ずに泣くのかなぁ。でも一体どれくらい指しゃぶりで我慢していたんだろう。それはそうと、目が覚めて、ベビーベッドに向かうと、「ギョッ!!」。この寒い時期に、お布団から全身飛び出していて、体が90度回転している・・・。手を触ったら冷たーい(涙)。


丁度昨日の夜、彼と息子は寝相がいいねって話していたところだったのに!凄いタイミングでした。それにしても、今まで寝た時と同じ状態でしか起きたことがなかったので、本当に驚きました。風邪でもひいたら困るよ・・・↓↓


昨日、自己主張の話をしましたが、今日もオーボールで遊びながら、遊んでいると指しゃぶりが出来ないので、それに対してなのか、怒りながら泣き始めました。にぎにぎを舐めてみればいいのに、にぎにぎには興味がない様子。友達がプレゼントしてくれた、布のおもちゃ。色々な生地が使われていて、子供が舐めるのに飽きないとか・・・。でも柔らかい布なので、それをつかむことがまだ出来ないようなので、これまたオーボールに挿し込んでみました(笑)。息子くん、おもちゃに埋もれています(笑)。


Chocolat★Diary


子供との遊び方について、コメントで教えて貰えて凄く嬉しかったです!ありがとう!ブログは日記として書くことから始まったけれど、日記のように自分に向けて書いていたり、いつの間にか読んで貰っている人に書いていたり、その日の気分で変わっています。子育てをしながら特に思うんだけれど、人とのつながりって大事だなぁ!


今日は、近くに住む夫の友達ママさんのお宅に遊びに行きました!遊びに来て貰うことはあったけれど、息子を連れてお邪魔させてもらったのは初めて。新鮮だったし、色々お話出来て楽しかったなぁ。でも1歳3ヶ月くらいにいるベビーボーイは可哀相にずっとグズグズちゃんでした。眠かったのかな。ママさん曰く、「朝からずっとこんな調子で、1歳過ぎたらホント大変!」って。ママってやっぱり強くなるんだろうなぁ!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2ヶ月。
2009年12月15日

自己主張。

<生後88日目>

やっとソファに座って一息ついた今、20時過ぎ。そしてまるで見計らったように彼から「今から帰る」ってメール。主婦、休む暇なし!一息ついたと言っても、横を見れば、アイロン待ちの服、たたまないといけないお洗濯物の山。後でやらないと・・・ためいき


いつもなら彼を送り出してから、気合いで一気に家事を片づけてしまうのですが、今日は何故か全然やる気が出ない・・・。一度起きたユウくんと一緒に朝からゴロンとお昼寝しました。現実逃避してやる!と思ったのですが、起きてから仕方なく家事を。なんで私が家事全部しないといけないんだろう、なんて考えたりして。私もやりたいことをしたい!と思うけれど、今は何もできない息子を第一に考えてあげないとね。息子の顔を見たら、頑張れます。でも泣かれると、その気持ちも飛びそうになりますが・・・(笑)。


今日は14時半頃からお散歩に。外に出て、すぐに深呼吸しちゃいました。家にこもっているのは苦手ですマルキラ☆


自己主張。そう、最近息子が自己主張をするようになって来ているように感じてしまいます。というのも、今までの泣き方よりも激しくなっているんですもの!具体的に言うと、なんだか怒ったように泣くことがあります。これも成長の一つなのかしら?そんなに怒らなくても・・・と思うのですが。


もうすぐ3ヶ月。早いなぁ。息子と遊ぶ時間にすることは、絵本、にぎにぎで遊んでもらう、うつぶせ練習をする・・・等。最近一番多いのは私と向かい合わせになって、ソファに寄りかかっている私の体によじのぼってもらうことです。力を使っていると思うし、いい運動になっているのでは、なんて勝手に思っています。他のママさんたちはどんなことをして遊んでいるんだろうなぁ芽生え

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2ヶ月。
2009年12月14日

鏡で遊ぶ。

<生後87日目>

最近、週明けの月曜日は泣き虫くんに変身ですわ。と言っても、長時間ではないのですが、泣き方がいつもよりも力強すぎる。あまり泣かないというのもおかしいので、よしとします。デパートにいる時に力強く泣かれたのには困ったなぁ!「あぁ、やっぱり月曜日だから・・・」なんて思ったら、おっぱいを要求していました。まだまだママになりきれていないと思った私でした(笑)。


そんな月曜日でしたが、午前中の早い時間はいつも通りご機嫌だったので、また絵本を読んであげました。様子を見つつ、何冊か読んだのですが、その中の一冊「ひとりぼっちのライオン」。これも私が小さい時に読んでもらっていた本。「あかいりんご」よりは綺麗にとってあるかな。今、改めて、絵の色がとても綺麗なことに心奪われてしまいました。そして凄く優しい感じの絵。読みながら、私が癒されています。


   Chocolat★Diary


お出掛けから帰って来て、また元気に泣く息子。あやすため、抱っこして鏡の前で遊びました。いつもより鏡に近く立ってみたら、今までは鏡に映る自分の顔を見て笑うことなんてなかったのに、初めて笑っていました。今までは鏡に映る私の顔を見て笑うことはあったのですが、自分を見て笑うのは初めて。しかも何度も笑っている!息子が自分の顔を真顔で見ては、何度もにっこりしちゃっているその姿がおかしくて、笑っちゃいました。自分だとは気が付いていないんでしょうね。なんだか不思議!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2ヶ月。
2009年12月13日

彼の友達来たる。

<生後86日目>

まだ20時半だっていうのに、彼はもうベッドの中。息子も勿論ベッドの中。今日は彼の友達夫婦が遊びに来てくれて、ワイワイ楽しい一日でした・・・が、うるさすぎたのか、興奮し過ぎたのか、ユウくんはよく泣いていました。メガネおじさんが怖かったのね(笑)。世の中には色んな人がいるから慣れないとねアハハ


でも友達が帰ってからは、お風呂に入って、いつものようにたらふくおっぱいを飲んで、眠りにつきました。そして彼も。っていうか、友達夫婦以上に飲み過ぎてるんだもん!全く!飲み過ぎて頭が痛いとか言ってるし・・・。


私はおっぱいをあげたいので飲むのを我慢。初めてアルコールフリーのビールを飲みマシタ。うん、ビール飲んでる感じでよかったかも。でもスパークリングワイン飲みたかったなぁ!ガブガブ飲みたい!


世の中はもう年末モードですね。仕事していないせいか、いや初めての子育てに専念し過ぎているせいか、実感がわきません。今まで以上にあっという間に毎日が過ぎていますアゲアゲ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2ヶ月。
2009年12月12日

外食ランチ。

<生後85日目>

外食で気分転換したい・・・、でも授乳中だから食事には気を使う。そんなことを考えつつ、授乳中でも気にせず沢山食べることが出来て、しかも子連れでも大丈夫そう!ということで、ずっと柿安の和食ビュッフェに行きたいと思っていました。そして、ついに今日、念願かなってユウくんを連れて行ってくることが出来ましたぁWハート


Chocolat★Diary


並んでいたのですが、思ったよりは待たずに入ることが出来てよかった。外は寒かったですしね・・・。中に入るまでに、ユウくんのオムツを2回も替えてあげたりと大変でしたが、外食ランチの時間をくれた息子に感謝!ランチ中はぐっすり眠っていましたが、お腹いっぱいになって、まだ寝ているのかしらとベビーカーをのぞいたら、パッチリおめめをあけていた息子。びっくり!いつの間にか静かに起きていました(笑)。よくあることなんですけどねアハハ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2ヶ月。
2009年12月11日

読み聞かせ。

<生後84日目>

昨日、絵本を2冊買いました!どんどん増えていきそうな勢いです。どうしても今の時期に買って読み聞かせたいなぁと思って。どちらもファーストブックとしても人気のある絵本。「いない いない ばあ」と「じゃあじゃあびりびり」。ユウくんのお気に入りとなる絵本も出てくるんだろうなぁ。楽しみ!


Chocolat★Diary Chocolat★Diary


今日は一日中冷たい雨が降っていたので、息子とこもりDAY。気付けば、一日の過ごし方のリズムが決まって来たなぁ。


8時頃 起床

遊び(約2時間毎におっぱい)

14時~16時 お散歩、遊び

17時~18時 お風呂

19時~ 夜のお昼寝

22時頃 就寝(朝までに1回おっぱい)


大体はこんな感じかな。週末も目の前!楽しみだわ!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2ヶ月。
2009年12月09日

2ヶ月半メモ。

<生後82日目>

2ヶ月半を過ぎたので、近況メモを残します。

sei指しゃぶりが激しい。寝につく時が特に。

sei時々、大泣き。

sei怒りながら泣いたり、泣き方に感情が表れるようになった。

sei初めて両手を合わせるようになった!

sei話しかけると声を出して、長時間会話みたいに続けることが出来る。

sei眠くなると目をこするような仕草をする。

sei機嫌がいい時に絵本を読むと、絵本を見てくれる。

seiおもちゃを差し出すと、自分で手を伸ばしつかんでくれる。

sei首が大分しっかりしてきたけれど、まだ完璧ではない。

sei気付けば1ヶ月半頃から夜の授乳は1回。授乳リズムが出来てきた。


sei絵本の読み聞かせをスタート。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2ヶ月。
2009年12月08日

親子の集まり。

<生後81日目>

今朝、母から絵本のプレゼントが届きました!アラ、カワイイ。アトムやブラックジャックなど手塚治虫先生のキャラクターが沢山出てきます。また読んであげないとね♪ 朝のお昼寝前の時間は、絵本を読もうかなぁなどと考えています。が、全てご機嫌次第ケアベア イエロー


Chocolat★Diary Chocolat★Diary


11月10日にも参加した区主催の親子の集まりに今日も行ってみました。時間通りに出発するのって難しい。出入り自由なので、今回も途中から参加。知らない人ばかりなので、いつもドキドキ。でも今日は同じ月齢の女の子のママとお友達になれました!勇気を出してメアド交換(笑)。偶然にも、私と同じく最近こちらに引越したばかりで、色々と楽しくお話出来ましたWハート


Chocolat★Diary


最近、一人ご飯の時はホント超適当です!納豆にご飯に・・・。今日は豚丼のタレを使って、豚丼。見た目も何もありません!とりあえず、美味しいおっぱいを出すために、何かしらは食べないと(笑)。出なくなったら大変ためいき


そういえば、昨日からオムツを2枚使いにしましたが、もっと早くからしてあげればよかった!2枚使っても、おしっこで結構ぐっしょり。でも、まいっか。きっと気持ち悪くて、すぐに「オムツ替えろー!!」と泣いてくれていたことでしょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2ヶ月。
2009年12月07日

おむつダブルに。

<生後80日目>

今日からオムツの輪型オムツを2枚にすることにしました。遅いかしら(笑)。段々おしっこの量も増えているようで、布おむつがビッショリになっていることが多くなっていたので、1枚じゃ足りないなぁと思っていたのです。やっと今日から2枚にしました。一枚は三角△に、もう一枚は今まで通り四角□で芽生え


それにしても、今日は久々ユウちゃんマンの泣きが凄かったなぁ。いつも以上にあっという間に時間が過ぎていきました。今日はよく泣いたねぇ!泣き疲れて、おっぱいを飲みながら「ハァアーッ」って溜息つかれちゃうのには笑ってしまいます。やっと19時頃から眠りにつきました。


今朝、面白いことがありました。また「あかいりんご」の絵本を読んだのですが、表紙の赤いりんごと裏表紙のかじられたりんごの絵をゆっくり交互に見せてあげると、かじられたりんごの絵の方を見た時だけ笑うのです。面白い!何度も試してみたけれど、笑うのはかじられたりんごの絵の方だけ。絵の違いが分かるとは思えないので、私の声のトーンや雰囲気で笑っているのかもしれませんが、凄く面白かったです。絵本の意味は分からなくても、何かいい刺激になりますようにアゲアゲ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。