テーマ:生後1ヶ月
2009年11月17日

危うくおっぱいトラブル。

<生後60日目>

「Baby Journal」の405さんのブログを読んでいて気付いた私。私、もしかして乳腺炎になりかけていたかも!と。なんだかユウくんにおっぱいを飲んで貰う時、左側だけちょっとだけ痛みがある。しかも久しぶりに(笑)よく見てみたら、なんだか白斑というものらしきものを発見。そしてしこりのように硬くなっている部分が・・・シャボン玉


昨日今日、おっぱいを飲んでくれる回数が減っていたこと。そして週末に友達が持って来てくれたケーキを毎日食べていたこと。もしかしてそれも要因だったのか、乳腺炎になりかけていたようです。これはマズイと思って、ユウくんにおっぱいを沢山飲んでもらったのですが、それでも硬くなっている部分が柔らかくならない。このまま悪化したら病院行きだ・・・と思っていました↓↓


とりあえず沢山飲んで貰って、硬くなった部分を冷やしました。すると、夜には硬い部分が柔らかくなって来ました。まさかこんなに早く解消されるとは思わなくて、凄くホッとしました。本当にカチコチになっていた部分があったんですもの。飲んで貰う時にあった痛みもなくなっていました。405さんの記事のおかげで乳腺炎を未然に防げたような気がしますキャンドル 


人によるとは思うけれど、食事ってやっぱり大事・・・。今後改めて気をつけます。でも、本当に助かったぁ!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1ヶ月
2009年11月16日

赤ちゃん訪問。

<生後59日目>

今日は赤ちゃん訪問ということで、区の赤ちゃん訪問員が我が家に来てくれました。先週の金曜日に新生児訪問があったばかりですが、それとこれとは別で、今日いらした訪問員は本当に地元の方で、子育てや地域の情報を提供して下さいました。夫婦二人の生活をしていた時よりも、今は、住んでいる場所や人とのつながりが強くなって来ている気がします。自分一人では何も出来ない。こうしたサポートにどれだけ助けられているのでしょう。世の中捨てたもんじゃないんですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1ヶ月
2009年11月14日

ベビイ集合。

<生後57日目>

朝からフル回転の私。今日は学生時代の友達が2人、それぞれベビを連れて遊びに来てくれました!ランチを用意したかったので、昨日からちょこっと準備して、今朝はその続きを、そしてお掃除にお洗濯。忙しいけれど楽しいものですねぇ♪


2人のベビは前に会った時より成長していて、いつも成長の早さには驚かされます。ママが視界から消えると大泣きしたりして、ホント可愛いです。泣かれる本人は大変ですけどね(笑)。うちの息子もこんな風になるのかなぁと想像したり。ホント楽しい時間でした。3人とも似たようなリズムで寝たり、起きたり、おっぱい飲んだり。3人が寝た時は私たちがゆっくり出来る時間。一遍に皆寝てくれてラッキー!


Chocolat★Diary


出産から始まった育児の忙しさ。回り出した歯車は動き続けていて、私は肌寒くなった今でも汗をかきながらお世話に追われる時があるけれど、2人の話を聞いていると、私と同じ人もいるんだと知りました。子育ても色々、マイペースに楽しみながらやって行きたいね。先日、母が、そして偶然義母も同じアドバイスをしてくれました。「自分に無理せず、完璧を求めず、ママがハッピーなら子供もハッピーだよ」って。私の子育てモットーね。


心配だったお天気、2人withベビーが来た時は凄い雨風で大変だったけれど、帰るときにはすっかり雨も上がってよかったワ。また近々会おうね!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1ヶ月
2009年11月13日

新生児訪問。

11時から新生児訪問で区から委託された助産師さんが我が家に来てくれました。何をしてくれるのかよく分かっていなかったのですが、嬉しいことに子供の体重や身長、頭囲、胸囲を測ってくれ、その他予防接種の説明やこちらの質問や相談にのってくれましたアゲアゲ


ユウくんは順調に成長しているようで良かった!1ヶ月検診の時からまだ1ヶ月たっていないけれど、体重は1,000g以上増えていました。そうそう、心配していた咳のことも聞いてみたけれど、この時期の空気の乾燥やほこりが原因ではないかと言われました。熱もなくて、おっぱいもよく飲んで元気だったので。我が家には加湿器はあるのですが、これまた激安の加湿器でジャンジャカ蒸気を出すだけなので、ちゃんと湿度や気温が分かるような加湿器兼空気清浄機を買おうかなと思い始めました。週末にでも見てみましょ♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1ヶ月
2009年11月13日

初めての咳。

<生後56日目>

・昨日の夜寝る時、夜中と朝の授乳中、8時半頃、咳がコンコン。

・鼻もスースー通りがよかったのに、今はフゴフゴ。

・気になったのは2回の授乳後、珍しくすぐにゲボーっと吐き戻し。

・元気はあって、うんちもいつもと同じ。

・8時半の体温は36.3度。


風邪?心配。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1ヶ月
2009年11月12日

今の不安。

お出掛けして気分転換出来ました!でも・・・、最近なんだかもやもやとした不安が。そんな自分に子育てする自信がない様な気がして、息子がイキイキするように自分がしっかりしないと!と思っていました。なんだか生産性のない毎日を過ごしているような・・・、それが不安なのかしら。でも今大事なのは息子との時間だって分かっているのに・・・。


目標を持って毎日を過ごそうかなと思います。小さなことでもいいし。あれを買おう!とかでもいいかな(笑)。そういうのがないと私はだめみたい。


今日は、ユウくんとお出掛けした時にふらっと立ち寄ったGAPでベストを買いました。おうちとかでちょこっと着れるベストが欲しいなぁと思っていたのです。しかもこのフワモコベスト、セールで安くなっていました。ラッキー!


Chocolat★Diary *ヨッ、男前!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1ヶ月
2009年11月12日

指しゃぶり。

<生後55日目>

最近、ユウくんが拳や指をしゃぶるのをよく見かけるようになったけれど、先程初めて指しゃぶりしたまま寝ているのを発見!そろそろおっぱいの時間なのに、指で満足!?とちょっとびっくりしましたが、その後おっぱい飲んでくれました。母親に話すと「指しゃぶりが癖になると歯並びが悪くなるし、手袋してみたら?」と言われましたが、ちょっと調べてみたら、この頃の指しゃぶりは成長の一途で止めさせる必要はないみたい。今は気にしないことにしました。


それにしても育児ってホント分からないことばかり。


気分転換したいし、準備してお出掛けします。寒いから風邪ひかないように気をつけなくちゃね!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1ヶ月
2009年11月10日

日々成長!

<生後53日目>

何日か前にも書きましたが、最近明らかに変わったと思うのは、

◎おっぱいを飲む量が増えた

◎ご機嫌だとよく笑って声を出す

◎うんちの量が増えた

◎拳や指をしゃぶる

◎よだれが増えた

ホント日々変化が見られます。


可愛らしい系のベビー服が似合わない息子。顔が大人顔だからかしら・・・。でも、その「似合ってない」ところが可愛いですてへ

Chocolat★Diary Chocolat★Diary


今日は区が主催する親子学級みたいなものに参加して来ました。近くにはママ友がいないので、お友達が出来たらなぁと思って。あまり人が来ていないかも・・・なんて思っていたら、少子化なんてどこ吹く風!という程沢山ママ&ベビーが来ていて楽しい時間でした。殆ど家が近い人ばかりだし、同じ月齢の子も何人かいて、おしゃべりが出来てよかった!また参加してみようっとWハート

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1ヶ月
2009年11月08日

小さな拳。

夕方、ベビーラックの上で片手を上げ、自分の拳をマジマジと見ているユウくんに気付きました!おぉ、自分の拳と認識し始めたか!


それにしても赤ちゃんの成長って凄い・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1ヶ月
2009年11月08日

ベビーカーデビュー。

<生後51日目>

遅ればせながらベビーカーデビュー!昨日友達から譲り受けたベビーカーを早速使いました。彼とユウちゃんと3人でおうちの近くまでお出掛け。体が密着する抱っこも好きだけど、ベビーカーもやっぱり便利だねマルキラ☆ ますますお出掛けが増えそうです♪


小回りがきかなくてちょっと大変な時もあるけれど、慣れかな?首が座るまでは使わせて頂きます。友達にホント感謝!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。