テーマ:生後0ケ月
2009年10月17日

大泣きの原因。

初めて一日中グズっていたユウくん。体のどこかが悪いのかしらと心配になってしまうよーシャボン玉 必ず原因ってあるもの!?


今まで一緒に息子を見てくれていた母は家に帰ったけれど、彼も息子をあやしてくれるので助かります!それにしても日中ずっと泣いてばかりだと心配!言葉が通じればいいのにーと思ってしまいます(笑)。でもきっと段々息子の気持ちも分かるようになるはずケアベア イエロー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後0ケ月
2009年10月17日

母への感謝の気持ち。

<生後29日目>  

昨日無事1ヶ月健診を終え、母がショコラ坊ちゃんをつれて家に帰る日となりました。「臨月の時、私は本当に大変だったから・・・」と出産予定日2週間くらい前から我が家に手伝いに来てくれた母。母と違って私は臨月に入ってからも体力は日に日について(ウォーキング等で)、身の回りのことも全部自分で出来ていたのですが、母の優しさを受け入れて来てもらいました。それから約2ヶ月弱。予定日より遅れての出産だったため、思ったよりも長く母は居ることになり、その間産前、産後もちょこちょことぶつかってはお互いストレスを感じたりもしていました。が、産後は特に家事を全部やってもらったり、そして私が病院に行きたくなった時に息子を家で見てくれたり、本当に助かりました。


とうとう母が家に戻ったのですが、改めて感謝の気持ちでいっぱい。居るのが当たり前になって来ていたので、逆に寂しくなってしまいます(←自分勝手。笑)。勿論直接「ありがとう」は何度も言っていますが、新幹線に乗る頃に母にメール。母からは「そう言って貰えるなら役目が果たせたのだと思い、疲れも吹っ飛びます」と返信が。また涙が出てしまいました。泣いてばかりだわ・・・。素直に受け入れられないことも沢山あったけれど、子供のためと頑張ってくれた母に感謝。家に戻って疲れが出ませんように!そして私、涙もろいけれど、息子の前では泣かないようにしなくっちゃ!


母が帰って彼と息子と3人の生活がスタートした訳ですが、今日はいつもより泣いてばかりのユウくんにかかりっきりでした。昨日の健診のためのお出かけで興奮していたせいで泣いてばかりなのかしら。なかなか原因が分からないのよね・・・。彼も手伝ってくれるのでこれから頑張っていきます。


家事の中で料理が好きな彼は今日もお料理を。今まではパスタは私担当だったのですが、彼が冷製パスタを作ってくれました。モチモチ太麺のパスタはボロネーゼなどに使って欲しかったけど、まいっか!味は美味しかったWハート 夜は和食でお惣菜も作ってくれました。おからとひじきです。これからは作れる時に沢山作って、平日に食べられるようにしたいわキャンドル


Chocolat★Diary
Chocolat★Diary *沢山の量!男の料理!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:生後0ケ月
2009年10月16日

1ヶ月健診。

<生後28日目>

楽しみにしていた1ヶ月健診の日。退院してからあっという間にこの日が来ました。本当に早いなぁ・・・。タクシーで病院へ。母が一緒だったので安心してお出かけ出来ました。新型インフルには気を付けないとですけどね。


そして健診結果、母子共に経過順調でした!気になる小さなことはいくつかありますが、でもヨカッタアゲアゲ 息子のユウくんは母乳のみで体重が1kg以上増えていました。大きくなったね芽生え


当たり前ですが、小児科の先生はさすが赤ちゃんの扱いにも慣れていますね。健診をして下さっているところを見ていたら、こちらだけハラハラしちゃいました。ひょいひょいとユウくんを持ち上げては、ちゃんと正常に反応をするかをチェックするために、歩かせるように体を動かしたり、うつ伏せのような格好をさせたり・・・。色々動かされて、ユウくんもビックリの様子でした(笑)。


次は7ヶ月健診かぁ。大分先ですね。何かあったら自分で判断して誰かに相談したり、病院に行ったりしないといけないんだと思うとちょっと身の引き締まる思いです。3ヶ月過ぎたら予防接種も受けて行かなくてはいけないし、ちゃんと自分で管理しないと。ママの責任重大です!


ところで、今日もお祝いのお品が届きました!学生時代の友達から。千葉にいる従兄弟からもaccototoのタオルのセットを頂いたのですが、友達からも!タオルの柄は違うのですが、両方とも名前入りでとっても可愛い!凄く嬉しいです。これから使う機会が沢山あると思うので、大事に使いますWハート


Chocolat★Diary

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後0ケ月
2009年10月15日

当選で頂いた物。

<生後27日目>

ピンポーン!と我が家のインターホンが出産前から忙しく鳴るようになりました!出産祝いが届いたり、私が注文していた物が届いたり。一日に何件も出産祝いが届いた日もありました。今日も何かが届いたみたい・・・と思ったら、応募していたことをすっかり忘れていたのですが、和光堂さんのサイトで応募していた物が当選していました♪


妊娠する前は知らない会社だったのですが、和光堂さんは粉ミルクやベビーフード、離乳食を作っている会社なんですね。実は以前も粉ミルクの「はいはい」(まだ使っていませんが・・・)が当たったんですが、今回も粉ミルク、そして離乳食が当たりました!離乳食は手作りで頑張ろうと思っていますが、きっと出番はあるはずなので嬉しいですケアベア イエロー

Chocolat★Diary


あら☆と思ったら、今日は肌着と布おむつがおそろいになっていましたWハート ブルーのボーダーですきらきら!!


Chocolat★Diary


それにしても息子は今日はよく泣いています!この写真を撮ろうと思ったら、泣きだしちゃいました。ごめんね!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後0ケ月
2009年10月14日

嬉しい頂き物!

<生後26日目>

仲良しの友達、彼女はもうすぐ1歳になるベビのママなのですが、なんと「ベビービョルンのベビーキャリア、使わない?」と言ってくれて、譲ってくれることに!近々ベビーキャリアを買いたいと思っていたので、本当に嬉しい!そして今日到着。「着払いにしてね!」と言っていたのに、送料どころかベビーキャリア以外に色々なものが同梱されていました・・・。ビックリ、感激(涙)ですアゲアゲ


ベビーキャリア以外に新品のトンガのスリングも!パープルで可愛い!しかもめちゃめちゃ可愛いロンパースも!着せるのが楽しみーWハート 友達の好きなお店ので、思わず買ってしまったそう。うー、嬉しすぎます。


Chocolat★Diary

Chocolat★Diary ←ベビービョルンのエアー。


妊娠中もボディ用クリームや会陰マッサージのオイルなんかも譲ってくれた友達。近々お礼に行きたいわ!Miwa、本当にありがとう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後0ケ月
2009年10月12日

ぽかぽかお昼寝。

<生後24日目>

日差しは強いけれど風が涼しくて気持ちイイ!彼は朝から海へ波乗りに。朝早く出掛けると道もすいてるから早く帰って来れるんですよね。私も早くユウくん連れて一緒に海に行きたいなぁ♪


ゆったりとした休日。ほんわか空気の中、彼も息子もお昼寝していましたWハート


Chocolat★Diary

  *パパさんがユウくんの向こうに・・・。


そういえば昨日、ユウくんの抜け毛に気付きました。お顔や肌着に産毛のような毛がついていて。後頭部の髪の毛なのかしら・・・。正常なことだと思うので特に気にはならないのですが、ちょっとした変化でした。


今日も彼がお料理してくれました。お昼はハンバーグ、夜は牡蠣フライです。ちょっとした一品も美味しい。お昼は茎わかめと油揚げの煮物、夜はけんちん汁。実家ではあまり食卓に並ばなかったものたち。ハンバーグは裏が真っ黒に焦げていたけど(笑)、美味しかったキラキラ☆ 今日もありがとう!


Chocolat★Diary *ハンバーグ。
Chocolat★Diary *牡蠣フライ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:生後0ケ月
2009年10月11日

親ばか近況メモ。

<生後23日目>

そういえば昨日10月10日は体育の日でしたね。友達のお誕生日だったのにすっかり忘れてたぁ!遅ればせながらメールでお祝いメールを送りましたキラキラ☆ 友達ももうすぐ男の子のママ!正期産に入って毎日ドキドキしていると言っていました。安産を祈っていますアゲアゲ


もうすぐ生後1ヶ月となる息子のユウくんですが、日々成長しているのが分かります。今日凄く感じたのは、抱っこしようとした時の重さ。明らかに産まれたばかりの時より重い!1ヶ月健診でどれくらい増えたのか分かるのが楽しみです。そしてやっぱり首の強さ。自分で首を動かすことは出来なかったのに、今は右に左にひょいひょい動かします。素晴らしい!でも頭の形のせいなのか右を向くのがお好き。偏ってしまっては困るので、寝ている時などに左側に向けちゃうのですが、頭の形っていつ決まってしまうのかなぁ。でも成長するに従って段々治るとも言われているみたいですねキャンドル


ところで、私の備忘録のための親ばか近況メモ。最近気付いたことなどをここに記しておきます。

sei沐浴中の気持ち良さそうな表情。ヒョットコ顔にキュン!

seiうつぶせ体操で、足と頭を持ち上げて、向きを自分で左から右に変えることが出来た!

sei授乳中におっぱいに添える手が可愛い。

 おっぱいを飲んだ後のオヤジぽい顔や仕草も。

sei退院してからにきびみたいなものが出来た。

 少し治ってはまた別の部分に出来る。最初はあごや頬、今はおでこかな。

sei布おむつだとうんちの時におしりを拭くのが楽。気のせいかしら?

sei目で物を追うようになった。


これからもっと目覚ましい成長を遂げるんだろうなぁ芽生え


考えてみたら今日は出産後、初めて彼と息子と3人で過ごした一日でした。母は一度家に戻っているので。彼は料理が好きなので、お昼も夜も作ってくれました。私も作りたいけれど、私はお掃除やお洗濯を。


Chocolat★Diary Chocolat★Diary
Chocolat★Diary *昼食(↑)

*夕食(↑)。


夕食はバーニャカウダが登場しました。並べ方も綺麗で美味しそう。私が脂分に気を遣っているのを分かってくれて、鶏肉も脂分を落としてくれていました。ありがとう!ユウくんのお世話に関しては、お風呂も途中まで入れてくれるので助かります。途中までというのは、いつも途中で腰が痛くなって私にバトンタッチなんですよね。オムツ替えもクリア!ただ、布おむつを使うことに関しては、洗濯が大変だから紙オムツにすればいいのにと言われてしまっています。でも私は紙&布の併用で行きますよ♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後0ケ月
2009年10月10日

義両親我が家に。

午後、彼の両親がまた我が家に遊びに来てくれました!ユウくんが可愛くて可愛くて仕方がないという感じで、私もとても嬉しいですWハート お義父さんは仕切りに趣味でもあるカメラを取り出してベストショットを狙います♪


凄く美味しかった南瓜のチーズケーキ(↓)。お義母さんが「母乳にいいと思って!」と作って来て下さいました。先日も入院中はおはぎを持って来てれたり、とても嬉しいです。美味しく頂きました!


Chocolat★Diary Chocolat★Diary

Chocolat★Diary Chocolat★Diary


そしてまた彼の優しさにHAPPY!お昼には天ぷらや蓮根のきんぴら(↑)、夕食にはすき焼き(↑)を用意してくれました。すき焼き鍋がないので、ホットプレートですが、でも美味しく出来ました。いつもありがとう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後0ケ月
2009年10月10日

マタニティーブルー?

<生後22日目>

ユウくんは元気、私も元気ですが・・・、今日、また久しぶりに泣きました↓↓


出産前から家に手伝いに来てくれている母。こんなに母と一緒に毎日いるのは十年以上もないことです。だからということもあるでしょうね。とにかくセンシティブになっている産前、産後・・・、なのにマイペースな母。そんな母に対してストレスを感じてばかり。こうやって文章に書くと、なんだか母に対して申し訳ないなと自分が反省してしまうのですが、とにかくその場その場ではイライラしてしまって、反抗期の娘みたいです(笑)。


我が家に来てもらっているということもあって、彼も気を遣って毎日生活しているし、そんな彼を見て母も居場所がないと気を遣っているし、二人を見て私は更にストレス。そんな中。産後の一ヶ月健診まで我が家にいる予定の母が、この連休で彼が家でくつろげるように&そして自分のリフレッシュも兼ねて一度家に帰ると言い出しました。


「好きにしていいよ」と言えればそれでおしまいだったのにシャボン玉


一ヶ月健診は16日(金)で、連休が明けて4日間だけのためにまた我が家に来るなんて・・・。だってわざわざ新幹線に乗って来る。しかもショコラ坊ちゃんを連れて。新幹線代だって勿体ないし、何よりそんな大変なことするなら、連休中我が家に居て貰った方が私の方が気が楽だし、どうしても帰るというなら健診だって私とユウくんの二人で行ってくるのに。わざわざ4日間のために来て貰うなんて、そこまでして貰わなくていい!と伝えたのですが、結局、突然今朝、彼と私に「一度帰りますね。また連休明けに来ます!」と勝手に決めて、出て行ってしまいました。よかれと思ってやっているのでしょうが、私の意見も聞かずに勝手に決めて行動することがどうしてもその時は許せなくて、母が家を出る際に見送りもせずリビングにいました。「あれ?」と不審に思って私に「見送りしなよ。お母さんが可哀想だろ」という彼。


彼だけが母を見送って、母は家に戻って行きました。その後、何故か私は大泣き・・・。母に対する不満が色々爆発してしまったようです。でも、なんで泣いたんだろうと今は思います。一度家に帰ってまた来るなんて大変だろうと私は気を遣っていたはずですが、母がそうしたいと言うなら、それでいいのにね。


泣いた後に「なんであんなことで泣いたんだろう」って思います。これってマタニティブルーなのかしら!出産して2日目の夜にも病院で涙が出ました。沢山泣いてるユウくんを見て「私はどうして泣かせちゃってるんだろう」って思ってしまって。今思えば、「なんで泣いたんだろう」です(笑)。今朝の母とのことも、今は「あんなに感情的になっていたのは何故!」と自分でビックリです。お母さん、ごめんね。私のためと思ってくれることには感謝です!


マタニティブルーなのかどうか・・・。まぁ、出産に関係なく、前から私は涙もろいんですけどねてへ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:生後0ケ月
2009年10月09日

baby wear。

<生後21日目>

今日も私は気になることがあって再び病院へ。でも結果は特に問題はなしで、様子を見て下さいとのこと。ひとまず安心しました!それにしても母が家に来てくれていて助かった・・・。一人だったらユウくんを置いてお出かけなんて出来ないし、彼に会社を休んで貰ったりなんて出来ない。改めて感謝マルキラ☆


病院はかなり待たされるので、再来の受付を済ませてから病院を出ました。家を空ける時間は有意義に使わないとね!で、欲しいものを探しにGAPへ。普段はあまり買ったことがないのですが、友達ママに色々聞いてGAPなら病院のすぐ近くにあるし・・・と思って。一ヶ月健診の時に着ていくお洋服が欲しかったんですWハート GAPに可愛いベビー服が結構あるんですねケアベア イエロー


お店で色々見ているだけで気分UPアゲアゲ あー、一緒にお買い物に来れたらもっと楽しいだろうなぁ、なんて思いながら一人でにんまり。さすがに新生児のお洋服はあまりありませんでしたが、ロンパースにもなるワンピを買いました。秋冬の生地だったのでお値段が想像より高かったのですが、でも私が初めて買ってあげるお洋服だと思ってお買い上げ。ベビのお洋服のお値段の相場がまだよく分かりません(笑)。


Chocolat★Diary


似合うかなぁ♪着て貰うのが楽しみだわ!一人お出掛けは「急いで帰らなくちゃー!」という気持ちで、ゆっくりすることはまだ出来ませんが、久しぶりにお天気のいい中チャリを飛ばして気持ちよかったです。妊婦の時は走ることもチャリに乗ることも出来ませんでしたからね。お腹に我が子がいないのは寂しいけれど、体が思うように動いてくれるのは嬉しいです!そういえば今日妊婦さんを何人も病院で見かけましたが、なんだかとても微笑ましい&羨ましい気持ちになりました。やっぱり妊婦さんってステキ(見かけた方たちがステキな方だったからかな)キラキラ☆ 私も二人目が楽しみ・・・って気が早いですねアハハ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。