1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:baby。
2009年09月18日

産まれました!

18日17時15分、無事坊ちゃんが産まれました!


予定日より遅れての出産だったのに、体重は2,790gでしたが、おかげさまで母子共に元気ですWハート


母子同室で早速お世話に悪戦苦闘していますが、坊ちゃんの顔を見れば頑張れる!これから一緒に成長して行こうねアゲアゲ

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
テーマ:baby。
2009年09月09日

(40w4d/予定日超過4日目)15回目の健診

予定日過ぎて4日目。他のブロガーさんからいつも以上に沢山の心温まるコメントやメッセージを頂いて、凄く嬉しく思っています!自分の日記代わりに始めたブログですが、ホントにブログをやっていてよかったなぁと思いますWハート ありがとうございますケアベア イエロー


さて、今日は予定日を過ぎて初めての健診に行ってきました!


助産師さんとお話していたら「赤ちゃんは元気だし、ショコラさんもよく動いていて元気いっぱいそうなので、本当陣痛を待つのみですね!検査結果もひっかかるものなく問題ないので、こうなったらご主人と一緒に高級レストランでも行って今しか出来ないことを楽しんで下さい」と言われ、気持ちがUPアゲアゲ いつも明るい助産師さんで素敵な方ですキラキラ☆


その後、先生のお部屋へ。私ったらちゃんと話を聞いていなかったのか、NSTはなしでいつもの検査と内診のみ。いつもこうオッチョコチョイ!エコーもなかったので、坊ちゃんの体重は「先週が2,700gくらいだったから、今は2,800gくらいでしょうね」という先生の大雑把な予想しか聞けませんでした(笑)。でも「赤ちゃんは元気そうだから心配ない」とのことなので安心しました。


助産師さんとのお話で気分UPの私でしたが、先生の内診の結果を見てアタタ・・・となりましたよ。「うーん、あまり開いていないし、まだ硬い感じなので、もう少し時間がかかりそうですね」と先生のお言葉。ガクリ。前々回からずっと変わらず子宮口は1~2cmのままのようですシャボン玉


そして一番恐れていた今後について。結果、また一週間後の16日(水)に健診をして、何も進展がないようならその翌日17日(木)に入院、18日(金)に誘発ということになりました。帰り際に先生が「あっ、何度も病院に来るのは大変だから、進展がない場合は次回の健診時にそのまま入院にしましょうか」と、先生の親切心から来た言葉だったのでしょうが、なるべく誘発を遅らせたい私は「入院は健診の翌日でいいです!」とお願いしちゃいました。「9月の連休頃がいいでしょうけど、それは予定日より大分過ぎちゃいますからねー」と先生。ちょっとした言葉になんだか救われますマルキラ☆


ということで、猶予期間(笑)がまだ少しあったのね・・・と言った感じです。「今日産まれたら2009年9月9日産まれだ!」と思い、今朝家の中でチョコマカ動いていたのですが、もう間に合わないですね(笑)。来週の健診までに坊ちゃんがその気になりますように!


*妊婦健康検査受診票を使用。次回から自費です・・・。

現在:40週4日。

健診:いつもの検査(尿検査、血圧、体重測定)+内診

赤ちゃんコウノトリ*:順調に成長。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
テーマ:baby。
2009年09月02日

14回目の健診-10ヶ月(39w4d)

行って来ました健診に。病院の場所を知らなかったので下見を兼ねて母も一緒でした。それにしても私ったらおっちょこちょい。予約の時間を間違えたことなんてなかったのに、1時間半も間違えていたので一度外でランチをしてからまた病院に戻りましたためいき そして今日もNSTをするかと思いきや、今日はなし。代わりにエコーがありましたマルキラ☆


予定日まで後3日という今日の健診結果。浮腫が初めて±が出ましたが、それ以外は問題なし。腹囲が2週連続少しずつ減っています。赤ちゃんが下がって来ているからと助産師さんが教えてくれました。それなら嬉しい!大きくなりすぎていたらちょっとドキドキだなぁと思った坊ちゃんの体重ですが、前回より少し減って2,698g。あら・・・、小さめなのね。だから出てくる気配がないのかしらと勝手に納得してしまいました。まぁ、推定体重はあまり気にしても意味がないですね。私の体重は殆ど変わらずで安心しました。


内診の結果は「赤ちゃんは少し下りている感じで、子宮口も柔らかくなって来ているけれど、でも今スグに産まれると言う感じではない」とのことです。そっかぁ。まぁ、大きくなりすぎている訳では無かったら、もう少し坊ちゃんにタイミングをお任せしようとゆったりした気分になれましたケアベア イエロー 


先生には予定日を過ぎるけれど次回の健診はまた一週間後、そしてその時の内診の結果如何で今後についての話をしましょうとのことでした。「妊娠41週6日までが正期産に当たるので、焦ることはないですよ」と言われたおかげで、ゆったりした気分になれたのかも・・・。そしてウォーキングやスクワットは頑張っていることをアピールしたら(笑)、「それはいいこと。その調子でいいです!」とも言われたので。いつ産まれるか気になっている彼におうちに帰って話したら、予想通り「そっかぁ、まだかぁ・・・」とちょっとがっかりしてましたけれどもね(笑)。


*妊婦健康検査受診票を使用。

現在:39週4日。

健診:いつもの検査(尿検査、血圧、体重測定)+内診

赤ちゃんコウノトリ*:順調に成長。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:baby。
2009年09月02日

これから健診・・・。

予定日まで後3日になってしまいました・・・が、産まれてくる気配はないなぁ。初産は遅れることが多いって言うけれど、他のブロガーさんは結構初産でも予定日前に産まれている方が多いように感じますマルキラ☆ お腹の中がまだ居心地いいのねー、きっとケアベア イエロー


「沢山歩いて下さいね!」って言われて、体は動かしている方だと思うので、後は坊ちゃんのタイミングのみよね。出来れば陣痛促進剤・・・となる前にその気になってくれますように!毎晩「今晩来るといいなぁ」と思っています。私も元気で母も時間を持て余していると思うし、早く来てくれると嬉しいなぁWハート


母と話していたら、「あなたが体力あるから、坊ちゃんも必死でお腹の中にしがみついて、疲れちゃってぐっすり寝ちゃってるのよー」と。私もホントそうなんじゃないかと思っちゃうくらい(笑)。まぁ、元気な子が産まれたらそれが一番HAPPY!逞しい男の子が産まれますように!


今日はお昼から健診。予定日まで3日の今日が健診なので、次回はいつになるんだろう。そして今日の健診結果次第では出産を促す話も出るんだろうなぁ。ちょっと憂鬱です。でも考えても仕方ないし、元気に行くぞーアゲアゲ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:baby。
2009年08月26日

13回目の健診-10ヶ月(38w4d)

今日は健診に行ってきました。「ウォーキングの効果は出ているかしら」、「子宮口は少し開いているかしら」とワクワクしていたのですが・・・。健診はいつも通りのチェック+初めてのNSTをしました。40分間横になって赤ちゃんの心拍とお腹の張りをチェックします。坊ちゃんは最初静かにしていましたが、途中から様子を見計らってか少しずつ動き出して、終わる頃にはしゃっくりをしていました(笑)。お腹の張りは私的には少し張っている時があったと思ったのですが、先生には「張りはなかったようですね」と言われました。


そして内診の結果。先生から「指一本くらいだから、まだ産まれなそうですねー」と↓↓ ウォーキングも頑張っているし、体もよく動かしている方だと思うのになぁ・・・マルキラ☆ しかもラズベリーリーフティーも飲み始めたアゲアゲ


・・・なんだかガッカリしてしまいました。「そっか・・・」と。でも考えてみたら、まだ予定日まで後10日。坊ちゃんが大きくなりすぎている訳でもない。ただ、心のどこかで「大きくなって産むより、もうOKと言われて早い方が小さく産めて安産なのかなぁ」と思っていました。大事なのは健康で元気な坊ちゃんを産むことだけなのに・・・。ガッカリした訳を考えてみて、なんだか「早く来た方が絶対いいんだ」と勘違いしていたことに気付きました。いつでも出て来ておいでー!私は自然に陣痛が起るように頑張っておくね。


さて、今日はウォーキングを2時間しました。秋らしい風が吹いているので、心地よく歩けるのが嬉しいです。この間までは外にいるだけで汗かいたからなぁ。みなとみらいで軽くランチをした後、めちゃめちゃラッキーなことがありました!なんとみなとみらいのクイーンズスクエアに、9月5日(土)「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が新しくオープンするようで、そのオープン記念として無料でドーナツを1ダース配っていたのです!行列が出来ているから何だろうと思ったら!早速ソソクサと一人で並んじゃいました。配り始めたばかりだったので3分もしないうちに一箱頂いちゃいましたWハート ラッキーアゲアゲ


Chocolat★Diary Chocolat★Diary


実は今まで自分では買ったことがなくて、職場で一つお裾分けで頂いたことがあっただけ。早速おうちに帰って頂きました。ホントにラッキー!お味は最近彼とともにハマってしまったマラサダの方が美味しいと思うけれど、でもタダですもの(笑)。明日は母が愛犬とともに我が家に来る予定なので、母にもお裾分けしましょうflower1 それにしても食べきれないわぁ・・・、幸せな悩みケアベア イエロー


*妊婦健康検査受診票を使用。

現在:38週4日。

健診:いつもの検査(尿検査、血圧、体重測定)+内診+NST

赤ちゃんコウノトリ*:順調に成長。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
テーマ:baby。
2009年08月23日

臨月です(38w1d)!

もうお腹の写真はUPしないまま出産かなぁと思っていましたが、坊ちゃん、どうやらお腹の中が居心地よいらしく、まだ気配はありません。折角なので臨月の写真をUPします!前回8月2日撮った時とあまり違いが分からないなぁ。着ている服のせいね。


Chocolat★Diary


もう少しお腹がよく分かるようにキャミで自分撮り。うーん、大きいWハート でも周りには臨月には見えないらしく、まだまだ大きくなりそうと言われています。


もう37週を過ぎていて、推定体重も2,500gを超えているので今日産まれてもおかしくないのよー♪ 大きくなり過ぎないうちに坊ちゃんがその気になってくれないかしらケアベア イエロー パパさんがOKな時、いつでも出ておいでーアゲアゲ


Chocolat★Diary

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:baby。
2009年08月19日

12回目の健診-10ヶ月(37w4d)

今日は健診DAY。彼が夏休み中なので一緒に来てくれました。今日から内診があるので、ビクビクでした!友達やネットの情報だと内診は痛いと聞いていたので。実際、内診はちょっと痛かったですが、我慢出来たのでちょっと自信がつきました(笑)。でもやっぱりまた次回を考えると嫌だなぁ。頑張れ、私!


さてさて、今日の健診の結果。尿検査、血圧、体重、その他全て問題なし。坊ちゃんの推定体重は2,761gで元気に育っているようです。そう、後はただ一つ・・・。正期産の27週に入っているので、またもや「陣痛待ち!」です。お腹の張りは時々あるものの、少ないような気もします。そして内診でもまだ子宮口が開いてないとのことで、引き続きウォーキングやスクワットなどをして、陣痛が近づくようにしましょうと先生に言われました。


彼が積極的に先生に質問していました。「今までお腹が張らない方がいいと思っていたんですが、これからはもっと運動した方がいいってことですよね?」とか「ちょっと車で出かけたりするのは何時間くらいなら大丈夫でしょうか・・・」とか。今までは甘えさせてくれていたけど、これからは私にスパルタで行くみたいです。ナハハ。坊ちゃんの誕生に私も協力しないとね!


*妊婦健康検査受診票を使用。

現在:37週4日。

健診:いつもの検査(尿検査、血圧、体重測定)+内診

赤ちゃんコウノトリ*:順調に成長。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:baby。
2009年08月15日

正期産(37w0d)に突入。

つ、つ、ついに今日から37週の正期産に突入しました!この日を迎えられて、とっても幸せです・・・が、もう少しマタニティライフを満喫したい気持ちも♪ でも坊ちゃんの「行くぞー!」のタイミングが一番大事。パパさんの立ち会える時ならいつでも出ておいでーアゲアゲ


今日から彼は夏休みです。早く坊ちゃんに会いたい彼は朝から「早く出ておいでー!」なんて言っていますが、でもでも折角の夏休み。夫婦二人の時間も大事に過ごしたいので、私は「お休みの終わりごろにおいでー!」と坊ちゃんに声をかけなおしています(笑)。


さてさて、今日はどう過ごしましょう。伊豆や千葉にお出かけしたいところですが、先日の健診の時に「もう正期産に入るので、遠出は避けた方がいいですよ」と言われてしまっているので、大人しく近場に。電車で関内まで行って、美味しそうなスペイン料理屋さんを見つけたのでそちらでランチを。スペイン料理「カサ・デ・フジモリ」さんにお邪魔しました。


Chocolat★Diary *タパス5品盛り。
Chocolat★Diary Chocolat★Diary

*魚介のリゾット。            *魚介の煮込み。


お店の雰囲気はとてもいい感じで、フラメンコのショーでも始まりそうな感じ。夜はまた盛り上がっているんだろうなぁ!メインに彼はリゾットを、私は煮込みをお願いしましたが、どちらも美味しかったですよ。


ランチ後は関内、山下公園、みなとみらいをお散歩。沢山歩きましたケアベア イエロー

Chocolat★Diary Chocolat★Diary

  *元英国領事館の玉楠の木。    *クルーズ客船「飛鳥II」。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:baby。
2009年08月12日

11回目の健診-10ヶ月(臨月)

ついに坊ちゃんが2,500gを超え、2,537gに成長していました!前回の体重の増え方は少しだったので、今回2,500gを超えるとは思っていませんでした。「元気に大きくなっているのね」と嬉しくなる反面、「ついにその時が近づいてきた・・・」とドキドキしますマルキラ☆ 今日の健診で先生には「後は陣痛を待つのみですね!」と言われ、「ハイ!」と上ずった声でお返事した私ですアゲアゲ


なんだか尾てい骨に痛みを感じます。こんなことは初めてです。少しずつ坊ちゃんが降りてきているのかなぁ。


健診ですが、坊ちゃんの心音も問題なし、むくみもなし、前回の血液検査、おりもの検査の結果も問題なし、体重増加も問題なしとのことでした。よかった!臨月に入ったということで、助産師さんからお産が始まったと思われる兆候とその際の連絡方法などの説明を頂きました。いよいよだ・・・コウノトリ*


気にしなくて大丈夫と言われても気になったのが一つだけためいき エコーで坊ちゃんチェックをしている時に、へその緒が首のあたりを巻いていると・・・!気にしなくていいと言われたって凄い気になるに決まってるじゃーん!あぁぁ・・・↓↓ 今の私に出来ることはないので、坊ちゃんが苦しい思いをせずに安産で出産出来ることを祈るのみですキャンドル 坊ちゃん、頑張ろうねケアベア イエロー


Chocolat★Diary *今日の夕食。


夕食はあっさりアボカドのエスニックそうめんにしました。母乳のために和食中心にしないと思いつつ・・・wハート☆ 美味しかった!


*妊婦健康検査受診票を使用。

現在:36週4日。

健診:いつもの検査(尿検査、血圧、体重測定)

赤ちゃんコウノトリ*:順調に成長。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
テーマ:baby。
2009年08月10日

激しい胎動。

朝起きたら外は土砂降り。ベランダから眺める景色が引越ししてからは今まで見たことのないグレー一色の景色でなんだか怖くなりました。風も凄い強くて、物干し竿が1本抜けかかっていたんですもの・・・↓↓ ヒィ!危ない!すぐに彼に直してもらいました。その後、雨は降ったり止んだり。でも台風9号は明日関東に接近ですね。気を付けないと・・・ためいき


ところで、今朝からの坊ちゃんの激しい胎動にびっくりしています!今までにない激しさなんです。右わき腹に坊ちゃんの足があると思うのですが、上半身が動いたかと思うと、凄い強さでキック、キック!「オッ」、「ウォッ」と声を出しています、私・・・。そろそろいつ産まれても問題ない時期に入ると思うと、なんだかドキドキします。予定日あたりまでもう少しお腹にいてねーケアベア イエロー


一日中お天気が悪いとなかなか外にも出られず運動不足だわぁ。まぁ、週末思いっきりお出かけしていたので、今日くらいはのんびり過ごせばいいかしらね。時間もたっぷりあったので、昨日買った鯛のお頭を使って「鯛のかぶと煮」を作りましたWハート 初めての挑戦ですキラキラ


Chocolat★Diary *鯛のかぶと煮完成。


鯛の下処理が済んでしまえば後は調味料で煮付けていくだけなので凄い簡単。臭みをとるために熱湯をかけたり、血合いをとったり、うろこを取るのが初めてだったので、「これでいいんだろうか・・・芽」と思いつつ、どうにか完成しました。自分では大満足のお味アゲアゲ やったね!我が家の一品にまた加えたいと思います蝶々

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。