テーマ:お着物。
2012年05月24日

またまたお着物。


洗える着物、これもあった!こちらの方が涼しげでいいかな。色々考えるだけでも楽しいですsei
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:お着物。
2012年05月23日

着物コーディネート。


土曜日に着たいと思っているお着物。さてさて、何を着よう。持っているものが少ない上、お煎茶のお稽古の後にユウちゃんたちに合流するとなると、洗えるお着物に限る!母から譲り受けた洗える着物の一つ。どうやら母も袖を通していない感じ。写真だと明るい色に見えるけれど、実際はもっと地味。名古屋帯で使いたいのがあるけれど、それはクリーム実なので、汚れたら困る。

となると、こんなコーディネートになりました。これって大丈夫かな。もう少し明るい涼しい色の着物を着たいけれど仕方なし。着付けの先生をしているおばに聞いてみようかなニコちゃん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:お着物。
2009年05月30日

お着物一時避難。

ここのところ、色々なことが目まぐるしく変わり、これからも忙しくなりますが、でもそれも嬉しい悩みよね。少しずつ準備して頑張って行こうニコニコ


梅雨の季節も近づいて来ます。先日発見したお着物のカビ・・・ショック! 今のままでは大事なお着物がだめになってしまうので、被害が少ないうちに避難させなくてはと思っていました。被害があったお着物はお店に持って行って、丸洗い&カビ取りをお願いしました。


彼のご両親が快くOKして下さったので、お言葉に甘えて今日、お着物を一時預かってもらうことにしましたキラキラ☆ これで一安心ですニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:お着物。
2009年05月19日

引っ越ししたい・・・。

帰宅してから気付いたショックなこと・・・。


今日はちゃんと夕食作るぞーと意気込み、ひじきのハンバーグ、お豆腐サラダ、旬の野菜蒸し、お味噌汁、ご飯と用意しました。そして洗濯機も回して・・・と元気いっぱいだったのにショック! ふと、気になって着物をしまっている桐箪笥の風通しをよくしようと思い、引出しをあけてみると、なんとお着物にうっすらとカビが生えていることに気づきましたしょぼん


ホントにホントにショック。お着物のために、チビ桐箪笥をわざわざ買ったのに、なんと一番下の引き出し自体にもカビが生えていたのです。


しばらく立ち直れません・・・↓↓

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:お着物。
2008年10月01日

和小物お買い上げ!

選んでいるだけで凄いワクワク音譜


今日、仕事帰りに大丸東京に行って、チェックしていた催事「リサイクル着物・貸衣装大バーゲン」に寄ってきましたニコニコ 最近、デパートでお着物関係の催事がないかチェックしていたのですキラキラ☆



*HPより。


日替わりの特別奉仕品もあるので、それをお目当てに行きました。お着物や帯も勿論沢山欲しいのですが、やっぱりまだまだ見る目が養われていない私なので、自分一人では買おうとは思いませんべーっだ! 勿論店員さんに相談しながらお買い物は出来ますが、やはり店員さんは店員さん。売りたいでしょうしね。幸いおばが着付けの先生をやっているので、お着物や帯を買う時は相談しようと思っています。


でもでも、リサイクル品なのでめちゃめちゃリーズナブルなお値段蝶々 名古屋帯など5千円もしないし、お着物も数千円のものがある・・・。そのお値段なら買っちゃえーとも思いますが、やっぱり大事にしたいし、ちゃんと見たいので、また別の機会にゆっくり見たいと思います。まだ実家にも箪笥にしまわれている着物や帯がありますしね音譜


と言うことで、私は今日のお買い得品であった帯締めと帯揚げ、そして足袋(綿とナイロンの2種類)をお買い上げしましたラブラブ! それだけでHappywハート☆ 選ぶのも楽しかったーwハート☆

*我が家の和小物の仲間入り。   *少しUPで。


お写真だと色が少し変わっていますが、桃色と紫色の二種類の帯揚げと紫色の帯締めです。帯揚げはお着物を着ていても少ししか見えないところですが、でもやっぱり色は大事ですよね。正絹のものなのに凄くリーズナブル。使うのが楽しみで楽しみで仕方ありませんニコニコ


早速次回のお煎茶のお稽古でデビューさせちゃおうかなぁ音譜

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:お着物。
2008年09月25日

秋のきもの展。

今日は久しぶりに早めに仕事を切り上げて、横浜タカシマヤへ一直線wハート☆ そう、昨日から「秋のきもの展」が始まったのです。「秋のきもの」というから、私が欲しい単衣の着物用の帯はないだろうなぁと思っていたのですが、でも遊びに行きましたニコニコ


やっぱり単衣のお着物も帯もありませんでした。そりゃそうですよね!残念でしたが、でも綺麗なお着物や帯、小物たちをみて大満足でした。まだ自分で買うつもりはありません。母や義母から譲り受けたものたちがあるし、袷用の着物や帯は一応いくつかあるのでキラキラ☆ 欲しいものが具体的になってから自分で買うことにしますニコニコ


今週末はお煎茶のお稽古、前回はお着物を着始めてから初めてお洋服で行ったので、今回は是非またお着物で行くことにします!10月からは袷が着られますが、今週末はまだ一応単衣・・・。でも気候に合わせてアレンジ出来たらなぁと思います蝶々


帰宅して、週末のお着物の組み合わせを考えようと思ったのですが、まずは夕食。そしてたまっていたお洗濯ものを・・・。やっと今落ち着きましたシャボン玉 着付けまでしようかと思ったけど、どうしよう。簡単に着てみようかなぁべーっだ!


*いつものお得意パスタ!


その後・・・、やっぱり私、着物着ました!もうシャワー浴びないといけない時間だったのに、さくっと着てみましたニコニコ



今週末のお煎茶のお稽古はこれで行くことにしますwハート☆ 10月からは袷の季節、単衣はあまり持っていないので、袷の季節が嬉しいですキラキラ☆そしてマミーからお着物色々もらってこないと・・・にひひ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:お着物。
2008年09月21日

ついに桐箪笥が到着。

ついに我が家に桐箪笥が届きましたー音譜 と言っても、今のおうちに合わせた小さめのリーズナブルの桐箪笥。マイホームをいつか手に入れたら、そしてお着物が今よりもどんどん増えていたら、立派なものを買いたいワニコニコ


*我が家に到着、桐箪笥。      *着物や帯たち。


やっと、その辺に積み重ねていたお着物や帯や小物たちを整理してしまうことが出来て本当に幸せーwハート☆ ちゃんと大事に収納しないとね・・・。右の写真の手前のお着物はお義母さんから頂いた大島紬のお着物。まだ一度も着たことがありません。10月からの袷の季節になったら是非袖を通したいと思います。楽しみラブラブ!


ところで、昨日は外食ばかりだったので、今日はお昼も夜もおうちご飯にしましたキラキラ☆ お昼は我が家で最近ブームの彼の手作りインドカレーニコニコ 夜は和食で煮物を久しぶりに・・・。って、これも彼が作ってました。私、何作ったんだっけ?(笑)シャボン玉


*インドカレーがアツイです。        *たまには和食で。


今日は朝から雨が降ったり止んだり、何をして過ごそうかなぁと思っていたら、「シンプルな生活の薫子さんの記事を見て、今、横浜タカシマヤで「ズームイン!SUPER 全国うまいもの博」をやっていることを思い出し、彼とお出かけしてきました蝶々

*薫子さん、ありがとう!


立川のパン屋さん「ムッシュ・イワン」のパンと富山県のささら屋さんの「白エビせんべい」を買いました。どちらもとっても美味しかったぁニコニコ またまたカロリー取り過ぎです・・・。明日から気をつけようっとべーっだ!

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
テーマ:お着物。
2008年05月10日

雨なので着付けの練習。

午前中のお煎茶のお稽古を終え・・・、いつもならお出かけする週末ですが、あいにくのかさだし、Hawaii帰りだし、のんびりおうちにいることにかお


ヒマヒマなので、着付けの練習をしました音譜 


まだ三回しか先生に教えて頂いていないという前提で、温かい目で見てくださいね(笑)。やっぱりお太鼓が大きい感じですよねー。うむむ。そして、実は帯がきちんと出来ていないのですシャボン玉 手先の部分がきちんと仕舞えていなくて・・・ショック! 先生にまた教えて頂かなくてはですためいき



姿見に室内に干しているお洗濯ものが・・・にひひ 失礼!


最後に座った姿を撮ってみましたwハート☆ あー、こうして見ると、早く着付けをマスターしてお煎茶のお稽古を着物でしたいわぁと思いました。やっぱり気持ちがまた違いますよね。頑張ろう!

*初めて座ってパチリ。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
テーマ:お着物。
2008年04月14日

今日も練習~!

今日は久しぶりに残業、残業シャボン玉 でも忙しいくらいが仕事はやりがいを感じますね。勿論、ある程度の忙しさですけどねにひひ


それでも、今日は着付けの練習をしたいと思っていたので、ささっとご飯を食べて早速練習スタート~音譜


実家から持ってきたいくつかのお着物のうち、まだ着た事がなかった綸子の小紋と先日も登場した帯ですキラキラ☆ 


なんて言ってはみたものの、母に写メで送ったら「綸子の小紋を着たのねニコニコ」とメールが来たので、それで「これが綸子なのねー。」と初めて知りました。お着物の用語・・・、色々これから覚えていきたいと思います蝶々



*いかがでしょう・・・。          *お太鼓が大きすぎますね。


お煎茶のお稽古や、ちょっとしたお出かけに着て行けるくらい上手になりたーい音譜 まだまだどこがいけないのか分からないので、ポイントを先生に教えてもらったり、本を読んだりして覚えていこうと気合入りまくっていますニコニコ

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
テーマ:お着物。
2008年04月08日

着付けの練習!

久しぶりに早く帰ってきた彼と一緒に夕食。

今日は質素に酒の西京漬けをメインに和食ですべーっだ!



彼が帰ってきているので、集中出来ないかなーと思ったのですが、自分で「今日は着付けの練習をするぞ!」と朝から心に決めていたので、予定通りやってみることにしましたwハート☆


で・・・、こんな感じに。


タハハ・・・、なんだかずれずれな感じが色々なところに出ていますが、これもまたご愛嬌!にはならないですねにひひ 練習が必要ですシャボン玉


着物が大きいのか、そんなことはないですよね?着方がいけないんですよね・・・。そして何故か。帯が途中でびろーんと垂れてしまいました。帯締めの位置が間違っているのでしょうかガーン


また近々先生にお稽古してもらって、何がおかしいのか見て頂いて、ポイントをまた復習しなくては・・・です音譜

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。