テーマ:旅行。
2009年04月12日

伊勢への旅(3) 名古屋に寄って・・・。

「季さら」さんでの朝食は、これまたとても美味しかったです。また泊りたいお宿になりました。一泊二日の旅行はあっという間ですね。伊勢から帰る際、折角なので、両親が今住んでいる名古屋に寄って来ました。そして一緒に夕食を。強行スケジュールでしたが、充実した旅行になりましたニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:旅行。
2009年04月11日

伊勢への旅(2) 旅館。

私たちにとって初めての貸切露天付きのお部屋。お宿は「季さら」さん。広い敷地の中にたった10室しかない隠れ家的なお宿です。落ち着いた雰囲気で、お料理もとても美味しく、のんびり過ごすことが出来ましたニコニコ


Chocolat★Diary
Chocolat★Diary Chocolat★Diary
Chocolat★Diary

食べ切れないほどの伊勢の美味しいものたち・・・。満腹でした音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:旅行。
2009年04月11日

伊勢への旅(1) 伊勢神宮で戌の日のお参り。

突然ですが、彼と週末に三重県の伊勢神宮までプチトリップして来ましたwハート☆ もしかして出産前の最後の旅行になるかもしれませんためいき でも近場ならまだ行ける機会はあるかなべーっだ!

今はETCの割引の恩恵も受けられるしラッキーキラキラ☆ 朝6時頃には家を出て伊勢神宮目指して車を飛ばしました。途中で何度もPAで休憩しましたが、お天気もよくて初夏の陽気で最高です音譜 浜名湖PAでは桜も綺麗で、なんだかピクニック気分ですニコニコ


Chocolat★Diary


車に乗っていて、色々なところで桜景色を見ることが出来てよかったぁ。散り始めではありましたが、桜が舞い散るのを見るのもとてもステキ・・・キラキラ☆ プチトリップをするには最高の日程でしたニコニコ


夕方前には伊勢神宮に到着。お伊勢さんに来るのは実は2回目。でも前回来た時は私が小学生くらいの頃だったので、殆ど記憶に残っていませんシャボン玉 丁度今日は5ヶ月に入っての戌の日だったので、家の近くの鶴岡八幡宮でお参りをしようと思っていたのですが、私も彼も月曜日にお休みがとれたのでお参りを兼ねて旅行をすることにしましたキラキラ☆ そして行き先に決めたのが、両親がいる名古屋にも寄れる伊勢神宮だったのですニコニコ


全国の神社の総本山であり、天皇や皇族の参詣が行われる伊勢神宮でお参りが出来るのはとても嬉しかったです。外宮と内宮があり、敷地も広くて散策するには気持ちがよく、ご祈祷をしてもらう時には厳かな気持ちになれました。


Chocolat★Diary *内宮の神楽殿前で。


新苑にはにわとりが放し飼いにされていました。伊勢神宮ではにわとりは神様の使いなんだそうです。古代は「暁を告げ、闇を払う鳥」ということで、太陽に関係ある霊鳥として尊ばれていたとか・・・。そう言われて見てみると、なんだか神神しいーにひひ

Chocolat★Diary


20年に一度行われる宇治橋の架け替え工事が昨年から行われており、私たちが訪れた時は工事の真っ最中でした。五十鈴川には仮橋が架けられていて、珍しい工事の様子を見ることが出来ました。

Chocolat★Diary Chocolat★Diary


Chocolat★Diary


お伊勢さんでのお参りの後は内宮前のおかげ横丁をぶらぶら。赤福本店も見つけましたニコニコ でも赤福を頂くのは明日のお楽しみに・・・wハート☆


Chocolat★Diary


今回の宿は彼が予約してくれたのですが、私たちにとっては珍しく優雅な全室露天風呂付離れの宿の「季さら」さんに泊まる予定だったので、お参り後はのんびりするべく旅館の方に向かいましたキラキラ☆ 鳥羽に位置し、海も見えて緑に囲まれた2500坪にたった10室しかない旅館なのです。これはもうゆっくり旅館を堪能する時間も作らないと・・・です蝶々

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:旅行。
2008年11月23日

弾丸トラベラー(4) 名古屋グルメ。

名古屋の両親のところに一泊して、久しぶりに朝からごろごろ~の私ニコニコ 実家ではないけれど、両親&愛犬のいるおうちで居心地がよくて幸せwハート☆


そうそう、朝ご飯も食べ終わり、近くのホテルから彼もやって来て、皆でのんびりしていたそんな時に、東京にいる友達のMiwaから「今朝無事出産しましたよ」の連絡が来ましたキラキラ☆ とても仲がいい友達だけに、凄く感動してHAPPYな気持ちに。そして写メで送ってきてくれた赤ちゃんの可愛い寝顔に「こんな可愛い子がこの間までお腹にいたのねー」と感慨深く、ほのぼのした気持ちになりました。いつか私たちにも・・・ニコニコ


お昼はまた両親と一緒にお食事を。前回名古屋に来た時にも食べたのですが、うなぎは好きだし、折角だから・・・ということで、またもやひつまぶし、でも別のお店に行ってきました。愛犬よ、お留守番をいつもありがとうねしょぼん


今回は両親に連れられて、「ひつまぶし 備長 」に行ってきました。名古屋の中心の栄のラシックに入っているお店です。本店は愛知県丹羽郡にあるんですね・・・、って一体どこだろうシャボン玉 私は東京の蒸して焼く鰻より、こちらの方が好きです。以前、仕事の合間のランチで連れて行ってもらった銀座にある「ひょうたん屋」も美味しい!と思ったら、蒸さずに焼いている鰻でした。あー、また食べたくなってきましたためいき


*ひつまぶし。
*そのままで頂くのが好きです。


お昼後は少しお散歩しながら、またおうちに戻りました。愛犬との時間を沢山持たなくちゃねにひひ そしてまた今晩、名古屋から自宅に戻るので、体力も温存させておかなくては・・・ですwハート☆ 京都で紅葉も見ることができ、名古屋では両親と愛犬に会うことができ、内容の濃い旅行になりましたニコニコ 両親も喜んでくれたみたいでよかった!


名古屋での夕食は彼と二人で以前から行ってみたかったお店に行ってきました。この旅行、食べてばっかりの旅行ですねにひひ まぁ、それはさておき、そのお店は「中国四川料理 錦城」です。仕事帰りに友達に薦められて、正常石井で買った坦々麺。凄く美味しくて感激したのですが、それがこの「錦城」の坦々麺だったのです。きっと他のお料理も美味しいに違いない!と車を走らせてお店に向かいました。


本店に行けばもっと雰囲気がよかったかもしれないのですが、駐車スペースがゆったりしていそうな、近くの「八熊通店」にお邪魔しました。本店とは違って、券売機でオーダーするお料理のチケットを買うシステムなのでびっくりしましたが、でもお味はとっても美味しかったですwハート☆ 求めていた美味しさ、辛さに満足です。汁なし坦々麺は私たちには辛すぎましたね、普通の坦々麺の方がめちゃめちゃ美味しかったですニコニコ



*坦々麺。                 *汁なし坦々麺。
*麻婆豆腐。


なんでこんなに美味しいんだろうと思ったら、陳建民の直弟子のお店だったのですね。これは納得です。


名古屋の中心部の栄にも姉妹店があるのですが、残念ながらその日は定休日でした。栄でお店を探している時に、恥ずかしげもなく、何人かの人に「「錦城」ってどこですか?」と聞いたのに、誰ひとり知らなかったのには驚きべーっだ! 名古屋と言えば、「錦城」というくらい有名かと思っていました(笑)。でも成城石井で売られているくらいですから、有名だと思っちゃいますよね音譜


満腹になった私たちは、そこから自宅目指して、東名に乗って帰路についたのでした・・・wハート☆

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:旅行。
2008年11月22日

弾丸トラベラー(3) 名古屋へ。

夕方、名残惜しみながら京都を後にし、向かうは両親&愛犬のいる名古屋ですラブラブ ゆっくり、もっとゆっくりしたかったのですが、京都と名古屋の両方を楽しむには致し方がない!ということで、車でまた高速に乗りますためいき


17時前頃に名阪に乗ったのでしょうか。名古屋に到着したのは21時前。途中、少し道を間違えてしまいましたべーっだ! 遅い時間になってしまったのに、両親は夕食を待っていてくれて、4人で名古屋の今池にある「鶏三和 はなれ」に行ってきました。お店は混んでいて21時以降なら入れるということだったので、今回は丁度よく入れることが出来ました。


やっぱり家族とのDINNERは幸せを感じますね。そして彼も一緒ですしニコニコ 私は義理の両親とのお食事も大好きです。毎回会うのが楽しみで、いつも笑いが絶えません。勿論、真剣な話も出来るし、とてもいい関係を持たせて頂いているので幸せですwハート☆ 感謝しなくてはですね蝶々


「鶏三和」のお食事は美味しかったですよ。父はよく来ているみたいで、お店の店主らしき人を「お酒をよく分かっていて、しっかりしていていいよね」と言っていました。そして色々お酒を紹介してもらっては、相変わらず沢山飲んで、楽しそうでしたべーっだ! 「コーチンつみれちゃんこ鍋」を頂きましたが、お出汁がしっかりしていてとっても美味しいキラキラ☆ 皆、大満足でしたニコニコ


父の仕事の関係で今、両親とも名古屋にいるので、おうちは仮住まい。二人で暮らすのに丁度いいくらいの広さのおうちです。私は絶対愛犬と寝たい!とワガママを言って、両親の家で寝ましたが、彼は近くのホテルに一泊しました。ごめんね(笑)。でも彼は車の運転で疲れているので、一人でぐっすり朝も気にせず寝られるから、私の両親のところに泊まるよりいいよ・・・と言っていたのでOKでしょうにひひ


お食事を終えて、私が一番楽しみにしていた愛犬との再会ラブラブ! あー、いつぶりかしら。半年ぶりくらいね。寝ぼけながら、玄関に迎えに来てくれて、私を見て驚いていたような感じでした(全て私の勝手な解釈です)wハート☆ 可愛くて、最高キラキラ☆ 夜は勿論一緒に寝ましたよ。朝まで一緒に私の頭の横で丸くなっていて、とっても可愛い子ですニコニコ




元気そうでよかった蝶々 相変わらず可愛くて、私の大切な家族です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:旅行。
2008年11月22日

弾丸トラベラー(2) 日帰り京都。

昼食後に向かったのは、石庭で有名な竜安寺です。初めて来たかと思ったら、見覚えが・・・。修学旅行で絶対に見たような気がしました。









それにしても紅葉が本当に見事です。わざわざ観光スポットに行かなくても、身近なところで素晴らしい秋を見つけることは出来ますが、それでもやはり日本の和の景色の中の紅葉は素晴らしいものでした。お着物を着て、ゆるりと散策したいところです・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:旅行。
2008年11月22日

弾丸トラベラー(1) 日帰り京都。

深夜2時に予定通り出発ためいき 高速に乗って一気に京都目指して進みます。車に乗ってすぐに「寝てていいよ」と優しい彼。いや、優しいのではなく、後で私が交代で運転するための準備ですにひひ 明け方前に交代して夜明けの時には私が運転していました。初めて私も役に立っているわー、スゴイーべーっだ!


夜が明けて養老町のPAで休憩。養老町って、あの養老町?幸ちゃんの養老町?調べてみたら正解でした。「養老町の星、幸ちゃん 」の住んでいるところでした。山の紅葉が綺麗だったのでパチリ。またここから京都目指して頑張りました。あっ、この辺からはまた彼の運転です。



京都ICに到着したのは10時頃。途中途中で休憩したので予定通りです。それにしても京都はなんと10年ぶり!そして丁度10年前に京都に一緒に来たのは今の彼にひひ 実は付き合って初めての旅行でした・・・。2泊3日の京都旅行、あの時も車で来たのよね。偶然、10年前に泊まった旅館の前を車で走りました。本当に偶然!なんだか不思議な感じですwハート☆


京都観光の定番スポットである清水寺。「前回の京都では来たかしら・・・、修学旅行では来たのは覚えてるけど」なんて思っていたのですが、ここ↓の階段を見て「あっ、ここで写真撮ったね」と前回来ていたことを思い出しました。でも清水寺の入口で写真を撮っただけで、肝心の境内には行っていませんでした。勿論、今回は本堂の舞台まで行きましたよキラキラ☆


*10年ぶり!



紅葉はとても綺麗でした。緑と赤とのコントラストが素晴らしい。そしてその中に見える和の風景。心が和みます・・・が、やはりベストシーズンだけあって、凄い人の数でした。



さてさて、茶椀坂でゆっくり陶器を見る時間もわずかしかありませんでしたが、彼が昨日(!)予約してくれたお店で昼食を取るべく祇園に移動しました。お店はビルの中というので、「古民家」風なところが良さそうだなぁなんて思っていたのですが、とんでもないキラキラ☆ とっても素敵な素晴らしいお店でした。


お昼のミニ懐石5,250円を頂きました。先付けから感嘆の声をあげてしまいました。まるで和菓子を見ているような可愛らしさ。秋を感じさせる盛り物のようでした。繊細さに感動です。お味も上品で最高ニコニコ 二品目は白味噌のお椀。濃厚でとってもまろやか。蓮根のしんじょでしょうか、すりおろしたものが入っていました。あー、お料理の「お品書き」を頂いておけばよかった・・・。



お造りは鯛と烏賊としび(本鮪の子供だそうです)、 次にスズキの葛あんかけ(メモしなかったので、名前は自信なし)、そしてご飯と赤だしと香のもの。最後にイチゴとラ・フランスを頂きました。畳6畳弱の個室で目でも楽しめて、美味しさも味わえて、ゆっくりとした時間を過ごせましたラブラブ! お店を出る時には店主も挨拶して下さって、本当に素敵な時間でしたキラキラ☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:旅行。
2008年09月06日

奄美大島からただいま!

ただいまぁ~!昨日、奄美から帰って来ましたキラキラ☆


なんと毎日お天気にも恵まれ、本当に最高に楽しい夏休みになりましたニコニコ 超幸せですwハート☆ あっ、結婚指輪は見つかっていないけれど、でもまだ諦めていません。いつか出てくることを信じていますシャボン玉


2泊3日の奄美への旅。波乗りの板も持って行ったので、サーフトリップも兼ねて・・・みたいな感じかしら。2日も波乗りが出来たので、凄い満足です。と言っても、波が小さくて殆どなかったけれど、それでもいいの。海に入るだけで気持ちがいいからキラキラ☆



奄美では感動することが沢山ありました。


*お天気がずっとよかったこと。

*海が凄く綺麗だったこと。

*綺麗な海でウミガメと一緒に波乗りが出来たこと。

*数えきれない星と天の川が見られたこと。

*二夜連続流れ星が3つ見られたこと。


そして何より、アメブロのブログ友達(もう友達だもんニコニコ)2人に会えて、そして予定していなかった人生初のダイビングが出来たこと。感動しまくりキラキラ☆ まるのみさん、ふるたくん、めっちゃ楽しかったよーにひひ あと・・・、


*島時間を感じたこと。

*島味噌の虜になったこと。


あー、まだまだあるんです。

昨日帰って来てから、ずっと奄美のことを考えています虹 記事は過去記事をこれからUPしますー蝶々

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:旅行。
2008年09月05日

奄美大島での夏休み (3)


-------------------------------

早起きして、手広海岸で波乗り。

  ↓

ホテルで朝食。

  ↓

ホテルをチェックアウト。

  ↓

倉崎海岸でお散歩。

  ↓

あやまる岬へ。

  ↓

土盛海岸へ。

  ↓

ランチ@「鳥料理と地どりの鳥しん」さん。

  ↓

ビッグ2でお買い物。

  ↓

大島紬村を見学。

  ↓

ばしゃ山村近くのカフェで休憩。

  ↓

奄美空港へ。
-------------------------------

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:旅行。
2008年09月04日

奄美大島での夏休み (2)


-------------------------------

ホテルで朝食。

  ↓

手広海岸で波乗り。

  ↓

ランチ@「島豆腐 高野」さん。

  ↓

人生初の体験ダイビング

  ↓

夕食@「けいはん ひさ倉」さん。
-------------------------------

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。