1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:お煎茶道。
2012年12月26日

お煎茶のお稽古(76)。

次回のお稽古は年内でも構いませんよと仰って下さった先生のお言葉に甘え、本日もお煎茶のお稽古に行って来ました。お点前は器局点前。正面にある蓋の扱いがなかなか覚えられません。何度もお稽古しないとですね。


Chocolat★Diary


結界に使われていた色紙はとても温かい言葉が書かれていました。アットホームなお稽古、いつもとは違う時間が流れていて、とても心地よいです。


Chocolat★Diary


お菓子は源吉兆庵さんの「柚風雅」。柚子の風味がたっぷりの羊羹です。先生とお話しながら、美味しく頂きました。こだわりなくお煎茶を楽しんで欲しいと仰る先生。そんな素敵な先生だからこそ、私みたいな生徒もこうしてお稽古に参加したくなり、止めようとは一切思わずお稽古を細々と続けられています。先生との出会いがあって良かったです。今日も楽しいお稽古でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:お煎茶道。
2012年12月18日

お煎茶のお稽古(75)。

折角の産休!早速お煎茶の先生にご連絡をして、お稽古をさせて頂くことになりました。前回お稽古をしたのは5月なので、約半年ぶりのお稽古です。お点前は香筒の扱いなど、全てのお道具の扱いが含まれているという棚式点前です。のんびりお稽古させて頂いている私は忘れていることが沢山あり過ぎますが、でも丁寧にお茶を入れようという気持ちだけは忘れないようにしようと思っていますsei


Chocolat★Diary


お花は先日の定期的なお稽古の時に使ったものとのことですが、まだまだとても綺麗です。葡萄のような実は美男かずらです。昔、武士などが整髪用に使っていたものだそうです。なるほど~。そして赤色の小さな花たちはまゆみというお花だそうです。柚子の黄色もとても鮮やかで素敵です。


Chocolat★Diary


お菓子は源吉兆庵さんの「吉祥梅」。中には甘酸っぱい梅あんが入っていて、とっても美味しかったです。

Chocolat★Diary


久しぶりに先生とマンツーマンでのお稽古。お煎茶の話だけではなく、子供への接し方など、今の私にとって琴線にふれる言葉ばかりでした。本当に先生には感謝です。ユウちゃん、ママはいつでもあなたが大事だよ~!お煎茶のお稽古をさせて頂いて、改めてユウちゃんが愛しくなった私でしたsei

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:お煎茶道。
2012年05月26日

お煎茶のお稽古(74)。

いつぶりのお煎茶のお稽古でしょうか。仕事が始まってからはやっぱり週末は家族で過ごす大事な時間。なかなかお稽古にも参加出来ずにいましたが、久しぶりにお稽古に遊びに行くことにしました。お稽古をするというよりも、ホント遊びに行くという感じです。数日前から色々考えていたようにお着物を着て行くことが出来ました!それだけでも嬉しい!


お稽古には初めてお会いする方もいて、とても楽しい時間でした。でも久しぶりのお点前はちょっと緊張。また時間が出来たら定期的に通いたいものです。


終わってからはユウちゃんとパパさんと合流。ちょっとリスキーでしたが、鎌倉の美味しいイタリアンでピザを堪能しました。ユウちゃんは着物を着るママのことを覚えてくれるかなぁ。ユウちゃんに抱っこをせまがれることもあるだろうし、よだれもつくかもしないので、洗える着物を着て正解でしたアゲアゲ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:お煎茶道。
2011年04月12日

お煎茶のお稽古(73)。

Chocolat★Diary-SH3F1325.jpg

仕事が始まったら、お稽古日であった土曜日はユウちゃんのスイミングにあててあげようと思い、お稽古はしばらくお休みする予定でした。先日ふと気付くと、慣らし保育中の預けている間の予定を立てていなかった!折角だからお稽古をさせて頂くことになりました。

平日なのに鎌倉駅は観光客でいっぱい。丁度桜が見頃だものね~!少し風が冷たいけれど、お天気もよく、段葛の桜がとても綺麗でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:お煎茶道。
2011年02月26日

お煎茶のお稽古(72)。

Chocolat★Diary-SH3F1196.jpg


今日はお軸、盛り物、お菓子に楽しい雛祭りのお飾りが満載で、いつものお稽古場に早々と春がやって来ました。手作りの手まりも凄くステキでした。お稽古は棚式点前。お正客定めは春蘭と霊芝で、雅題は「蘭秀芝英」両方とも秀でて目出度い様子を表します。今日もお着物でお稽古に参加。お義母さんから頂いた赤の大島紬。凄くお気に入りです。2年ぶり に着たのかしら。合わせる名古屋帯が少ないので、欲しくなって来ましたsei


Chocolat★Diary-SH3F1194.jpg


先週末に金沢に行った際のお菓子をお持ちしました。落雁 諸江屋さんの「万葉の花」です。そしてお稽古仲間からも仙台の銘菓「霜ばしら」を。一度頂いたことがありましたが、見た目も純白で綺麗、そして口の中で溶けて行く繊細な食感が忘れられないものですね。美味しく頂きました。お稽古中お留守番をしてくれたパパさんとユウちゃんに感謝です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:お煎茶道。
2011年02月06日

お煎茶のお稽古(71)。

Chocolat★Diary-SH3F1132.jpg


今日はお稽古後に彼とユウちゃんとすぐにお出かけするかもだったので、久しぶりにお着物はお休み。でもお稽古仲間が初めてお着物でお稽古に参加して、凄く嬉しくなりました。お稽古は棚式点前。お菓子は鶴屋吉信さん。練りきり大好きです。盛り物は南天と菊で「大寿佳色」、色鮮やかで華やかに活けてありました。


以前も少しお話を聞いたことがありましたが、先生がどうしてお煎茶を教えるようになったか、そんな話を聞くことが出来ました。美味しいお茶と和菓子を頂くのが大好きで始めたお稽古ですが、初めて私も今後のことを考えました。細く長くでも、続けてお稽古をしていきたいなぁと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:お煎茶道。
2011年01月23日

お煎茶のお稽古(70)。


今日はお稽古仲間でもある友達も先生に着付けて貰ってお着物でお稽古!写真はお友達!お着物が凄く似合っていて、いつものお稽古が一段と楽しくなりました。私も引き続きお着物を着て、コートを着なくてもいい季節になっても、お着物だけで外を歩けるようになりたいなぁ。出産後は着付けに自信がなくて、コートで隠せる時期から着物を着るようになり、今に至っていますsei

棚式点前、お菓子は鶴屋吉信さんの「京観世」と京都でお買いになったお干菓子。たっぷりお菓子を頂いて、美味しくお茶を頂きました。それにしても、何度も練習した香筒の扱いが途中思い出せません。気になる~sei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:お煎茶道。
2011年01月08日

お煎茶のお稽古(69)。


今日がお稽古始め。ユウちゃんのスイミングのレッスン始めでもあったから、行かせてあげたかったわ、残念Chocolat★Diary-image10001.gif

折角のお稽古始めだから、頑張ってお着物で行きました。年末母に少し教えて貰ったから、前回よりは上手に着られたかな。下手っぴには変わりないけど。でも前回はお着物を着るところから直して貰ったけれど、今日は出来上がりをちょちょいと直して貰っただけで、先生にも「これくらい着られてれば十分!」と優しいお言葉を頂いちゃったので、よしとします!

アットホームなお教室で余計な気を使うことなく楽しんで、三年半。元々京都にいらした先生は今も神戸と大阪にお教室を持っていて、そちらではお茶会を開いたりはしているものの、こちらでは人数の関係もあって開いたことはありませんでしたが、今年暖かくなったら内々でお茶会をしてみましょうかとお話を頂きました。楽しむだけで、きちんとお点前や所作を覚えていないので大変そうですが、なんだか楽しみ!ユウちゃんがいるから、出来ることは限られてくるかもしれませんが、それでもその中で楽しめたらと思います。

お茶会でのお点前の練習を兼ねて、お点前は久しぶりの棚式点前。香筒の扱いがなかなか覚えられなかったのよね。今回はマスターすべく、復習します!そしてお菓子は仙太郎さんの花弁餅。この時期だけ頂ける美味しい美味しいお菓子。お味噌が練り込んだ餡が本当に美味しい。幸せでした!

のんびりペースでお稽古をしていますが、今日奥伝のお免状を頂きました。これからもゆったり楽しんで行きたいと思いますChocolat★Diary-1042.gif
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:お煎茶道。
2010年12月18日

お煎茶のお稽古(68)。

1年以上ぶりにお着物を着てお稽古に出席しました!殆どの着物が彼の実家に預けているままなので、着物を選ぶ余地はありませんでしたが、お着物を着るだけでやっぱり気持ちがいい!着付けはやっぱりグダグダだったので、羽織を着て隠し、お稽古前に先生に直して頂きました。綺麗に着れるようにまた練習しなくちゃChocolat★Diary-1042.gif


単式の角盆点前。早いもので今日が今年のお稽古納めです。ユウちゃんがまだ小さいのに、お稽古に出席出来るように協力してくれる彼に本当に感謝。来春には仕事復帰をするので、今後どうなるか分かりませんが、彼に相談しながら、お煎茶も長い目で見て楽しんで行けたらなぁと思いますsei

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:お煎茶道。
2010年12月04日

お煎茶のお稽古(67)。

Chocolat★Diary-SH3F0801.jpg


昨日からくしゃみ連発、そして鼻水&咳が出ていたので、ユウちゃんを小児科に連れて行きました。そしてそのまま車で彼がお煎茶のお教室まで送ってくれました。私がお稽古の間、ユウちゃんと彼は由比ヶ浜で遊んでくれていました。本当にありがとう!


本日も単式の角盆点前。茶器、 湯沸、湯冷が一新されて、涼炉も冬らしいものに変わっていて、とても新鮮な気持ちでお点前が出来ました。お菓子は「鶴屋吉信」さんの吉祥椿と「仙太郎」さんの老玉です。相変わらず所作の順番を間違えたりしていますが、いつもの毎日では味わえないゆったりした気持ちで、今日も美味しいお茶とお菓子を頂けて幸せでしたChocolat★Diary-1042.gif

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。