1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:book
2012年05月28日

ほめ日記。


新聞の広告で気になったこの本「ほめ日記」。子育てバージョンや実践編など、いくつか本が出ているのですが、取り急ぎ本屋さんにあったこの本を購入。

私も今日からほめ日記つけ始めました。変化が起きるのが楽しみですsei
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:book
2012年03月17日

「聞く力」

阿川佐和子さんの「聞く力」。上手な話の聞き方など、聞く時のポイントなどが書かれていますが、それよりも阿川佐和子さんの魅力がたっぷりで、阿川さんらしさにフフッと笑ってしまう箇所が沢山ありました。

Chocolat★Diary


聞き上手とは

→相手が「この人に語りたい」と思うような聞き手になる。

→面白そうに聞く。

→段取りを完全に決めない。聞き手の先入観は危険。

→話しやすい聞き方として、相手のテンポを大事にする。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:book
2012年03月03日

「35歳からの栄養セラピー」

Chocolat★Diary


「35歳からの栄養セラピー 妊娠体質に変われる食べ方があった」青春出版社

<妊娠に重要な栄養素>
・・・たんぱく質、ビタミンA、B、E、鉄、亜鉛、カルシウム

①たんぱく質
 鰹、うなぎ、うなぎ蒲焼、本マグロ赤身、トビウオ、ビーフジャーキー、豚もも、鯖、牛ヒレ、チーズ、卵
 *体重1キロ当たり妊娠前で1~1.5g、妊娠中1.5~2g。
②鉄
 アサリ、豚レバー、鶏レバー、スモークレバー、牛もも赤身、牛レバー、鰹、煮干し
 *子宮環境を整え、赤ちゃんに栄養を送る。1日妊娠前で2mg、妊娠中4mg。
③亜鉛
 牡蠣、和牛赤身、ラム肩身、豚レバー、スルメ、うなぎ蒲焼、イイダコ


●ビタミンB群
 葉酸→菜の花、鶏レバー 1日0.4mg
 B2→鶏レバー、牡蠣
 B6→鰹、鮭
 *葉酸とB12はセットでとる(奇形予防、ビオチンも良い)。
 B6はつわり予防になる。メンタル面でも必要。
●ビタミンE
 アーモンド、ニジマス、ヘーゼルナッツ、うなぎ蒲焼、西洋南瓜、鮎、落花生、アボカド
 *アンチエイジング効果、抗酸化作用、「妊娠ビタミン」とも呼ばれる。
●ビタミンA
 鶏レバー、豚レバー、アンコウ肝、うなぎ蒲焼&肝、銀ダラ、モロヘイヤ、牛レバー、西洋南瓜
 *子宮環境を整える。合成ビタミンAを取り過ぎると良くないので、天然のものをとること。
●カルシウム
 田作り、干しえび、どじょう、エメンタールチーズ、わかさぎ、ヨーグルト、プロセスチーズ、牛乳
 *マグネシウムとセットで取ること。成人女性1日600g、妊娠中900g

*食事は血糖値を急激にあげないものから食べる(GI値が低い物から)。
 ex)味噌汁→おかず→ご飯
*GI値の高い物は白い物が多い。
*妊娠体質を作る食べ方を一言で言うと、「高たんぱく、低糖質」。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:book
2009年09月07日

(40w2d/予定日超過2日目)「男の子を伸ばす母親は、ここが違う! 」

出産まで「予定日を過ぎて*日目」と毎日カウントすることになりそうです。当然かマルキラ☆ 毎日思いますが、ただ願うは自然に陣痛が来ることのみです。でもその気配がない場合は仕方ないですね。明日は健診なので今後の話が出ます。やっぱり悲しいなぁかさ


今日は予定日過ぎて2日目。ウォーキングは1時間、スクワットは朝昼晩50回×3しました。お腹は相変わらず張りやすいものの、陣痛につながるような張りはありません。ウォーキング中は尾てい骨がずっと痛くて、下腹部はパンパンに張っていました。でもよく聞く「恥骨の痛み」や「足の付け根の痛み」は私にはありません。坊ちゃんがあまり下りていないのかしら。それとも感じ方はひとそれぞれ・・・?体を動かすことが私にとって効果があるのかどうかは分かりませんが、何もしていなかったら「自分がその原因を作っているのかも」と思ってしまうかもしれないので、出来ることはして行きたいと思いますケアベア イエロー


最近あまり読書をしていないのですが、先日友達に「男の子の育て方の本とかでオススメなーい?」と聞いた時に教えてもらった本を読み終えました。


Chocolat★Diary  「男の子を伸ばす母親はここが違う!」

                   松永 暢史著


フムフム、納得・・・ということが沢山ありました。私が考える男の子の育て方と近いし。改めて「こう育てたいな!」と思えました。勿論性格もありますが、本書の中の「お母さんがシュークリームをオーブンで焼いている時、近寄らない方がいいなと直感で感じ取るのが女の子、甘い香りに誘われて思わずオーブンを開けてしまうのが男の子」というのが男の子と女の子の分かりやすい違いだなぁと、思わず「フフッ」と笑ってしまいました。男の子って可愛いWハート そして「男の子は理屈で納得させないと理解できない生き物です」というのにも共感しましたアハハ 自分の彼を見ていてもそう思うし・・・!


「女性に配偶者として認められる男になることがこれからの男の理想像」という著者の考えには、なんだか「女性の求めるタイプの男性になれ」と言っているようで賛成しませんが、我が子には小さいうちは沢山遊んで色々な経験をし、思いっきり遊び終えたら自分の目指す方向に集中してもらいたいと思います。ただ著者も書いていた通り、遊んでばかりいる中にも基礎的な計算や漢字の勉強はしておくと、後々勉強する時につまづかないと思うので、その部分はサポートしてあげなくてはと思います。


なんて、まだ産まれていないのに楽しみに思う私です。思う通りにはいかないことが沢山あるんだろうけれど、これからが楽しみですアゲアゲ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:book
2009年01月08日

パーフェクト・ブルー。

宮部みゆきさんの小説が前から気になっていました。かなり沢山の作品がありますよね。図書館で偶然見つけたので読んでみました。こちらの本、宮部みゆきさんの長編デビュー作だったようです。


Chocolat★Diary 「パーフェクト・ブルー」

                     宮部 みゆき著


探偵事務所の元警察犬のマサの目から映し出される事件、そして解決されていく様子。面白かったのですが、私にはあまりミステリー小説は向いていないのかなぁ。今も次々と出版されている著者の本はもっと洗練されているのかもしれないですね。


おまけ・・・今日の夕食ニコニコ

彼が皇居RUNをして帰ると言うので、夕食は私の分だけ用意すればオッケー!何故かパスタを食べたくなったのですが、いつもとは違う味が食べたくなり、茸とお野菜の和風醤油パスタに。新鮮だったし、美味しかったぁwハート☆


Chocolat★Diary

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:book
2008年12月29日

周作先生。

久しぶりに遠藤周作先生の本を読みましたニコニコ 古本屋さんで未だ読んでいない周作先生の本を見つけたのですwハート☆ 昭和50年頃発行なので、かなり初期の頃の本ではないでしょうか。


まず一冊目は「小説 身上相談」です。かなり笑えました。狐狸庵先生の登場ですキラキラ☆ 悩みを抱える色々な人が狐狸庵先生にその悩みを解決してもらうべく、先生のいる山里を訪ねます。狐狸庵先生の解決法の面白いこと、面白いことにひひ さすが遠藤周作先生としか言えません!先生がまだご存命だったら悩みを解決してもらうために相談に伺うのになぁ、残念べーっだ!


Chocolat★Diary


そして二冊目は「ボクは好奇心のかたまり」です。そのまま遠藤周作先生のお人柄を表したタイトルですねニコニコ サンケイ新聞に連載されていたようです。その後のエッセイにも度々出てくる話題がありました。先生がUFOを見たという高知県の学生さんたちに会いに行った話や、幽霊が出ると聞いたお屋敷に確かめに行った話など・・・。好奇心旺盛な先生のいたずらそうな笑顔が目に浮かびましたにひひ

Chocolat★Diary

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:book
2008年12月04日

「オーガニック入門」

今、読んでいるのは「オーガニック入門」という本です。著者はオーガニックコンシェルジュという肩書きを持っているという岡村貴子さんという方です。


オーガニックに興味があった訳ではなかったのですが、図書館でたまたま見つけて・・・、読み始めてみましたニコニコ 

Chocolat★Diary *「オーガニック入門」 

                           岡村 貴子著


不思議なことに、オーガニックな話が舞い込んでくる今日この頃です。職場の仲良しが「大地宅配」(有機野菜から無添加食品などを宅配してくれる)をしているのですが、それをまた別の仲良しが「私も始めようかと思って・・・」という話や、友達と来週DINNERに行く予定なのですが、友達が提案してくれたお店がオーガニックのレストランだったりキラキラ☆


知らない世界が沢山ある。この本から私が学ぶのはどんなことかなぁニコニコ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:book
2008年12月02日

読書の記録。

久しぶりに最近読んだ本を記録しておきますニコニコ


まずはこちら、「岸本葉子の暮らしとごはん」。岸本葉子さんという方をこの本で初めて知りました。amazonで調べてみたら、沢山の著書があるんですね。他にも読んでみたいなぁ。


著者は40代でがんの手術を受けてから、食事規制などもあり、食に対する意識が変わったようです。素材を大事にするようになったことや、制限がある中で美味しく楽しく食事を頂くための工夫などが紹介されています。好きなものを好きなだけ食べられる自分、当たり前と思っていたことが有難いことなんだと改めて感じました。


Chocolat★Diary  「岸本葉子の暮らしとごはん」


もう一冊、岸本葉子さんの本を見つけたので借りてみました。こちらは著者ががんの手術を受ける前、好きなものを好きなだけ食べることが出来た頃に一流の有名レストランでのお食事をすることで、食体験を重ねていく様子が書かれています。お店を紹介しつつ・・・なので、グルメ本のような感じです。知っているお店がいくつも出てきて(ただ知っているだけで、行ったことはないお店ですが)、とても興味深く読み進むことが出来ました。著者の気さくな飾らない文章がとても好印象を持ちましたニコニコ


Chocolat★Diary 「食というレッスン」


最後の一冊は昨年2007年にベストセラーとなった「女性の品格」です。遅ればせながら読みましたべーっだ! が、心に全く響くものはありませんでした。どうしてベストセラーとなったのでしょう。新しいことが書いてあった訳でもなく・・・、不思議なものです。期待しすぎたのがいけなかったのかしら。本をまだ読んでいなかった去年、著者をテレビで見ましたが、タイトルの「女性の品格」が漂っている感じがしなかったのが印象的です。素敵な方かもしれませんが、少なくともテレビで見た時には感じることが出来ませんでした。


勿論、同意出来る部分もありますが、それはどうでしょうと思わせる部分も多々あり・・・、それを女性の品格であると言いきってしまう著者に対して、逆に恥ずかしくないのかしらと思ってしまいました。もっと素晴らしい本を読みたいなぁ(笑)。

Chocolat★Diary 「女性の品格」 坂東 眞理子著

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:book
2008年11月17日

「キラキラ着物絵日記」

以前も読んだことがある、きくちいまさんの本です。


相変わらずイラストがとってもキュートニコニコ 元旦から始まって一年間の日記です。一日数行、可愛いイラストいっぱいであっという間に読み終わりました。それにしてもきくちいまさんって可愛らしい雰囲気の方ですね・・・ってお会いしたことはないのですがべーっだ!


講演などもしているみたいなので、いつかお会いしてみたいなぁwハート☆ 本では可愛い息子さんも登場したりして、ほっこり優しい気持ちになりました。


「キラキラ着物絵日記」

                       きくち いま著


おまけ・・・。今日の夕食です。彼が仕事で遅かったので、お一人さまご飯になりましたべーっだ! 昨日作った豚肉の煮込みがまだあったので、今日も頂きました。スープを薄めてまた煮込んだので、昨日味が濃かった豚肉も丁度いい味になりましたキラキラ☆ よかった、よかったにひひ


*今晩の夕食。


彼は遅い時間だったのに、帰宅してから私と同じものを食べましたよ。そして先にベッドへ。こんな日が続いたら、どんどん子豚ちゃんになっちゃいますね。明日はいつもより早く出勤するとのこと・・・、仕事が忙しいのね。明日、仕事が順調に終わったら、何か美味しい夕食を準備することにしますニコニコ


それでは、おやすみなさーいお月様

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:book
2008年11月11日

「ミラクル そうじ力」。

滅多にコンビニで本を買ったりしないのに(雑誌は別として・・・)、ふとこの本を見つけた時、勢いで買ってしまいましたニコニコ 最近、ツイテないことが多かったので、もしやおうちの整理整頓が出来ていないから(単純です・・・)??なんて思ったりしていたものですからwハート☆


「ミラクル そうじ力」舛田 光洋著


気分が↓↓だった時に凄い勢いで我が家のお手洗いを掃除しました。いつも手抜きだったからいけなかったのかなぁと思ってにひひ 運気は戻ったのかは分かりませんが、でもおかげでお手洗いが綺麗になって気分スッキリキラキラ☆


この本もまたイラストがたっぷりでとっても可愛らしい本。知らなかった掃除の仕方もあって、早速今日少しトライしてみたりしてニコニコ 少しずつマイペースに、そして心をこめて掃除するのがポイントですね。


今夜は私が夕食を作るぞーと意気込んでいたのですが、結局彼は飲みになったのでお一人さまご飯。早速手抜きですにひひ



鮭の西京漬け焼きをおかずにご飯、しじみ汁・・・など。そうそう体にいいとろろをたっぷりご飯にかけて頂きました。とろろの特徴であるネバネバは「ルチン」と言う成分の働きによるものであって、ルチンには体力の回復やコレステロールを下げる働きもあるそうです。


さてと・・・、ゆっくりお風呂につかってナノ イオンスチーマーで癒されタイムに入りましょうかキラキラ☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。