喜び半分、苦しみ二倍

なんともネガティブなタイトル!!! なんたって落ち込んでるときに始めたからね。でも、いまさらタイトルは変えられないからこのままいきます。ポジティブに元気はつらつぅ~!!! でも、ときどき落ち込むこともあるから、そのときはなぐさめてネ。


テーマ:

風邪でダウンです。







私が・・・






じゃなくて、夫が。





今年の風邪は、タチが悪いみたいですね。

めずらしく食欲も元気もありません。

いつもだったら、風邪ひいてても、

土日(休日)は出かけようとする夫も

今回はめずらしく、じっと寝ていました。

それに、どんなに具合が悪くても、

食欲だけは落ちたことがなかったのに、

今回はあまり食べたがらないのです。


よっぽど、具合が悪いのねって実感します。

と同時に、私にうつさないでねと

密かにうがいなどをしたりして、

夫が咳をしているときは、そっと気づかれないように

口を押さえて、反対側を向く私。

(そっとですよ、そっと。)

もちろん、夫が使ったコップも即 washing。


だってね、女はたとえ具合が悪くなっても

寝込んではいられないんだもの。

一日はまだよしとして、

二日も三日も家事を放っておくわけにはいきません。

寝ていても、洗濯ものが溜まっていると思うと

いてもたってもいられなくなるんです。


まあ、なんだかんだいっても、

前回夫が風邪ひいたときも、

インフルエンザにかかったときも

結局のところ私にはうつらなかったのですがね。


夫に、その風邪、うつさないでねと言うと、

夫曰く、「いやあ、風邪の方が恐れをなして逃げていくよ」

ですって。


失礼しちゃうわ。 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ジムに通いだして約一ヶ月。

まず、最初に30分、ランニングマシーンで200キロカロリー消費。

その後、マシーンをつかってウェイトトレーニングを約30分。

そして最後に30分、またランニングマシーンで200キロカロリー消費。


さぞや体重も落ちたことだろうと思いきや




ふっ、増えてる・・・


なっ、なぜ・・・




でも、体脂肪は確実に減ってきてるんですねえ。

これは、筋肉がついたから、一時的に体重が増えただけであって

体は確実に、燃焼しやすい体に変化しつつあるそうです。


とトレーナーの方が説明してくださいました。


すると、俄然やる気がわいてきます。


明日の体脂肪測定に影響するから

もちろん脂っこいものや甘いお菓子を食べる気にもなりません。


食事制限のみのダイエットのときは、

あんなに、甘いものを絶つのが苦痛だったのに・・・。


効果が具体的に、明確に分かるというのは

とても励みになりますね。


さあ、明日もがんばるぞ!!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、社内での健康診断の日でした。

なので、昨日の夜九時以降から、

何も飲まず・食わず・・・。


う~ん、つらい・・・。

食べれないことはさほど辛くはないのだけれど

水分さえも一切とれないのは、この上なく辛いです。


食べ物と飲みもの、どちらか一方しかとれないとしたら

私は間違いなく飲み物を選びます。


ともかくも、なんとか無事に健康診断、終えました。

勿論、バリウムも飲みました。

そうそう、喉渇いた~って思って最初に飲む飲み物が



バリウム



なんですよね。


あ~、マズ~    (+д+)マズー

マズくて吐きそうなのに、診察台に乗せられてクルクルまわされて

本当に、吐きそうでした。


それと、視力が、メチャメチャ悪くなってました。

左は今までと同じだったのに、右が眼鏡をかけて0.7。

運転免許の更新のとき、ヤバイです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ジムに通い出して二週間。

毎日というわけではないけれど

ほぼ、2日に一回は行くペース。


減量と体力維持という目標があってのことだけれど

思わぬ副産物もあったりする。


それは、熟睡。


以前は眠りが浅くて、朝起きるのがつらかったけれど

ジムに通いだしてからは、朝まで目が覚めることなく

熟睡。

しかも、眠りが深いためか、

睡眠時間が短時間でも、スッキリと目覚めることができるのです。


学生の頃は運動って面倒くさくてキライだったけど

今は汗をかく爽快感がたまりません。


このまま keep going!!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は二ヶ月に一度の検診日。

私には、甲状腺機能低下症という病気があります。

もともとは、バセドウ氏病でのどのところにある

甲状腺という臓器を切除しました。

まあ、その副作用といってもいいでしょう。


毎日、チラージンというお薬を二錠、

もう10年以上のみ続けています。

薬さえのんでいれば、普通に生活できます。


のまなけれぱ、どうなるかというと、

体の機能が低下し、だるさと鬱にも似た症状に襲われます。


今日は、仕事が終わって、急いで病院に行きました。

受付終了10分前、すべり込みセーフです。

ギリギリに駆け込んだのでもう他の患者さんは誰もいなくて

すぐに名前を呼ばれました。


先生「やあ、○○さん、おかげんはいかがですか。」

私  「はい、かわりありません。」


先生「じゃあ、血圧から測りましょうか。」


先生「・・・」


先生「もしかして、走ってきましたか?」


間に合わないと思ったので、階段を駆け上ってきちゃいました。

おかげで、血圧が異常に高かったらしいです。

深呼吸をしてもう一度。


今度は正常でした。

血圧って、正直なのねえ~。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家のカレーは二種類あります。

一つは、市販のカレールーをつかってつくるカレー。

そしてもう一つがスパイスをつかってつくる本格的な手作りカレー。


今日は実家で成ったトマトをたくさんもらってきたので

手作りカレーをつくってみました。


作り方は簡単。

まず玉ねぎ二個をみじん切りにして、塩を小さじ2杯加えて

あめ色になるまでよ~く炒めます。

そこへ、クミン、ガラムマサラ、ターナメリック、

をそれぞれ10g、

コリアンダーを20g加えて更に炒めます。

(とは言っても、私の場合はほぼ目分量ですので

お好みでいいと思います。)

そこへ潰したトマト(3、4個くらい)を入れさらに炒めます。

別のお鍋で鶏肉(牛肉でも豚肉でもいいです)を炒め、

これに加え、更にお好みの野菜、人参、ジャガイモ等を入れて煮込みます。

仕上げにカイエンペッパーとマンゴーチャツネをお好みで加えて

出来上がりです。


トマトと野菜から水分がたくさん出ますので

水は入れるか入れない程度です。

トマトの甘みと酸味が、カレーにうまくマッチしていて

ものすご~く、おいしいです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

暑い日が続きますねえ。

寝るときには、エアコンの切りタイマーをセットして寝るのですが

切れると目が覚めてしまって、またつけてしまいます。

体に悪いって分かってるんだけど、寝苦しくてついつい。

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


日々の最高気温も36℃とかいう日が続いて、

昔はこんなに暑くはなかったような気がします。

第一、私の平熱は35度代なので、体温より暑いんですよ。

信じられないよ~。 Σ(゚д゚lll)


最近、熱中症とかよく耳にしますが

私が学生の頃には、日射病はあったけど

熱中症はあまり聞いたことがなかったような気がします。


適度な水分補給が大事だそうですよ。

万が一、熱中症になったら首か脇の下を冷やすとよいそうです。

冷たい水とかタオルがなければ、

自動販売機でジュースを買ってそれで代用することができます。

みなさん、くれぐれもご注意を。

(*^ー゚)/~~



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夫のダイエットは着実に成功している。

三ヶ月前まではファスナーが上がらなかったズボンも

すんなりはけるようになった。


ダイエット前は74kg、今は70kgで、数字的には

あまり変わらない気がするけれど

体のラインは確実に引き締ってきた。


ぽっこりでていたお腹も、今はぺッタンコ。


ジムに通いだして四ヶ月。

専門のトレーナーの指導のもと、週3、4回の

ウエイト・トレーニングをこなしている。


そして、お腹がペッタンコになった秘訣は

ピラティスにあるらしい。

トレーニングの後には必ずピラティスをやっているとのこと。


これは私もウカウカしてはいられない。

なんたって万博では走んなくちゃいけないからね。

というわけで、私もピラティス、やってみることにしました。


まずはお腹についた贅肉をどうにかしたいです。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夫は今、減量中です。

一ヶ月で、-3kだそうです。

ウエイト・トレーニングにも通っているので、

随分お腹もすっきりと引き締ってきました。

さほど、体重が減ってないにもかかわらず、

すごくやせたように見えるのは、

筋肉がついて引き締ったせいだと思います。

一ヶ月前まではファスナーが上がらなかったズボンも

今日はすんなり上がりました。


でも、ウエイト・トレーニングのせいだけではないんです。


じ・つ・は・・・


節約=減量  の方程式があることに気がつきました。


今、夫はリハビリ復職のため、給料がありません。

そのため、この数ヶ月間を私の給料だけで過ごさねばなりません。

もちろん家計は火の車です。


そこで、昼食は、ほぼ毎日手作り弁当。

夕食も野菜中心で、お肉をつかった料理も野菜でかさを増す。

お菓子は買わない。


を実行しました。

夫はボリュームのない料理に物足りなさを感じ

また、いつもだったら食事前にお菓子をボリボリ食べるところ

お菓子の買い置きがないので仕方なくガマン。


ふ~ん、節約ってダイエットにもなって一石二鳥ねって思いました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

二十歳のときにバセドウ氏病にかかりました。

就職してすぐに、手が異様に震えることに気づきました。

でも、それは緊張からだろうと思っていました。

のどが異様に渇いて、六月の蒸し暑さが耐えられず

ちょっと走っても体が異様にだるく

でも、それも、仕事が慣れないせいだと思っていました。


ところが、これ、バセドウ氏病という病気だったのです。

最初に行った病院では原因が分からず、二件目の病院で判明しました。

バセドウ氏病とは、甲状腺(喉のところにあり、ホルモンを分泌)が

異様に腫れ、ホルモンを過剰に分泌しすぎる病気です。

症状としては、眼球突出、血圧上昇、動悸・息切れ、異常食欲

体重減少、異常発汗、等など。

体が、じっとしていても、マラソンしているのと同じ状態にあるので

とくにかく、体が異様に気だるかったのを記憶しています。

道端で、気を失うこともしばしばで、

正気にもどったら、知らない人が周りを取り囲んでいたってことも。


この病気は薬で症状を抑えるか、

手術で甲状腺を切り取るか、

放射線で焼き取るしか方法がありませんでした。


私が選んだのは手術。

24才のちょうど今頃でした。

なので、毎年ゴールデンウィークのこの時期になると、

あの頃を思い出します。


今では、バッカリ割れたような首もとの手術痕も、

いっけん見た目にはわからないくらいになりました。


けれど、甲状腺を切り取ったので、ホルモンの分泌量が低く

今度は逆に、体が常に休止状態。

代謝が異様に低い状態なので、眠気がしたり、うつ状態になったり、

血圧も低く、生理不順、食欲不振、なのに体重増加、

などの症状に悩まされます。

今は、二ヶ月に一度、血液検査をしながら

チラージンというホルモン剤を毎日二錠のんでいます。


子供を持つこともあきらめました。

この病気でも、子供は産めますが、

なにせホルモンのバランスが崩れているせいか、

子供ができなかったと言った方が正しいのかな。

親に孫を抱かせてあげられないことを申し訳なく思いますが。


今では、10匹の猫と1匹の犬が、私の子供達です。

私の愛情をこの子達に注ごうと思っています。

あと、夫にもね。

夫は、一番手のかかる、大きな子供といっしょですからね。



「猫との一日」という別のブログもただ今更新中です。

猫好きの方はのぞいてみてね。


猫との一日

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。