喜び半分、苦しみ二倍

なんともネガティブなタイトル!!! なんたって落ち込んでるときに始めたからね。でも、いまさらタイトルは変えられないからこのままいきます。ポジティブに元気はつらつぅ~!!! でも、ときどき落ち込むこともあるから、そのときはなぐさめてネ。


テーマ:

オリンピック、日本勢は全然ダメですね。

まだ、一個もメダルがとれていない・・・

けっこうメダルを期待されていた競技もあったのに。

まあ、これが勝負の世界なのか。

世界の壁は厚いです。

こうなると、期待は女子フィギュア。

誰か一人くらいは、メダルに届くのではと密かな期待を寄せています。


さて、我が家では、週末はすっかりトリノ時間。

オリンピックはリアルタイムでみなきゃ意味がないと夫は言います。

というわけで、昨夜から夜更かしして(もちろん「夫」がです)、

朝の7時頃寝てました。

今、15:40ですが、まだ夢の中のようです。

夜中にゴソゴソやられるので、

はっきりいって私も寝不足です。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎回、冬のオリンピックの時期になると

私のスケート熱に火がつきます。

今年も、トリノオリンピックが近くなり

日本女子フィギュア界も花形選手が勢ぞろいとあって

もしかしたら、私もあんな風に滑れるのではと

ずうずうしくも思ってしまいます。


というわけで、昨日は職場の後輩たちを引き連れて

スケート場へgo!!!

驚いたのは、スケート場の人の多さ。

今年は、フィギア界にアイドル選手が多くて

それにあこがれてスケートをはじめる子が多いのだとか。

4年前はこれほどまでではなかったです。


広いスケートリンクも、

子供がわんさかいると、ちょっと恐いです。

なんといっても子供は恐さ知らず。

逆送(それはルール違反だぞ~)してきたり

おっかけっこしてぶつかってきたり

急に横切っていったり・・・

かと思えば突然目の前ですっころぶし、

とても危ないです。

なんだか、スケートリンクの障害物競走のような感じでした。


それでも、昔の勘をとりもどし

結構楽しかったです。

ただ、4年前と違うのは、やはり体力。

4、5時間は平気で滑れたけれど、

昨日は2時間でへばってしまいました。


あ~、ミキティのように滑れたらなあ~。

かっこいいよねえ~。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

フジテレビの月9、「西遊記」

ハマッてしまいました。

慎吾ちゃんの孫悟空役、ハマリ役です。

深津絵里の三蔵法師もなかなかのもの。

香取慎吾の孫悟空


でも、夫に言わせれば、

孫悟空は堺正章であり、

三蔵法師は夏目雅子であり

主題歌はゴダイゴだそうです。

堺正章の孫悟空


そういえば、昔、あってたなあ・・・。

日曜の夜8時か9時くらいから。

あれはあれでおもしろかったけど。


なあんて書いてたら年、バレバレだけど。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日はボーリング大会&新年会。

ボーリングのスコアが散々だったので、

新年会でやけ酒だあ~。

久々のボーリングで、腕が筋肉痛です。


新年会は、とても雰囲気のいいお店でした。

一部屋一部屋離れになっていて

ところどころに小さな池があったり小川(人工の)が流れていたり

滝まであったりして・・・

でも、よっぱらったら、誰か落ちそうです。


まずはビールで乾杯。

次に生ビール。

よく冷えたジョッキに、生ビールを注いでもらって

それを片手に持ったまま、隣の人と話に盛り上がりました。


と、突然、ガッシャン~とすごい音がして、

次の瞬間、


つっ、冷たい~~~!!!


私の向かいの人が、テーブルに何かを落としたのだと思いました。

でも、正面を見てビックリ。

落ちていたのは、私のテーブルの上。

しかも落ちたのは、片手にもっていたビールジョッキの底。

そう、よく冷やされたジョッキが

急激な温度変化のためにパッカリ割れたらしいのです。


ひえ~、つべたいし、服濡れてるし、

第一、お気に入りのセーターがビール臭い・・・


すると店の店長さんが走ってきて、

すみません、すみません の連続の嵐。

最後には土下座までされて・・・


そんなにまでして謝罪されては、こちらも「いえ、大丈夫ですから」

としか言うしかなく、おしぼりとタオルをたくさんもらって

ふき取ってガマンすることにしました。


店長さんからは、お詫びにとデザートをいただき

まあアンラッキーだったのか、ラッキーだったのか・・・

プラマイ0というところでしょうか。


そういえば、10年前の結婚式の夜、ホテルの最上階のバーで、

記念にと頼んだカクテル、

漫才のようですけど、ウエイトレスさんがつまづいて

私の頭の上にこぼしたことあったけ。

そのときも、フルーツの盛り合わせをお詫びにと

いただいたことを思い出しました。(苦笑い)





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お正月の生け花の桜、

あのときはまだ全部つぼみだったけど

今日は床の間だけ、満開です。


外は雪がちらつく寒い真冬だけれど

なんだか春がきたみたいで

うれしくなってしまいました。


桜って本当に美しいですよね。

外で満開の桜をみるのもすばらしいけれど

こうして生け花として飾られた

小さな空間での花の姿も

また異なった感動を覚えます。


春


こんな小さな発見で喜びを感じられるのも、

これまた幸せなことなのかもしれませんね。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お正月もあっという間に終わりです。

明日からまた仕事かと思うと憂鬱も最高潮です。


昨日はダイアモンドシティ(福岡のショッピングモール)に

お買い物に行きました。

は~、でも三が日にショッピングなんて行くもんじゃありませんね。

とにかく、人、人、人・・・どこからわいてくるんだ~と思うほど

人の山でした。


第一、車を停めるのにも一苦労。

広い広い駐車場をさ迷うこと40分。

偶然に帰る車と出会わなければ

永遠と駐車することは無理です。


ようやく停められたかと思うと

今度は帰りも地獄。

出口はすぐそこなのに

駐車場を出るのに30分。


だから私は行きたくないと言ったのに。

なのに、ダンナが、のど飴を買いたいなぞと言うから

そんなの、コンビニでいいじゃんと言ったけど

ど~しても、ダイヤモンドシティに行きたいなぞと言うので

仕方なくついて行ったらこの始末。


お正月は家にじっとしているのが懸命です。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます。

昨年は元旦に大雪でビックリの年明けでしたが

今年はいつもどおりのポカポカ陽気な元旦です。


さて、ここで2006年の抱負なぞ宣言したいと思います。

「フランス語のレッスンをスタートさせる」ことです。

もう、予約もしちゃいました。

NOVAは便利ですねえ。

英語はもちろん、フランス語、イタリア語、スペイン語、中国語も

「お茶の間留学」でレッスンが受けられるんです。

お茶の間だから、テレビ電話を使って、

24時間好きなときに、家にいながらレッスンが受けられます。

でも、レッスンの前にレベルチェックテストがあるんです。

レベルチェックも何も、全くしゃべれないんだけど・・・。


大晦日は夫とチャンネル争いをしながら過ごしました。

夫は紅白派。

私はK1派。

だって、永ちゃん(矢沢永吉)がK1に出演するんだもん。

紅白はビデオに録画しているくせに、

リアルタイムで見ないと意味がないなぞと言うんですよ。

チャンネルをとっかえひっかえしながら

どうにか永ちゃんが歌っているときだけは

まともに見ることができました。


さあ、今から夫を叩き起こして(まだ寝てるやつ!!!)

昨日即席でつくったおせちをいただくとします。


ではでは、皆様、

今年もできる限り、更新していこうと思っておりますので、

よろしくお願いいたします。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ、年の瀬ですね。

皆様、お正月の準備はもう、お済みですか。


今回は、初めておせち料理なるもの作ってみました。

結婚してからというもの、毎年、

お正月は夫の実家でというのが恒例でした。

なのでこれまではおせち料理を作る必要がなかったのです。

ある意味、楽なお正月でした。


ところが、今年(来年)は、義父の一周忌を終えたばかりで

元旦にみんなで集まって特別何かをすることはしないとのことなのです。

なので、元旦にちょっとごあいさつに行くだけになり、

慌てておせち料理の準備。

お重箱すらなかったので、

昨日買いました。

幸い、時間のかかる黒豆とおなますだけは作っていたので

助かりました。


では、我が家のおせち料理のメニューをご紹介。

おせち④



黒豆

おなます

数の子

きんぴらレンコン

おせち



栗きんとん

紅白かまぼこワサビ添え

からしレンコン

おせち2



鶏肉のやさい巻き

鶏肉のごぼう巻き

伊達巻

豚の角煮

おせち③



中でも、伊達巻は初めて作った割にはよくできました。

つまみ食いをしたら、おいしかった~ (〃▽〃)キャー♪


作り方は簡単です。


材料

はんぺん 1枚

卵 8個

砂糖 60g

塩・醤油 少々


この材料をフードプロセッサーでミキシングします。

オーブンの角皿に、クッキングシートを敷き詰めてこれを流し入れます。

180度で予め余熱しておき、15~25分焼きます。

焼き時間はオーブンによって異なるので

焼き加減を見ながら調節してください。

焼きあがったら、熱いうちに

鬼すだれ(伊達巻用のすだれ。なかったらのり巻き用でもいいと思いますよ)で

ロールケーキのようにマキマキします。

そして輪ゴムでちょっとキツメに(ここがポイント! ゆるいとロールが解けてしまいます)

止めておきます。

しばらく時間をおいて切り分けてできあがり。



もう一つ、早技黒豆もご紹介しますね。

今年は間に合わないけど、来年の参考にしてください。

最初から砂糖を入れて煮込むで早くできて味がよく染み込みますよ。


材料

黒豆 200g

水 6カップ

砂糖 180g

塩・醤油 少々

重曹 小さじ 1/2

さびた鉄釘


水6カップを沸騰させ材料を全て入れて火を止めます。

そのまま4~5時間以上置きます。

そのまま再び火にかけ、アクをとりながら弱火でコトコト煮ます。

沸騰したら水1/2カップを加え

もう一度沸騰したらさらにまた水1/2カップを加える。

とろ火にして、落としフタ(クッキングシート等)と鍋フタをして

煮汁がひたひたになるまで4~5時間煮る。

(このとき、豆を空気に触れさせないようにするのがポイントです。)

火を止め、豆が煮汁からでないように落としフタをしたまま

一昼夜置いて味を染み込ませます。

グラグラと煮立てると豆の皮が破れるので注意です。



お正月

お花も活けて、鏡餅も飾って、完成!!!


では、皆様、よいお年をお迎えください。

皆様と出会えたことに感謝いたします。

これからも、よろしくお願いいたします。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお天気がよくて、大掃除日和でした。

寒くなくて、大助かり。

早朝から、洗車、窓ふき、障子の張替え、

・・・家中拭き掃除まで終わらせました。

本当はワックスかけまでしたかったけれど

エネルギー切れです。

昼食もとらずに掃除をし続けたので

バテてしまいました。


腰も痛いし、肩も凝るし、

それにとにかくヘトヘトです。


明日は餅つき。

とはいっても、機械でつく餅ですけど。

鏡もち、あんこもち、白もちを母といっしょにつくります。

つきたてのお餅をつまみ食いするのが

おいしいんですよねえ~。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

決まりましたね。

トリノオリンピックの出場選手。


日曜日の全日本選手権大会、

テレビにかじりついて見てました。

真央ちゃん、2回のトリプルアクセルの成功、おめでとう。

今回は残念ながら、オリンピックには出場できないけれど

これからの成長が楽しみですね。


そして、何より村主選手の演技には感動でした。

彼女はエンターティナーです。

昔の、キャンデ・ローロを思い出しました。

彼女の武器は、その表現力。

もう、とにかく美しく滑らかな滑りにうっとりです。


怪我でオリンピックへの出場も危ぶまれましたが

見事に復活です。



一方の男子は、採点ミスがあり、

1位と2位が入れかわるという史上稀な失態がありました。


織田選手は、あの織田信長の末裔だと騒がれておりますが、

スケートリンク上でも三日天下(実際は数時間、数分???)だったところは、

ご先祖様と同じ??? なのかも・・・

織田家はそういう宿命なのかもしれませんね。


がんばれ、日本。

トリノオリンピックが楽しみです。





注意*三日天下は信長ではなくて、彼を倒した明智光秀でした。

    ちょっと勘違いでした。(/ω\)ハズカシーィ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。