喜び半分、苦しみ二倍

なんともネガティブなタイトル!!! なんたって落ち込んでるときに始めたからね。でも、いまさらタイトルは変えられないからこのままいきます。ポジティブに元気はつらつぅ~!!! でも、ときどき落ち込むこともあるから、そのときはなぐさめてネ。


テーマ:

今日は何を隠そう、私達の結婚記念日。

思えば10年前の今頃(16:30)はヘトヘトで、

何か食べさせて~って飢え死にしそうでした。


結婚式って体力消耗する割りに、

当の本人達は何も食べられないから

ものすご~く、しんどいんです。


フランス料理を目の前にしながら

一口も食べれなかったあのくやしさ・・・。


あ~、鴨のロース肉が・・・

あ~、燃えるアイスクリーム(デザートのアイスクリーム)が・・・


どうせ食べれないんだったら、最初から置いとくな!!!


後から、披露宴に出席してくれた友人たちが

「あのときのフランス料理、おいしかったわよ~。

○○ちゃんなんて、パンをおかわりしてたわよ。」ですって。


そう、それはよかったね。 (;つД`)


あれから10年、長いようであっという間でした。


ところで、みなさん、

スイート・テン・ダイヤモンドっていつなんでしょうか?

今から10年目ということで、9回目の結婚記念日のとき?

それとも「10年が終わったね」ということで10回目の結婚記念日のとき?


まあ、スイート・テン・ダイヤモンドは買えないから

どっちでもいいんですけど、素朴な疑問です。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夜はアクセス集中してて、

ログインすらできませんでした。

あ~、更新もできなければ、

みなさんのブログもみれない~。

せっかくの花金なのに~。

(花の金曜日にネット三昧しか楽しみのない悲しい既婚者)


明日は職場の後輩の結婚式。

「浮かれ気分の君、それは地獄行きのスタート地点だからね」

と先輩は言いたい。

結婚とは「忍耐だ」とよく言ったものです。

全く環境の異なるところで育った血のつながらない二人が、

共同生活を始めるのですから衝突しないわけがない。


初めの頃、これは許せないとか、ここはガマンできないとか

本当に些細なことなのだけれど

(トイレのドアがきちんと閉まってないとか照明がつけっぱなしとか)

いろいろありまして、それがつもりにつもって、

結婚して3日目に最初の衝突。

3年目にして離婚を考え、

10年目にしてやっとあきらめられるようになりました。


何事もガマンはよくないですね。

腹の中でフクフクと煮えたぎってて、

それがいつの日か、マグマのように噴出しますから。

私の場合、幼いころから、

腹だたしく思っても、その場でグッとこらえてしまう性質なので

ある日突然、ほんの些細なことがきっかけとなって

爆発してしまうことがしばしば。


でも、最近は思ってることをその場で

口に出して言えるようになってきました。

おかげで、夫からは「鬼嫁」とか言われてますけど。


なが~く、つきあおうと思うなら、

その場での解決が先決です。

あっ、あと、あきらめもね。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夫のダイエットは大成功とあってか、

今日は久々にコンビニに寄ってきたもよう。


以前は毎日のように寄ってきては、お菓子の一つや二つ

買ってきて、それをご飯前にバクバク食べておりました。

(私じゃなくて夫がだよ)


でも、ダイエット中は固い決意が崩れることなく

コンビニとはしばしお別れでした。


そして今日。

久しぶりにお菓子を買ってきてました。

昔なつかしいパプリコを二個。

二個ですよ。

二個。


もちろん、一個は私の分らしいです。

うヒャあ~!!! ヤッター!!!

めずらしく気が利くじゃない。


夕飯を食べ終わって、食器の後片付け。

この後に食べるパプリコを楽しみにしながら・・・。


私が後片付けをしている横で、

夫はバリバリ自分の分のパプリコを食べております。

あっという間ににたいらげてしまいました。


そして・・・




 「ねえ、これ、食べてもいい?」

指さしているのは明らかに私のパプリコ。

夫が買ってきてくれたとはいえ、もらったんだから私の所有物に決まってんでしょ!!!


私 「何言ってんのよ、これは私の分なんだから 

   oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!」

夫 「ねえ、明日また買ってきてあげるからさあ。」




明日、また買ってきて、また二つとも食べるくせに!!!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

水曜日の夜10時、フジテレビの「水10」

ここで紹介されたココリコ川柳。

夫のお気に入りは




「猫にだす、その声俺にもだしてみろ」




( )`‥´( )

失礼なやつだ・・・



でも、たしかに、夫に話すときと、猫に話すときは全く違うかも・・・




お茶をこぼしたとき・・・


対 夫  「もうっっっっっ、ちゃんとふいといてよ!!! 

      ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!」


対 猫  「も~、ダメでしゅよ (σ ̄ー ̄)  」



言うこときかないとき・・・


対 夫  「ちょっとおっっっっっ、何やってんのよ!!!  

      《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!」


対 猫  「も~、ダメでしゅよ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 」



つまみぐいしたとき・・・


対 夫  「あああっっっっっ、何すんのよ!!! まったくいやしいんだから!!!  

      (-∀ー#)」


対 猫  「食べたらダメでしゅよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 」




夫、曰く  「おまえたちはいいよなあ・・・

       悪いことしても『ダメでしゅよ』で済むもんな」



そして、最近は私に怒られるといつもあの川柳をポツリ。



猫にだす その声 俺にもだしてみろ だとさ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夫が「ねえねえ、髪は伸ばした方がいいかなあ?」

と聞いてきたので、

「その髪型も見慣れてきたからそれでいいんじゃない。」

と答えた。


すると夫は深~いため息をついて

「結婚も10年目になるとこうなんだあ。

昔は、髪型とか、服装とかうるさかったのに。」


確かに、昔は似合わない髪型とか、ダサいファッションとか

許せなくて、いろいろと口を挟んでいた。

「その髪型、やめたほうがいいよ」とか

「短いの、似合わないよ」とか。


昔はジャニーズのような髪型でのろ気じゃないけど

それなりにかっこよかった。

でも、ある日、夫が似合わないのにスポーツ刈りしてきて

それ以来ずっとスポーツ刈り。


その似合わない髪形もだんだん見慣れてきたので

正直に「見慣れてきたからいいんじゃない」と答えただけなんだけど。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夫は山口百恵の大、大、大ファァンである。

そのおかげて゛、私達の結婚記念日は、

山口百恵夫妻と同じ。


今日から、あの伝説のドラマ、「赤い疑惑」が放映される。

今、ちょうど夫が見ている最中。

でも、独り言をブツブツ言ってとてもうるさい。


夕飯の後片付けの後から寝るまでの1、2時間

ブログに没頭するのが毎日の楽しみ。

貴重なこのわずかな時間に記事を投稿し

コメレスし、お気に入りのブログを見にいく。

でも、いつも夫が話しかけてきて

ブログに集中できない。


それが、今日は9時ちょっと前から

「今日は赤い疑惑があるから、静かにしとってよ。

話かけんといてよ。」

ですと。

いつも、自分の方があれこれ話かけてくるくせに。

まあ、いいか、今日はブログに集中できそう・・・








集中できそう・・・













と思った私が甘かった。

夫はテレビをみながら、台詞をまねたり、解説したり、




とにかくうるさい。

すこしはだまってていられないのかしら。




う~ん、なんでも三週間も放映されるらしい。

来週も、再来週もか・・・。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日は職場の後輩の結婚式に出席。

お式もチャペル式で、そのお式にも出席できました。

チャペル式は神前式とは異なり、誰でも出席できるそうです。


賛美歌を歌い、牧師さんのお話を聞き

なんだかジ~ンとして

10年前の自分の結婚式のことを思い出しました。

私達の結婚式も、チャペル式だったので。


そう、あれは10年前、

ハプニング続きの挙式でした。

指輪の交換のときに、緊張した夫は左手ではなく

右手を差し出し、指輪が入らなくて焦りました。

牧師さんがそっと夫の右手を押さえて、

左手を私の目の前に上げたときに、

左右間違えたことに気がつきました。


本番前にリハーサルを行ったのですが

「誓いの口付けは頬かおでこにしてくださいね」という牧師さんの言葉に

夫は「エっ、マウス ツー マウス じゃないんですか」

と聞く始末。

牧師さんは笑いをこらえながら

「お口どうしだと、口紅がつきますから」とのことでした。

まったくもう、恥ずかしいったらありゃしません。


ついでにいうと、これは後から分かったことなのですが

数ヶ月後に歯医者さんに行ったとき、

「ああ~、あなたが○○さんの奥様ですか。

いやあ、ダンナさん、結婚式の前の日に

明日は結婚式だから、歯石をきれ~にとってくださいと

ウチに来られたんですよ。」

ですと。

火がでそうなくらい恥ずかしかったです。


そんなおかしな?私達の結婚式のことを思い出した1日でした。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

さてさて、夫の寝言にはネタがつきませんが

これは、もう随分前の寝言です。


どうやら宝くじが当たった夢をみていたらしく、突然、

「ヤッター、当たったよ、当たった。

一等だよ・・・ムニョムニョ。

でも、奥さんには言わんどこ(言わないでおこう)。」


ですと。

こやつ、これが本性かと、思わず蹴りを入れたくなりました。



あるときは、海外旅行に行っている夢をみているらしく、

なんと、寝言は英語だったんです。

ビックリ!!!  マァァァ!(Ф_ゝФ)マァァァ!

まあ、文法はちょっと間違えてたけど

妙に発音よくて、ブロークンながら感心してしまいました。



あるときは、突然、中森明菜の「デザイア」を

大声で歌いだしビックリ!!!

歌は上手いんだけど、これじゃあ寝れないよ~。



夜中に突然笑い出すのも不気味です。



なのに、慰安旅行とか、出張とかで

でかけて帰ってくると、決まって、

「もう、同室のやつの寝言がうるさくて眠れなかったよ。 ヽ(`Д´)ノ  」

ですと。





「それはあんたやろ」  と私は言いたい。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

寝言をハッキリ言う人、たまにいますよね。

ウチの夫がそうです。

しかも大声なので何を言っているのかよ~くわかります。


結婚した当初は、ビックリしましたが

最近は、笑いをこらえるのに必死です。


今日の寝言は・・・

どうやら私のことを友達に話している夢のようです。

「もうさあ・・・ムニョムニョ・・・ウチの奥さん恐いのなんのって・・・ムニョムニョ

北条政子の生まれ変わりだよ・・・ありゃあ・・・

頼朝はカズマさん(鬼嫁日記のことらしい)だなあ・・・

源カズマ・・・なんちゃって、ハハハ・・・

おまえも結婚したら気をつけろよなあ・・・ムニョムニョ」


わたしゃあ、北条政子かあ!!!

恐妻とは失敬な!!!


昨日の寝言は・・・

最近、お菓子大好きな夫がダイエットをしていて、

ここ何日間かガマンしている欲求不満が溜まっているのか

「ねえ・・・ムニョムニョ・・・

お菓子買っていい???

ねえねえ、お菓子食べたい!!! 食べたい!!! ・・・ムニョムニョ

ねえ、お菓子食べたいよ~」


そんなに食べたいなら食べりゃあいいのに。


余談

寝言に返答したらいけないって言いますが

本当なのでしょうか。

私はおもしろいので、ときどきやっちゃいます。

ちゃんと会話になるんですよ、これが。

それに、本音に近いしね。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
入院している夫が明日、退院してくる。



「すっごい、うれしいわぁ~~、あなたがいなくてさびしかったのぉ。」

「そっ、そうかい。僕も、君のいない生活なんて考えられないよ。」

というのが、新婚ホヤホヤ夫婦の会話だろう。




でも、結婚10年ともなれば、実態は、



「えっ、もう帰ってくるの!!! もうちょっとそっちいなさいよ。」

「だって、病院って死ぬほど退屈なんだもん。」


というのが私達の会話である。



「おかげで、8キロも太っちゃったよ。」

「はっ、8キロお~~!! 私なんて、あんたの入院費払うために、

食費削って3キロも痩せちゃったわよ。」

「よかったじゃん。いっつも痩せたい痩せたいって言ってたじゃん。」

「そういう問題じゃないわ。」

(`´)ムカムカ


そう、そういう問題ではない。

一番、重要なのは、

私の楽しい楽しいシングルライフがおしまいってこと。



夫のいない生活は、

  1 食事の支度が簡単
  2 部屋がちらからない
  3 洗濯ものが少ない
  4 うるさくない
  5 自由な時間ができた
  6 お金を遣わなくてよい
  7 朝寝坊な夫にイライラしなくてよい
  8 永吉(ブチ猫)が安心して暮らせる(永吉は夫のことがキライ)

というぐあいに、

私にとってこの上なく快適な生活なのだ。


夫元気で留守がいいとはよく言ったもんだ。



夫に言わせれば、私は年々厳しい妻になっていってるらしい。

そして、一言、



「あのさあ、君はまったく、

ネコには優しいけど

夫には厳しいんだよなぁ。



ヾ(_ _。)ハンセイ…
  

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。