喜び半分、苦しみ二倍

なんともネガティブなタイトル!!! なんたって落ち込んでるときに始めたからね。でも、いまさらタイトルは変えられないからこのままいきます。ポジティブに元気はつらつぅ~!!! でも、ときどき落ち込むこともあるから、そのときはなぐさめてネ。


テーマ:

メリー・クリスマス!!!


今年のクリスマスはコストコでオードブル類を買ってきて

フィギュアスケートの全日本選手権大会を見つつ

家でのんびりイブを迎えることにしました。


シザーズサラダ

エビのサラダ

生ハムとチーズ

パエリア

そしてオーストラリア産のスパークリングワイン。


このワイン、かなりおいしかったです。


ケーキは職場の人の知り合いから購入。

セブンイレブンのケーキでしたが

ソフトでまあまあの味でした。


コストコの品は、アメリカンサイズとあって、

量もたっぷり。

さすがに大食いの夫も、食べつくすことはできずに

半分は残ってしまいました。

まあ明日にも回してよいしな、と思いつつ・・・




フィギュアスケート、女子シングルの全日本選手権、

すごいことになってしまいましたね。

安藤美姫選手、ちょっと危うくなってきました。

村主章枝はさすがです。

彼女の芸術的演技はエンターティナーです。

顔の表情、手の動き、指先の一本一本までもに

完全に魅了されました。


真央ちゃんもすごいと思うけど、

村主選手のあの、魅せる演技には

やはり大人の貫禄がありましたね。


トリノ行きの切符は、いったい誰が手にするのでしょうね。

女子フィギュアスケートのレベルの高さに驚かされた一年でもありました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

紅白歌合戦の出場者が、やっと発表になりましたね。

今年は、なっ、なっ、なんと、あのユーミンが出場!!!


絶対に出場しないと思っていただけに驚きです。

毎年、毎年、ユーミン出場なるか・・・

という淡い期待を持たせておいて

やっぱり今年もダメでした・・・っていう

いつものパターンだと思っていました。


中島みゆきが出場したのも驚きだったけど

NHKの出演交渉は、根強いですね。

絶対に出演しないであろうは、やはり山口百恵。

彼女の大ファンである夫の心境は複雑であるようです。

出てほしいと思う反面、

オバサン化した百恵ちゃんは見たくないそうです。


彼女は、伝説と化しているほうがいいようです。

出演したら、なんとなく価値が下がってしまうような気がします。


ユーミンが出演するのら、次は永ちゃん(矢沢永吉)への出演交渉を

がんばってほしいです。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、ヤフーニュースで杉田かおるの離婚が

秒読みであることが記載されていた。


と同時に、金スマで杉田かおるが出演し

離婚をほのめかすような自作・自演のドラマ。


えっ、本当に離婚するの???

でも、夫曰く、TBSが視聴率を上げるために

しかけたニュースでは・・・。


でも、もし離婚話が本当ならば

あの金スマでのドラマはちょっと問題になるのでは。

名誉毀損で訴えられるゾ~。


そう考えると、ニュースはウソっぽい。


でも、人様の家庭のことはどうでもいいけどね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ひよこ


先日、福岡銘菓ひよこは

頭から食べるかおしりから食べるかとの議論になった。


私は、がわだけを食べてあんこを残すと言ったら

変わってると言われました。

 アンパンも、あんまんも、おまんじゅう全般

がわだけを食べて、あんこは残します。

そう、あんこが嫌いなんです。

でも、ぜんざいとか羊羹は好きだと言ったら

もっと変わりもの扱いされました。



結婚して初めてつくったクリームシチュー。

ごはんにかけてだしたから、

夫に「カレーライスと間違ってないかあ」と言われました。

「あら、ウチの実家ではずっとこうやって食べてたわよ」

と言ったら、変わってると言われました。

これが普通の食べ方だと思っていたのに・・・。

シチューとご飯は別々に食べるのが普通だそうです。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー




余談

ちなみに福岡銘菓ひよこは、東京にもほぼ同じものが

東京銘菓として売られているそうです。


ひよこ饅頭の姉妹品で、ひよこサブレというのがありますが

鎌倉に行ったときに、ほぼ同じ形のものが

鳩サブレとして売られていました。

サブレ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は、遅ればせながら、歓送迎会があります。

本当は4月に予定されていたのですが、

職員が一人、急遽入院してしまったので、

5月に延期されました。


でも、正直言ってきついです。

明日は金曜日なので、翌日は休みなのですが

それでも、ゆっくり寝させてほしいです。


最近は、やはり若いときのように

多少の無理がきかなくなりました。

寝不足が続いているせいか、

持病のせいなのかわかりませんが

とにかくゆっくり休みたいです。


仕事から帰ってきても、一度座り込んでしまうと

動けなくなってしまうので、

たいていは一気に家事をかたずけてしまうことにしています。

でも、今日は、あまりにきつかったので、

一時間ほど、ぼ~と座り込んでしまいました。


お酒は好きなほうなので、

本当ならば楽しみであるはずなのですが、

最近は、これが苦痛で、とにかく欠席する理由を

探してしまいます。


仕事をしていると、けっこうおつきあいもたいへんだなあ

と思う、今日この頃です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

実のところ、私は地方公務員です。

公務員はいいよねえって、よく人から言われます。

「暇そ~だし、5時きっかりで帰れるんでしょ。

休みもいっぱいとれるし、

不景気とか影響されずに給料とかもらえるんでしょ。」

な~んてね。


でも、実態は、みなさん、違いますよ。

暇だなんてとんでもない。

 自慢ではありませんが、この私、45分間の昼休み

一度たりとてまるまる45分間とったことありません。

昼休み中でも、来庁者はあるので、

お弁当が途中でも席を立つし、

本当に食べる時間だけが昼休みです。

実質15分くらいでしょうかね。

席を立ち立ち、ご飯を食べるので、

あまり食べた気はしません。


休憩時間なんて、全然ないし、

とにかく時間中は来庁者の対応に追われます。

そして5時、さあ、これからが本当の仕事の時間。

来庁者がないので、5時以降の方が仕事がはかどります。

昨日は帰宅したのが9時過ぎでした。

主婦にとっては、けっこうこれ、つらいです。

なんたって、家に帰ってからも、一仕事ありますからね。

最近は、夜間窓口なんてのも住民サービスで始めたりもしたので

またまた、仕事の量は増える一方。

なのに人員削減とかいっちゃって、人は減らされるし

たまんないです。


お給料だって、けしていいとはいえません。

女性がもらう分には、恵まれているかなって思いますが

これは、男性と同等の仕事量を求められてますからね。

男性のお給料としては、ほんと、かわいそうなくらいです。

とても一人分の給料で、妻子を養っていけるようなものではありません。

なので、共働きが多いですね。

ウチの夫なんて、もう十何年て働いているけど、

未だに夫の弟の初任給より安いんですよ。


あと、とにかく奉仕の精神を求められます。

災害時はもちろんのこと、

通常でも土日の休日とかに地域の掃除とかあったりして。

もちろん、これはボランティアなので、賃金とかありません。

土日くらいはゆっくり休ませてよって思います。


まだまだ、不平不満はたくさんありますが、

切がないのでここまでにしておきます。

皆様、私の愚痴につきあってくださってありがとうございました。

昨日の疲れがどっとでていて、

おまけに寝不足で苛立っているものですから。

今日は、早めに寝ようっと。




「猫との一日」という別のブログもただ今更新中です。

猫好きの方はのぞいてみてね。


猫との一日

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
キャリア・ビジネス部門第1位のlettrsさんの
ブログを読んで思いました。
もし夫より私が先に死んでしまったら
夫はものすごく困るだろうなぁということ。
なんせ、通帳の置き場所とか、
どんな保険にかかってて、どんなときにもらえるかとか
全く知らないのだから。

義父が4年前に脳梗塞で倒れたとき、
義母はとても困ったという。
家のローンとか、保険関係とか、
通帳とかは義父が全て管理していたので、
突然倒れて、意識不明になって、なんとか命はとりとめたものの
記憶はあいまいで、社会復帰は無理だった。

それで義母は、これを教訓にして、私たちに
もし自分が死んだときにどうすればよいか
リストを作って見せてくれた。
それには、お葬式を頼む業者まで指定してある。

人間、いつ何時どうなるか分からない。
なので、私もlettersさんや義母のように
こういうリストを作っておく必要があると思う。
作成するリストは

①ウチの財産(ほとんどないけど)
②加入している保険
③通帳・印鑑・家の権利書の場所
④私が死んだときに連絡するところ
⑤ローンの額と引き落とし日
⑥私名義の貯金は私の両親にあげてほしいこと
⑦私の死後も、犬・猫は最期まで面倒みること
⑧犬と猫の予防接種の時期

こんなもんかなぁ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今のウチの事務所はいい人ばかり。
とても、いい雰囲気で仕事ができる。

なのに、なのにです、4月の人事異動で、
私が最も嫌いなヤツが、事務長としてやって来る。

なんたることか、
なんとこの世は無情なのでしょう。

仕事の良し悪しは、上司に恵まれるか否かに左右される。
仕事がきつくても、良い上司に恵まれれば、
がんばることができるのだが、
運悪く、や~な上司だったならば、仕事はもちろん、
精神的にもダメージは大きい。

私は常々、アイツがここにやってくると決まるずっと前から、
「あいつが私の上司になったら、辞めてやる~」
と言っていたものだから、
夫がとても心配している。

でも、辞めるときには、タダでは辞めませんよ。
そのときには、総務課長に抗議して辞めてやる~!!!
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


私の方が、心療内科のカウンセリング必要かもネ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
もう6時だというのに、うちの夫はまだ寝ています。

いったい、いつまで寝るつもりなのでしょうか?

よくまあ、こんなに寝れるもんだわっ。

私はとりあえず夫が起きるまではすることがないので、朝からネットです。

いったい何時間パソコンに向かっていることか。

電磁波バリバリって感じです。

ちょっぴり、目もしばしばしてきたし
 
で、あまりに暇なのでめずらしく今日は2回目の投稿です。

ふぇーん、いったい、いつ起きるんだよー。

もうすっかり暗くなったというのに、おまんさんはドラキュラかいっ。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、大晦日のテレビは久々におもしろかった。
さんまのからくりテレビのボビーが見事に勝ちましたねぇ。
ド素人なのにすごい。
パチパチ

題名は知らないけれど、細木数子が出演してたのもおもしろかった。
最近、細木数子にはまってるのよねぇ。
エッ、私は何星人かって?
木星人(-)です。
「木星人はうそつきなのよねぇ。本音で話さない。」とか言われちゃったけど、そのとおり。
いつも人の反応が気になって、本音トークできません。

夫は録画してるくせに紅白歌合戦を見たがるので、もうチャンネルを変えまくり。争奪戦です。

はあ、年明けそうそう、風邪ひいてしまった。
あの寒空の中の大掃除がきいたんだわっ。
今日も、雪降ってるし。
今から夫の実家に行かないといけなのに、 なんかきつくって。
バチッと効く薬ないのかしら。
病院閉まってるしねぇ。
皆様、お風邪にはお気をつけくださいませ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。