喜び半分、苦しみ二倍

なんともネガティブなタイトル!!! なんたって落ち込んでるときに始めたからね。でも、いまさらタイトルは変えられないからこのままいきます。ポジティブに元気はつらつぅ~!!! でも、ときどき落ち込むこともあるから、そのときはなぐさめてネ。


テーマ:

1月16日に生まれた、ロシアンブルーの子猫たち。

スクスクと育っています。

目も、やっと今日全員開きました。


体重はまだ、200gちょっと。

まだ、一人では動けません。

お母さん猫のルーシーママは、心配症。

私が子猫をちょっと抱き上げると心配そうに見上げ、

子猫が泣き出すとソワソワ。

手で返してと合図します。


これはルーシーママが連れ戻しにきた現場です。

連れ去り


お父さん猫のイリヤはといいますと

わが子であることが分からないのか

警戒態勢。

今日は初めてイリヤパパと引き合わせましたが

自分のテリトリーに見知らぬ(?)子猫が侵入(?)してきたので

マーキング、しまくりです。。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

(わが子だろっ ァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!)




今日の子猫

子猫


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家には11匹、いえ

ルーシーの仔猫を入れて15匹の猫がいます。

そのうち9匹は、捨て猫、野良猫出身です。

ほとんどの子が1~3ヶ月で、我が家にやってきました。


もちろん、新しい猫を迎えるにあたって

先にいる猫たちが快く受け入れてくれるか

とても心配でした。


ところが、我が家では、幸いどの子を受け入れるにも

先にいる猫たちは何の抵抗もなく

受け入れてくれました。

ただし、生後1ヶ月くらいの仔猫に限りますが。

むろん、成猫できた子もいます。

やはり、成猫の場合は、慣れるまでに時間がかかりました。

かなりの間、お互いに威嚇しあい、決して近づくことはありませんでした。


初めてペットショップからやってきた、ロシアンブルー。

ところが、ペットショップで既に2ヶ月ほど経っていた上に

2回目の予防接種が終わるまでは、

他の猫に近づけないでくださいと言われたので

先代猫たちとのご対面のときには、3ヶ月ほど経っていました。

ロシアンはもともと、内向的で、神経質なので

結局、他の子たちは馴染めずじまいでした。


2匹目のロシアンブルー、

この子は先のロシアンのお婿さん候補だったので

他の猫たちとは馴染めなくても、この子とは仲良くしてほしい・・・

最初はお互い警戒しあい、近づくことはありませんでしたが

いつもいっしょにおいておいたせいか、次第にその距離は縮まり

仲良く眠る光景も見られるようになりました。

そして、ついには、ベイビー誕生となりました。


猫はもともと、単独行動をする動物なので

1匹でも寂しいということはないようですが、

もし、新しい猫を迎えるならば、

私の経験からすると(あくまでも私の意見です。)

生後1ヶ月前後くらいがいいようです。

(小さすぎると、万が一、かみ殺されることもあるかもしれないし

大人になればなるほど、馴染むのに時間がかかります。)

それから、やはり、猫の性格にもよりけりです。

社交的な猫もいれば、内向的な子もいます。

内向的な子は、やはり、馴染むまでに時間がかかるみたいですね。

それでも、ルーシーのように(ルーシーはかなり内向的です)、

いっしょにいる時間が長くなってくれば

相手を受け入れられるようになると思います。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに・・・

ついに・・・

ついに・・・




パンパカパーン Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU


今朝、7:10 a.m 第一子誕生。

そして、めでたく4匹の
ロシアンブルーのベイビーが誕生しました。


残念ながら1匹は死産でしたが
他の4匹は元気です。
この世に生まれて出てくることができなかったその子は
丁重に埋葬しました。
もし、私が、仕事に行ってなかったら、
その子は救うことができたかもしれないと
後悔されてなりません。


ロシアンの子はロシアンなんですね。
(当たり前だけど)
みんな同じ色の子でほっとしました。
紀香ちゃんのときは、もちろん母猫がMIXだからだろうけど
いろんな模様の子が生まれたので
もしかしてロシアンの子でも、
ロシアンっぽくない子が生まれるかも・・・
とか思ったりもしました。

誕生
これは第一子誕生直後です。


誕生2

お母さんのおっぱいを飲んでます。


誕生③
よ~くみると、なんだかネズミさんみたいですね。


ふふふっ、なんだかうれしくて、
おばあちゃんの気分ってこんな気分なんだろうなあ~。
あっ、言っときますけど、
私は30代ですから。

無事に育ってくれるといいなあ~。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

猫を飼っていて困ること、

たくさんあるけど、今切実に思うのは

クリスマスツリーが飾れないこと・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


先週の日曜日に、小さいけど、ツリーを飾ってみた。


そしたら夜中にカラカラと音がして

起きて見ると、なんと猫たちがツリーのオーナメントを

ツリーからもぎ取って、床で転がして遊んでいるではありませんか。


特に、林檎のオーナメントは、丸くてよく転がるものだから

猫も大喜び。


一晩中、コロコロコロ、コロコロコロと鳴り響いていた。


仕方がないので、翌日には、ツリーは片付けてしまいました。


新しい家に引越しして、リビングも20畳と広くなったので

本当は、映画とかにでてくるような大きなツリーを買いたいなあ

って思っていたのに・・・トホホです。


cat

いたずらっ子


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

(今日はもう一つのブログ「猫との一日」と同じ記事ですみません。)



11匹も猫がいると、エサやりのときは
それはそれは大変です。

フードストッカーを見るやいなや
みんなが一斉に私の後をついてきます。

もたもたエサをやっていると
早くくれといわんばかりに頭突きしてくるヤツもいます。

ふ~、ひととおりお皿に入れ終えたと安堵するも束の間
猫達のエサ争奪戦が始まります。
もちろん、各々のお皿に、同じよ~に入れているつもりなのですが
猫達には、人のお皿がよく見えるのでしょうか。




エサ①

まず、体のでっかいリッキーが、一番に自分のエサを食べ終えます。
そして、隣で食べていたアンディーのエサを横取り。



エサ②
横取りされたアンディーは仕方なく、二つ隣の優香ちゃんのエサを横取り。



エサ③
ところが、せっかく横取りしたにもかかわらず
すぐに永吉に横取りされます。
永吉は自分のエサがまだあるにもかかわらず、
なぜかアンディーのエサを横取り。
そして、優香ちゃんは、ラッキーなことに
永吉のお皿にまだエサが入っていたのでその横でまた食べ始めます。



エサ①
アンディーから横取りしたエサがなくなったので
今度はミッフィーのエサを横取りしたリッキー。



リッキー、そうやって人のエサを横取りするから
体重が




7.6キロ









にもなっちゃうのよ!!!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

19262頭。

これは何の数字か分かりますか?




平成16年度に福岡で殺処分された犬と猫の数なんです。

しかも、たった一年間に、福岡県だけで、この数なんです。


悲しいことですね。


毎年、福岡で開催されるドックマンス。

きっかけは、この殺処分される犬や猫たちの数を

少しでも減らしたいという思いからだそうです。


今年の合言葉は "SAVE THE DOGS" だそうです。

そして、その活動の一環としてこのステッカーが販売されています。

一枚500円、私も二枚ほど買わせていただきました。

ドックマンス


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

は~、( ´Д`) <はぁー 

割れちゃったよ~。


真夜中、「パリンッ」という音に目が覚めました。

はっとして飛び起き、音のした玄関へ行くと、

リビングルームから脱走したロシアンブルーのイリヤが

なんと、なんと、


割れた


これ、エバーフラワーといって

又の名を原色ドライフラワーともいいます。

シリカゲルで乾燥させて、まるで生花のようでしょ。

湿気がこないようにガラスの密閉容器の中に入っているんです。


しかも、これは、引越し祝いにと友達からいただいたもの。


それが、それが・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



そりゃあ、猫飼ってるのに割れ物なんか置いとく方が悪いって、

わかっていたけど、せっかくいただいた物だし、

やっぱり一番お客様にも見てもらえる場所って玄関でしょ。


はあ~、ど~しよう~。

なんとかガラスの容器だけでも取り替えられないものかと

手芸品店とかに電話で聞いてみたり

ネットで探したりしたけれど、けっこう大きいのでこのサイズがないんです。

それに、お花も少し欠けちゃってるし。


今日は1日、立ち直れなかったです。


イリヤ


人の気も知らないで、爆睡中。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ペットショップではほんとうにいろいろな種類の
おもちゃが売られています。

先日、セール中とのことで、
夫がまたまたネコ用のおもちゃを買ってきました。
(すぐにボロボロになるからよせばいいのに。)

今回買ってきたのは、ふさふさがついていて、
ひっぱればゴムが伸びるタイプのもの。





さきっぽにはピラピラがついていて、
ネコのいたずら心をくすぐるような
そんな一品です。
(もうすでにボロボロだけど)







んでもって、これ撮影中も、持ってかれちゃって、返せ~ってひっぱってる現場が


もう目の色変えて遊んじゃってます。






そんでもって、とりあげようとしたらこんな感じ



引掻かれちゃいました。

(゚Д゚;∬アワワ・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
一説には動物達は地震の予知能力があると言われています。
阪神淡路大震災では、犬・ネコのうち、
犬で約20%、ネコで約30%ほどが、
吠えたり、騒いだり、震えたり、逃げたり、
という「予知」行動を起こしたとのことです。

犬やネコが極端な異常行動をしめすのは、
震度6や7クラスの大地震前で、
それも直前二十四時間以内が多いという説もあります。

犬が20%、ネコが30%ということはネコの方が
予知能力が高いってことかしら・・・。

でも、30%ということは、ウチでは10匹のネコがいるから、
少なくとも3匹に予知行動があってもよかったのよね。

なのに、当の本人達は、全然いつもと変わらぬ様子でした。
やっぱり飼い主に似て鈍感なのかしら。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ネコの世界にもヤキモチってあるんですかねぇ。





おやまあ、体はちっちゃいのにね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。