喜び半分、苦しみ二倍

なんともネガティブなタイトル!!! なんたって落ち込んでるときに始めたからね。でも、いまさらタイトルは変えられないからこのままいきます。ポジティブに元気はつらつぅ~!!! でも、ときどき落ち込むこともあるから、そのときはなぐさめてネ。


テーマ:

いよいよ、年の瀬ですね。

皆様、お正月の準備はもう、お済みですか。


今回は、初めておせち料理なるもの作ってみました。

結婚してからというもの、毎年、

お正月は夫の実家でというのが恒例でした。

なのでこれまではおせち料理を作る必要がなかったのです。

ある意味、楽なお正月でした。


ところが、今年(来年)は、義父の一周忌を終えたばかりで

元旦にみんなで集まって特別何かをすることはしないとのことなのです。

なので、元旦にちょっとごあいさつに行くだけになり、

慌てておせち料理の準備。

お重箱すらなかったので、

昨日買いました。

幸い、時間のかかる黒豆とおなますだけは作っていたので

助かりました。


では、我が家のおせち料理のメニューをご紹介。

おせち④



黒豆

おなます

数の子

きんぴらレンコン

おせち



栗きんとん

紅白かまぼこワサビ添え

からしレンコン

おせち2



鶏肉のやさい巻き

鶏肉のごぼう巻き

伊達巻

豚の角煮

おせち③



中でも、伊達巻は初めて作った割にはよくできました。

つまみ食いをしたら、おいしかった~ (〃▽〃)キャー♪


作り方は簡単です。


材料

はんぺん 1枚

卵 8個

砂糖 60g

塩・醤油 少々


この材料をフードプロセッサーでミキシングします。

オーブンの角皿に、クッキングシートを敷き詰めてこれを流し入れます。

180度で予め余熱しておき、15~25分焼きます。

焼き時間はオーブンによって異なるので

焼き加減を見ながら調節してください。

焼きあがったら、熱いうちに

鬼すだれ(伊達巻用のすだれ。なかったらのり巻き用でもいいと思いますよ)で

ロールケーキのようにマキマキします。

そして輪ゴムでちょっとキツメに(ここがポイント! ゆるいとロールが解けてしまいます)

止めておきます。

しばらく時間をおいて切り分けてできあがり。



もう一つ、早技黒豆もご紹介しますね。

今年は間に合わないけど、来年の参考にしてください。

最初から砂糖を入れて煮込むで早くできて味がよく染み込みますよ。


材料

黒豆 200g

水 6カップ

砂糖 180g

塩・醤油 少々

重曹 小さじ 1/2

さびた鉄釘


水6カップを沸騰させ材料を全て入れて火を止めます。

そのまま4~5時間以上置きます。

そのまま再び火にかけ、アクをとりながら弱火でコトコト煮ます。

沸騰したら水1/2カップを加え

もう一度沸騰したらさらにまた水1/2カップを加える。

とろ火にして、落としフタ(クッキングシート等)と鍋フタをして

煮汁がひたひたになるまで4~5時間煮る。

(このとき、豆を空気に触れさせないようにするのがポイントです。)

火を止め、豆が煮汁からでないように落としフタをしたまま

一昼夜置いて味を染み込ませます。

グラグラと煮立てると豆の皮が破れるので注意です。



お正月

お花も活けて、鏡餅も飾って、完成!!!


では、皆様、よいお年をお迎えください。

皆様と出会えたことに感謝いたします。

これからも、よろしくお願いいたします。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお天気がよくて、大掃除日和でした。

寒くなくて、大助かり。

早朝から、洗車、窓ふき、障子の張替え、

・・・家中拭き掃除まで終わらせました。

本当はワックスかけまでしたかったけれど

エネルギー切れです。

昼食もとらずに掃除をし続けたので

バテてしまいました。


腰も痛いし、肩も凝るし、

それにとにかくヘトヘトです。


明日は餅つき。

とはいっても、機械でつく餅ですけど。

鏡もち、あんこもち、白もちを母といっしょにつくります。

つきたてのお餅をつまみ食いするのが

おいしいんですよねえ~。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

決まりましたね。

トリノオリンピックの出場選手。


日曜日の全日本選手権大会、

テレビにかじりついて見てました。

真央ちゃん、2回のトリプルアクセルの成功、おめでとう。

今回は残念ながら、オリンピックには出場できないけれど

これからの成長が楽しみですね。


そして、何より村主選手の演技には感動でした。

彼女はエンターティナーです。

昔の、キャンデ・ローロを思い出しました。

彼女の武器は、その表現力。

もう、とにかく美しく滑らかな滑りにうっとりです。


怪我でオリンピックへの出場も危ぶまれましたが

見事に復活です。



一方の男子は、採点ミスがあり、

1位と2位が入れかわるという史上稀な失態がありました。


織田選手は、あの織田信長の末裔だと騒がれておりますが、

スケートリンク上でも三日天下(実際は数時間、数分???)だったところは、

ご先祖様と同じ??? なのかも・・・

織田家はそういう宿命なのかもしれませんね。


がんばれ、日本。

トリノオリンピックが楽しみです。





注意*三日天下は信長ではなくて、彼を倒した明智光秀でした。

    ちょっと勘違いでした。(/ω\)ハズカシーィ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

メリー・クリスマス!!!


今年のクリスマスはコストコでオードブル類を買ってきて

フィギュアスケートの全日本選手権大会を見つつ

家でのんびりイブを迎えることにしました。


シザーズサラダ

エビのサラダ

生ハムとチーズ

パエリア

そしてオーストラリア産のスパークリングワイン。


このワイン、かなりおいしかったです。


ケーキは職場の人の知り合いから購入。

セブンイレブンのケーキでしたが

ソフトでまあまあの味でした。


コストコの品は、アメリカンサイズとあって、

量もたっぷり。

さすがに大食いの夫も、食べつくすことはできずに

半分は残ってしまいました。

まあ明日にも回してよいしな、と思いつつ・・・




フィギュアスケート、女子シングルの全日本選手権、

すごいことになってしまいましたね。

安藤美姫選手、ちょっと危うくなってきました。

村主章枝はさすがです。

彼女の芸術的演技はエンターティナーです。

顔の表情、手の動き、指先の一本一本までもに

完全に魅了されました。


真央ちゃんもすごいと思うけど、

村主選手のあの、魅せる演技には

やはり大人の貫禄がありましたね。


トリノ行きの切符は、いったい誰が手にするのでしょうね。

女子フィギュアスケートのレベルの高さに驚かされた一年でもありました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は雪が積もってました。

まあ1~2cmというとこですが、

車の運転はさすがに恐かったです。

すべるし、ハンドル効かないし。

これくらいは大丈夫かなあと思ったのですが

対向車をよけようとして左側に少し寄ったが最後、

そのままズッズッズ~と・・・

危うくよそのお宅の駐車場に突っ込むところでした。


すぐさま、4WDに切り替えて

難を逃れましたが、やっぱり雪道には慣れてないので

ノロノロ運転です。


チェーンは、はっきりいって巻けません。

一度、試みましたが、2時間もかかってしまって、

しかも巻き方が悪かったのか

ガタガタととてつもなくうるさい音がして

車に傷がついているのではないかと心配する程でした。


今年は例年になく、雪が多いですね。

今日も凍えるような寒さです。

エアコンとストーブをつけても、まだ暖まりません。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、ポンデ・ケージュをご存知ですか。

ブラジルのパンで、もちもちとした歯ごたえが

たまらないんです。


本当は、タピオカ粉で作るらしいのですが、

なかなか手に入らないので、

白玉粉で作るレシピをゲットしました。


ところが、つくり方が悪いのか

なんだか粉っぽいんです。

水分が足りないのかなあと思い、

牛乳を多めに入れてみますが

やはり粉っぽい。

加熱が足りないのかなと思い

加熱時間を少し長くしてみましたが

表面がカチカチになってしまい、

あのふんわりモチモチ感がでません。


やっぱり白玉粉で作るのには限界があるのでしょうか。


最初からポンデ・ケージュ用の材料が配合しているパックが

スーパーで売られているので、

こちらを買えばよかったのだけれど・・・。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「ALWAYS 三丁目の夕日」をみました。

久々に、いい映画でした。

いや、私の中では、今年見た映画の中では NO1 です。


正直言って、実際にこの映画を見るまでは、

たいしたことないだろうと思っていました。

でも、前言撤回です。


昭和30年代の東京下町を舞台に

日本の古き良き時代が描かれていました。

この頃が、日本が一番元気だった時代、

モノがなくても、心が豊かだった時代だったのかもしれませんね。


テレビがくれば、近所中大騒ぎ。

冷蔵庫なんてものもなく、氷でビールを冷やしていた時代。

洋服はすぐに新しいのを買うんじゃなくて

お母さんがつぎはぎして繕ってくれた時代。

なんだか忘れかけていたもの、

心にホッとするものを感じました。


私が子供の頃は、これよりもう少しモノが豊かな時代だったので

でも、それでも、テレビや車は一家に1台。

洋服も親戚や兄弟のおさがりでした。

夕食時には、家に1台のテレビのチャンネルを競いながら

食卓を家族みんなで囲って一家団欒というものがありました。

学校から帰ってくると、お母さんが家にいて

「お帰りなさい」と言ってくれた時代です。


今はモノこそ巷にあふれ、車もテレビもエアコンも

一家に何台もあったりするけれど

みんななんだか疲れていて

日本全体が元気ないよね。

犯罪の動機が、どうも理解できないような妙な事件も多いし

子供を安心して学校に預けられない、

そんな時代になってしまったんだね。


この映画は、本当にオススメです。

不覚にも、泣けてしまいました。

夫は「鬼の目にも涙」とか言ってましたけど。


always


always2


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

年賀状、遂に完成しました。

途中でインクがなくなってしまったり

印刷で失敗したために枚数が足りなくなり

途中で買いに行ったりなど

かなり大変でした。


でも、今年の年賀状はちょっぴり自信作。

これがその素材です。

愛知万博の夜景を使いました。^_^

年賀状①

夫も、いいのができたねって言ってくれました。

エッヘン!!! 

って、あんたまた私に全部作らせる気ねっ。


そう、我が家では、夫の分の年賀状も私が作っているのだ。

夫はかなりの面倒くさがりで

いつもギリギリまで年賀状作りに取り組もうとしないので

イライラしてつい、私が作ってしまうんです。


まあ、ともかくも今年もこうやって無事に年賀状ができたので

安心して年が越せそうです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

連日残業で、更新もままならない今日この頃。

皆様のところには、訪問できずにいます。

m(_ _;)m


さてさて、今日は朝に投稿しておりますが

今日はなんといっても忘年会。

昨日も夜の10時帰宅で、5時間睡眠なので

ゆっくり寝させてほしいのが本音。

雪も降ってるし、週末は大寒波ということで

家の中にこもっていたい!!!


しかし、そこは社会人ならば避けて通れぬ道。

アフターファイブのおつきあいも、日本では大事ですよね。


ここ一週間は夕食もまともには作れず、

連日連夜コンビニ弁当。

これ、けっこう不経済なんです。

それに、今日こそは残業がないので、

夕食を作ってもらえるとばかり思っていた夫は、

忘年会ということでまたまた夕食はコンビニ弁当であることに

かなりのご不満。

そんなに言うなら、「自分で作りなさいよ!!!」と一喝してやりました。

すると夫は「あ~あ、セブンイレブンに入ると、

思わず『ただいま~』って言いたくなるよ」

なぞとイヤミを言ってくれましたよ。

まったく!!! ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


今日はとにかく睡眠不足なので、早めに帰宅するつもりです。

二次会は絶対に行かないゾ~。

おだてたって行かないゾ~。

(前回は後輩におだてられて二次会に行った人)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

以前にも書きましたが、私は甲状腺機能亢進症という病気になり

手術で甲状腺を切り取りました。

全てではなく、一部は残してあります。

ちゃんとホルモンが正常に分泌するくらいの大きさにね。


手術は、大分別府の、この業界では超有名な野○病院です。

なので、手術痕は見事なまでに、ほぼ見えないくらいにきれいです。

そして、普通の生活にもどりました。


手術をして5年ほど経った頃、

なんだか体がだるい、いつも眠い、気分が晴れない、

風邪をひきやすく治りにくい、虫さされ跡がいつまでも治らない

などの症状に悩まされ始めました。


病院に行くけれど、原因が分からず

単なる疲労で片付けられていました。

病院を転々とし、ついには国立病院で検査。

けれど、血液検査には何ら異常はありませんでした。


お医者さんも、「おかしいな~」と首をかしげ

これまでの病歴をいろいろ聞かれました。

そして、もちろん甲状腺機能亢進症で手術したことも話ました。


すると、それまでサラサラとメモをとっていた先生の手が止まり

その後、定期的に検査はしているのかと尋ねられました。


答えはNOです。

たしかに、病院からは一年に一度定期検査に来るよう

言われてました。

でも、福岡から大分まで、遠いんですもの。

足だって遠のきます。

それに、特に、それまで体の不調もなく

自分が亢進症だったことも忘れていました。


先生は、改めてもう一度、血液検査をすると言いました。

結果は、先生のお見込みのとおり、低下症でした。


甲状腺機能亢進症にしろ、低下症にしろ、普通の血液検査では

わからないみたいですね。

血液検査の項目をいくつか増やすみたいです。

発見が遅れてしまうのも、ここに原因があるのではないかと思います。

亢進症の診断も、最初の病院でわからなかったですから。


病状も、うつ病に間違われたり、疲労などと片付けられたりするなど

とてもわかりにくいです。


亢進症で手術をしたら、定期的に検診することをオススメします。

体がだるい、抵抗力がないなどの症状がでたら、

単なる疲れなどと過信せず、病院に行きましょう。

病院では、自分の病歴を詳しく先生に話しましょう。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。