風邪でダウン

テーマ:

風邪でダウンです。







私が・・・






じゃなくて、夫が。





今年の風邪は、タチが悪いみたいですね。

めずらしく食欲も元気もありません。

いつもだったら、風邪ひいてても、

土日(休日)は出かけようとする夫も

今回はめずらしく、じっと寝ていました。

それに、どんなに具合が悪くても、

食欲だけは落ちたことがなかったのに、

今回はあまり食べたがらないのです。


よっぽど、具合が悪いのねって実感します。

と同時に、私にうつさないでねと

密かにうがいなどをしたりして、

夫が咳をしているときは、そっと気づかれないように

口を押さえて、反対側を向く私。

(そっとですよ、そっと。)

もちろん、夫が使ったコップも即 washing。


だってね、女はたとえ具合が悪くなっても

寝込んではいられないんだもの。

一日はまだよしとして、

二日も三日も家事を放っておくわけにはいきません。

寝ていても、洗濯ものが溜まっていると思うと

いてもたってもいられなくなるんです。


まあ、なんだかんだいっても、

前回夫が風邪ひいたときも、

インフルエンザにかかったときも

結局のところ私にはうつらなかったのですがね。


夫に、その風邪、うつさないでねと言うと、

夫曰く、「いやあ、風邪の方が恐れをなして逃げていくよ」

ですって。


失礼しちゃうわ。 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

AD

先日、一目惚れして衝動買いをしてしまったダイニングセット。

やっと到着しました。


で、さっそくリビングルームの模様替え。

ダイニングセットをあっちやりこっちやりして

ようやくここに収まりました。


ダイニングセット


二人暮らしなので、小さめのものが欲しかったんです。

イスは、ダイニングセットにしてはめずらしく

なんと、回転するんですよ。

それにとっても座り心地もいいし。 ( ^▽^)




さあてと、

模様替えして疲れたことだし、

お茶でも飲んで、一服しましょうかね。




しましょうかね。






(・_・?)







いす


早速、イス、占領されてしまいました。(;つД`)

AD

猫を飼っていて困ること

テーマ:

猫を飼っていて困ること、

たくさんあるけど、今切実に思うのは

クリスマスツリーが飾れないこと・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


先週の日曜日に、小さいけど、ツリーを飾ってみた。


そしたら夜中にカラカラと音がして

起きて見ると、なんと猫たちがツリーのオーナメントを

ツリーからもぎ取って、床で転がして遊んでいるではありませんか。


特に、林檎のオーナメントは、丸くてよく転がるものだから

猫も大喜び。


一晩中、コロコロコロ、コロコロコロと鳴り響いていた。


仕方がないので、翌日には、ツリーは片付けてしまいました。


新しい家に引越しして、リビングも20畳と広くなったので

本当は、映画とかにでてくるような大きなツリーを買いたいなあ

って思っていたのに・・・トホホです。


cat

いたずらっ子


AD

介護保険制度が変わる

テーマ:

介護保険制度が見直され、

来年の4月から、新予防給付が始まります。

現在の要介護1相当の被保険者が

要支援2(予防給付)と要介護1(介護給付)に

振り分けられます。


そして、要支援者の人達(要介護者予備群とでもいいましょうか)を

要介護者としないための予防給付サービスを提供します。


歴史の浅い制度なので、仕方がないのだろうけれど

改正、改正、改正で、現場は大混乱です。


財政もパンク状態で、そのツケは介護保険料に跳ね返り、

被保険者の不満は募るばかり。

「年金暮らしの年寄りから、こんなに高い保険料をとるの?」とか

「私は介護保険は使わないから、保険料は払わない」とか

「高い保険料を払ってるんだから、使わないと損」とか

そんな被保険者の不平不満を常に聞かされて

気分もすっかり落ち込みぎみの私。


はたして、この制度は本当に今後も存続していくことが

できるのでしょうか。

年金もそうだけど、私達が高齢者と呼ばれる年になる頃、

日本はいったいどうなっているのでしょうか。

やっぱり持っておくべきものはお金。

年金も介護保険も当てにできないような気がします。

NOVAの宿題

テーマ:

今日のNOVAのレッスンで

宿題が出ました。


今日のトピックは ”JEALOUSY”  でした。

jealousyのことを "green-eyed monster" とも言うのらしいですが

宿題は、なぜ "jealousy" を "green-eyed monster" 

と表現するのか、その理由を調べることでした。


こんなときに役に立つのがインターネット。

すごいですよねえ。

ネット上は、情報の山、宝の山です。


green は英語圏では病気の人の顔色を想像させるらしく

又、熟していない青い果実は胃痛等の病気を引き起こすと

考えられているようです。

日本では「顔色が青い」「青ざめている」等、「青」を用いますよね。

あれと同じ感覚で、英語圏では ”green” をイメージするようです。

”jealousy” を持った人の顔も、興ざめするような形相していることから

"green" という表現が用いられるようです。


また、シェークスピアの「ベニスの商人」や「オセロ」の中で

嫉妬のことを ”green-eyed monster” と表現したことが

語源となっているようです。


と、これが調べた結果ですが、

もしどなたかご存知の方がいらっしゃったら

この解釈で正しいのかどうか教えてください。m( __ __ )m


もちろん、これを次回のレッスンで

英語で説明しないといけません。


うっ、参ったなあ・・・


昨日は、結婚記念日だったので

久しぶりに外食。

福岡では観光名所にもなっているキャナル・シティに

行ってきました。


すると、もう、クリスマスの飾りつけが。

すご~く、きれいでした。

こんなことなら、デジカメを持ってくるんだったと

とても後悔しました。


仕方ないので、携帯で写真を撮りました。

こんなとき、カメラ付携帯は便利ですよね。


では、しばし、美しいクリスマスイルミネーションを

ご堪能ください。


キャナル


キャナル


キャナル


キャナル


キャナル



帰りに、COMME CA で 

カスタムオーダーのケーキを買ってきました。

ケーキ生地、クリーム、トッピングを選択できます。


でも、お腹一杯で、昨日は食べれなかったので

ケーキは今晩のお楽しみです。

結婚記念日

テーマ:

今日は何を隠そう、私達の結婚記念日。

思えば10年前の今頃(16:30)はヘトヘトで、

何か食べさせて~って飢え死にしそうでした。


結婚式って体力消耗する割りに、

当の本人達は何も食べられないから

ものすご~く、しんどいんです。


フランス料理を目の前にしながら

一口も食べれなかったあのくやしさ・・・。


あ~、鴨のロース肉が・・・

あ~、燃えるアイスクリーム(デザートのアイスクリーム)が・・・


どうせ食べれないんだったら、最初から置いとくな!!!


後から、披露宴に出席してくれた友人たちが

「あのときのフランス料理、おいしかったわよ~。

○○ちゃんなんて、パンをおかわりしてたわよ。」ですって。


そう、それはよかったね。 (;つД`)


あれから10年、長いようであっという間でした。


ところで、みなさん、

スイート・テン・ダイヤモンドっていつなんでしょうか?

今から10年目ということで、9回目の結婚記念日のとき?

それとも「10年が終わったね」ということで10回目の結婚記念日のとき?


まあ、スイート・テン・ダイヤモンドは買えないから

どっちでもいいんですけど、素朴な疑問です。



行ってきました。

銀盤のプリンス、戦場のピアニストとも言われている

マキシムのソロコンサート。

11月16日福岡アクロスシンフォニーホールにやって来たんですよ。


あ~、なんてステキなんでしょ。

生マキシムによる、生演奏。

夢のような一日でした。


会場には早く到着したので、

ちょっとコーヒーでも飲もうかとも思ったけれど

人がボチボチ並び始めていたので、

私もすぐにその列に並びました。


開場後、中に入るとすぐに写真集やCD、DVDが販売されており

なんと写真集とCD(又はDVD)をセットで購入すると

マキシムからのポストカードがプレゼントということで

即、購入。

私はてっきり、後で郵送で送られてくるのかと思ったら







な、な、なんと







本人からコンサート終了後に、


手渡しではありませんか。



失神しそうでした。

”心臓が口から出そう”とはまさに、このことです。


ああ、なんと言おうか・・・


I'm so happy to see you!!!

いやいや、

I'm very impressed by your piano.

う~ん、クロアチアって英語通じるのかな・・・

クロアチアってクロアチア語なの???

こんなことなら、クロアチア語のあいさつ

(クロアチア語かどうかもわからないけど)、

下調べしとくんだったのに~。


そうこうするうちに私の番が回ってきて

あ~、マキシムが微笑んでいるではありませんか。

あまりに緊張して、口から出た言葉は



”Thank you so much.”



ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!  そっ、それだけ???


でも、いいだもん。

マキシムが私を見てニッコリ微笑んでくれたんだから

(かなりの自己満足。陶酔状態。)


こうして、うかれ気分がまだぬけきれずにいるのでした。



興味のある方は yahoo BB で動画を配信しているので

よろしかったら、どうぞ。

あなたも、マキシムの魅力に魅了されるかもよ。


マキシム動画


マキシムの公式ホームページ

交換条件のジャケット

テーマ:

ダイニングセットと交換条件に

まんまとハメられた気がしないでもない夫のジャケット。


ジャケット


これがその9800円のジャケットです。


来年には40歳にもなろうという男が、

もうちっと落ち着いた服を選べないものかと思います。




近、職場の若い女の子達に、

オヤジ扱いされたことにショックを受けているようでした。


「おニュー(新しい、新品の)」

「ナウい(かっこいい)」

「いただきマンモス(いただきます)」

「お疲れサマンサ(お疲れ様)」

等など、今となっては死語ともいうべき言葉を使うものだから

いくら若作りしても、すぐに年がバレちゃいます。


「なあに~、それ~、○○さん古~っ」と言われたそうです。


あ~あ、若い若いと思っていたけど、

ついにそう言われるような年齢になってしまったのね。

ダイニングセット

テーマ:

ダイヤモンドシティ(福岡のショッピングモール)に行きました。

そこでとってもセンスのいい雑貨屋さんを見つけました。

で、一目惚れしたダイニングセット。


昨年、この家に引越しする際に不要なものをことごとく処分。

ダイニングセットも処分してきました。

でも、ずっと座る生活もちょっとシンドイ。

とくにパソコンするときは脚が痛くなってきます。

やっぱりイスの生活もしたいなあ~って。

すると後悔するのは処分してきたダイニングセット。

やっぱり買おうかな~。


そう思っていた矢先でした。

欲しかったのは、コンパクトサイズ(二人暮らしなので)で

座り心地のいいイスのセット。


見つけたのは、濃いブラウンのコンパクトなテーブルに

二つの白い丸いイス、しかもそのイスは回転するんですよ。

もち背もたれもついていて、長時間座っていても疲れなさそ~。


う~ん、いいわ、いいわ。

これにしよっと。


横にいた夫に、一応 許可を求める。

(もっとも、自分のお金で買うのでそんな必要もないのだが)

「ねえ、これ買っていい?」



すると夫は


「じゃあさ、僕も9800円のジャケット買っていい?」




・・・    U゚Д゚U ハァ?



聞いた私がバカだった。





ダイニングセットは入荷待ちということで、

まだ我が家には到着してないので写真がありませんが

そのうちに・・・。


楽しみだなあ~。

今からどこに置こうか、考えてます。


あっ、もちろん夫は、9800円のジャケットを買って

ご機嫌でした。