喜び半分、苦しみ二倍

なんともネガティブなタイトル!!! なんたって落ち込んでるときに始めたからね。でも、いまさらタイトルは変えられないからこのままいきます。ポジティブに元気はつらつぅ~!!! でも、ときどき落ち込むこともあるから、そのときはなぐさめてネ。


テーマ:

6月第一日曜日はラブ・アース。

全国規模で、ごみ拾いや地域清掃が行われます。


毎年、このラブ・アースの一週間前の土曜日、

我が町役場の職員は、草刈、ごみ拾いなどを

ボランティアで行います。


今年も、5月28日の土曜日にこの活動に参加しました。

各課、清掃区域が割り当てられ

今年は不運なことに町有地の草刈があたってしまいました。


草刈は、草刈機を使って男性が行い、

女性は刈られた草を集めてトラックに積み込む。

これがけっこう重労働なんです。


そんな中、課長クラスは元気元気。

さすが日ごろ農作業をしているだけあって

草刈もお茶の子さいさい。

ウチの課長なんて、みんなより一時間も早く来て

草を刈ってたんですよ。

みんながへばってても、課長は平気な顔してました。


町長も妙に麦わら帽子が似合ってて

一見、誰も町長とは分からない!!!

どっかの農作業しているおじちゃんって感じでした。


帰ってきてグッタリしてしまいましたが

こうやってみんなでワイワイやるのも

久しぶりで、けっこう楽しかったかも♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

さてさて、夫の寝言にはネタがつきませんが

これは、もう随分前の寝言です。


どうやら宝くじが当たった夢をみていたらしく、突然、

「ヤッター、当たったよ、当たった。

一等だよ・・・ムニョムニョ。

でも、奥さんには言わんどこ(言わないでおこう)。」


ですと。

こやつ、これが本性かと、思わず蹴りを入れたくなりました。



あるときは、海外旅行に行っている夢をみているらしく、

なんと、寝言は英語だったんです。

ビックリ!!!  マァァァ!(Ф_ゝФ)マァァァ!

まあ、文法はちょっと間違えてたけど

妙に発音よくて、ブロークンながら感心してしまいました。



あるときは、突然、中森明菜の「デザイア」を

大声で歌いだしビックリ!!!

歌は上手いんだけど、これじゃあ寝れないよ~。



夜中に突然笑い出すのも不気味です。



なのに、慰安旅行とか、出張とかで

でかけて帰ってくると、決まって、

「もう、同室のやつの寝言がうるさくて眠れなかったよ。 ヽ(`Д´)ノ  」

ですと。





「それはあんたやろ」  と私は言いたい。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

寝言をハッキリ言う人、たまにいますよね。

ウチの夫がそうです。

しかも大声なので何を言っているのかよ~くわかります。


結婚した当初は、ビックリしましたが

最近は、笑いをこらえるのに必死です。


今日の寝言は・・・

どうやら私のことを友達に話している夢のようです。

「もうさあ・・・ムニョムニョ・・・ウチの奥さん恐いのなんのって・・・ムニョムニョ

北条政子の生まれ変わりだよ・・・ありゃあ・・・

頼朝はカズマさん(鬼嫁日記のことらしい)だなあ・・・

源カズマ・・・なんちゃって、ハハハ・・・

おまえも結婚したら気をつけろよなあ・・・ムニョムニョ」


わたしゃあ、北条政子かあ!!!

恐妻とは失敬な!!!


昨日の寝言は・・・

最近、お菓子大好きな夫がダイエットをしていて、

ここ何日間かガマンしている欲求不満が溜まっているのか

「ねえ・・・ムニョムニョ・・・

お菓子買っていい???

ねえねえ、お菓子食べたい!!! 食べたい!!! ・・・ムニョムニョ

ねえ、お菓子食べたいよ~」


そんなに食べたいなら食べりゃあいいのに。


余談

寝言に返答したらいけないって言いますが

本当なのでしょうか。

私はおもしろいので、ときどきやっちゃいます。

ちゃんと会話になるんですよ、これが。

それに、本音に近いしね。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近はやっているブログペット。

前に一度挑戦したけど、難しくて断念しました。


つい、何日か前に、読者登録してくれた

puresnowさんのブログで

メロメロパークなるものを知り

キャラもとってもかわいかったので

私も早速登録しました。


メロメロパークはアメブロ対応なので

とっても簡単。

とは言っても、最初は登録まではうまくいったのですが

なぜか画面上に表示されず、原因がわかりませんでした。

あれやこれやとやってみてもさっぱり。

な~ぜ、マニュアルどおりやったのに・・・。


と2日間悩みぬいた挙句、

やっと原因がわかりました。

デザインと機能のサイドバーの配置で

メロメロパークは「使用しない」になっていたので

これを「使用する」に設定しないとダメだったんですね。

とっても単純なミスでした。
これだから、初心者は困るよなあという声が聞こえてきそうです。


でも、自動的にここに割り振りされるなんて

思ってもみなかったんですもの。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ずいぶん前にみょうがを植えましたが

なかなか発芽しなかったので、

もうダメかと思っていたら

ようやく発芽しました。


みょうがとかしょうがとか

薬味系のものが大好きなので

収穫が楽しみです。

でも、みょうがは食べ過ぎると頭が悪くなるとか

聞いたことがありますが

これ本当なんでしょうか。

ただの迷信だといいなあ。


みょうが

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ひよこ


先日、福岡銘菓ひよこは

頭から食べるかおしりから食べるかとの議論になった。


私は、がわだけを食べてあんこを残すと言ったら

変わってると言われました。

 アンパンも、あんまんも、おまんじゅう全般

がわだけを食べて、あんこは残します。

そう、あんこが嫌いなんです。

でも、ぜんざいとか羊羹は好きだと言ったら

もっと変わりもの扱いされました。



結婚して初めてつくったクリームシチュー。

ごはんにかけてだしたから、

夫に「カレーライスと間違ってないかあ」と言われました。

「あら、ウチの実家ではずっとこうやって食べてたわよ」

と言ったら、変わってると言われました。

これが普通の食べ方だと思っていたのに・・・。

シチューとご飯は別々に食べるのが普通だそうです。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー




余談

ちなみに福岡銘菓ひよこは、東京にもほぼ同じものが

東京銘菓として売られているそうです。


ひよこ饅頭の姉妹品で、ひよこサブレというのがありますが

鎌倉に行ったときに、ほぼ同じ形のものが

鳩サブレとして売られていました。

サブレ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私はパンが大好きです。

朝はいつもパン食です。


なので、ブレッドメーカーは必需品です。

朝食の時間にタイマーセットしておけば

焼きたてパンが食べられます。

朝、焼きたてのパンが食べられるのは

本当に幸せなことです。


パンも、食パンとか、ベーグルパンとか

いたってシンプルなものが好きです。


日曜日には、ピザを焼きます。

もちろん、パン生地から作って焼きます。

夫は、このピザが大好物です。

大きなピザを二枚焼きますが、

いつも二人でペロリとたいらげてしまいます。


我が家では、ブレッドメーカーは大活躍です。



ブレッドメーカー

我が家のブレッドメーカー

「通販生活」で買いました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ラディッシュって成長が早いですね。

もう、根元が赤く、丸く膨らんでいたので、

引き抜いてみました。


今日は3個の収穫です。

薄くスライスして、同じく今日収穫したレタスといっしょに

サラダにして食べました。


ラディッシュは手間いらずで、短期間で収穫できるので

おすすめです。

ラディッシュの種は、一年前に何かのおまけで

もらったものでした。

一年前のものなので、発芽するかどうか心配でしたが

見事に発芽。

なんだか得した気分です。

ラディッシュ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ジャガイモの花が咲きました。


ジャガイモの花


きれいだとは言えないけれど、おもしろい花です。

いつ、収穫できるのかな~。

けっこう茂ってきました。


ジャガイモ


こんな感じです。

成長早いです。




葉大根の質問がありましたので写真をアップしてみました。


葉大根


yomeyomeさん、これですよ、これ。

まだ小さいけど、葉っぱは大根の葉と同じ。

でも、大根は成りません。

おひたしや炒め物など、けっこう使いやすいです。




ゴーヤの成長も早く、どんどんつるが伸びています。

ゴーヤ


ゴーヤはスーパーで買うと高いです。

とても育てやすいので、おすすめです。

でも、どんどんつるが伸びていくので、

これ以上伸ばしたくないと思うときは、

先端の芽をカットするといいそうです。

昨年はそれを知らなくて、成長しすぎて困りました。




暖かくなってきたせいか、害虫が出没し始めました。

葉っぱが穴だらけだったりします。

よ~くみると、黒い青虫みたいなのが、葉っぱの裏についていました。

本で調べたら、ヨウトウムシというそうです。

困ったなあ・・・。

農薬は使いたくないし、かといってこのままだと、丸坊主にされそうです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は風が強かった。

慌てて、ミニトマトのプランターを移動させるが、

遅かった。

せっかく実が成り始めていたのに、

ポッキリ折れてしまっていました。


( ´Д`) <はぁー 

せっかく実がついてたのになあ。


先日の強風でも一本苗が折れてしまったし。

5本のうち、2本が折れてしまいました。


がっかりです。




葉大根がずいぶん大きくなってきたので、

今日、第1回目の収穫。

葉大根は、実がならず、葉っぱを食べます。

葉大根とロケットの葉を収穫して、

さっと湯通しをして、

ゴマドレッシングであえました。

おいしかったです。(*´∀`)つ・


採れたての野菜を食べられるのは幸せですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。