喜び半分、苦しみ二倍

なんともネガティブなタイトル!!! なんたって落ち込んでるときに始めたからね。でも、いまさらタイトルは変えられないからこのままいきます。ポジティブに元気はつらつぅ~!!! でも、ときどき落ち込むこともあるから、そのときはなぐさめてネ。


テーマ:

まだ寝てる~、ウチの夫。

現在夕方の6時過ぎ。

んでもってまた、今夜も眠れないとか言うんだわ。

当たり前よ、昼間こんなに寝てたら、夜眠れるわけないでしょ。

吸血鬼みたいなやつだわ。


そうだ、吸血鬼といえば

先日、映画コンスタンティンを観て、

すっかりキアヌがお気に入りになってしまったので、

アマゾンでネットショッピングして買った「ドラキュラ」を

今から観ようっと。


キャストは

 ドラキュラ伯爵・・・ゲイリー・オールドマン(誰?、それ。

                           知らないわ~。)

 ミナ・・・ウィノナー・ライダー(ジョニー・デップの元婚約者。

                  万引きで捕まったわね。)

 ジョナサン・・・キアヌ・リーブス(もちろん、キアヌが出てるから

                    買ったのよん。)

 ヘルシング教授・・・アンソニー・ホプキンズ(ハンニバルでは

                            不気味だったわ~)


では、ネットはこれくらいにして、今からDVD鑑賞といたします。

皆様、お疲れ様でした。

よい、週末を・・・。






「猫との一日」という別のブログもただ今更新中です。

猫好きの方はのぞいてみてね。


猫との一日

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝から、絶対に家の床のワックスかけをやるんだと

心に固く固く決めていました。


朝9時起床。

昨日はレイトショーで映画をみてきたのでちょっと寝坊。

夫は私が起きるのと同時に今から睡眠。

なんと、昨晩はずっとあのまま起きていたらしい。

まったく、こんな不規則な生活してるから、

自立神経乱れるのよ。

まあ、夫のことは放っておいて、

寝ててくれた方が、仕事もはかどるし。


ますば、掃除機でひととおり掃除。

それから、ぞうきんで床を拭く。

そして、じゃ~ん、この日のために生協で買っておいた

環境に優しいワックス。


説明書を読むと、2度かけするとなおよいとある。

ええっ!!! 2回もやんのおっ!!!

仕方ない、一気にやってしまおう。


ってなわけで、家中の床という床、全てワックスかけちゃいました。

つかれたび~。もう動けないよ~。

なんたって、6帖の夫の書斎、8畳の私の書斎、

20畳のリビング、6帖のキッチン、そして廊下・階段・浴室の脱衣場。

すごいでしょ、これ一度ならぬ、二度かけしたんですよ。

次からは膝用のサポーター、あった方がいいよね。

とっても膝が痛いのです。

腰も痛いし。


でもね、私、お掃除大好きなのでございます。

なんたって、ピカピカになっていく過程が、

なんとも快感なんですよね。

それに磨くのも大好き。

靴磨きなんか最高に楽しい。

靴墨を塗って、ちょっと毛羽立った布で磨いていくと、

ある瞬間にツルンとするんですよね。

この瞬間がたまらなく好きです。

てなわけで、ワックスかけたあとの磨き上げも楽しくて

夢中でやっちゃいました。


5月の連休中には、庭の草とりと、

襖紙の張替えを予定しています。

猫が、襖の紙を破ってしまいましたので。

このままだと、お座敷にお客様をお通しするのは

ちょっと恥ずかしい。


ゴールデンウィークは、のんびりしたいけれど

やることは山のようにあってそうはいかないみたいです。









「猫との一日」という別のブログもただ今更新中です。

猫好きの方はのぞいてみてね。


猫との一日

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

二十歳のときにバセドウ氏病にかかりました。

就職してすぐに、手が異様に震えることに気づきました。

でも、それは緊張からだろうと思っていました。

のどが異様に渇いて、六月の蒸し暑さが耐えられず

ちょっと走っても体が異様にだるく

でも、それも、仕事が慣れないせいだと思っていました。


ところが、これ、バセドウ氏病という病気だったのです。

最初に行った病院では原因が分からず、二件目の病院で判明しました。

バセドウ氏病とは、甲状腺(喉のところにあり、ホルモンを分泌)が

異様に腫れ、ホルモンを過剰に分泌しすぎる病気です。

症状としては、眼球突出、血圧上昇、動悸・息切れ、異常食欲

体重減少、異常発汗、等など。

体が、じっとしていても、マラソンしているのと同じ状態にあるので

とくにかく、体が異様に気だるかったのを記憶しています。

道端で、気を失うこともしばしばで、

正気にもどったら、知らない人が周りを取り囲んでいたってことも。


この病気は薬で症状を抑えるか、

手術で甲状腺を切り取るか、

放射線で焼き取るしか方法がありませんでした。


私が選んだのは手術。

24才のちょうど今頃でした。

なので、毎年ゴールデンウィークのこの時期になると、

あの頃を思い出します。


今では、バッカリ割れたような首もとの手術痕も、

いっけん見た目にはわからないくらいになりました。


けれど、甲状腺を切り取ったので、ホルモンの分泌量が低く

今度は逆に、体が常に休止状態。

代謝が異様に低い状態なので、眠気がしたり、うつ状態になったり、

血圧も低く、生理不順、食欲不振、なのに体重増加、

などの症状に悩まされます。

今は、二ヶ月に一度、血液検査をしながら

チラージンというホルモン剤を毎日二錠のんでいます。


子供を持つこともあきらめました。

この病気でも、子供は産めますが、

なにせホルモンのバランスが崩れているせいか、

子供ができなかったと言った方が正しいのかな。

親に孫を抱かせてあげられないことを申し訳なく思いますが。


今では、10匹の猫と1匹の犬が、私の子供達です。

私の愛情をこの子達に注ごうと思っています。

あと、夫にもね。

夫は、一番手のかかる、大きな子供といっしょですからね。



「猫との一日」という別のブログもただ今更新中です。

猫好きの方はのぞいてみてね。


猫との一日

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

春ですねえ。

マイホームを持って、初めてむかえる春。

驚くのは、次々と咲き出す花々。


我が家は中古なので、前の持ち主の方が

庭をそのまま残していかれました。


へえ~、こんな花も植えてあったんだあ~、と感心するばかり。

花ざかり② 花ざかり③ 花ざかり①


桜の花は散ってしまいましたが、

さくらんぼの実がほのかに色づきはじめています。

収穫が楽しみです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夏に愛知万博に行く予定です。

夫はものすごく楽しみにしていて、

2月から旅行会社に予約していました。


何度も何度も、大丈夫ですよねと念を押したのに、

旅行会社の人は大丈夫ですよ、お客様が第一号です

と言ったのにもかかわらず

飛行機の座席が確保できなかったなどと

おとぼけなことをおっしゃる。


な~ぜ、不思議です。

だって飛行機の予約解禁と同時に既に座席がないなんて。


旅行会社は最悪の場合、新幹線に切り替えてくれるとのことですが

飛行機大好きな夫は納得いかないらしい。

なんせ、カナダから、帰りの飛行機に乗れるかどうかってときに

「窓側お願いします。」と最後まで粘ってた人ですからね。

わたしゃあ、帰れれば、真ん中だろうが端っこだろうが

仮に、夫と離れ離れでもよかったのにね。


私はどちらかといえば、飛行機は耳が痛くなるので

新幹線の方がよいのだけれど。

とにかく、私は行ければいいです。


でも、夫はそうはいかないみたいです。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一週間ぶりのレッスンで緊張気味。

今日の先生はニュージーランド出身のMatte

なかなかniceな先生でした。

NOVAでは、担任制ではないので、毎回先生が変わります。

また、それが楽しみでもありますけどね。


今日のテーマは

Discuss trends in mainstream culture


         ....general behaviour,  thoughts,  attitudes, beliefs and artifacts in a society


   fashion, TV, movies, food, magazines, medie,appliances, machines, music

等、昔・今・将来の流行についてdiscussionしました。


(Past)

~were popular in the (80's)

Around  ('95) , ~ were really common.


Long skirts were popular in the 80's in Japan.

Around '95, Tiramisu was really popular in Japan.



(Now)

~ are big nowadays

~ these days


 Digital cameras are popular these days.

DVD's are big nowadays.

Youth fashion is so much more indivisualistic than it used to be.


(speculate about the Future)

There's talk of ~

It won't be long until ~

Soon we'll see that


There's talk of  having a navigation in the cellular phone in the futuer.

It won't be long until other Asian cultures have more influence on Japan.

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

時計


誰にでも、捨てられないものってあると思います。

不要になったもの、壊れたもの、使わないもの

でも、捨てられないもの。

 

私の場合はこの時計。

これは私が結婚するときに妹がプレゼントしてくれたものです。

 

時計は贈答品の代表格なので、

だれかがくれるだろうと思い、あえて買わなかった時計。

ところが、結婚祝いにいろいろなものをもらったけれど

なぜかお目当ての時計はなし。

 

そこで、妹が、私が欲しがっていた掛け時計をプレゼントしてくれたのです。

以来、結婚生活をスタートさせて、十年間、

我が家の一番目につくところで時を刻んできた時計。

それが、なぜか昨年、新居に移ってきてすぐ

まるで役目を終えたかのように針を止めてしまいました。

 

今では時計としての役目は果たしていませんが

私にとっては大切な思い出の時計。

今も、リビングの一番目につくところにそのまま掛けてあります。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夫が最近、太った太ったと大騒ぎしている。

ウエイト・トレーニングを始めて早2ヵ月。

トレーニングジムにもまじめに通っている。

 

「筋肉がついたから、その分体重が増えたんじゃないの。」

と言ってみたが、たしかになんか筋肉質というよりは、ムチムチしている。

 

「プロティンの飲みすぎなんじゃないの。あれけっこうカロリー高いし。」

夫は、トレーニングから帰ってくると、夕飯前に400cc、

寝る前に更に400cc飲んでいた。

しかも、牛乳で溶いたものをです。

 

考えてみれば、牛乳だけでも、

相当なカロリーを摂取していることになる。

ウエイト・トレーニングをして適切な量のプロティンを摂取すれば、

筋肉が早く形成される。

筋肉が増えれば代謝もアップする。

けれど、過剰摂取すれば、当然脂肪となる。

 

夫は慌てて二階の自分の部屋に行きサプリメントの本をチェック。

「え~、なんで早く言ってくれないんだよ~。

トレーニングしてる意味ないじゃんかあ~。

ここにも書いてあるよ、とりすぎは脂肪になりますって。」

 

「あら、そんなの常識でしょ。」

 

夫は今日から食事制限も始めるそうだ。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

支柱

 

今日は、先日の暴風でダメになってしまった

きゅうりとゴーヤの苗を買いなおしてきました。

ついでに赤唐辛子の苗も2本追加。

 

帰ってきたら、さっそくこの苗を植えました。

その後、ミニトマトがけっこうな大きさになってきたので

支柱をたてました。

 

支柱に使ったのは100円ショップで購入した木材。

自然素材っぽくていいなあと思い、これを支柱に使ってみました。

まあ、こんなものだったら、どこか山奥に行けば

タダで手に入るのでしょうが。

 

あと、葉大根とロケットと水菜の種をまきました。

これで、夏場の野菜は不自由しなくてすみそうです。

 

早く大きくな~れ。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、先日の暴風でダメになってしまった

きゅうりとゴーヤの苗を買いなおしてきました。

ついでに赤唐辛子の苗も2本追加。

 

帰ってきたら、さっそくこの苗を植えました。

その後、ミニトマトがけっこうな大きさになってきたので

支柱をたてました。

 

支柱に使ったのは100円ショップで購入した木材。

自然素材っぽくていいなあと思い、これを支柱に使ってみました。

まあ、こんなものだったら、どこか山奥に行けば

タダで手に入るのでしょうが。

 

あと、葉大根とロケットと水菜の種をまきました。

これで、夏場の野菜は不自由しなくてすみそうです。

 

早く大きくな~れ。支柱

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。