喜び半分、苦しみ二倍

なんともネガティブなタイトル!!! なんたって落ち込んでるときに始めたからね。でも、いまさらタイトルは変えられないからこのままいきます。ポジティブに元気はつらつぅ~!!! でも、ときどき落ち込むこともあるから、そのときはなぐさめてネ。


テーマ:
アメバがリニューアルされるそうですね。
30日の夜9時から4月1日朝の9時まで使えないらしいです。

ほとんど中毒化しているので、
そんなに長時間ブログが見れないなんて、かなりつらいです。
幻覚症状でたらど~しよ~。

でも、レイアウトの自由な変更、
CSS編集などが可能になるとのことなので、
そこはグッと我慢ガマン。

なんせ、わたくし、アメバのブログデザインには
あまりセンスの良さを感じてなかったので、
ド素人のくせして、CSS編集しちゃおうなどと
無謀なことを考えたりしまして、
そのためのハウツー本まで、買っちゃったんですねえ。

んでもって2500円という高いお金をだして買ってきたのに
なんと、アメバでは自分で勝手にCSS編集できないじゃありませんか。
よく調べて買えばいいのにねえ。
まっ、私も悪いんですけどね。

ところが、この2500円を無駄にしなくてすみそうなので
なんともラッキーでした。

まっ、できるできないは別として。

ところで、このリニューアルで、この重さも解消するんでしょうかね。
みなさんの一番の願いは、スムーズムに展開するブログ、
途中で記事が飛んでいってしまわないブログだと思うんですよね。


ちなみに、私は最近、投稿前に必ず、
自分の記事をコピーしておきます。
んでもって、万が一、飛んじゃったときには、
ペーストでもう一度再現。
せっかく念を入れて書いた記事が飛んでしまったときの悲しさといったら
たとえようがありませんものね。
でも、時々、そのコピーすら忘れてしまって、
そういうときに限って、飛んじゃったりするんですよね。
それは、それで又、悲劇!!!

なので、リニューアルに期待します。
アメバさん、がんばってよ~。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
春ですねえ。ようやく暖かくなってきました。
もうそろそろ、野菜の苗などが市場に出回る頃です。

で、早速土曜日にホームセンターに行って
買いこんできました。
土も大量に買いたかったので、夫を連れて。
夫は、え~、そんなに買うのかよ~とブツブツ言っておりましたが。

今年は、小さいながらも庭もあることだし、
誰にも遠慮することなく自由に植えることができるので
ちょっと買いすぎちゃいました。

何事にも、凝り性な私。
野菜作りのハウツー本なども買ってみたりして、
それも一冊じゃなくて、四冊も買ってしまいました。

一つ失敗したのは人参の種。
人参は発芽率が悪いらしく、素人にはちょっと難しそうなのです。
でも、ものは試しに植えてみようと思います。

昨日植えたのは、ミニトマトとゴーヤとレタス。
途中で土が足りなくなってしまったので、
きゅうりとかぼちゃはまだポットに入ったままです。

みょうがはちょっと日当たりの悪い庭の片隅に植えました。

じゃが芋は日曜日に植えようと思っていたのですが、
あいにくの雨、来週に延期です。

また、成長の過程を時々UPしますので、お楽しみに!!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
1月30日、夫は大牟田市から西鉄電車で福岡市へもどる途中に
この写真を携帯のカメラにおさめました。

夫は直感的に、地震雲だと思ったらしいのです。
夫は、飛行機にも詳しくて、
この辺りは飛行機は飛ばないので、
飛行機雲ではないと言いました。
そして、帰ってくるなり、近いうちに
どこかで大きな地震がおこると思うよと言いました。

でも、この時は、さほど気にも留めてませんでした。
どうせ、福岡では地震はないから、関係ないやと思っていたのです。
夫も、それがまさか福岡でおこるとは思ってもなかったらしいです。

それが、実際、福岡で大地震がおこり、
私はその写真のことはすっかり忘れていたのですが、
夫が自慢げに、「ほ~ら、やっぱりあれは地震雲だったんだ」
と写真をもう一度見せながら言いました。

今にして思えば、不気味にはっきりと線を描いて伸びる雲。
飛行機雲にしてはくっきりとしすぎていて、高度も低いように感じます。

その写真をメールで送ってもらいUPしてみました。
もっとも、それが地震雲という確信はありませんけどね。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、実家にちょっと寄ってみました。
取り留めのない話をして、帰り際にふと庭をみると
大根らしきものが植わっていました。

父が種を蒔いて育てたものだと言うのです。
でも、間引きをしそこなったらしく、
葉っぱこそ青々としているが、肝心の根の方は発育不良なのと
渋い顔の母。

でも、大根の葉は栄養があって、炒め物とかにしてもおいしいので、
葉っぱだけでもいいからともらってきました。

すると、青々とした葉の先には
小さいながらもちゃんと大根がなっています。

八百屋さんで売っているようなりっぱな大根ではないのですが、
なんかこういうのっていいなあと、
ふと小さな幸せを感じてしまいました。

今晩のおかずは、
 大根の葉のおひたし
 大根の葉のかつおぶし炒め
 大根とシーチキンの煮物
にしようと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
観ました、ブリジッドジョーンズの日記。
本当は先週の土曜日に観たので、
日曜日にブログネタにしようと思っていたのですが、
地震のことで頭がいっぱいで、
今日になってしまいました。

驚いたのは、ブリジット役のレニー・ゼルウィガー。
いくら役のためとはいえ、あそこまで太れたのは見事です。
前作よりも更にパワーアップしてたようです。
でも、外人さんて太っても足は細いんですね。

彼女は、甘いものが苦手で、
吐きそうな思いをしながら、甘いものを食べまくったらしいです。
彼女の女優魂は、見事なものです。

ヒュー・グラントの甘いマスクも健在で、
特にファンというわけではないのですが、
やはりうっとりとしてしまいます。
彼には、軽いプレーボーイの役がお似合いですね。

また次回作、あるのかなあ。
楽しみです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ペットショップではほんとうにいろいろな種類の
おもちゃが売られています。

先日、セール中とのことで、
夫がまたまたネコ用のおもちゃを買ってきました。
(すぐにボロボロになるからよせばいいのに。)

今回買ってきたのは、ふさふさがついていて、
ひっぱればゴムが伸びるタイプのもの。





さきっぽにはピラピラがついていて、
ネコのいたずら心をくすぐるような
そんな一品です。
(もうすでにボロボロだけど)







んでもって、これ撮影中も、持ってかれちゃって、返せ~ってひっぱってる現場が


もう目の色変えて遊んじゃってます。






そんでもって、とりあげようとしたらこんな感じ



引掻かれちゃいました。

(゚Д゚;∬アワワ・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
一説には動物達は地震の予知能力があると言われています。
阪神淡路大震災では、犬・ネコのうち、
犬で約20%、ネコで約30%ほどが、
吠えたり、騒いだり、震えたり、逃げたり、
という「予知」行動を起こしたとのことです。

犬やネコが極端な異常行動をしめすのは、
震度6や7クラスの大地震前で、
それも直前二十四時間以内が多いという説もあります。

犬が20%、ネコが30%ということはネコの方が
予知能力が高いってことかしら・・・。

でも、30%ということは、ウチでは10匹のネコがいるから、
少なくとも3匹に予知行動があってもよかったのよね。

なのに、当の本人達は、全然いつもと変わらぬ様子でした。
やっぱり飼い主に似て鈍感なのかしら。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から悪天候。
風は台風のように強く、雨も降りました。
地震で地盤が緩んでいるので、
地すべり、落石などに注意しなくてはなりません。

まだまだあの地震の恐怖が忘れられず、
強風で窓がガタガタといっただけで、
地震だ~と怯えてしまいます。

今日も2時か3時頃、震度4の余震がありました。
事務所が3階なので、揺れも大きく感じます。

こんな日々はいつもで続くのだろうかと不安です。
まさか、自分がこんな目に遭おうとは思ってもなかったです。

日本のあちこちで大きな地震が発生し、
天候も、ちょっと普通ではないと思います。
ここ2、3年、梅雨時には、雨が亜熱帯地方のようにガンガン降り、
夏の暑さも異常だと思います。
それに、冬が昔ほど寒くないように感じます。

これは、何かの前触れなのでしょうか。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
キャリア・ビジネス部門第1位のlettrsさんの
ブログを読んで思いました。
もし夫より私が先に死んでしまったら
夫はものすごく困るだろうなぁということ。
なんせ、通帳の置き場所とか、
どんな保険にかかってて、どんなときにもらえるかとか
全く知らないのだから。

義父が4年前に脳梗塞で倒れたとき、
義母はとても困ったという。
家のローンとか、保険関係とか、
通帳とかは義父が全て管理していたので、
突然倒れて、意識不明になって、なんとか命はとりとめたものの
記憶はあいまいで、社会復帰は無理だった。

それで義母は、これを教訓にして、私たちに
もし自分が死んだときにどうすればよいか
リストを作って見せてくれた。
それには、お葬式を頼む業者まで指定してある。

人間、いつ何時どうなるか分からない。
なので、私もlettersさんや義母のように
こういうリストを作っておく必要があると思う。
作成するリストは

①ウチの財産(ほとんどないけど)
②加入している保険
③通帳・印鑑・家の権利書の場所
④私が死んだときに連絡するところ
⑤ローンの額と引き落とし日
⑥私名義の貯金は私の両親にあげてほしいこと
⑦私の死後も、犬・猫は最期まで面倒みること
⑧犬と猫の予防接種の時期

こんなもんかなぁ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、ご心配をおかけしましたが、
我が家はネコたちをはじめ、みんな無事でした。
家も、家具も壊れることなく、
花瓶が一つ、二つ倒れただけで、
割れてもいませんでした。

福岡市の方は、被害がひどかったようで、
ニュースをみて、あらためて地震の大きさに驚きました。
散乱する家の中、ガラスの破片だらけの道路
倒壊した神社や家、パッカリ割れた道路
破裂した水道管、市内の方の復旧作業は大変かと思われます。

市内のデパートは臨時休業とのことで、
せっかくショッピングに行こうかと思っていたのに
これでは、行っても中には入れてもらえないようなので
仕方なく家の中で待機。

そんな中、夫はあきらめきれないようで、
この非常事態に、映画館に電話して、
今日は営業しているかどうか聞いていました。
余震の懸念もあるので、本日は臨時休業と丁重に断られたらしく、
「そっ、そうですよねえ。」
と言って電話を切っていました。

その後は、退屈とみえて、あちこちに電話をかけまくって
友人の無事を確認。
ある夫の友人は、ハンモックに揺られている夢をみていたらしいです。
で、ガシャンと飾り棚が倒れる音で目が覚め、
辺り一面、散乱しているのをみて、ものすご~く驚いて
最初は何が起こったのかわからず、呆然としたそうです。
まさかハンモックに揺られている夢の最中に、
実は地震で揺れていたなんて、彼には想像もつかなかったのでしょう。

とにもかくにも、まあ、みんななんとか無事だったので一安心。
でも、福岡には地震がないという安全神話は破られてしまいました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。