喜び半分、苦しみ二倍

なんともネガティブなタイトル!!! なんたって落ち込んでるときに始めたからね。でも、いまさらタイトルは変えられないからこのままいきます。ポジティブに元気はつらつぅ~!!! でも、ときどき落ち込むこともあるから、そのときはなぐさめてネ。


テーマ:
今、私がはまっていることその2。

それは、じゃあ~ん、ナチュラルクリーニングです。



市販の合成洗剤を使わずに、

自然な原料でお掃除しましょっていうコンセプト。



市販の合成洗剤は、合成界面活性剤からつくられていて、

自然を汚染することはもちろん、

皮膚や髪の毛など、人体をも危険にさらしているのです。



その昔、結婚したての頃、1本100円くらいの安い洗剤で、

食器を洗っていました。

私の手はみるみる荒れ、

爪もボロボロ。

いわゆる洗剤まけってやつでした。



そこで、生協で売られている自然を汚染しないせっけん洗剤を

使うことにしました。

やがて、あかぎれのような傷はなくなり、

まあ、冬場は少しカサカサするものの、

以前のような手荒れに悩まされることはなくなりました。




自然に優しいってことは、体にも優しいんですよね。

私の愛読書、ナチュラルクリーニングは、これこれ↓

http://www.atc.ne.jp/seikindo/html/naturalclean.htm



材料はいたってシンプル。

重曹(ベーキングパウダー)
クエン酸(お酢)
せっけん



これらを組み合わせて使うのですが、

まるで化学の実験のようです。



ナチュラルクリーニング、くわしく知りたい方は

下記のURLからどうぞ。

http://www.pure-concept.net/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
私が興味をそそられることの一つに、

手作りコスメがあります。

アロマセラピーから始まり、

エコライフと美容と健康のことを考えるうちに、

たどりついた分野です。



市販のものは、値段もピンキリで、

なんかだまれてるんじゃないのって気がしてきて、

化粧品等に含まれる、化学成分とかも気になりだして、

いろいろな文献を読みあさりました。



市販の化粧品は、商品開発の時点で動物実験があります。

むろん人体実験はできないのは分かっているけれど、

実験が必要なのは、それだけ危険な可能性があるってことでしょ。

動物実験に反対しているコスメカンパニーに THE BODY SHOP があります。

最近は日本でもあちこちでみかけるようになりました。

http://www.the-body-shop.co.jp/



動物実験、聞いた話しでは、

開発途中の化粧品を目に点眼するそうです。



ゾッとする話です。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
私たち夫婦は、二人そろって辛いのはヘーキです。

なので、よくアジアン料理を食べに行きます。



香辛料は、こしょうはもちろん

ブラックペッパー、チリペッパー、ホワイトペッパー、

七味胡椒、一味胡椒、ゆず胡椒、

タバスコ、そして今話題沸騰中のハバネロソース

とさまざま取り揃えております。



味噌汁にはいつも七味をかけますし、

洋風スープには必ず、あらびきこしょうを使います。

職場に MY SPICE として、七味胡椒とチリペッパーを置いています。



職場では、カレーの女王と呼ばれています。

ウチの職場では時々、ロシアンカレー大会なるものを開催します。

ココ壱番(カレーのチェーン店)のカレーの辛さをくじ引きで決めるってやつ。

で、私はいかなる辛さが当たっても、平気な顔をしているからです。



でも、そんな私以上に辛いの大好きなのが夫。

ピザやパスタには必ず、タバスコをかけます。

その量は半端ではありません。

なので、小瓶のタバスコではとうてい間に合わないので、

コストコで売っている特大サイズのやつを置いています。




これも同じくコストコで買った特大サイズのブラックペッパー。

消費量が激しいので、これくらい大きくないと間に合いません。





けれど、一つ心配なことがあります。

だってこう言いませんか?

辛いもの食べすぎると  になるって・・・。




P.S  スパイス好きなのでいろいろ取り揃え中。
   ちょっとすてきなスパイスセットを 発見(*゚Д゚) ムホムホ 。
   sikiさんのブログで紹介されています。

   http://siki.ameblo.jp/ 
  
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
戸締り用心、火の用心、

後から後悔しても遅いので、そうなる前にみなさん、

しっかり用心しましょう。



昨日、ウチの夫の実家が火事になりました。

火事といっても、全焼ではないのですが、

部屋が一部屋焼けて、家中すすだらけ。



原因はタバコの火の不始末らしいのです。

朝、夫の弟が、職安(現在失業中)に行く前にタバコを1本吸ったそうです。

そのタバコを灰皿で消したまではよかったのですが、

すぐにそのまま部屋のゴミ箱に捨てたというのです。



当然、ゴミ箱には紙くず等、燃えやすいものが入っていたはずです。




消したはず・・・、

消したつもり・・・。




恐ろしいものです。

たった1本のタバコ、

それも一度は消したはずのものなのに・・・。



弟の部屋は床が焼け落ち、

エアコンは熱で原型をとどめていないほど曲がり、

火の手こそ、弟の部屋だけですみましたが、

壁も天井もトイレの中さえも家中すすで真っ黒でした。



けれど、幸いだったのは、隣の家まで燃え移らなかったこと、

生後2ヶ月のチワワが、生きていたこと、

そしてなにより昨年12月に他界した義父のお位牌が無事だったことです。




消防署の方々が帰っていき、

水浸しの家の中、

義母は呆然としていました。



なんと言ってなぐさめたらよいのやら分かりません。

けれど、まだ、生活できる部屋も残っているし、

財産も焼けてしまったわけではないのですから、

これ位ですんでよかったと思わないとね。



ウチの夫は、家の中で絶対にタバコは吸いません。

けれど、庭で吸っているので、

水をはったバケツに吸殻を捨ててもらうようにしました。

火事で、家族同然のネコたちを失うのはあまりに悲しすぎますからネ。



みなさんも、お気をつけください。

たかがタバコ一本とあなどることなかれ。

火事なんて、人事だと思っていた私の、身近でおこった事実なのですから。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
旅行も2日目。

前日、入れなかった砂蒸し風呂に朝から入ってさっぱり。

ストーンエステもフットマッサージも満喫して、

久々にお化粧のノリもよく、朝から ご機嫌な私。  (^-^*)レモレモ♪



名残おしくも、旅館を出発し、

途中、酒蔵見物をして、試飲でい~~気分 (´ー`* )))) あ~ん♪



その後昼食をとり、出発までの二時間は自由行動。

じゃあ、かいさ~~んということで、解散したのはよいが、

どこに行こうか迷ってしまいました。



ここで、一番に動き出したのはB型(血液型)の二人。

彼らはいつも行き当たりばったりで、

どこに行くという当てもなかったのらしいが、

決断の早さではピカイチ。

なんかおもしろそうとO型の私は彼らについて行くことにしました。

とそこへ、なぜか集団行動を嫌うAB型がついてきました。

どうも、後方で、ガヤガヤと集団と化している

もう一方のグループが気に入らなかったらしいのです。

ここに、B型、O型、AB型で一つのグループができあがりました。




スタスタと早くも歩きだした私たちに比べ、

まだ、道の真ん中で地図を広げて話し合うグループが一つ。

おもしろいことに、彼らは全員A型でした。

綿密な計画をたてているらしい。

さすが、几帳面なA型。




一方、何の計画性もない私たちは、本当に行き当たりバッタリ。

それでも、なかなか楽しめました。





鹿児島といえば、カキ氷の白熊。でもこんな寒空の中、食べる人いないけどね。




なんか変な名前の石碑だったので、ちょっとはずかしかったけど、パチリ。




これは、西郷さんが着ていたのと同じサイズのコートだそうです。
「どうぞ、ご自由にご試着ください」とあり、それを後輩の男の子が着てみたのだか゛、なんかおなかのあたりがピチピチ。
君は、西郷さんよりでっかいんだなあ。




こうして、楽しい旅を終え、無事、福岡に着いたのでした。

おしまい。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
旅館に到着~~。

大浴場あり、砂蒸し風呂あり、フットマッサージあり、カラオケあり

となんでも楽しめちゃう旅館。

私の目を引いたのは、ストーンエステとフットマッサージ。



ストーンエステとは、サウナのようなもので

熱々の石の上に寝て、汗を滝のように流すことによって

老廃物もいっしょに体外にだすという、とても健康的なエステ。

★'.・.~(^▽^(^▽^*)~.・.・:☆



ストーンエステとは・・・http://www.hakusuikan.co.jp/




宴会は6:30からとのことで、現在の時刻5:40。

なんとも半端な時間。



宴会前のストーンエステは魅力的。

だって、汗を滝のように流した後は、

ビールがおいしいだもんっ!!! ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

(なんとも、不純な理由でございます。)



でも、50分でストーンエステはちょっと難しい。

というわけで、15分で入れる砂蒸し風呂へ レッツ・ゴー。



しか~し、考えることはみんな同じ。

そこには、長蛇の列が・・・。

なんだよ~~、みんな、砂蒸し風呂で汗を流して、

ビールをおいしく飲もうってこんたんネ。



「チェッ!!!  しかたない、大浴場に行くか。」

大浴場で軽く汗を流して、いざ、出陣、宴会場へ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さあ、鹿児島に到着。

みんなで陶芸を体験しようという話になり、いざ、陶芸館へ。



みんな初めての経験でワクワクそわそわ。

まずは、手始めに先生が見本を作って見せてくれました。



あまりに先生が簡単そうに作って見せたので、

てっきり私たちにも簡単にできそうに思えました。



ところがどっこい、意外に難しく、

「ギャー」 とか 「先生、なんとかしてください」 とか

あちらこちらから救援を求める声が・・・。



ちなみに私は、大皿を作るんだと固く心に決めておりました。

1人2作品まで作れるということだったのですが、

粘土の量からいくと、大皿一枚と小さな作品が一つというのが

限度でした。



けれど、私はどうしても大皿が二枚ほしかったので、

「ねえ、その粘土、余るわよねぇ~。」

と後輩を脅して粘土を着服。



私は無事、二枚の大皿を作ることができました。

「先生、できました。こんなもんでどうですかぁ。」

とはりきって先生を呼ぶ私。

「おお、いいですねぇ。なかなかいい作品ですよお。」

とお褒めの言葉。



そこで、どうしても、この作品と先生といっしょに写真を撮りたかったので、

「ねぇ、T君、ちょっと手を洗ってきて、写真を撮ってちょうだい!!!」

「ええ、今っすかあ!!! まだ、僕できてないんだけどなあ。」

と言いながら、T君はシブシブ手を洗い、パチリと記念撮影。



旅の思い出の写真ができました。




ちなみに、T君は、最初はコップを作ると言っておりましたが、

作るうちにだんだん、口が広がってきて、

どんぶりのようになってしまったので

「これ、ご飯茶碗にしよう」と言っておりました。


y(^ー^)yピース!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いやぁ、行ってきました、鹿児島慰安旅行。

家事からも夫からも解放されて、ルンルン気分。



あいにく、出発時は、雨女の威力発揮で冷たい雨。

後輩たちに、「ああ~、やっぱり先輩の雨女の威力はすごいっす。」

と後ろ指さされつつ、博多駅に集合。



と、リレーつばめの到着を待つ7番ホームにて、

くいしんぼうのH君、駅構内で購入したホットドックをいきなり食べ出した。

呆れ顔のK君、その現場をデジカメでパチリ。

ホットドックをたいらげると、次はハンバーガー。

そして、次は(まだ食べるんかいっ!!! σ(~~~、)ムシャ ムシャ )

ポテトをムシャムシャ。

なんちゅう食欲じゃあと、この先がおもいやられる。




そうこうするうちに列車が到着。

そして、座席に座るとまたもやH君、

お菓子やおつまみを次から次へと開封し、どんどん食べる。




結局彼は、二時間食べっぱなしだった。

彼の食欲に、幹事さんもちょっぴり心配顔。

彼の食欲が私たちの旅費を食潰してしまうかもと誰もが思ったのだ。




こうして、私たちの珍道中が始まりました。





鹿児島中央駅で見つけた桜島大根。

さすが大きい~~。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
cologneさんのブログで、三大がっかりをやっていて、

そうそう、って納得。

で、私も考えてみました。



三大がっかり、映画偏。


①デビルマン

ついに、日本もこういう映画をつくれるようになったのかと期待満々でしたが、大根役者にがっかり。台詞棒読みだし、演技下手だし、もうちっとましなのいなかったのかねぇ。夫は、金返せとご立腹でした。


②AI(エー・アイ)

数々のヒット作を世に送り出したスピルバーグ監督、天才子役といわれたハーレイ君、超有名人がでてるわりには、はって感じでした。それに、なんか長すぎて焦点ぼけてたし、何が言いたいのかよく分からなかったです。第一に、世間で騒がれすぎ。おもいっきし、期待してみたわりには、コケた作品の一つです。


③ヴィレッジ

ナイト・シャマラン監督の話題作。話題作だったわりに、結末があまりにくだらなさすぎでした。シャマラン監督の作品は、シックス・センスがすご過ぎたせいか、後に続く作品が、コケまくり。観客も、どうしてもシックス・センス並みの出来を期待してしまって、監督も、それに答えようと必死なのは分かるのですが、追いついてないって感じです。思い切って、違うジャンルの映画を作ってみた方がいいんじゃないのかしら。



と、こんなところでしょうか。

まあ、感想としては、話題作はコケる確立高そうです。

なんといっても、期待して観ちゃいますからね。


cologneさんのブログはこちらから
http://cologne.ameblo.jp/

タイトルは「世界三大○○○」です。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
明日から、鹿児島旅行です。

ウチの事務所の旅行です。

鹿児島、指宿に行ってきます。



鹿児島といえば、温泉、砂風呂。

楽しみだなあ。

なんたって、この二日間、家事しなくていいもんねぇ~。

♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪



でも、心配なのは、天気。

なんたって 雨女 の異名をもつ私。

私が旅行に行くときはいつも雨。

おかげで折りたたみ傘が増えちゃって。




えっ、なぜ、折りたたみ傘がそんなに増えたのかって?

それは、旅行に行く度、雨がふるもんだから、

現地で調達。

しかも、どうせ買うなら、次回の旅行のために

携帯に便利な折りたたみをって思ってしまうのです。




でも、結局のところ、毎回傘を持って行かない私。

だって、荷物になるんだも~ん。

明日はどうしようかなあ。

持ってった方がいいか、今も悩んでいる私です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。