長崎に帰って、食事に行きたいお店はいくつかありますが

今回まず行ったのはここ。


桃若

思案橋(しあんばし)にある桃若(ももわか)というおでん屋さん。

80年くらいの歴史のあるお店。

「思案橋横丁」なんてレトロでしょー


長崎駅前にも桃若というおでん屋さんがあるのですが
そこへは行ったことがありません。

子供の頃からずっとこの店


有名人も来るそうです。


桃若

今の大将とおかみさん。

2代目です。
ご主人は高知出身ですが、この店のお嬢さんに惚れて
この店を継ぐことになったそうです。


人もいいし楽しいです。
話もよく覚えててくれるし、嬉しくなりますね



桃若


左の皿が豆腐、ふくろ、特製。

豆腐は崩れてないけど柔らかくて美味しい。
ふくろの中は春雨やひき肉など具沢山。
特製はいろいろ具の入った柔らかいさつま揚げのような感じ。

右の皿が大根、ふくろ、はんぺん。

はんぺんは初だったのですが、去年新しくメニューに入ったそう。
長崎のはんべんで、すり身の量が多いので
柔らかいけど歯ごたえもあって美味しかった


もちろん味が染みてるし温まる~
熱燗も進みます



桃若


3代目となる息子さんと一緒に

3代目は男前ですね~

3人のお子さんがいらっしゃるそうですよ念のため




吉宗

吉宗 

よしむね、じゃなくて よっそう と読みます。

茶碗蒸しのお店です。創業1866年

ここが本店で、昔は玄関に下足係のおじさんがいて
手際よく帰る人の靴を並べていくのですが
誰がどの靴か覚えているのかすごい早さで準備されてました。

今はそういう係の方はいないのかな~。




ハルピン


ハルビン

ロシア料理の店です。



ハルピン


狭いお店ですが、仕切りがあるのでくつろげます。



ハルピン


名前は忘れましたが
ニシンのマリネのようなものです。

美味しい


ハルピン


ボルシチ
ちょっと食べちゃいましたが
真っ赤です。本物。


ハルピン


ピロシキ



ハルピン


ペリメニという餃子の原点のようなもの。
(と、シェフが言っていた。餃子より先だと。真偽はわかりませーん)
ヨーグルトソースをつけて食べたら美味しかった


ハルピン

ソーセージのようなもの。

ポテトも美味しかった




江山楼


長崎新地 中華街にある江山楼(こうざんろう)新館。

長崎ちゃんぽんはやっぱりここで。

お取り寄せもできます







コクリコ

番外編

鎌倉の御成通り(おなりどおり)にあるコクリコというクレープ屋さん。


以前から気になっていたのですが
やっと入って食べてみたら美味しい

いちごクリームにしたのですが

いちごのスライスもまんべんなく入ってて
生クリームも美味しい

もちろん生地も端はパリッと焼けて
真ん中はもっちり


また食べよ~っと