乙女計画。

らららららら

2012年1月結婚。
2013年1月、男の子のママになりました。
月齢近いママさん、そうでない方も
ぜひ仲良くしてください(^-^)

テーマ:
★抽選160名様★『GOO.N はじめての肌着(テープタイプ)/やわらかパンツ(パンツタイプ)』をプレゼント!ブログネタ:★抽選160名様★『GOO.N はじめての肌着(テープタイプ)/やわらかパンツ(パンツタイプ)』をプレゼント! 参加中
goo.nやわらかパンツ使ってみました。
女の子なので女の子用。
最近よく買ってる銘柄より、かなりやわらかく感じました。娘が違いを感じてるかはよくわからないけど( ´,_ゝ`)

すべすべのパンツなので、はかせやすいし、さわっててきもちよかったな。
いないいないばぁ大好きなので、わんわんとうーたん柄が嬉しい♪




GOO.N  MOM コミニティ
GOO.N ブランドサイト
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちは基本、20時くらいにはまちょんが帰ってくるのでワンオペ育児ではないのだけど、ここ数日は飲み会やら結婚式が重なってプチワンオペ。

今日も朝からいなくてさきほど帰宅。
もとから一人でペラペラしゃべるまちょんですが、こういうときに疲れただのなんだの聞くとムカつくのであえて出迎えずw


一ヶ月過ぎてから、二人目の楽さがだんだんなくなってきた、たまこさん。
いやでも、たまおさんの時よりは余裕あるし、よく寝るし、たまおさんも色々手伝ってくれるのでましなはず。

だけど、やっぱりたまこさんのいる環境でたまおさんを起こして、ごはん食べさせて、幼稚園準備して、たまこ連れて送って買い物して、あやしながら家事して、また迎えにいって~ってやってると本当に大変。
夜中は授乳もあるし、最近咳がとまらないたまおは心配だしであんまり寝れてなかった。
今までの有り余ってた時間がほぼない。

私のまわりはパパが年中出張が多い人おおくて、ワンオペ育児してるママが結構多いんだけど、これ毎日とか本当に尊敬する。

今日、たまこが私のやり方が悪いのか、エルゴを嫌がってなかなか出掛けられず、私も慌ててしまって心がおれそうになった。
同時に、最近「二次会行かないとかでつきあい悪いと思われたらやだ」とかいうまちょんの言葉思い出してイラっとして(私は一次会すらいけねーよ、と。一人で子供のこと気にせず外行けるだけいーじゃんと。)泣けてきた。
そしたらたまおさんが慰めてくれたw

たぶん疲れて睡眠不足で余裕がなくなっただけなんだなぁーって今なら思うけど。
こんな生活なんかあともう数年。

今は私にすごく優しいたまおさんも、そのうち私より大切な人たちが出来てしまうだろうし、二人にこんなべったりできる生活もあと数年なんだよな。

がんばろ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

二人目のたまこさん(仮名)が生まれて早12日目。

ひさしぶりにPC開いたのでぽちぽち書いてみます。

 

一人目との大違いっぷりに拍子抜けの毎日です。

たまおさんももうすぐ4歳でいろいろわかっているせいか、すごく妹をかわいがってくれるし、すっごい赤ちゃん返りはない。

ただ、私の入院前後に突然の蕁麻疹だとか突然の知恵熱はありました。

彼なりに気を使ってるのだろうなぁ。

感情むき出しの年齢ではないせいか、うちに秘めた赤ちゃん返りをしているんだろうなぁ・・・。

 

 

さて、たまこさん。

たまおさんとは正反対のタイプです。出産も同じ帝王切開だけど、全然中身が違うw

 

★出産

たまおさん→破水・陣痛・子宮口全開さあ生むぞ!からの緊急帝王切開というフルコース出産。麻酔医がいなかったので、背中の麻酔のみ。

たまこさん→予定帝王切開で落ち着いて出産。硬膜外麻酔あり。

 

★産後

たまおさん→ごはんまずい。10倍がゆからスタート。傷と後産でひたすら痛い日々。

たまこさん→ごはんおいしい!おかゆスタートだけどおかずもあった!硬膜外麻酔のおかげで三日目までほぼ痛みしらず。

 

★性格

たまおさん→とにかく寝ない、泣いてばかり、置いたら泣く。気が狂いそうな地獄の日々。

たまこさん→とにかく寝る、あまり泣かない、置いたら寝ちゃうか一人でおしゃべり?はっきりいって楽。

 

★授乳

たまおさん→最初からごくごく飲んでた。30~1時間半置き。

たまこさん→最初はやる気がなく、羊水がおなかにはいっているせいか、2日くらいおっぱい飲まず。2時間~3時間置き。無理やりおこして授乳の時も。

 

 

兄妹なのになにこのちがい!

たまおさん時代の地獄の新生児期を知っているのでかなり覚悟していましたが、たまこさん拍子抜け!

 

まぁ、二人目女子は強いというし、3か月ごろから豹変したってママ友もいたので引き続き警戒(?)を続けなきゃね。

二人目あるあるなんだろうけど、今はたまこさんよりたまおさんの相手のほうが大変だなぁと思います。夜間授乳はやっぱりあるので、日中はどうしても眠い。

幼稚園に行ってる間は寝られるけど、いっくら寝ても眠いんだよねぇ。

で、たまおさんが帰ってきてからはたまおさんの相手をしてあげたいし。

 

今は義母がお仕事を休んでくれて、平日は泊りで手伝ってくれています。

で、たまおさんの送り迎えとごはんの用意をしてくれています。

私も土日は家事をしないといけないし、平日もできる家事はやっていて、割と元気。

 

ただ、おなかの傷がまだ痛いのと、前回より筋肉痛みたいな痛みがあるのが気になる。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。