東京都渋谷区のホームページ制作会社 ラブアンドフリー社長 高橋真樹の「楽しみながら仕事をする」ブログ

営業が苦手な会社のマーケティング戦略!驚異のwebマーケティングで見込み客を集客し、売り込まずに契約にまで到達する方法を公開中!ホームページ・アメブロ・ツイッター・Facebook・メールDM・メールマガジン等を駆使した集客方法。





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やっぱり「質よりも量」が大切。


ラブアンドフリー社にも、ネスプレッソのコーヒーマシンが登場しました。




きっかけは、飛び込み営業。
たまたま自分が対応したのです。


潜在的に、自分の中でコーヒーマシンが欲しいというニーズはありました。

そのタイミングでの飛び込み営業。
ドンピシャです。
すぐ契約です(笑)


オフィスを「ドブ板営業」して回っているんだろうなと思いました。
とても感心しました。


僕もサラリーマン時代は「ドブ板営業」をしていました。
だからこそ分かります。とても大変だという事が。


世の中、どれだけインターネット時代になったって、
やっぱりこの営業手法はありなんですね。


潜在ニーズにアプローチする方法としては、
間違いなく有効的な手法なんだなと。


緊急性や重要性が高く、目的も明確になっているいニーズに関しては、
確実にGoogleやYahoo!で検索します。


でもそこまでじゃないもの・・・・・


つまり、今回の僕のようなケース。

「今スグ必要じゃないけど。。。 欲しいな。。。。 気になるな。。。。」


これが潜在的なニーズです。
この気持ちにアプローチをかける。
タイミングが合えば売れるわけです。

これ、どう考えてもアプローチをかける際、「量」が必要な訳です。
しかも圧倒的な「量」が。
つまり、手当たり次第飛び込むという「行動量」です。

「質」じゃないんですね。

しかし、どうしても人は「質」を求めてしまいがちです。


今回のお話、インターネット営業でも、リアル営業でも、
同じことが言えると思います。


「質よりも量」です。


あなたの会社はいかがでしょうか?






<お知らせ>
WEBマーケティングのセミナー恵比寿でやってます!
http://www.loveandfree.jp/theme48.html




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昨日は、SEO対策のミニセミナーを恵比寿で開催してました。




インターネット検索が当たり前になった今の時代、
会社や店舗のホームページをお客さんから見つけてもらえないと意味がありません。


歩きながら、食事をしながら、打合せをしながら・・・・ と、どんなシーンでも
簡単に知りたい事を調べる事ができます。


余談ですが、僕が子供の頃に今の環境があれば、もっと賢くなれたのにな。。。。 と
常々思っています(笑)昔は調べものをする時、辞書を引っ張るしか方法がありませんでしたからね。僕は辞書が大嫌いでしたから。。。。。 今は分からない事は放置せず、一瞬で解決します。本当に素晴らしい時代になったと思います。


Get found!


見つけてもらう!


ぼくが大好きな言葉です。


インターネット時代だからこそ、なせる技です。


お客さんを、見つけにいくよりも、見つけてもらう方が楽でいいですよね。


もちろん見つけに行く事も大事です。


どちらも出来たらもはや無敵ですね。



今日は、インターネットマーケティングの全体像を勉強するセミナーをやります。
集客&営業ができるホームページのシステムのお話も混ぜていきます。
http://www.loveandfree.jp/theme336.html


ではでは。


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おはようございます!
高橋です。

昨日は「Facebook集客のミニセミナー」を恵比寿の事務所で開催してました。


参加者の中に、江戸川区葛西にて工務店を営む「佐藤工務店」の佐藤社長と市川さんが、いらしたのですが、この工務店さん、実は僕の実家がいつもお世話になっている工務店さんです。

うちのお袋が困った時に、すぐに飛んできて修理やリフォームをしてくださっています。大変助かります。いつもありがとうございます。


昨今、工務店業界もだいぶIT化が進み、皆さん積極的にインターネットを活用されるようになってきていると感じます。


現に当社のお付き合いあるお客様の業種別をみても、全体の約20%は工務店さんたちです。


今後、もっともっとIT化が進んできます。時代の流れに乗る必要があります。


最近お客様からのニーズに、「グローバル化」があります。大変多くなってきたと感じます。外国人に対してビジネスを打って出る計画です。


その為に、外国話のホームページを作る事も増えてきました。時代の流れですね。


いずれにしても、これだけ世の中の人々がインターネットを使い情報収集をしているのですから、インターネットで見つけてもらうのが手っ取り早い作戦です。
その為にはどうしたらいいのか?


今日は、GoogleやYahoo!のネット検索で、お客様から見つけてもらう為のSEO対策のミニセミナーをやります。(あと一人参加可能だったと思います)
http://www.loveandfree.jp/theme284.html


そして、明日の昼過ぎは、コンテンツマーケティングを実践する為の、ホームページの活用法のミニセミナーを開催します。(こちらは満員です)
次回は9月を予定しています。
http://www.loveandfree.jp/theme48.html



インターネットマーケティングの実践、頑張っていきましょう!


高橋








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「営業体制を整えてみること」


営業は、ビジネスの要です。
これは、法人向けビジネスでも、個人向けビジネスでも同じこと。


営業活動をしなければ何も始まりません。
会社は潰れます。


ただその方法が、大きく分けると2つあるということ。


(1)インターネット



(2)非インターネット



どちらも最初は大変です。
しかし、流れを作ってしまえば
あとは、日々その流れに乗っかるだけ。



インターネットの中でも、インターネット以外でも、
まずは売り方の実験してみることです。


ドンドン実験してみる事です。
実験を重ねるごとに良い方法が見えてきます。


頭の中でちょっとイメージを膨らませたら、
あとは実験してみるのです。


イメージばかり膨らませていても仕方ありません。
やってみましょう。


実験してみない事には、
何も分かりません。
その方法が合っているのか、間違っているのか。


ドンドンやってみることです。
あの手、この手でやってみることです。


もしかすると、その方法はお金がかかる方法かもしれません。
もしかしたら、お金を一切使わずにできる方法かもしれません。


いずれにしても、まずはやってみる事です。
最初から、100%上手くいく方法はないと思います。


思いついたら、色々な方法をまずは実験する事が大事。





<WEB集客セミナーのお知らせ>
http://www.loveandfree.jp/theme48.html
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「仕事も身体づくりも考え方は同じ」

スポーツジムへ通いはじめました。
場所は表参道です。


この3ヶ月間で7キロの減量に成功しましたので、
次は少し筋肉量をアップしてみようかなと思っています。


びっくりする事に、運動はほぼしていないのですが、
体質を測定してもらうと、なんとスコアは81点。


ジムのお兄さんが言うには、
結構いいみたいです。


もうちょっと頑張ってみたいと思います!
自分の身体がどう変化してくるのかが、
2~3ヶ月後が楽しみです。



会社を成長させていく事、
仕事をうまく回す事、
自分の身体をコントロールしていく事って
似てる部分が非常にあると思います。


色々あるんですが、
簡単に言うと、


「目標設定 × 実行力」 です。


仕事もそう、身体づくりもそう、


目標ばかり設定しても、実行できない人たちが
世の中には沢山います。
自分も昔はそうでした。


また、目標もないままひたすら実行に移す人たちもいます。
これは長続きしません。


人間ってやはりゴール(目標)を設定する事により
きちんと進んでいく事ができると思います。


ポイントは、
目標設定したならば、
それに対して日々どうなっているのかと言う事を
徹底的に「数値管理」する事です。
数字はウソをつきませんからね。


数値管理する事により、
今後の「傾向と対策」を考える事ができます。
これが重要だと思います。



まずは目を伏せたくなりますが、
現状を知る事です。しかも数値で。



現状を把握する事ができたら、
課題を見つけます。
何がいけないのか?と。
いけない理由が必ずあるはずです。


いけない理由が見つかれば、
打ち手を考える事ができます。


後はその打ち手を行動に移すだけです。


最後の行動に移す部分が
結構強敵です。


これはメンタルが関係してきます。
精神力が強くないと
実行し続けると事ができません。



整理すると、


1 現状を把握する

2 課題を見つける

3 打ち手を立てる

4 行動に移す



この4ステップです。

仕事も身体づくりも
やはり考え方は同じです。


この4ステップを実践するだけです。



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