東京都渋谷区のホームページ制作会社 ラブアンドフリー社長 高橋真樹の「楽しみながら仕事をする」ブログ

営業が苦手な会社のマーケティング戦略!驚異のwebマーケティングで見込み客を集客し、売り込まずに契約にまで到達する方法を公開中!ホームページ・アメブロ・ツイッター・Facebook・メールDM・メールマガジン等を駆使した集客方法。





テーマ:
情報満載のワクワクするHP(ホームページ)に
してあげることが大切です!
 


 
なぜならば、お客さんは、情報を求めて
あなたの会社のHPを閲覧しているからです。
 
 
お客さんが、あなたの会社のHPを見ているという事は、
何かしら「目的」があるということです。
 
 
その目的を達成する為に
HPを見ているという事を
いつも忘れないでください。
 
 
例えば、こんな経験はないでしょうか?
 
 
HPを見ていて、
我慢できなくて問い合わせをしてしまったり、
商品購入をしてしまったり・・・
セミナーへ参加してしまったり・・・・
 
 
僕は、過去に何度かそんな経験があります。
 
 
そういうHPは、
自分が知りたい情報満載なわけです。
 
 
どんどん、他のページをクリックして、
情報を読んでいきたくなります。
ワクワクするんです。
 
 
もし、商品やサービス名だけが掲載されていて、
パンフレットのように、会社概要だけが掲載されているような
HPだったらどうでしょうか?
 
 
全く面白くもなんともありませんよね。
そんなHP、すぐに閉じてしまいますよね。
 
 
自分がそうなんだから、
お客さんだって、同じ行動をするはずです。
 
 
だからこそ、
情報満載のワクワクするHP(ホームページ)に
してあげることが大切なのです。
 
 
 
ワクワクするHPが出来たら、
ちゃんとお客さん集めないとダメですよ。
 
 
 
さっき、渋谷ロフトで、
バックジョイ買ってきました。
めちゃめちゃ、背筋がシャンとします。
すごさに結構びびってます(笑)
肩こりなくなる予感がします^^



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
メルマガは最高に集客に効きます。




メルマガの集客力は大きいです。

 

ただ、メルマガを配信する為には、配信システムを用意したり、原稿を用意したり、そもそも配信する為の「リスト」を用意しなければいけません。

 

準備する事が多い為、なかなかメルマガを配信する事ができない会社さんが非常に多いように思います。

 

しかし、準備が整い、定期的にメルマガを配信できるようになると、集客効果は絶大的です。

 

Facebookどころの騒ぎではないです。本当です。

 

メルマガを配信したら、ちゃんとHPへ誘導するような流れを作ります。
これがとても大事ですが、なぜか、みなさんちゃんと誘導できていません。それでは非常にもったいない。

 

そもそも、HPに、誘導してくる為のページを用意しておかなければいけませんが、このページも、きちんと用意していない会社さんがほとんどです。

非常にもったいない。。。。

 

せっかくメルマガを配信するならば、最大の効果を生み出す手法で配信するべきです。でないと、ただの時間の無駄遣いです。

 

時間の無駄遣いをしている場合じゃないです。

 

「ばんっ!」と配信して、「どんっ!」と、問い合わせ発生につなげる。そんなのが理想的です。

 

面倒くさいのは嫌いです(笑) 

 

いかに楽をしながら、見込み客を集めていくか。

 

僕がこだわっているのはただそれだけです。

 

ポイントさえ掴めば、誰だって出来るはずです。
だって、なんの知識もない僕にだってできたんですから。

 

1年半ぶりに、メルマガ集客のミニセミナーやります。興味がある人は、こちらからお申し込みください。9年分のノウハウを公開します。
→ http://www.loveandfree.jp/theme108.html

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ホームページは、確実性の高い営業マンです。

 
 
高橋です。
 
 
 
今日は、
「営業マン活用か?インターネット活用か?」を
悩んでいる会社さんだけ読んでください。
 
 
 
営業マンが、
新規でお客さんを集めてくる事は、
ハードルが高いと僕は思います。
 
 
サラリーマン時代、
軽くノイローゼになる程、
テレアポをやったからこそよく分かります。
 
 
営業マン自身の気分や、体調、スキルに、
非常に大きく左右されます。
属人的です。
 
 
そして、結構、優秀な営業マンでない限り、
そう簡単にはお客さんを探客していく事は難しいと思います。
 
 
そもそも、
そんな優秀な人材を見つけるのも難しいです。
 
 
月に20万~30万円の、
コストを支払っても
成果を上げれない
営業マンは山ほどいます。
 
 
 
一方、インターネットは、
どうでしょうか?
 
 
 
もちろん、
きちんとした集客のメカニズムを
作らないとどうでしょうもないのですが、
最初にこのメカニズムさえ
作ってしまえば、
あとは自動的にお客さんを集めて
くれます。
 
 
しかも、ほぼ予定通りの数字で、
大きくブレる事はありません。
ここが凄いところ。
 
 
 
インターネットの方が
確実性が高いです。
 


 
小さな会社のマーケティング戦略には、
WEBの活用は必須です。
 
 
これまでご相談のあった会社さんを振り返ってみると、
小さな会社であればあるほど、
なぜか、電話がけや、飛び込み営業といった
難易度の高い営業活動をやろうとしがちです。
 
 
 
しかし、効果を出す事ができません。
 
 
それもそのはずです。
 
 
限られた人員、
限られた時間の中で
電話営業や、飛び込み営業など出来るはずがないです。
 
 
 
「インターネット集客は、
大会社が実践するもの・・・・・」と
思っているとしたら大きな間違いです。
小さな会社だからこそ取り組むべきだと思います。
 
 
ホームページを中心に、
見込客が集まる仕組みを展開する為には、
 
 
(1)ホームページをちゃんと用意する。
(2)問い合わせが発生する仕掛けページをつくる。
(3)SEO対策や広告やSNSで徹底的に集める。
 
 
この流れをつくるだけです。
 
 
流しそうめんは、”流すための竹” が
セットされているからこそ、
下で待っていればそうめんを食べる事が出来ます。
 
 
お客さんを ”流すための竹” を作りましょう。
 
 
そのヒントになるかもしれない
ミニセミナーを今週末やります。
残り1名参加可能です。
 
 
次の回は、一ヶ月先になります。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:




暇さえあれば、
Googleアナリティクスで分析する。
 
 
ウェブサイトを集客マシーンに仕上げたいのならば、
Googleアナリティクスをきちんとみましょう。
 
 
僕の趣味は、Googleアナリティクスを
眺めることです。
 
 
嘘です(笑)
 
 
 
でも、趣味に近いぐらい、
暇さえあれば眺めています。
 
 
 
分析する項目は沢山ありますが、
難しく考えないでください。
 
 
 
シンプルに考えましょう。
 
 
 
「どんなキーワードでサイトへ入ってきているのか?」
 
「流入元は、自由検索なのか?ソーシャルからなのか?」
 
 
などなど、毎日眺めるところは決まっています。
 
 
不思議な事に、毎日、Googleアナリティクスを
眺めていると、傾向がつかめてきます。
 
 
色々な現状を日々目にする事により、
「気づき」が出てきます。
 
 
この「気づき」が大事です。
 
 
「なんでこうなっているんだろう?」
 
 
って、思うところが出てくるようになります。
 
 
その、「何でだろう?」を
深堀して調査していきます。
 
 
 
これを、日々繰り返す事により、
次の「打ち手」が見えてきます。
 
 
サイトの中で起きている、
「良い現象」も、「悪い現象」も、
必ずそれらの現象には、「理由」があります。
 
 
 
その「理由」を探すわけです。
 
 
これ、慣れてくると、
その原因追求が楽しくなってきます。
 
 
「ナルホドね、こういう事が理由だったんだ!」って、
発見した時は、とても楽しいです。
 
 
やっぱり、半分趣味になっているかもしれません(笑)
 
 
 
凄い、分析する人にならなくたっていいです。
 
 
しかし、ちょっと分かるくらいの人には、
なった方がいいです。
 
 
 
 
昨日は、神宮の花火大会。
うまいビールでした。




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
魚を捕る為に、海へ船を出します。
 
 
どんなに、ピカピカのかっこいい船で
魚を捕りに行っても、魚釣りをする為の
「道具」を持っていなければ魚は釣れません。
 
 
魚釣りの道具と言えば、
「釣竿」や「網」です。
 
 
魚を捕る為に、釣竿や網で、
「罠」を仕掛けます。
 
 
罠を仕掛けるからこそ、
魚を捕ることが出来ます。
 
 
罠を仕掛けずに、
ピカピカの船で、
ぷかぷか、ぷかぷか浮いているだけでは、
残念ながら一生魚は捕れないでしょう。
 
 
 
インターネットで集客しようと、
頑張っている会社の中でも
これと似たような現象が、起きていませんか?
 
 
 
ピカピカのかっこいいホームページを
ただ持っているだけで、
見込客を集める為の「罠」を仕掛けていない。。。。
 
 
 
そして、どうせ罠を仕掛けるのであれば、
釣竿1本ではつまらないです。
どうせだったら、「投網」スタイルがいいです。
 
 
 
がばっと大きな網を投げて、
引き上げると、大漁!大漁!のスタイルです。
 
 
 
釣竿スタイルならば、
1本の釣竿ではつまらないので、
数え切れない程の釣竿を
セットすればいいだけの話です。
つまり、釣竿の本数が大事です。
 
 
 
釣竿や投網を使わないのであれば、
素手で魚を捕まえるしか方法はありません。。。
 
 
さて、いったい一匹の魚を捕る為に、
どの位の時間がかかるのでしょう。
想像もつきません。。。。
 
 
 
そういう面倒な方法は
とても嫌です。
 
 
罠を仕掛けて、「ガバっ」が好きです(笑)
 
 
その為の方法がいくつかあります。
今回は ” SEO対策 ” です。
「ガバっ」が好きな人だけ情報を取りに来てください。
いいね!した人  |  コメント(0)