どうやって伝えようチュー

病院私の人生は、病院にお世話になることが
多くて、(自分でも予想外ですがあしあと)

研修に行って看護師さんたちと
コーチングを学んだり、
プレゼン講座をしたり、

逆に
入院してお風呂に入れないときには
シャンプーしてもらったり、

たまたまプライベートlessonに
申し込みされた方が看護師さんだったり、

だから、病院や看護師さんがとても
身近な存在で、大好きなんです薬

ある日、また入院して
同じ病院にお世話になることになりました

お世話をしてくれる看護師さんが
3年前と比べて全体的に雰囲気が暗くて
なんだか様子が変なことに
気が付きましたキョロキョロ

とても、機械的な雰囲気で
何をするにしても(全員ではないですが)
心がこもっていないんですガーン

私のことを、名前も呼び間違えたり
く、熊澤ではないです……
なにかをお願いしてみたら
「無理です」困った顔で答えましたもやもや
お、お願いしづらいです……

前は、忙しい雰囲気でも笑顔だったし
会話が弾んで楽しかったのに、
何だか話をしても切なくなる感じ

たまたま新人さんだからかなぁ~
余裕がまだないからかなぁ~
私がニコニコしてないからかな?
(でも患者なんだから、笑ってられないし)
それにしても、優しさが感じられないドクロ

皆さんならどうしますか!?
あと1週間入院するという前提条件で……

1.笑顔でこちらから挨拶して様子を見る
2.先輩看護師さんが来たときに言いつける
3.名前をメモり、病院にクレームを言う
4.1人1人にちゃんと注意する
5.イライラするが我慢する

伝え方って本当に色々あるとおもうんです
言葉にしなくても感じてもらえるように
私は自分の態度で示すのが好きですピンクハート

幸せなら態度で示そうよニコニコ
ほらルンルンみんなで手を叩こう拍手拍手

と、いうことで
無表情の看護師さんに
思いきり笑顔で挨拶作戦を決行しました

また、挨拶だけだと多分気が付かないので、
次のことを回数を重ねてしていく作戦です

1.看護師さんの名前を覚えてよんでみる
2.ありがとう~おかげで、と感謝する
3.お仕事大変でしょ~とねぎらう

つまり、
私がしてほしいことを
こちらから先にするという作戦!!

そういえば、振り返ると、
入院してすぐに私はいつもの南側の部屋を
リクエストして、違う方向だったので、
看護師さんに「え~こっち側だ~」って
不満を言っておりました注意

だから、最初の印象は良くないですよね
最初から相手も笑顔で挨拶をしたいとは
思わなかったはずですあせる

挨拶をする前から、自分の言い分だけ
通そうと必死になっていて
私の顔は、しんどさとワガママとで
きっと最低な曇った表情だったはずです

相手の目から見た自分をイメージして
やっと気が付きました!

どんなときでも、やっぱり余裕をもって
笑顔で挨拶をしないと
一番自分が望んでいるものが
手に入らないでしょうし、
損しちゃうってことですよねガーン

その作戦はどうなったのでしょう
結果は、きっと想像通りですウインク

自分の態度や言葉が
そのまま跳ね返ってくるキラキラ

どんな毎日を過ごしたいのか、
それも、あなたの心からの笑顔次第照れ

ハートまごころは伝わりますハート

いつからでも、誰にでも、何にでも、
そして、伝え方は、選べます
色んな伝え方で相手のために、

今日もまごころ伝授隊頑張りましょうラブラブ

まごころ伝授隊=女神プロデュース
ステキな伝え方が学べますピンクハート

LOVE ACADEMY
滝澤 あすか