loveladygagaさんのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:



Hair




Written by Lady Gaga,RedOne





Ooh,ooh,ooh,ooh,oh

Ooh,ooh,ooh,ooh,woah





Whenever I'm dressed cool my parents put up a fight

(uh huh uh huh)

And if I'm a hot shot mom will cut my hair at night

(uh huh uh huh)

And in the morning I'm short of my identity

(uh huh uh huh)

I scream mom and dad why can't I be who I want to be?

(uh huh uh huh)

To be



私が「イカした」服を着る度に、私の両親は怒鳴ってくる。

(uh huh uh huh)

そして、もし私がホットにキメれば、ママが夜に私の髪を切るの。

(uh huh uh huh)

だから、朝になると、「本当の私」が欠けちゃってる。

(uh huh uh huh)

私はママとパパに大声で叫ぶの、どうして私はなりたい自分になれないの?

(uh huh uh huh)

なりたい。





I just wanna be myself and I want you to love

Me for who I am

I just wanna be myself and I want you to know

I am my hair



私はただ「本当の私」になりたいだけよ、そして、私はあなたに愛してもらいたいの。

私が誰であろうとね。

私はただ「本当の私」になりたいだけよ、そして、私はあなたに知っててもらいたい。

私は「私の髪」なのよ。





I've had enough

This is my prayer

That I'll die livin' just as free as my hair

I've had enough

This is my prayer

That I'll die livin' just as free as my hair

I've had enough

I'm not a freak

I just keep fightin' to stay cool on these streets

I've had enough,enough,enough

And this is my prayer

I swear

I'm as free as my hair

(Oh oh-oh Oh oh-oh)

I'm as free as my hair

(Oh oh-oh Oh oh-oh)

I am my hair

(Oh oh-oh Oh oh-oh)

I am my hair

(Oh oh-oh Oh oh-oh)



私はもうたくさん。

これが私の祈りよ。

私はただ自分の髪と同じように自由に生きて死ぬんだって。

私はもうたくさんよ。

これが私の祈り。

私はただ自分の髪と同じように自由に生きて死ぬんだって。

私はもうたくさんよ。

私は変人じゃない。

私はただこの街で、クールに戦い続けているだけ。

私はもうたくさんよ、もうやめて、もうやめてよ。

そう、これが私の祈りなの。

私は断言するわ。

私は髪のように自由なんだって。

(Oh oh-oh Oh oh-oh)

私は髪のように自由なの。

(Oh oh-oh Oh oh-oh)

私は「私の髪」なのよ。

(Oh oh-oh Oh oh-oh)

私は「私の髪」なの。

(Oh oh-oh Oh oh-oh)



ここでの私なりの解釈:もうたくさんよ!私はただ死ぬまで、髪のように自由に生きたいだけなのよ。これが私の願いだって分からないの?私は変人じゃない。ただこのニューヨークシティでクールにキメて毎日を生き抜いているだけ。もうやめてよ。私は髪のように自由なの。私は髪のように自由なのよ!





Free as my hai-ai-ai-ai-ai-ai-r

Free as my hai-ai-ai-ai-ai-ai-r

Free as my hai-ai-ai-ai-ai-ai-r

Free as my hai-ai-ai-ai-ai-ai-r



私の髪のように自由・・・

私の髪のように自由・・・

私の髪のように自由・・・

私の髪のように自由・・・





(注1)

Sometimes I want some raccoon or red highlights

(uh huh uh huh)

Just because I want my friends to think I'm dynamite

(uh huh uh huh)

And on Friday rock city high school dance

(uh huh uh huh)

(注2)

I've got my bangs to hide that I don't stand a chance

(uh huh uh huh)

A chance



時々、私は厚化粧したい(目の周りを黒く塗りたくって)、赤のハイライトもいいわね。

(uh huh uh huh)

ただ、私は友達に「私はダイナマイトだ」って思われたいだけ。

(uh huh uh huh)

あのね、金曜日に高校のダンスパーティーがあるの。

(uh huh uh huh)

私は自分の弱さ(見込みがないこと)を隠すために、前髪をそろえることにしたのよ。

(uh huh uh huh)

思い切って。



(注1)

raccoonは「アライグマ」という意味がありますが、ここでは、スラングの意味になります。俗に、アライグマのように目を黒く塗りたくった化粧をした女性を表しています。


(注2)

hideは、恐れ(恥じ)て人目を避けるという隠れた意味があります。また、『don't stand a chance』は「見込みがない」という訳になります。


ここでの私なりの解釈:私は時々でもいいから、派手に黒のアイラインを塗りたくりたい、赤のハイライトなんかもいいわ。私はね、ただそれを友達に見せつけて、「君は刺激的で、ダイナマイトみたいな女だ」って思われたいだけなの。あのね、金曜日に高校のダンスパーティーがあるの。私もパーティーに参加したい。ロックンロールを踊りたい。私には行ける見込みがないことは分かってる。だから、こんな弱気な自分を隠すために、前髪をそろえて顔を隠すことにしたの。負けたくないから、思い切って!





I just wanna be myself and I want you to love

Me for who I am

I just wanna be myself and I want you to know

I am my hair



私はただ「本当の私」になりたいだけよ、そして、私はあなたに愛してもらいたいの。

私が誰であろうとね。

私はただ「本当の私」になりたいだけよ、そして、私はあなたに知っててもらいたい。

私は「私の髪」なのよ。




I've had enough

This is my prayer

That I'll die livin' just as free as my hair

I've had enough

This is my prayer

That I'll die livin' just as free as my hair

I've had enough

I'm not a freak

I just keep fightin' to stay cool on these streets

I've had enough,enough,enough

And this is my prayer

I swear

I'm as free as my hair

(Oh oh-oh Oh oh-oh)

I'm as free as my hair

(Oh oh-oh Oh oh-oh)

I am my hair

(Oh oh-oh Oh oh-oh)

I am my hair

(Oh oh-oh Oh oh-oh)



私はもうたくさん。

これが私の祈りよ。

私はただ自分の髪と同じように自由に生きて死ぬんだって。

私はもうたくさんよ。

これが私の祈り。

私はただ自分の髪と同じように自由に生きて死ぬんだって。

私はもうたくさんよ。

私は変人じゃない。

私はただこの街で、クールに戦い続けているだけ。

私はもうたくさんよ、もうやめて、もうやめてよ。

そう、これが私の祈り。

私は断言するわ。

私は髪のように自由なんだって。

(Oh oh-oh Oh oh-oh)

私は髪のように自由なの。

(Oh oh-oh Oh oh-oh)

私は「私の髪」なのよ。

(Oh oh-oh Oh oh-oh)

私は「私の髪」なの。

(Oh oh-oh Oh oh-oh)





Free as my hai-ai-ai-ai-ai-ai-r

Free as my hai-ai-ai-ai-ai-ai-r

Free as my hai-ai-ai-ai-ai-ai-r

Free as my hai-ai-ai-ai-ai-ai-r



私の髪のように自由・・・

私の髪のように自由・・・

私の髪のように自由・・・

私の髪のように自由・・・





I just want to be free

I just want to be me

And I want lots of friends that invite me to their parties

I don't want to change

And I don't want to be ashamed

I'm the spirit of my hair

It's all the glory that I bear

I'm my hair,I am my hair

I'm my hair,I am my hair

I'm my hair,I am my hair

I am my hair

It's all the glory that I bear

I'm my hair,I am my hair

It's all the glory that I bear

I'm my hair,I am my hair

I'm my hair,yeah,yeah!

It's all the glory that I bear

I'm my hair,yeah,yeah!

It's all the glory that I bear

I'm my hair,yeah,yeah!

It's all the glory that I bear

I'm my hair,yeah,yeah!



私はただ自由になりたいだけよ。

私はただ私になりたいだけ。

そして、私をパーティーに招待してくれる友達が沢山ほしい。

私は変わりたくないの。

そして、私は恥ずかしいなんて思いたくないのよ。

私が「私の髪」の精霊。

それこそ、私が抱いている栄光なの。

私は「私の髪」、私は「私の髪」なの。

私は「私の髪」、私は「私の髪」なの。

私は「私の髪」、私は「私の髪」なの。

私は「私の髪」なの。

それこそ、私が抱いている栄光なの。

私は「私の髪」、私は「私の髪」なの。

それこそ、私が抱いている栄光なの。

私は「私の髪」、私は「私の髪」なの。

私は「私の髪」、ねえ!そうでしょ!

それこそ、私が抱いている栄光なの。

私は「私の髪」、ねぇ!そうでしょ!

それこそ、私が抱いている栄光なの。

私は「私の髪」、ねぇ!そうでしょ!

それこそ、私が抱いている栄光なの。

私は「私の髪」、ねぇ!そうでしょ!





I've had enough

This is my prayer

That I'll die livin' just as free as my hair

I've had enough

This is my prayer

That I'll die livin' just as free as my hair

I've had enough

I'm not a freak

I just keep fightin' to stay cool on these streets

I've had enough,enough,enough

And this is my prayer

I swear

I'm as free as my hair

(Oh oh-oh Oh oh-oh)

I'm as free as my hair

(Oh oh-oh Oh oh-oh)

I am my hair

(Oh oh-oh Oh oh-oh)

I am my hair

(Oh oh-oh Oh oh-oh)



私はもうたくさん。

これが私の祈りよ。

私はただ自分の髪と同じように自由に生きて死ぬんだって。

私はもうたくさんよ。

これが私の祈り。

私はただ自分の髪と同じように自由に生きて死ぬんだって。

私はもうたくさんよ。

私は変人じゃない。

私はただこの街で、クールに戦い続けているだけ。

私はもうたくさんよ、もうやめて、もうやめてよ。

そう、これが私の祈り。

私は断言するわ。

私は髪のように自由なんだって。

(Oh oh-oh Oh oh-oh)

私は髪のように自由なの。

(Oh oh-oh Oh oh-oh)

私は「私の髪」なのよ。

(Oh oh-oh Oh oh-oh)

私は「私の髪」なの。

(Oh oh-oh Oh oh-oh)





Ooh,my hair,my hair・・・



Ooh,私の髪、私の髪・・・





いかがだったでしょうか?

この歌で、ガガ様の幼少時代が少しでも分かっていただけたのではないでしょうか。
髪をとおして、自由を渇望している表現は素晴らしいものです。そして、どこか哀しげな感情とともに、希望に満ち溢れた彼女の生き様もあふれています。
髪が切られるまで自由にのびるように、私も死ぬまで自由に生きたい。。

ガガ様は、今自由に生きているのでしょうか?





コメント、アメンバー申請、読者登録等々、沢山お待ちしております☆


ペタしてね


アメンバー募集中


にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
にほんブログ村 に参加中♪ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング にも参加中♪ポチポチっとお願いします♪



See you('-^*)/



AD
いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)

らぶりぃのLady Gagaレディー・ガガ歌詞和訳集さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。