マレーシア人と国際結婚 日本であれこれ奮闘中

国際結婚やマレーシアについて、色々書いてます。


テーマ:

すっかり書くのを忘れていましたが、マレーシア人との婚姻手続き方法を

今後マレーシア人と結婚される方の参考資料として記しておきたいと思います。


注意!

私の場合は中華系マレーシア人との婚姻です。

また、この手続き方法は日本側の婚姻手続きも全てマレーシア国内で行った場合についての記載です。

またこの情報は2011年3月時点の物です。




【日本から持っていくもの】

戸籍謄本 3通
(1通は独身証明書を発行のため、 他2通は日本側の婚姻届を提出するため 
※日本に帰ってから日本の手続きを済ませるなら、戸籍謄本は1通で良いと思います)



【マレーシアでの手続き】

①婚姻用件具備証明(独身証明書)の取得

場所;
在マレーシア日本大使館で発行

必要な書類;
・申請書(大使館にあります)
・戸籍謄本 1通 (初婚の場合は戸籍抄本でもOKのようです)
・ご自身のパスポート と コピー
・相手のICコピー か パスポートのコピー
(※私は両方持っていった上に、念のため彼も連れて行きました)

翌日発行でRM44の費用がかかりました。
婚姻用件具備証明は英語で作成してくれます。
参考に在マ日本大使館のURLです
http://www.my.emb-japan.go.jp/Japanese/ryoji/shoumei.html


②婚姻用件具備証明(独身証明書)にマレーシア外務省の認証を得る

場所;
外務省(Ministry of Foreign Affairs) プトラジャヤ

必要な書類;
・日本大使館で得た婚姻用件具備証明書

RM10かかりました。


③レターをもらう

この手続きが絶対必要なのかよく分かりませんが、私と彼の場合はプトラジャヤのJPN(National Registration Department)に出向き、レターを発行してもらいました。内容は封筒でもらい封をされていたので分かりませんが、主管のJPNで発行してもらったので、余計なものではないと思います。
(私たちはおバカなことに最初プトラジャヤのJPNで婚姻届を提出できると思って出向いたのですが、
やはり彼の本籍地に行く必要がありました。)

この時に提示した書類は
・彼のIC
・婚姻用件具備証明書
・自分のパスポート


④彼の本籍地のJPNで婚姻届提出

場所;彼の本籍地(ICに記載)のJPN
(私の彼はパハン州の出身ですので、パハン州のJPNへ行きました。)

必要な書類
・婚姻届(私たちは③のプトラジャヤのJPNでもらいました)
・②の工程まで得た婚姻用件具備証明書
・③でもらったレター
・彼のIC と コピー
・自分のパスポート と コピー
・彼とご自身の証明写真(マレーシアのパスポートサイズ)

曖昧な情報ですが、婚姻届を提出した際に役場の人がエクスプレス手続きがあると言ってました。それだとRM100とどこかで認証を受けると1日でできるらい(?)です

(ちなみに私たちは念のため③~④の時に彼の出生証明書も持っていきました。)


⑤21日間待つ

マレーシアの法律上、異議を唱える人がいないか確認する為、婚姻届が21日間役所に貼り出されます。



セレモニーを婚姻届を提出した本籍のJPNで行う(婚姻証明書GET)

(私の場合は婚姻届提出時にセレモニーの日を決めました。)

証人になってもらう方2名と本人ら4名でJPNに行きます。

夫婦になることの宣誓をし、結婚証明書にサインをします。

夫婦それぞれ結婚証明書をもらえるので2通もらえます。



⑦日本側の婚姻手続をする

場所;在マレーシア日本大使館


必要な書類

・婚姻届 2通(名前もすべてカタカナ表示。証人欄は未記入でOK)

・戸籍謄本2通(本籍を変更する場合は3通)

・彼の出征証明書提示とコピー 更には翻訳した物

・彼のIC提示とコピー 更には翻訳した物

・JPNで発行してもらった結婚証明書提示とコピー 更には翻訳した物


必要な書類は日本大使館のサイトに必要書類が記載されてます。

ちなみに彼の出生証明書やICの翻訳がいりますが、

とても親切なことに日本大使館でフォーマットを用意してくれています。

(婚姻届などと一緒にセットにしてくれています)
なので、そのフォーマットに日本語で記入するだけで良いようです。

注意:在マレーシア日本大使館で婚姻届を提出しても外務省などを通して本籍地の区役所まで届くには最低でも1か月かかると言われます。(私の場合は2週間で届いていた)

1か月後に本籍の区役所に処理されたか確認する必要があります。



これからマレーシア人と婚姻手続きをされる方で何か質問がありましたらぜひメッセージくださいmail*


ペタしてね

AD
いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。