必ず読みたいブログ集 その2 で紹介した、
伊藤なほみさんのブログに、こんなことが書いてありました!



リンク 写真から女性の起業をサポート N-style 伊藤なほみ

image


読者登録に関しては
最近、「メッセージ無しでの登録の方が主流」になってきています。

メッセージ無しでも7割くらいは読者登録の戻りがあるそうです!

ポイントは

誰かのブログにイイね!している人に読者登録すること
アクティブユーザーに読者登録するのがポイントです。


ちょっと前まで(半年から1年前0は
読者登録はメッセージ付けるのが当たり前でしょ!
って感じだったんだけど

なんか最近そうでもなくなってきた。


・・・というか、
相手のことを思わないメッセージを送る人が増えて
変なメッセージが来るくらいなら
メッセージ無しで読者登録した方が印象が下がらなくて良い!
って感じになってきたんだよね


ということなんだそうです!

実際、ここ最近、ガンガン読者登録をかけていたワケですが、
なほみさんの以前の記事
リンク で、結局ブログの読者登録にメッセージは必要なのか。
を読んだりして、わたしは

メッセージなしで読者登録

を続けていました。そしてどうなったかというと・・・



1月上旬時点で 200人だった読者数が、

2月13日現在・・・
435人
です!

うそん!うそん!萌えきゃー

登録いただいたみなさま、本当にありがとうございますありがとう