『感情の取り扱い』ここ大事です!!内面育成塾第2章~感情編~をお届けしました。 | 『こころとからだのカウンセリング』カウンセリングサロン マリアブルー 【大阪 枚方 寝屋川・京都】

『こころとからだのカウンセリング』カウンセリングサロン マリアブルー 【大阪 枚方 寝屋川・京都】

大阪枚方の内科庄野クリニックに併設するカウンセリングサロン~マリアブルー~の心理カウンセラー・看護師・レイキ師範。カウンセリングのみならず、レイキ、TFTタッピング、メディカルアロマなども取り入れ、こころとからだの不調を心身両面から調える。

カウンセリングサロン
~Maria blue(マリアブルー)~
心理カウンセラー・看護師の庄野 章子です。




内面育成塾】第2章  感情編
をお届けしましたラブラブ





第1章  素こころ編は

生まれてからこれまでの人生を振り返ることで、自分を知る』という章でした。


内面育成塾  第1章  素こころ編  はこちらをどうぞ



そして
第2章  感情編は

感情とは何かを知り、感情との上手な付き合い方を学んでいきます。


こことっても大事なところです!!






ネガティブ感情もポジティブ感情も
私にとって必要なものなんです音譜

でも
ネガティブ感情って
とっても辛く苦しいものじゃないですかはてなマーク


できることなら
避けて通りたいところですよねショックなうさぎ


つらかったり…。
悲しかったり…。
こわかったり…。
イライラしたり…。
不安だったり…。


上手く気を反らして
できれば
見ないように感じないようにしていませんか??

嫌なことあっても腹が立っても

お酒呑んで忘れよう!!
甘いもの食べて忘れよう!!
楽しいことして忘れよう!!

なぁ~~んてことありませんか?


こんなことくらいで怒って大人気ない!
私ってこころがせまいわ~…ダメね!
もっと優しくしないと!

なぁ~~んてこと思ったりしませんか?




天使のようにこころ優しく~~おだやかに~~


でもでも実はあせる

これ   とっても危険です!!

上手く気を反らしたと思っても
実は…
知らず知らずのうちに
あなたの無意識層へ
このネガティブ感情が記憶とともに
落としこまれているんです〰〰ガーン



その落としこまれたネガティブ感情が
ことある毎に
さらに増幅して沸き上がってくるんですよガーンガーンガーン


思考や感情は
あなたの無意識層へ落とし込まれた
過去の経験や記憶から作られていきますから
今の自分の思考パターンや感情の反応
そして自己イメージにまで影響するんですガーンきゃーーー!怖い〰〰!!




だからこそ
上手な感情の取り扱い方
知っておくことが大事なんです。



そして
上手く感情を取り扱うには
自分を知り
自分の感情に気づくことが必要なんです。






自分を知り
自分の感情に気づき
自分の感情を上手に扱う


今回、講座をお届しながら
私自身  再認識いたしました。







感情を受けいるってこんな感じ
感情を受け入れないってこんな感じ
とワークを通して
実際に感じることができるので
受講者さんもわかりやすい様子です。



すごい変わった!はないけど
今までの自分の思い込みや我慢してきたことがわかりました。
考え方のクセがあるのもわかりました。
そして、感情のままに自分が動いていたことがわかりました。
感情の取り扱い方は難しそうだけどやってみます。

というご感想をいただきました。


すぐに変わらなくていいんです!!
少しずつ変わっていけますからおねがい



次回は  第3章~優しさ編~

人に向ける優しさって?
自分を優しくするって?

こちらもとっても大切な章になります音譜

カウンセリングサロン~Maria blue~
心理カウンセラー・看護師  庄野 章子

恋の矢メニュー一覧はこちらから

恋の矢お問い合わせ・お申込はこちらから