庄野 章子❤カウンセリングサロン~マリアブルー~ 大阪 枚方 寝屋川・京都

大阪枚方の内科庄野クリニックに併設するカウンセリングサロン~マリアブルー~の心理カウンセラー・看護師。こころの不調からだの不調を心身両面からサポート。カウンセリング・聴き方講座・内面育成塾講座を通し、自分に優しく自分を解放するサポートをしている。


テーマ:
カウンセリングサロン
~Maria blue(マリアブルー)~
心理カウンセラー・看護師の庄野 章子です。



ずいぶんと遅くなってしまいましたがガーン汗

かこりえ祭り~レポ(3)~


【親子で輝く★心の育て方  講座】





こちらは今回のかこりえ祭りでは
認定講師のためのフォローアップ講座でした。


今後は認定講師達が
この講座をお伝えしていきますぺこ



ん~~っ!!    内容濃い!!爆笑

しかも興味深く面白いカナヘイハート






あ〰〰
できることなら
子育て前に聞きたかったわ…。


なぁ~~んて思いながらラブラブ

恋の矢コンピテンス(行動特性)の形成
   幼少期は"やる気の種"を形成することが大切。このコンピテンス(感動、動機、好奇心)は6歳までに形成される。
そして、人間への影響力はIQよりもEQのほうが重要!!


恋の矢EQ理論から見る成功するタイプに備わっている要素
  ( ※EQとは心の知能指数)
  これは自分のこころを調整する能力。

・自己認知力
・忍耐力
・楽観度

これらは自分を支えるとなり


・共感性
・協調力

これらは社会によってみがかれていく。


この自分を支える力
身近な養育者でないと育っていかない。


ではポイント
その自分を支える力を育てるためには

どうしたらいいの〰〰!!

親の関わりかたが大切みたいなのですためいき

『ほめる』というより『実況中継』


ん…。

なんともまぁ
深すぎてここでは伝えきれませんわあせる

そしてそして!

親ができることはなんと!

                "限られている"

あとは
子供は本質どおりに生きてるそうです爆笑








どおりで!
うちのわがまま姫と箱入り君

同じように育てても
それぞれ違うのですよショックなうさぎ
だって本質が違うのですから
違って当然なのですよねキャハハ



そして
親の知らない姿も子供達にはあるのですあせる



うちの箱入り君

家ではなかなかの
            クールボーイ
だったのですが


箱入り君中学生のある日
家族中がひっくり返った出来事がありましたあんぐりうさぎ



ある日突然、箱入り君が言いました。

「生徒会長に立候補する。」


家族みんなが聞きました。

「だれが??」


箱入り君

「俺!」



どっひゃ〰〰ガーンガーンガーン

うそや~~んあせるあせる


でも
どうやら学校では
ムードメーカー的な存在だったらしく


家でのクールボーイとは
また違った姿があって面白いなぁ~
と思ったことを
講座を聞きながら思い出しました音譜



では

親は一体子供に何ができるのだろう??



この
【親子で輝く★心の育て方 講座】
でお伝えしていきますピンク薔薇








これから

ハート結婚し子育てをされていく世代の方
ハートただいま子育て真っ最中の方
ハート保母さんや学校の先生などお子さんと関わるお仕事の方       など…。

ぜひぜひ
知っておいて欲しいWハート

そんな情報が満載ですよとびだすうさぎ2


知りたい方はこちらまで㊦㊦( ̄^ ̄㊦㊦( ̄^ ̄㊦㊦( ̄^ ̄

【親子で輝く★心の育て方 講座】
お申し込みはこちら



AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

庄野 章子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。