love wacca

地球と女子に優しいwaccaブラ
ここから繋がり広がるステキな輪、和、環。。
みんなで楽しく創造しよう

【waccaブラ ワークショップの日程】

4/15(土)米原チクチクWS 残席3名

4/22(土)富山市チクチクWS

5/2(火)神戸市押部谷チクチクWS

5/14(日)北海道 札幌チクチクWS 残席3名

*5/12-13札幌はほぼ満員。。

5/16か17北海道帯広チクチクWS

5/31(水)西宮甲陽園チクチクWS

6/17(土)国立市チクチクWS

6/18(日)埼玉チクチクWS

6/19(月)栃木チクチクWS

7/6(木)愛知県 刈谷チクチクWS

7/7(金)愛知県 豊田チクチクWS

7/8(土)愛知県 幸田町チクチクWS

7/9(日)愛知県 三河F☆panよっちゃんとお話し会



。。。残席を記入してませんが仮予約でほぼ満席のWSもありますドキドキ
順番に告知していきますが気になるWSはお早めにお問い合わせくださいね

love.wacca88@gmail.com



テーマ:
{686D076E-B4DC-40DA-BAB2-1CC5DFDF7BD5}

北陸初のチクチクWSは富山県高岡市のおとぎの森公園でおねがい

空も晴れてお外もすごく気持ち良さそうラブ

{A8DCE6AA-17AD-412E-A9F2-B9FBECD95175}

前日の城端しけ絹の松井機業さんから、ずっと喋りっ放しののんちゃんと私爆笑

松井機業の紀子さんも参加して下さり音譜

小さなお蚕さんから教わる大きな天意のお話しが止まらないラブ

{74C889D3-C310-4FF9-B970-329057BACDE7}

紀子さんのお名刺は絹で作った紙で御守りみたいおねがい

播州織りのASABANの修子さんと重なる想いドキドキ

いつかお繋ぎしたいなぁラブラブ

職人の心意気と技術が繋いできたコロモを

今の時代に活かして伝えてゆくのは

しなやかな女性のココロドキドキ

{DC3B9B2F-24A5-4E14-BFAE-CAAC591A43A9}

小学5年の衣吹ちゃんもお母さんと一緒にファーストブラをチクチクしましたおねがい

小さな手は意外と器用で大人より早くて上手だったりしますラブラブ

嬉し恥ずかしファーストブララブ

{763F731C-C23C-47C3-9CAA-1A9C57914FB5}

初富山県、お昼ごはんは初ます寿司〜ラブ

丸いお寿司かわいいな音譜

めっちゃ美味しかった爆笑

{5E2932C9-3B25-4D82-A76D-7A1F63812D77} 

参加者さんは全員F☆pan女子で話が早い爆笑

F☆panというパンツは。。変態よっちゃんの熱い想いに響いた仲間を繋いでくれる魔法のツールのようドキドキ

F☆panというパンツの先に待っているのは。。新しいワタシドキドキ

パンツの先にある大切な事を感じ始めた仲間達ドキドキ

想いが通じ合えるから

いつまでも話していたくなるおねがい

大好きな仲間が日本中にいっぱいいる幸せラブ

7月は三河でよっちゃんとコラボのお話し会を計画中〜みんな会いに来てねキスマーク

{885DE23A-D265-49A5-B9B1-535CDB2A6581}

せっかくの初富山県おねがい

美味しい海の幸と温泉を満喫したくて氷見でもう一泊〜温泉も最高やったラブ


{646A28A8-48C1-4A6F-B6CF-3C7F0DFC4F78}

氷見から帰りの電車がたまたまベルモンターニュってこんな素敵な電車でラブ

なんかめっちゃいい旅してるドキドキ

日本って美しいねドキドキ

{106345D8-CD5B-4187-9CE6-982847ADB386}

富山の旅へ導いてくれたのんちゃんドキドキ

初の主催で一生懸命に取り組でくれる想いがありがたくてラブ

なんやかんやでずーっと喋り続けてて最期は名残惜しくて泣きそうやったね笑い泣き

のんちゃんラブラブ
そして出会えた皆様ラブラブ
とっても楽しい旅をありがとうございましたドキドキ
大好きですキスマーク



















AD

テーマ:
写真だけどお蚕さんの成虫の姿を初めて見ましたおねがい
なんか。。優しい宇宙人に見えるよねラブラブ 
{F71C3E8C-A2BE-4E21-B235-E6D0D091D7ED}

しけ絹の声を聴く

 富山県の南西、南砺市城端では約450年前、加賀藩の領地となった際に当時の先進地の機織り技術が持ち込まれたと言われています。絓絹は大阪、京都、江戸に運ばれ、「加賀絹」として重宝されました。現在では弊社のみが、昔ながらの製法で絓絹を製造しています。  

 2008年の記録的な集中豪雨により、弊社の工場も水害に遭い、工場を半分に縮小しました。東京でサラリーマンをしていた当時のわたしは、父に訊ねました。「会社をたたもうとは考えなかったの?」すると父は、「そんなこと、思いもしなかった」と、事もなげに答えたのです。この出来事を機に、わたしと絓絹との果てのない旅が始まりました。 

 先々代は“ 身に着けるもの ”としてのイメージのある絹織物に「絓絹を和紙と貼り合わせる」という新しい発想を形にしました。こうして生まれた「絹紙」は、壁紙などのインテリアにも活用されています。わたしも発 想 力を磨き、100年、200年先も受け継がれるようなものづくりを目指しています。 

 数年前、わたしは販路やアイデアを都市や海外ばかりに求めていました。そんなある日、テキスタイルの第一線で活躍される方とお会いできることに。ありったけの生地を抱えて上京したわたしの姿を見て、その方はおっしゃいました。「あなた、布との距離があるわね」と。衰退産業といわれる絹織物を何とかしたい、事業を立て直したい。その思いに囚われ、わたしは絓絹の声を聴けていませんでした。それからはできる限り工場に籠り、絓絹との対話を試みています。 

 わたしは糸で己を知る子と書いて「紀子」と申します。一見、華やかな絹織物の世界の背景には、伝統を守る多くの手が携わっています。また絓絹の原料、繭玉を作る蚕は、命を犠牲にして、美しい絹織物をもたらしてくれます。以前は、肩書きや経済的価値に囚われ、自分が何を求めているのか分かりませんでした。しかし絓絹と向き合うことで、「城端に根っこを張っていいもの作れば、へんぴな土地でも人は来てくださる」という思いに至りました。絓絹が紡ぐご縁を大切に、多くの方に絓絹の心地よさ、清らかさをお届けしたいと祈っています。 

↑↑↑

4/22の富山チクチクWSの前日に見学させていただく城端しけ絹の松井機業さんのHPを行きのバスの中でドキドキしながら読んでました目

富山チクチク主催のんちゃんが案内してくれる事になり。。この土地とお蚕さんに愛された紀子さんにお会いしましたドキドキ

{08B74975-A306-45DA-BD07-BB9F696B3E5E}
お蚕さんの襟巻きが可愛いラブ

松井機業さんは創業140年。。お蚕さんと人が生み出すコロモが優しい想いと共に引き継がれていますドキドキ

{901F7E71-1890-4EF9-A99B-A0D5D7C3A2ED}
絹の糸束。。ツヤツヤに輝くこの糸束は国産ではなくてブラジルの日系の方の手で生み出されてるそうです目

ニーズが無くて職人さんが養蚕で生計を立てる事が日本では難しい時代なのですね。。

{2EE5FF2A-835B-4F9F-B05F-E078A8F026C5}
この糸束を機織りするために大きなボビンに巻いていきます。

繊細なシルクを巻き取る速度はゆっくりでコトンコトンって優しく回転しています。

{89995114-F14A-41B4-BA87-045F603F2CCE}
養蚕を地域の子供たちにも知って欲しくて桑の葉を育て始めたそうです。

この土地は2008年の洪水で倒壊した建物があった場所。。更地になったお陰でお蚕さんのエサである桑を植える事が出来ました。

{28D0B5C6-55CB-4514-8F31-6826BF6D1378}

これはワラで編まれたお蚕さんが繭を作る為の巣。。

このお蚕さんのお家を作る技術を持った人達もほとんど居なくてあせる

紀子さんも偶然に出会ったお婆ちゃんに教えて頂いたそうです。

消えそうで消えない灯火のよう目

{2E347E35-242B-4CEA-91AF-89C8887BAAC5}
お蚕さんをお祀りされた神社のお写真おねがい

沢山の光の玉が語りかけてくるよ。。。

『人の暮らしを彩り

人のココロとカラダを癒し

全てのイノチを優しく包み込む』

そんな無償の天意(あい)が飛び回る世界に

私たちは生きてる

この無償の天意をとらえてカタチにするのが

人の志事(しごと)なのかも知れない

{B244307B-C03F-4E58-97CB-599BB736596C}

{71E034D7-51A2-40F3-A837-E0A5F1DE3182}

{64188DBF-6A1D-4217-AADF-7CDC11F08FDE}

昔に戻る事は出来なくても

今の暮らしの中で活かせるカタチを

無償の天意と共に創っていく時代ドキドキ

何を感じて何を表現してゆこうかおねがい

{653F6318-10E1-4476-BBC0-DD320E01539B}


優しい女子の感性が作り出す優しいコロモドキドキ

カラダが喜ぶイノチのコロモドキドキ

久しぶりにドキドキするコロモに出会えたよラブ

小さなところからドキドキ

私の暮らしを彩るコロモを感じてみようドキドキ

小さなイノチは沢山の大切な事を教えてくれるよドキドキ













AD

テーマ:
{3CC63261-0D2F-4AE1-9FBA-DA9FE4826459}
昨年の夏の徳島チクチクWSで出会った和田江美子ちゃんおねがい

すぐご近所のbirthcafeの本拠地ミクマリの里に管理人さんとして引っ越してきてますラブ


私達は『お母さんが生き生き輝ける社会が出来れば、日本も世界も変わる!』と本気で思っています。

 

それは、50年先、100年先の未来を創っていくのは、子ども達であり、その子ども達に大きな影響力を持つのが特に母親だと思うからです。

 

そのお母さんになる最初の重要な『産前産後』のことを、しっかり学べたり、教えてくれたり、サポートしてくれる環境がまだまだ整っていないことを感じています!

 

また、他の先進国と比べても日本はすごくの環境が良くない事実があり、様々な問題に繋がっていることを悲しく思っています。

 

そこで、誕生の神秘、いのちの素晴らしさ、産前産後の重要性や、人格形成に多大な影響を与える幼少期の在り方などを学び、分かち合える取り組みとして「バースカフェ」http://birthcafe.com/ という誕生といのちの大切さを拡げていく運動をこれまで展開してきており、昨年の全国一斉フェスティバル期間(11月3日からの約2ヶ月感)で、お陰様で日本全都道府県と海外2カ国74会場で次々と一斉開催されていくまで拡がっていく結果となりました。

 

1年間で数えると約200回ほどの開催があり、2日1度はどこかで開催されているという程の反響となりました。

 

これは、それだけ現代社会の中でニーズが高い!という確信にも変わりました。

 

そういった中で、今後のさらなる具体的な取り組みとして、

 

「実際にはどんな環境が整ってくると より良いのか?」 ということに力を入れたいと考えています。

 

そこで、この度、各地のひながたになれるような取り組みとして、バースカフェ事務局がある 神戸市西区押部谷町に 「お産の学校」であり「産前産後のケアハウス」ともなる『うぶすな助産院』を開設するプロジェクトを立ち上げました!

 


こんなに優しいプロジェクトがこんな近くで動き出してたんだなぁ〜ドキドキ

バースカフェYouTube見てみて〜音譜

優しい人達は動き始めて想いは繋がりだしてるねラブ

お昼ゴハンは江美子ちゃんが奥戸さんで作ってくれるよ〜楽しみ照れ



5/2(火)神戸押部谷waccaブラ手縫いでチクチクWS

シンプルな形なのに、からだをきちんと包み込んでくれる
可愛くてやさしい waccaブラ。
茜染めや麻炭染め手ぬぐいを使って自分でつくってみませんか♪

「waccaブラってなんだろう?」
見て、触って、お話しを聴いて、仕組みを理解したら
みんなでチクチク、手縫いしましょう~。

ワイヤーもない、
しめつけもない、
自然のもので、
自分で作れる。

姿勢がよくなったり、
からだの中心が分かったり、
からだが喜び、
整ったりします。

講師のけいこさんの、
waccaブラができるまでのお話や、
エネルギッシュなお話を聞いたり、
集った人たちのご縁を感じたり、
お話しながら、
楽しい時間をすごしましょう~🎵



講師:けいこさん
love wacca Blog  
http://s.ameblo.jp/love-wacca88



お昼ご飯は、
おくどさんご飯です❤
築100年の古民家の素敵な空間で、
おいしくいただきましょう~🎵


ーーーーーーーー

ちくちく時間は四時間くらいです。

WSの始めにwaccaブラを直に着けてサイズの確認と締め方のレクチャーをします。試着はブラも外して直付けするので着替えやすい服装でご参加ください。ワンピースは試着しにくいです。



waccaブラ手縫いでチクチクWS
《日時》
2017年5月2日 (火)10:00~15:00
《場所》
神戸市西区押部谷町
「ミクマリの里」
最寄り駅は、地下鉄山手線の西神中央駅です。駅までの送迎できます。

お車でお越しの方は、できるだけ乗り合わせてお越しください。場所の詳細は、お申し込みされた方にお伝えします。



《参加費 》7500円


《持ち物》
お裁縫セット(ハサミ、針、糸、メジャー、まち針、チャコペン ゴム通し)

《waccaブラのサイズ目安》

S:アンダーバスト65~70
 
M:アンダーバスト70~75
 
L:アンダーバスト75~80

胸が大きい人、肩幅が広い人、胸板が厚い人などはワンサイズ大きめをオススメします。
必要な長さの手ぬぐいを用意しますのでご自分のwaccaブラの希望サイズをお知らせ下さい。
アンダーバストが80㎝以上ある人はアンダーとトップのサイズを測ってお知らせください。
サイズの連絡は、一週間前までにお願いいたします。

※材料費別途です。
・本体生地(ヘンプコットンの茜染め・麻炭染め・べんがら染めなど)2000円~3000円
・紐セット(肩紐&下紐)1000円 


《定員》
8名

託児はありません。お子様連れの方は、針やはさみなどがありますので、十分注意していただきますよう、お願いいたします。
お子様のお昼ご飯が必要な方は、お子様お一人につき300円です。


《お問い合わせ&ご予約》
☆ご自分のwaccaブラのサイズを明記して下さい。
powerful.himawari@gmail.com
和田 江美子まで。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
{904CA42D-1D67-4B1F-B9C6-67C2380DB847}

6月の関東ツアー3日間〜まだお席あいてます音譜

6/17(土)国立市チクチクWS 残席4

6/18(日)埼玉チクチクWS 残席3

6/19(月)栃木チクチクWS  満員御礼


7月の東海ツアー3日間は満員御礼〜クラッカー

7/6(木)刈谷チクチクWS  満員御礼

7/7(金)豊田チクチクWS 満員御礼

7/8(土)幸田町チクチクWS 満員御礼

7/9(日)F☆panよっちゃんコラボお話し会

東海チクチクWSキャンセル待ち受付け中音譜



{09C4D0E1-8B47-415C-8456-D201CF905301}

先日の古色の美の土染めWSで教えて頂いた渦巻き絞りの三色グラデーション。。通称ヒッピー染めにハマってます爆笑

広げて眺めてうっとりしちゃうラブ

どんなwaccaブラが誕生するのかしらドキドキドキドキドキドキ


栃木県waccaブラ手縫いでチクチクWS
《日時》
2017年6月19日 (月)10:00~15:00
《場所》
上三川のいえ
上三川町上三川5067-12
090-3245-5243

シンプルな形なのに、からだをきちんと包み込んでくれる
可愛くてやさしい waccaブラ。
茜染めや麻炭染め手ぬぐいを使って自分でつくってみませんか♪

「waccaブラってなんだろう?」
見て、触って、お話しを聴いて、仕組みを理解したら
みんなでチクチク、手縫いしましょう~。

講師:けいこさん
love wacca Blog  
http://s.ameblo.jp/love-wacca88



《参加費 》10,000円(事前振込制)
(waccaブラ1セット材料費込)
(麻炭染などは1000円アップ、差額を当日お支払いくださいませ)
(2セット目:3000円〜)

《持ち物》
お裁縫セット(ハサミ、針、糸、メジャー、まち針、チャコペン ゴム通し)


《waccaブラのサイズ目安》

S:アンダーバスト65~70
 
M:アンダーバスト70~75
 
L:アンダーバスト75~80

胸が大きい人、肩幅が広い人、胸板が厚い人などはワンサイズ大きめをオススメします。
必要な長さの手ぬぐいを用意しますのでご自分のwaccaブラの希望サイズをお知らせ下さい。


《定員》8名


《お問い合わせ&ご予約》
下記項目を明記したメールをお送りくださいませ

☆名前
☆連絡先(web.line.携帯など)
☆ご自分のwaccaブラのサイズを明記して下さい。
☆参加にあたって一言

送り先 info@re-co. ws
 |  リブログ(0)

テーマ:
{DF9236C7-B117-4D88-95BC-8A24AD9FE7C7}


滋賀県初の米原チクチクWS音譜

主催のミドリさんが体調不良で不在だったのですがえーん

とっても素敵な仲間と卓袱台をセッティングしてくれてましたおねがい

みんなで何回も『ミドリさんありがとう〜』って感謝ドキドキ


{1945BDEF-F073-4A8F-BECC-D8A84CD8D3AB}

少人数の大人だけの卓袱台は一人一人との距離が近くておねがい

これはこれで味わい深いドキドキ

話したい事、 

聞きたい事、

伝えたい事がいっぱい溢れて

チクチクどころではないビックリマーク(え?目)

15時まで借りてたイベントスペースでは完成できなくてあせる

一階のカフェでお茶しながらのセカンドステージアップ

{E08E1A42-2AB5-4AB8-9013-AC82A87A1974}


時間はオーバーしちゃったけど

深いい時間でしたよ〜合格

遠くは島根県や姫路市からもはるばる会いに来てくれましたおねがい

ほんとにwaccaにビビっと惹かれた人達は。。

軽々と時間も距離も飛び越えて会いに来てくれるドキドキ

そして次のチクチク会場へ私を運んでくれるドキドキ

また会う約束が嬉しくてwaccaの旅は続いてゆくドキドキ

ほんとに幸せな事だなぁって改めて感じます爆笑

繋がるご縁

優しい仲間

ほんとにいつもありがとうドキドキ

{C1DF0857-0184-49A2-A753-F0557889DFAF}

仲良しwaccaブラ達ドキドキ

並んでも寄り集まっても可愛いなぁラブ

愛しいwaccaブラ

愛しい仲間

愛しいカラダ

ほら世界は愛しさでいっぱいドキドキ















 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。