洗濯機パーツ掃除

テーマ:
お早うございます。
整理収納アドバイザーのmisaです。

いつも読ませて頂いてる
Amebaブログのねぇねさんのblog。
毎朝、洗濯機のパーツを洗っていらっしゃいます。

misaはいつも、気づいたときには
石鹸カスやカビにまみれてたり…
とお恥ずかしい限り。

ということで、
ねぇねさんに 習って
出勤前に洗濯機清掃、やってみました。

パーツを
やっぱり汚れてるー。

取り外して、洗い、乾燥中。



汚れが酷く、カビキラー仕様。
洗濯槽もカビキラーと歯ブラシでゴシゴシ。
ごみ取りの受け部分に、洗剤カスたくさん。

15分ほど置いて、すすぎをしっかりしました。

帰ったら、もう一度すすごう。

では、いってきますー。
皆さまにとって平凡でも特別でもハッピーな一日でありますように♪


AD

野外活動の準備、仕分けして

テーマ:
おはようございます。
整理収納アドバイザーのmisaです。

わが子、今日から野外活動です。

私自身はお休みでしたが、5時半起床でお弁当作りお弁当~♪
ほぼ前日におかずは用意。
朝は、握ってつめて。(写真はありません 笑( ´∀` ))
保冷材代わりに、アクエリアスの袋入りを凍らせて保冷バッグに。
これからの季節、お弁当作り・温度管理にはとても気を使いますね。

ところで本人はというと
しおりを週末も月曜日も、持ち帰らず、
友達にLINEで持ち物のページを送ってもらう、
など・・・(おいっ!)横のつながりに助けられてました。

活動内容は、農業体験(体育着ジャージ)、トレッキング(私服T-シャツ)、グループごとの自主研修(制服学ラン制服)など多岐にわたるので用意する服や履物、雨具等々結構な荷物。

ふくろ
(画像:無印良品パラグライダークロスたためる仕分けケース

荷物は↑↑↑で 自分なりに仕分けして詰めて行きました。
・(小物)下着・靴下
・宿泊時の部屋着
・トレッキング用品
とか分けてたかな・・・。

みんな、楽しく、充実した野外活動でありますように!!

では、ブログにお付き合いありがとうございました。
本日も、皆様が幸せに過ごせますように好






AD

持ち物の管理がまだ苦手です

テーマ:
こんにちは。
整理収納アドバイザーのmisaです。

子どもの貴重品置場2016。

昨年、子どもが、鍵がない!
と何回も言うので作った場所。
       その時の記事➡定位置管理続き
最近はちゃんと置いています。

でも、鍵以外にも
物を無くしたり、人のを間違って自分のカバンに入れてしまったり💦
ということが度々あるんです。
(ご迷惑をかけたお友達めんなさい😢)
持ち物の管理がまだ苦手なようです。

つい先日も学校で大事な私物を無くして困っていました。
一週間後にやっと見つけたのですが、
(忘れたかも、と思っていたいう教室の窓際の棚に置いてあったそう。置き忘れです。)
学校の先生にも物の管理をきちんと、
と注意されたようです。

私も忘れやすいから、
物を最小限にして、管理を楽にしてるんだよー。
テキトーにぶちこんだりしないで、
丁寧にしまったり、
席をたつとき、忘れ物ないかな、
とちょっと見るようにしてるんだよー。

と、話しました。

家での貴重品の定位置管理は
できるようになったように
成長はみられるので、

今回の経験から
彼に得るものがあれば、と思います。

経験から人は学ぶのです。
管理が苦手だった私も
まぁまぁできるようになったので
きっと大丈夫。
成長あれ

では、素敵な週末をお過ごしください♪




AD