1/21(日)イベントレポです☆胎内記憶WS、トミーさんお話会、長谷川里佳さんパステルアートWS

 

東京・日本橋の会場にて無事に3つのイベントが終了しました^^

 

午前中は「胎内記憶ワークショップ」

午後は「宮崎トミーさんの子育てトークイベント」

そして、「長谷川 里佳さんのパステルアート・1DAYショップ&パステルアートWS」!!

 

盛りだくさんの内容のイベント開催となりましたが、

どの会の参加者さまも、とても満足そうな表情で

楽しんでくださって良い会となりました

 

 

 

 

 

 

■「胎内記憶ワークショップ」の様子

 

2009年から続いている「胎内記憶ワークショップ」

わたしたちは、お空の上で自分で家族を選んで生まれてきていますが、

多くの人の場合、「胎内記憶&お空の上の記憶」は小学生に上がるころには自然と

忘れるようになっています。

「胎内記憶ワークショップ」では、専任カウンセラーの竹澤さちへさん

あなたやお子様の「家族を選んだ理由」を事前にリーディングし、当日に

メッセージカードの形でお配りします。

その後、グループワーク形式で感想シェアタイム&質問タイムと進んでいきます。

 

毎回毎回、「胎内記憶ワークショップ」では、

不思議なことに、参加者様同士の境遇が似ていたり、

Aさんの感想が、Bさんのヒントになったり、グループワークならではの共鳴共感や

強い昇華が起こって、とても素敵な忘れられない時間となります。

 

▼1/21の参加者さまのご感想

 

 

 

「宮崎トミーさんの子育てトークイベント」の様子

 

 

 
事前にスカイプで打ち合わせをさせていただいていましたが、
わたし自身、トミーさんにお会いするのはこの日が初めてでした^^
 
トミーさんは、とてもキラキラしたエネルギーの持ち主で、
穏やかな日々の子育てライフを心から楽しんでいて、
そしてそんな自分を心から誇りに思っている!!
溢れるほどのキラキラをお話会で皆さんに配ってくださっていましたよ!
 
~個人的に特に印象的だったお話~
〇お空の上でママを選ぶときに、一番人気のママは「やさしいママ」。
 二番人気は「悲しそうな、寂しそうなママ」!
 なぜ悲しそう・寂しそうなママが人気かというと、
 「自分が子どもとして生まれることで、ママを癒してあげたい!」
 というミッションを持っているから。
 
〇そういう場合、「ダメなママ」のことは折り込み済み・了承済みで
 来ているので、ママは自分を否定しすぎないでいい。
 
〇わが子が「悪ガキ」過ぎて困っているママへ。
 お子さんが悪ガキなママさん、あなたはとってもやさしいママなんです。
 やさしいママだから、子どもは安心して力が抜けてダラダラできるんです。
 ネガティブな面も、溜めずに外に出せているんです。
 良い子すぎるのは逆に危険なんですよ。
 
〇トミーさんの長男が2歳4か月だった頃のお話
長男くんは現在小学4年生)。
  トミーさん長男 「ボクは地球を助けるために生まれて
            きたんだよ!!」
         (トミーさんの肩を強くゆさぶりながら)
        「ママもそうなんだよ!!地球を助けるんだよ!」
  トミーさん 「(地球って言葉知ってたんだ・・・・)
      う、うん!!!わかった!!ママも地球を助けるよ!
           ・・・・・で、何をしたらいいのかな!?!?」
  トミーさん長男 「ママはお外にいればいいよ!!」
 
  トミーさん 「え?お外にいるだけでいいの!?!?!?」
   
   
※解説: トミーさんは、アウトドアが大好き。
 外にいるだけで幸せな気持ちになる。
 だから、ママはお外にいるだけでいい。
 幸せな気持ちの人が増える=良い波動の人が増える=地球を助けることになる
 一人一人の人が、日々「幸せだなぁ」と思うことがとても大切。
 
 
それから、大事な大事なペアワーク。
インプットの次は、アウトプット。
このアウトプットで、さらに心が軽やかになっていきます。
 
 
 
 
■長谷川 里佳さんのパステルアート・1DAYショップ&パステルアートWS
 
 
みなさんとても楽しそうに和やかに
パステルアートワークショップのひと時を過ごして
いらっしゃいましたよ♪
 
 
 
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!!
 
イベント終了後、トミーさん、里佳さんと3人でカフェで
色々なお話をしましたが、そこで出てきた話題がとても
面白かったので、
次回はトミーさんのトークイベントのテーマは
『パートナーシップ』 で開催したいなと思います!!!!!
 
どうぞお楽しみに(*'▽'*)
 
 
イベント主催: くまがい あきこ (LOVE MESSAGE実行委員会)
 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:
AD

1/21(日)14:00~16:00  東京・日本橋
『 宮崎 トミーさんの子育てトークイベント!!
 ~子どもの魂が望む道をサポートする子育て~』

 

1/21の子育てトークイベントのゲスト
宮崎トミーさんのブログ記事をご紹介します☆


『子育ては、何度でもやり直せばいい 』  by 宮崎 トミーさん

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

2018-01-17 23:19:11NEW !

子育ては、何度でもやり直せばいい

息子「お母さんのせいでウルトラマン見れなかったよ‼︎
私「なんで私のせいにするの‼︎人のせいにしないでよ‼︎
息子「お母さんのいじわる‼︎」(本を投げつける)
私「なんで? 自分が悪いんでしょ‼︎しかもなんでいじわるなんて言うの‼︎いじわるなんて言われてお母さん悲しいよ‼︎
(本を投げ返す)

てな本日の会話。
よくわかんないし、腹立つ〜‼︎ けど、よく言った〜‼︎よく本投げた〜‼︎ とも思ってる。

私が子供の頃は、スーパーいい子で親に嫌なことなんて言えなかったから。

嫌なことやワガママ言ったら、嫌われるんじゃないかって怖かったから。(本当はそんなことなかったんだろうけど。)

だから、いつもニコニコ、親の喜びそうな優しい言動をしてた。親を困らせないようにしてた。 育てやすい子供だった。
昔フェイスブックがあったら、親はいつもいい子で優しくて笑顔、活発で何でもできる私の記事をたくさん書いていたのだろうか、、、


でもそのまま大人になったら、ありのままの自分を出してないしありのまま受け止めてもらってなかったから、自分は大嫌いだし自分に自信ないし、本当にここから抜け出すのにえらい苦労した〜〜〜‼︎

私が小さい頃に言えなくてえらい遠回りしたことを息子くんは最短でやってくれている〜♡

えらい☆

てなわけで、息子くん、嫌な感情や怒りも出しまくり‼︎
でも私もつい応戦‼︎ 優しく受け止められる優しい母親ではなーい‼︎


ひとしきり感情を出しあったあと、

「ねえ、ちょっと言い方変えてみない?自分の気持ちをもう一回違う形で言ってみようよ」

「そうだね。最初に巻き戻してみよう」

「ウルトラマン見たかったのに見れなかったよ〜。」

「そっかあ、ウルトラマン見たかったんだ〜、お母さんも気づかなくてごめんね。来週は見れるようにお母さんも協力するね。」

「うん、ありがとう」

「あははは‼︎ これだけで終わったね」^_^

「言い方だけでこんなに違うね」^_^

「大好きだよ」ハグ♡

「ぼくもだよ。さっきは言い過ぎちゃってごめんね。ウルトラマン見たかったんだ。」

「お母さんもごめんね。お母さんも言い過ぎたね。ウルトラマン見たかったんだね^_^」


と仲直り。がいつものパターン。

怒りを受け止める方は冷静に素直に穏やかにできたらいいけど、私はそんなことできないしそうじゃなくたっていい。
でも、最後に愛を伝えあえばけんかする前より仲良しに♪

息子が嫌なことあったり、癒されない感情があるときは、何度でも巻き戻しして、やり直してます。 「お母さん、あのときのこともう一回巻き戻してやりたい」って。
何度でも何度でも。


そのとき子供に怒ったり、うまく言えなかったとしても、巻き戻すと以外とやり直せる‼︎ 子供もそれで納得いくみたい。

それで、塗り替えられる。


だから、言い過ぎた〜とかで落ち込まなくていい、そう思ったら素直に謝ればいい。

私が怒ったあと、
「お母さん怒った気持ち出せて良かったね、怒った気持ち出さないと心が病気になっちゃうからね」
って、
子供はそんな視点で、見てくれてて、
怒りを出せるようにお怒りポイントをプレゼントしてくれてるとしたら、本当に、子供はどれだけ愛なのでしょうね‼︎


だから、
子供もいい子じゃなくていい

むしろ子供が腹立つことやったり言ってくるって素晴らしい‼︎ 親を信頼してる証拠だし^_^
それが、ありのままの自分を好きになることにも繋がっていくんじゃないかなあ。

母親も理想のいい母親じゃなくていいと思います

暴言吐きながらも、それでも、子供も、私も、どんな感情を出しても、最後は仲良し。 (旦那さんともね♡)

これが、自分流。 これでいいのだ^_^

いい子じゃなくていい〜♡
いいママじゃなくていい〜♡
言い過ぎた自分を責めなくていい〜♡

お読み頂きありがとうございます

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 

 

 


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:
東京・日本橋にて
1/21(日)14:00~16:00
『 宮崎 トミーさんの子育てトークイベント!!
 ~子どもの魂が望む道をサポートする子育て~』

 胎内記憶研究の第一人者・ 池川 明先生と子育てセミナーを
 定期開催したり、火起こしワークショップを主宰している
 自然派ママの宮崎トミーさんが実践している
 「子どもの魂が望む道をサポートする子育て」とは!?

☆詳細&お申し込み
https://ameblo.jp/acco888/entry-12331811821.html

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

AD