東芝FlashAirを買いました

テーマ:

今日は仕事から帰ってから、近所のカメラのキタムラへRX100のちょっとした不具合を修理に出したついでに、隣のPCデポで東芝FlashAirというWi-Fiカードを買いました。

 

RX100の修理の方は三週間ほどかかる代わりに保証の範囲でやってくれることになり、お金も浮いたのでWi-Fiカードを買ってみました。

 

Wi-Fiカードを買って、家で接続してみましたが、接続が切れるばかりするので店に行って店員さんの説明を聞いてみると、カメラがスリープに入るのがよくないだとか、カメラの画像記録方式がRAWなのがよくないとか言われたので、カメラのスリープモードを切って、画像の保存形式をJPEGにしてみると、つながりました。

 

どうもWi-Fi接続が、カメラの電源が切れるたびに途切れる仕様になっているので、Wi-Fiによる画像のiPhoneへの転送はここ一番のタイミングでやらないといけない、ということがわかりました。

 

まあこれでカメラの使い道も広がりますし、RX100が留守の間も安心です。

 

AD

RX100、電池交換

テーマ:

最近、RX100を使おうとしてスイッチを押してみたら、電源が入らないことがよくあるようになりました。

 

充電を忘れたんだろう、と今度は満充電にしておいても、ちょっと使って置いといたら一週間ほどでまたバッテリーが空になります。

 

どうもバッテリーが前に比べて弱くなっている、と感じたので、カメラのキタムラで新しいバッテリーを買って交換しました。

 

RX100用のバッテリーは5500円余りとなかなか高かったですが、これで急に使えなくなることはなくなるでしょう。

 

一眼を買ってからも、RX100はコンパクトなのでこまごまとした撮影によく使うため、バッテリーが切れるのはとても困ります。

 

これでとりあえずは安心でしょう。

AD

あけましておめでとうございます

 

本年もよろしくお願いします

 

 

さて、私はといえば、別に話すこともないようなお正月でした。

お雑煮を食べて、「ペンタックスのK-S1がヨドバシカメラの三万円の福袋で売られているらしい」

だとか、

「ソニーのRX100の初代はカメラのキタムラの福袋で34000円らしい」

だとかいう情報を見ては、「ふーん」と思ったりしています。

 

まあ福袋の商品に入ってでも、自分の使っているカメラが他の人たちにも広まっていくのは嬉しいことだなあと思います。

 

アイドルにはもうそんなに執着もなくなって、たまに見られてカメラで撮れたらいいなあってくらいのものです。

 

いい写真を撮ったり、いい文章を書いたりだとかの方が、趣味としてウエイトが高くなっているこのごろです。

 

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。

 

AD