色でココロを育てる♡カラーセラピスト♡ みやにしみきこ  

「色でココロを育てる」をテーマに神戸でカラーセラピー・カラー セラピスト養成をしています。


テーマ:
こんばんは。色で心を育てるラブパワーハートの宮西美紀子です。

今日は、市立小学校で、色でわかる私の心理、相手の心理セミナーをさせていただきました。

総勢40名の方々が、ご参加くださいました。

{5D8BA3FC-5EA7-4B9F-B567-C385792AF4A0:01}
セミナー前の会場です。

色でわかる心理は、色彩心理に基づき、色には固有のメッセージがあります。固有のメッセージをもとに、今のご自身と照らしあわせて頂き、心を理解していきます。

参加された全員で、色鉛筆を持ちワークをしていきました。

{4376D7A6-FF9B-4AF6-98C0-67CD2A5E637D:01}

お子さんとご一緒に使うことはあるかもしれませんが、大人になると自分だけで使うことは、あまりないかもしれませんね。

色を塗ることで、得られる効果があります。

脳が活性化していき、集中力も養われます。

緊張を取りほぐす効果があります。癒し、リラックスすることができます。

また、塗る行為は、吐き出すと言うことにもなりますので、スッキリ効果を得ることができます。
言葉にできない思いがある時、目の前に色鉛筆をおいて、言葉にならない思いを色で表現してみてくださいね。

そして、若返り効果もあります。若返り効果のある色はピンクと言われています。

色の効果をお話させて頂き、いよいよ色を選んでいきます。

{D997D4DC-77FD-400E-9BD8-9EB61EEBA547:01}

こちらが指定した色の中から、色を選んで頂きました。

{ECDE05FB-F810-4AFA-9CD9-FBF39E696786:01}

専用シートに塗られた色は、今のご自身が現れています。

ここから、私が色の通訳をさせて頂きました。

あなたが選んだ色の意味から自分自身の内面を探っていきます。評価をするのではなく、何を感じたか、何を考えたかを見つめていきます。

{7704EAB4-F01C-4737-A4F1-34845B349DC4:01}

色をツール(道具)として使い、自分とコミュニケーションをします。

色をツール(道具)として使い、相手とコミュニケーションをします。

この後は、参加された方々のシェアの時間です。

班に分かれて座って頂き、6人でカラーコミュニケーションをします。

自分の思いを相手に伝える。

相手のお話に耳を傾けて聴く。

この二つを実践することで、気づきを得ることができます。

気づいたことは、忘れない為に気づきシートに記入をしておきます。

このセミナーの特徴は、みなさんが笑顔になることです。

初めは、凄く静かにだった会場が、時間が経つにつれて、笑顔が増え、言葉が増え、自主的にセミナーにご参加くださいます。

そして、終了後には、周りの方々が仲良くなられているのです。

カラーコミュニケーションを通して、自分の性格的傾向やものの捉え方等を知ることで、自分を客観視することができ理解できます。それと同時に相手のことも客観視し、理解することができます。

今日の学びを日常に役立てて頂けると嬉しいです。

今日は、このような素敵な場所にお招き頂きありがとうございました。

このセミナーのお問い合わせ等はこちらへどうぞ



ラブパワーハートおすすめ講座です。

~大人版~新色育講座開催中です。詳細はこちらをどうぞ

11月5日(木)第10回 communicationカラーcafeセミナーを開催します。今年最後のcaféセミナーになります。詳しくはこちらを

なら結び~呼吸法と心理学の講座神戸校~は、10月11日(日)です。詳しくはこちらをどうぞ



各種講座、セミナー、勉強会の詳しい詳細はschool情報 こちらをどうぞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

色でココロを育てる教室~神戸ラブパワーハート~みやにしみきこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります