1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-04-12 00:09:55

敬うということ

テーマ:人間(せけんいっぱん)
AD
いいね!した人  |  コメント(114)  |  リブログ(0)
2005-04-04 23:24:38

ホームレスとかアレコレ

テーマ:人間(せけんいっぱん)

・CNN韓国のホームレスがおしゃれに 税関が偽ブランド品を配布
 英語de世界のヘンテコにゅーす

2月24日のCNNのニュースで
韓国税関当局が今月、押収した偽ブランドの洋服3500点を、釜山市のホームレスに配布した。
というニュースがあった。

賛否両論あるんだろうけれど
使われない、捨てられてしまうことはもったいない(MOTTAINAI)こと。
こういう方法もあるんだなぁと思った。

日本で押収した偽ブランド物はどうなってるんだろ?


日本ではその後、
中越地震の支援物資余る 保管料かさみバザーで換金
というニュースが。
民間倉庫4カ所で保管料は月額で計1100万円だそうだ。
何度もバザーを開いているという。

支援をした人達は、もちろん震災で困った人達へ向けて送ったんだろうけど
まだまだ余っていたんだなぁと思った。
新潟で処分しきれない分はどうなっちゃうんだろう?
玄海灘に送られるのかなぁ。

捨てられてしまうならば、使えるものをホームレスの人達に配ったらいいのにと思った。
(またマザーテレサの話しをしに来る方が居そうだけど...)


こないだの『ダ・カーポ』には新宿のホームレスの話しが載っていた。
なんとも、大川興業の阿曽山大噴火という方は、芸人でありながらホームレスだという。
彼の趣味は、裁判傍聴。
しかも、本まで出しているらしい社会派芸人だそうだ。
(月収は4万とのことだけど)

なんともホームレスって不思議だなぁと思った。


健次郎さんがBlogに帰ってきた!
 辞めちゃうんじゃないかと寂しかったんだけど。
 まだまだ健次郎さんのお話しを読みたかったんだけど、
 それでも、生活費を切り詰めてBlogを書いてくれとは私は言えなくて
 どうしていいのか分からなかったんだけど。
 今日記事が上がっていて嬉しかったヾ(o・ω・)ノ


元ニューヨーク・ホームレスの眼
 NYでホームレスを経験した境セイキさんのBlog。
 たまたまリンクを辿っていったら見つけたBlog。
 日常のことから、いろいろ自然に考えさせられるお話しが載ってます。

ホームレスのワールドカップ
 なんとホームレスのワールドカップがあるらしい。
 スゴイ!
 Homeless World Cup-home


著者: 阿曽山大噴火
タイトル: 裁判大噴火     

著者: 境 セイキ

タイトル: ニューヨーク底辺物語―NYでホームレスとして生活した日本人が見て感じたありのままのアメリカ

AD
いいね!した人  |  コメント(115)  |  リブログ(0)
2005-03-08 00:27:22

仕事って感情でするのですか?

テーマ:人間(せけんいっぱん)
「人は感情で動く」というのが最近の主流なんだけどねぇ という記事がうちの記事に関連してたのかしら?
よくわからないけど、リンクを見つけたのでした。

話の元がライブドアvsフジテレビなのでなんともかんとも。
これをvsにしたのは、メディアで勝手に対抗戦にしたてあげ
盛り上げてくださったのよね。

それには色々あるのだけどおいといて
みんな感情で仕事してんの?

もしそうなら、あたし異端児。

感情って私情でしょ?
仕事で私情いれてたら仕事にならんので
感情も私情も入らない。

情を入れて仕事選んでたら、仕事進まない。
情を入れて優先順位決めてたら、仕事成り立たない。

それってIT系だから?
それって特殊なの?

嫌いな人のパソコンの壊れ具合と
好きな人のパソコンの壊れ具合なら、
壊れ具合と仕事の効率のよい方法を選択して優先する。
まぁ、それよりも社外や全社に被害があるウイルスやらネットワークのが先ですが。


世の中が情で仕事してる人ばかりなら
凄く効率悪いし、技術も発展しないと思うよ。
人の嫌う・避ける仕事やってなんぼとも思うし。
そういう穴をぬって金をがっぽり頂くことも可能なわけだ。

感情で仕事するのは詐欺師くらいかと思ってた。
そこらへんが感情がとち狂ってる私のおかしなところなの?


尊敬する上司の話があったけど
ムカツク上司の仕事だってしないと進まないし
ムカツク取引先のモノや案件が質がよければそれを買う。
そもそも自分のやる仕事や周りの人が好きな人ばかりじゃないでしょう。


日本が感情で動く社会でなりたっているなら沈没だとまで思うんですが。
それってただの慣れ合いで、よそ者を弾き飛ばす手段じゃないの?
本質は感情で見抜けるの?
守秘義務とか大丈夫?
感情論で会社は成り立つのか?

仕事って客観的にするものだと思ってました。

感情優先で仕事してきた結果が
社会を怠け者にして、公共と銘打って無駄遣いしてたりすんじゃないの?
現にそういう事例が沢山あるわけだし。

仕事で情を売るとしたら、より効率的にする為でしょ。
本質を感情にするのはプライベートの部分に大いに使えばいいじゃない。

そもそも木村さんともあろう方が
「感情論って、日本では強いですからねぇ~。」と言っているのにビックリした。
(タイトルは鵜呑みにせずに話を聞こうだから、ドコゾに誘導で話を丸く納めたんだろけど)
そうなのか。
そうなのか。
でも、ユーザー様やらお客様々がご連絡くださる時は
感情論なので逆に打って出てるだけなんですけど。
数字やなんやらで打って出てきたら、感情で打ち返しますよ。


だからどちらか片方だけでは成り立たない。
仕事の場合の本質にはキチンと理論やら数字やら手法が基にないと商売にならん。
ま、情をほだすのが商売かもしれないですな。
よって情にほだされてる社会のがある意味やり易いかもしれぬ。


全部読んでないけど、↓ここらへん↓のがしっくり。
悪いのは堀江ではなくマスコミの報道姿勢
livedoor対フジテレビ
同時に起きている5つの変化。
ライブドア騒動と、オウム真理教事件が構造的に酷似している件について
↑これは、どこの会社とか生命保険とか、最近の健康番組とか流行物とか...みんなどこぞの宗教とかわないとか思うんだけどな。
「新聞・テレビを殺します」
↑こちらは、江川さんがすんなりヒルズに入れなかったと
一番言いたいのかと読んだあたしがおバカ?w

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005-03-07 00:46:58

立ち向かうコト

テーマ:人間(せけんいっぱん)
性的虐待をした兄との和解の一歩
サークルダルメシアンのユキさんからTB頂いたので関連して。

私はあからさまな性的虐待はうけたことは記憶にない(たぶん)

小学校の時に
コートの下丸裸で牛乳ビンにナニを入れてたおじさんとかいたけどね。

あとは、お母さんに下世話な話をされたくらいかな。


しいえてあげれば、
中学3年の時~予備校まで
受験という名目でお婆ちゃんの家に住んでいた。
たまたま家を出たかったのもあって
お婆ちゃんと住んでる親戚の叔父さん(母の弟)が
仕事で家に帰らない状況があったので
年寄りの一人暮らしは心配という名目で家を出た訳。


叔父さんは離婚していたので叔父さんの奥さんもいなかった。
お婆ちゃんと二人暮しのはずだった。
部屋も好みでないのにかかわらず必要な物は用意されていた。

でも、なんだかんだいって思っていたより叔父さんは帰ってきてた。

最初はなんとも思わなかったし偶然だと思ったけど
私がお風呂に入っている時、
叔父さんがお風呂に入ろうとして脱衣所にやってくるの。

お風呂の電気も点いているわけだし、
古い家で防音がしっかり出来ているわけないし
お風呂に誰かいるのは分かるはずだった。

お風呂に入っていて、
脱衣所に人が来るのが分かるくらいなんだから、
脱衣所に居る人が、
お風呂に入っている人がいるのを分からないはずないでしょ?

お母さんに話をして
一応叔父さんに伝えてもらったけど
状況は変わらなかったんだよね。

返って下世話な話になっちゃって嫌だった。


用事があってかなくてか
叔父さんの部屋でたまたま見つけた物があった。
それが、ちょうど中学生くらいの女の子のヌード写真集だったりした。

かなり、ビビッタ。


叔父さんが私がお風呂に入ってるのを覗いてたかどうか分からない。
私は声をだせなくて
脱衣所に叔父さんが来た時、
お湯の音を出したりして居るのが分かるようにしか出来なかった。
恐かった。

寝ている時も叔父さんの足音は恐かった。
何をされているか分からない。
これ以上は記憶がない。


叔父さんのことはお婆ちゃんの家に行くまで好きだったけど
こんなことがあってから、顔も声も聞きたくない。
それでも、会って話をしなくちゃいけないことがあるんだけど。


こんな出来事だけで、
心臓が止まるくらい、息が出来ないくらい、声がでないくらい
どうしていいか分からないくらい恐かった。

親や兄弟に性行為された人は
もっと比べ物にならないくらい恐いんだと思う。
大人になってしまって、
性行為が暴力でなく愛であると知ったとしても。


人は嫌だったこと、辛かったこと、
立ち向かえなかったことに封印(蓋)をして過ごすことができる。
忘れるんじゃなくて、なかったこととして生きることができる。
それは、解決したのではなくて、横に置いているだけだったりする。

一生封印(蓋)をしたままいられればいいけどね。
膿になって、より酷くなって表に現れちゃうことがある。

かといって、封印(蓋)しておきたいことに立ち向かうのは
計り知れないエネルギーがいる。


20年前のたかがお風呂の話を未だ笑い話にもできないからな。
当事者は忘れてるんだろけど。

ユキさんが二歩目をうまく踏めることを祈ります。


*記憶にないという言い方をしたのは
私は子供の頃のこと忘れている事が沢山あると気づいたから。
別の場所で生い立ちを書き始めたら、
書けない事思い出せない事がたくさんあって驚いた。
掘り出したくない蓋をしてあることがあるのかもしれないみたい。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-05 02:37:55

大切とか大事とか

テーマ:人間(せけんいっぱん)
あちらこちらそちらここでも書いてあったりするんだけど。。。。

大切だったり、大事だったりする物、人、事はみんな対して変わらないんだろうな。

友達だったり、好きな物だったり、思い出だったり
好きとかっていう気持ちだったり、譲れないものとか、
もちろんお金とか、高かった物、苦労して手に入れた物、
親や兄弟とか子供とかペットとか

でも、大事に仕方、方法が違うんでしょ。
大切にしてると思ってることが、
上手に思うとおりに扱えなくて
壊したり、汚したり、嫌われたり、失ったりしてしまう。


私は大切とか大事とかする方法を知らなかったりする。
そこらへんが一番の欠陥。
生活していくのにとても不便だったりする。
仕事では優先順位を冷静につけられるけれど、
自分の生活で優先順位は滅茶苦茶。
なのでもちろん自分も大切にできない。

自分を大切にしようとしてきた時
ことごとく我がままとか、生意気とか否定されてきた。

大切だといいながら、
抑圧、否定(禁止)という形で育てられてきた。

そして、21で愛しているといわれて暴力に出合った。
そこらへんが大切とか大事とかする方法がわからなくなったきっかけ。


ステータスの話を書いたけど
目に見える物も、目に見えない物も
大切に大事にできないのは私自信だったりする。


大切とか大事にする方法は
きっとずっと私の課題なのだろう。
私の知る限りで、祖母や母親から引き継いだ宿題なんだろな。
今の所、同じように生きている。

でも、間違いは見つかった。
答えは見つからないけど。
次に引き継ぐ者は、良くも悪くもいない。
甥っ子には引き継ぎたくないな。



耳の奥というか、顎の付け根というから辺が痛い。
熱が出るな。。。と気づいて起きて薬を飲む。
喉かな?
明日晴天なら花粉症の警告だ。


*
[用法] 大切・大事――
◇「大切な(大事な)会議」「大切に(大事に)している着物」のように、必要で重んずべきさまの意では相通じて用いられる。
◇また、「水を大切(大事)に使う」「友情を大切(大事)にする」のように、かけがえのないものとして心を配り、丁寧に扱うさまの意の場合も両語とも使える。
◇「おからだを大切に」「どうぞ、お大事に」などは、ともに日常語ではあるが、「大事」のほうがよりくだけた感じがある。
◇「任務の大切さを知る」などでは、「大切」が優勢である。
◇「大事」には、根本的な事柄の意もある。「国家の大事」「大事を決行する」◇類似の語の「重要」は、物事・事柄の根本・中心にかかわって重んずべきであるさまを表し、「大切」「大事」よりも文章語的である。「歴史上重要な事件」「重要参考人」
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。